これ、もらったら泣いちゃうかも…!?【手作り誕生日カード】マステや折り紙で子どもと簡単に作れるアイデア大集合♪

これ、もらったら泣いちゃうかも…!?【手作り誕生日カード】マステや折り紙で子どもと簡単に作れるアイデア大集合♪
子供といっしょに誕生日カードを手作りしてみよう!手作りの誕生日カードは、贈る方も受け取る方もうれしいもの。子供といっしょに作る時のポイントや簡単な作り方、アレンジのアイデアなどを紹介します!
もくじ
  • 子供が作る!作れる!手作り誕生日カードの作り方
  • 誕生日カードのアレンジは無限大!みんなの作品を見てみよう
  • ダウンロードで簡単!手作り誕生日カード素材
  • 誕生日カードを子供が手作りする際のポイント
  • お友だちや家族など、大切な人の誕生日にお祝いのカードを作ってみませんか?

    イラストやマスキングテープでかわいく装飾したり、飛び出すカードにして動きを出したり、写真やスタンプなどを使ってオリジナリティを出したりと、アイデアは無限大。

    誕生日カード作りは子供の創造性を刺激してくれるうれしいメリットも!ぜひ親子で挑戦してみてくださいね。

    子供が作る!作れる!手作り誕生日カードの作り方

    材料や作り方を工夫すれば、子供だけでも、親子でも、誕生日カードは簡単に楽しく作れます。作り方のバリエーションや作る時のポイントを紹介するので、参考にしてみてくださいね☆

    手形・足形を使った誕生日カードの作り方

    【作り方】

    1. 子供の手のひらや足の裏に水彩絵の具を塗る。
    2. 台紙にしっかり押し当てる。
    3. メッセージを入れ、イラストやシールなどで装飾をして、完成!

    【ポイント】

    • まだ字や絵がかけない小さい子にもおすすめ!
    • 作りたい模様と位置を決めてから手形・足形をつけるとスムーズ☆
    • 手形・足形をつけてから子供と一緒に何に見えるか考えても、独創性のある作品になって楽しい♪
    • 毎年作ることで、変化する手足の大きさに成長を感じられる!

    手形・足形を使ってできた作品の例も見てみましょう。

    足形のお顔がかわいいカード

    mach1coさんのInstagramより

    息子さんの足形がかわいいお誕生日カードは、パパの誕生日に贈ったもの。指の部分だけ色を変えて髪の毛に見立てたアイデアがすばらしいですね!

    手形がインパクト大!なカード

    chisa.kei224さんのInstagramより

    おばあちゃんの誕生日に子どもたちから贈ったバースデーカードは、手形、メッセージ、イラストなどが盛りだくさん!子供たちからのおめでとうの気持ちが伝わる、とてもすてきな作品ですね。

    折り紙を使った誕生日カードの作り方

    【作り方】

    1. 誕生日らしいモチーフを折り紙で折る。
    2. ペンや色鉛筆で装飾する。
    3. メッセージを入れて、完成!

    【ポイント】

    • ハサミを使わず作りたい時におすすめ!
    • そのままミニメッセージカードにしても、台紙に貼っても、使い方は自由自在♪
    • 難しいところを大人がサポートしてあげれば、4〜5歳ぐらいでも作れる。

    折り紙を使って作った誕生日カードを見てみましょう。

    ケーキ&カップケーキのモチーフ

    おいしそうなケーキやカップケーキは、折り紙一枚で簡単に作れます。ペンや色鉛筆、マスキングテープなどで装飾すれば、さらにグレードアップ♪

    直接メッセージを書き込んで、プレゼントに添えておくのもかわいいですね♡

    かわいいワンちゃんのカード

    折り紙アート☆harumin☆さんのInstagramより

    折り紙で作ったトイプードルのモチーフがかわいい!文字やシールのバランスもよく、まとまりがきれいな作品です。

    愛犬がお祝いしてくれているみたいで、飼い主さんはうれしいですよね♡

    千代紙をアレンジしたカード

    Naho BlancheさんのInstagramより

    表にはケーキのモチーフを使い、中には折り紙を切ったろうそくをあしらった大人っぽい作品。

    和風な千代紙も、モチーフによってモダンな誕生日カードに早変わりするなんて、ぜひマネしたいアイデアです。

    マスキングテープを使った作り方

    【作り方】

    1. メッセージカードを色画用紙などで用意する。
    2. マスキングテープで好きな模様を表現する。
    3. メッセージを入れて、完成!

    【ポイント】

    • 手軽にオリジナリティを出したい時におすすめ!
    • 間違えても剥がしてやり直せるので安心♪
    • 柄がかわいいものならただ貼るだけでもOK☆
    • たくさんの色を使いたい時は、色の系統を揃えるとまとまりが良くなる。

    手軽さはピカイチのマスキングテープ。実際に作ってみたカードはこちらです。

    切って貼るだけ!ふちどりカラフルカード

    カードのまわりにバランスをみてたくさんの色をペタペタ貼って、はみ出したところをカットするだけ。とても簡単にできるので、子供でも1人で作れちゃいます。

    ハサミを使うのが難しい場合は、手でちぎってもOK!

    ちょっとひと工夫♪のマスキングテープアレンジカード

    麻ひもに巻き付けてガーランドにしたり、クラフトパンチでくり抜いてシールにしたり、重ねてカットしてプレゼントにしたり、ねじってリボンにしたり。マスキングテープだけもアレンジの幅が広がります☆

    紙に刺繍で作る誕生日カード

    【作り方】

    1. 厚手の台紙を用意する。
    2. 台紙に、チャコペンや鉛筆で下書きをする。
    3. 下書きのラインにそって刺繍糸で文字や模様をつけていき、完成!

    【ポイント】

    • 裁縫ができる年齢になってから挑戦するのがおすすめ!
    • 台紙が針の穴から破れないよう、厚めの紙を使用する。
    • 同じ所に何度も刺すと穴が大きくなって破れやすくなるので、針を刺す時は慎重に。

    難易度はちょっと高めですが、オリジナリティとサプライズ感のあるカードになりますよ。紙刺繍で作ったカードも見てみましょう。

    カラフルな色使いとパンダのゆるさがかわいい刺繍カード

    shoshowjapanさんのInstagramより

    パンダが大好きなお友だちへのバースデーカードだそう。たくさんの色の刺繍糸が使われていて、楽しい雰囲気の作品ですよね。パンダの何とも言えない愛くるしい表情がかわいい♡一針一針心を込めて作られているのが伝わってきます。

    誕生日カードのアレンジは無限大!みんなの作品を見てみよう

    子供といっしょに作る誕生日カードのアレンジ方法は、まだまだたくさん。お手本にしたいアイデアや、気軽にできそうなアイデアを集めてみました♪

    飛び出すモチーフ&かわいいイラストのカード

    eri.ito.saamieさんのInstagramより

    ページをめくっていくと、3人の子供たちからパパへのお祝いメッセージがどんどん出てくる誕生日カード。ポップアップになっていたり、謎の問題があったりと、楽しい工夫がいっぱいです♪

    絵もカラフルで細かいところまでしっかり描かれていて、時間をかけてがんばって作ったのが伝わってきますね。

    おしゃれなコラージュのカード

    bunoさんのInstagramより

    かっこいい誕生日カードを作りたい人におすすめなのが、コラージュを使った方法。こちらはレトロな雰囲気にまとめられた、まるでアート作品のような誕生日カードです。

    透け感のある素材やエンボス文字など、質感の異なる素材が切り貼りされていて、まるで市販品のよう。飾っておくだけでお部屋がおしゃれになりそうですね♪

    子供の創造力からインスピレーションで描いたカード

    もずくさんのInstagramより

    迫力のある絵の具使いがすばらしい誕生日カードは、釣り好きのパパに向けたもの。息子さんに海を描いてもらおうとしたら、偶然にもイカの形になったのだそう!

    子供が自由に描いたところから、何に見えるかいっしょに考えるのも、楽しそうですよね。固定観念にしばられない、子供らしい自由さから生まれた創造性が光る作品です。

    味のある筆文字のカード

    booji8さんのInstagramより

    絵や写真だけでなく、文字もデザインの一部にしてしまうアイデアです。

    筆文字のやわらかさや味のある雰囲気がとてもすてきな誕生日カードは、かわいい笑顔やハートなどがさりげなく取り込まれています。

    伝わってくるお祝いの気持ちに、受け取ったら思わず笑顔になりそう♪子供に書かせても味のあるカードになりそうです。

    味わいのある水彩絵の具で描かれたカード

    マエガミのアトリエさんのInstagramより

    カラフルな色合いにセンスが光るカードは、水彩絵の具で手描きしたものなんだそう!飾っておきたいほどすてきです。

    コラージュのように敷き詰められた色のデザインは、子どもがマネしても楽しそうですよね♪

    カード自体がプレゼントのよう♡ドーナツのカード

    JuneさんのInstagramより

    奥行きのあるドーナツのカードは、紙でできているとは思えないほどリアル。カラフルなのに、統一感のある色味が考え抜かれています。

    もはやカードそのものがプレゼントになってしまう圧巻のクオリティですね。

    ダウンロードで簡単!手作り誕生日カード素材

    いちから作るのが難しい場合には、素材をダウンロードしてアレンジするという方法もありますよ。大人がプリントアウトして、難しいところはフォローしてあげることで、完成度の高いカードが子供でも簡単に作れちゃいます☆

    [Disneyキッズ]ミッキー&フレンズ とびだすバースデーカード

    Disneyキッズのホームページでは、かわいいディズニーキャラクターたちがお祝いしてくれる、ポップアップ式の誕生日カードがダウンロードできちゃいます!

    カラフルでとても楽しい絵柄なので、文字を書き込むだけでもOK!字を書くのが難しい年齢なら、相手の似顔絵や好きなものの絵を描いてあげるのもいいですよね♪

    ミッキー&フレンズ とびだすバースデーカード

    [Microsoft]誕生日カード(立体工作)

    Windowsでおなじみ、マイクロソフト社のホームページでもペーパークラフトをダウンロードできます。

    誕生日カードは、2種類のデザインから好きなテンプレートを選んでアレンジできる、ポップアップタイプ。写真を入れる、一部の色を変えるなどのオリジナルのアレンジも可能です。

    文字は印刷前にあらかじめ入力しても、空けておいて手書きしてもOK!ろうそくの数字は0〜9の中から選べるので、相手の年齢に合わせられますよ。

    [Microsoft]誕生日カード(立体工作)

    [Canon] Creative Park ポップアップカード(バースデー/ケーキ)

    キヤノンのクリエイティブパークは、プリンターで印刷して作れる工作がたくさん。もちろん、誕生日カードもありますよ!

    おしゃれなカラーリングのケーキが飛び出す、ポップアップ式のカードはこのままでも、メッセージを追加しても、シールやイラストでアレンジしても、どんなアレンジをしてもすてきにまとまりそうです。

    ポップアップカード(バースデー/ケーキ)

    誕生日カードを子供が手作りする際のポイント

    子供が誕生日カードを手作りする時、ハサミやカッターなどを使う時はケガをしないように大人がしっかりサポートしてあげてください。細かいパーツ作りや難しい工程は適度に手伝うことで、子供のやる気を損なうことなく作り進められます。

    いきなり自分で作りはじめるのが難しい場合は、どんなデザインにするかとか、どんなメッセージを書くかなど、ある程度誘導してあげるとスムーズですよ。反対に、自分のこだわりがある時は、必要な材料や道具を準備したら、手を出しすぎず見守ることも大切です。

    作る子供本人の満足度を上げて、安全に、楽しく作品づくりができるようにしてあげてくださいね。

    facebook twitter line
    あらたま
    元気すぎる2歳差男児たちを育成中のライター。虫嫌いのインドア派だけどキャンプは大好き!息子たちが赤ちゃんの時から、のんびりファミリーキャンプを楽しんでいます。育児や美容、アウトドア関連を中心に各メディアにて執筆中。
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです