【保育士が提案】乳幼児〜小学生向けの家の中の遊びアイデア21選!グッズやゲームも紹介

【保育士が提案】乳幼児〜小学生向けの家の中の遊びアイデア21選!グッズやゲームも紹介
おうち時間が増えている今、家中でも楽しく過ごせるアイデアはいくらあっても困りません。保育士として保育園や学童保育で勤めてきたライターが、家でできる「おうち遊び」のアイデアを紹介します!
もくじ
  • 子どもに特に人気の高いお家遊びトップ3
  • お家遊びの幅が広がる!おすすめアイテム7選
  • 雨の日でも体を動かしたい!おうちでできる体を使った遊び3選
  • ママパパたちはどうしている? お家遊びアイデアをチェック!
  • 【ごっこランドtimes編集部厳選】おうちで遊べるアイデア5選
  • なかなか外出できない状況が続き、子供も親も家の中で過ごす日々。どうしてもストレスがたまりがちなのではないでしょうか?

    家で楽しく過ごせるアイデアを求める子供と親のために、保育士経験のある筆者がカンタンに家族で楽しめ、遊ぶためのグッズやゲームを紹介します!

    子どもに特に人気の高いお家遊びトップ3

    筆者が実際に学童保育や保育園で働いていたときに、人気だった家の中で楽しめる遊びを3つ紹介します。

    3位 ダンボールで作るスマホ

    子供は親がよく使っているものを欲しがることが多いですよね。スマホはその代表格!子供にとっても、自分の好きな色や絵のついた「自分だけ」のスマホは嬉しいもの。

    目の前にいるママやパパに電話をかけ、いつも親のしゃべる口癖を真似したり、遠くにいるお友達を想像して電話をかける子もいたりして、お気に入りになること間違いなしです。

    2位 紙コップや、トイレットペーパーで作れる射的

    夏のお祭り気分が味わえる射的を紙コップや廃材であるトイレットペーパーの芯を使って工作してみましょう。園の夏祭りなどでもよく遊ぶおもちゃです。

    倒す的(まと)に画用紙や牛乳パックの紙を土台にして折り紙を貼ったり、絵を描いてみたり、点数を描いたりすると、大人から子供まで楽しめます。的に当たったらお菓子がもらえる、などお家でお祭り風にアレンジすることもできますよ。

    1位 宝探しゲーム

    お宝はゴムボールでもぬいぐるみでもなんでもOK!隠す場所は、台所とお風呂場はダメ、などの制限をつけて隠します。

    「謎解きゲーム」のように隠し場所のヒントをなぞなぞのようにして、少しずつ公開していくと、夢中で探します。お宝を見つけた時にはメダルやメダルに紐をつけた首飾りなど、見つけた回数がわかりやすい景品を用意しておくと、どんどんハマって夢中で探し出そうとしてくれますよ♪

    お家遊びの幅が広がる!おすすめアイテム7選

    親子で工作したり、一緒に「ごっこ遊び」を楽しむことで家族の仲を深めるのもよいですが、在宅ワークや家事などで「子供だけで遊べんでもらいたい時」もありますよね。

    ママ・パパの自由な時間を増やしたいときは、きょうだい同士で遊べるカードやボードゲームのほか、ひとりでも遊べるものを選びたいもの。

    対象年齢が幅広いアイテム厳選して7つ、紹介します。

    くもん出版 NEW くみくみスロープ (リニューアル) BL-21

    対象年齢:3歳~

    パーツをうまく組み合わせて、コースを作る知育玩具です。接続できるパーツにも長さがそれぞれあるので、空間的考察力を養い、対象年齢も幅広いのでおすすめです。

    最初はコース見本を見ながら作り、次第に自分でコースを作れるようになってきます。

    amazon購入はこちら

    ワミー (Wammy) ベーシック200 9色 200ピース KCT-BC112

    対象年齢:5歳以上

    保育園や学童でも人気のおもちゃ。薄いリボン型のくっつけていくと、ボールやドレス、武器など立体のものも簡単に作れてしまいます。

    子供が自由につなげて遊べるので想像力が養われますよ。

    amazon購入はこちら

    ジェンガ クラシック A2120 正規品

    対象年齢:6歳~

    定番おうち遊び、ジェンガは必ず盛り上がるおもちゃの1つ。

    バランスを保ちながらどれくらいの高さまで積めるかに挑むのももちろん良いのですが、それに飽きてきたら今度は線路やお城、ビル、など想像力を膨らませて、自分だけの作品づくりが楽しめるアイテムです。

    amazon購入はこちら

    ウノ UNO カードゲーム

    対象年齢:7歳~

    オーソドックスなカードゲームで、長年愛されていますが、現在はバージョンアップしたタイプも発売されています。

    対象年齢は7歳~となっていますが、ルールさえ覚えれば幼児でも楽しめます。運の要素も強いので、家族みんなで盛り上がれますよ!

    amazon購入はこちら

    [ホッパーエンターテイメント ]レシピ カードゲーム

    対象年齢:4歳~

    野菜やお肉など素材カードを集めて、配られたお料理カードの料理を作ります。早く料理ができた子は「いただきます!」と言ってゲームから離脱します。

    記憶力が鍛えられることや、料理に必要な素材を学ぶことができます。学童保育では定番のカードゲームです。

    amazon購入はこちら

    マンカラ

    対象年齢:6歳~

    おはじきの数をルールを保ちながら順番におはじきを取る、戻すを繰り返していくゲームです。早くおはじきのなくなった方が勝ちで、数的思考が鍛えられます。子どもから大人まで遊べます。

    amazon購入はこちら

    リバーシ

    対象年齢6歳~

    オーソドックスなボードゲームではありますが、やはり園や学童では人気です。

    挟まれたコマが自分の色になるというルールがシンプルでわかりやすく、幼児から大人まで遊べるところも魅力。またこのようなマグネット式であればズレないことと、版が半分の大きさの箱で中にすべて収納できて場所を取らないものもおすすめ理由の一つです。

    amazon購入はこちら

    雨の日でも体を動かしたい!おうちでできる体を使った遊び3選

    おうち遊びというと、身体を思いっきり動かすことができず、子供たちはやや不完全燃焼を起こしていますよね。そこで紹介したいのが、「お家の中でも体を使った遊び」です。

    遊んでいる子供たちの様子から、家でも遊べる「意外と運動効果が高い遊び」を紹介します。

    ゴム飛び

    最初は低い高さから始めましょう。人数が足りない場合は椅子の脚を使うなどして代用すればOK。簡単にできるようになったら少しずつ高さを上げていきます。

    ゴムを使って細かなリズムを刻み、ジャンプを繰り返して高さに挑戦しているうちに、意外と汗をかくくらいの運動量になっています。

    だるまさんがころんだ

    これもかなり昔からある人気の遊びですが、運動量を増やすには、身体を不自然な形で静止することがポイントで体幹力が鍛えられます。

    また、「だるまさんが〇〇した」の部分を鬼役の人に急に変えてもらうようにすると、面白くなってしまって、静止が急に難しくなります。

    動いてしまうと、鬼につかまってしまうので、仲間を助けにいくまで、この不自然な態勢を繰り返さなくてはいけませんし、最後に鬼から全力で逃げるので、これも意外に運動量が多くなる遊びです。

    風船バドミントン

    家の中でバドミントンをするためには、バドミントンの羽根を風船に代えて、ラケットをうちわに代用します。部屋のエリアを2つ分けて、中央部分にビニールテープなどを貼り付けるだけで、盛り上がることまちがいなし!

    いくらうちわでも、強く叩き過ぎてしまうと風船が割れてしまいます!やさしく打ち返すように、繰り返して声をかけてあげてくださいね。

    ママパパたちはどうしている? お家遊びアイデアをチェック!

    おうち時間が続く中、家にあるものや手作りおもちゃを楽しんでいるアイデアを集めました!

    紙コップタワー

    ゆかさんのInstagramより

    紙コップを使って大作を作った1枚。きょうだいのチームワークがバッチリなのが表情によく現れていますね。

    紙コップはどこでも手に入る安価なアイテムではありますが、作れる形や高さ、何を作るかなど、手指を使ったバランス感覚を養い、想像力を刺激するアイテム。

    時々、作品の作成中に倒してしまって泣いてしまう子がいたりしますが、倒す可能性は自分だけではなく、自分にもあることをしっかりと話して、絶対に倒しても相手を責めないルールなどを決めておきましょう。

    宇宙ごっこ

    natsu さんのInstagramより

    100均のレイングッズで作ったという宇宙服が本格的!部屋を暗くして、カラーセロファンで作った惑星を懐中電灯で照らして遊んだそう。

    幼児以降の年齢になってくると、抽象的な概念が急速にわかるようになってきます。宇宙へ行ったことも、宇宙船も乗ったこともなくても、ドラマや絵本の中で、宇宙ってこんな感じのところ、というイメージが持てるようになります。

    そのうえで、こんな風に自由に「ごっこ遊び」を楽しむことは想像力を育む上でもとても重要です☆

    布団圧縮袋で作る風船クッション

    mayumi aries さんのInstagramより

    布団圧縮袋と風船でこんなに簡単にクッションができてしまうとは、驚き!

    弾力性と丈夫さがプラスされて、体重が24kgのお子さんが乗ってもビクともしないんだそう。夢中になって楽しんでいる様子がわかりますね。

    体を傾けて倒れないようにバランスを取る動作は意外に難しく、運動機能の発達にとってもgood!

    【ごっこランドtimes編集部厳選】おうちで遊べるアイデア5選

    これまでのごっこランドtimesの記事から、人気のおうち遊びを厳選!さまざまなアイデアを紹介します。

    1.永久保存版!無料ダウンロード塗り絵32選!

    おうち遊びの定番といえば、塗り絵ですよね。この記事では無料ダウンロードできる塗り絵を32サイトも紹介!ディズニーやポケモン、スーパーマリオなど人気のキャラクターも網羅しています。まとめて印刷して家に置いておくと便利ですよ。

    【夏休みに絶対役立つ】無料ダウンロードできる塗り絵32選!ディズニー・ポケモン、ドラえもんのキャラクター塗り絵も

    2.長~く遊べる!おままごとセット20選!

    おうち遊びといえば、おままごとも定番ですよね。複数人で協力して1つの作業をしたり、ひとり遊びも生活習慣の学びにつながります。

    おままごとセットの年齢・タイプ別20選!男の子も女の子も楽しめるおすすめアイテム勢ぞろい

    3.インスタで火が付いた!おうち縁日アイデア

    コロナ禍で夏祭りが相次いで中止になった2020年・夏、インスタグラムで話題になったのが「おうち縁日」。100均アイテムを使えばおうちで簡単にお祭りを再現できちゃいますよ☆

    今年もなかなか開かれない「夏祭り」…【100円グッズ】でおうち縁日盛り上がろう♪

    4.ごはんもエンターテイメントに!「プラレール寿司」

    おうち時間でママを悩ませるごはん作り…。プラレールに市販のお寿司を乗せるだけで、子供が大喜びする「プラレール寿司」なら、ごはんもエンターテイメントになりますよ☆

    お寿司が発車オーライ!?「プラレール寿司」ならおうちで回転寿司が楽しめる★父の日にもおすすめだよ!

    5.食育にも!おうち時間は包丁デビューのチャンス!

    遊び=おもちゃで遊ぶだけでなく、ごはん作りも子供にとっては楽しいごっこ遊びの延長です。今は子供用の包丁もたくさん発売されているので、わが子に合った包丁を選んで一緒にごはん作りをしてみても♡

    この夏【包丁デビュー】を考えるなら!子供包丁は何才から?どう選んだらいい?子供の料理への好奇心を伸ばすには?

    ***
    家で過ごすことが増えたここ1年ですが、子供の成長は待ってはくれません。子供が本来経験するはずだった、友達を作ったり、一緒に協力して学ぶ機会をなくなっていると、ますます焦っている親御さんは多いかもしれませんね。またゲームやタブレットばかりで遊んでいる…と、嘆いている親御さんも多いことと思います。

    しかし家の中の遊びであっても、紙コップタワーでお城ができたりと、子供の想像力に驚かされることも。

    大変なことも多いですが、おうち時間を子供の個性や長所を新たに見つけて、伸ばす時間にしていきたいですね。

    facebook twitter line
    木下美紀
    独学でプログラマーとして就職。その後編集者として出版社13年在職。人が生まれどう発達するかに興味を持ち、保育園で働きつつ保育士試験合格。学童保育スタッフ兼小学生向けプログラミング講師を経て、現在に至る。
    アイデア
    リリアン編みでマフラーが作れる!簡単にできる編み方の種類や子供向けキットを紹介
    2021.09.29
    お金をかけなくても「ハロウィン」は盛り上がる!蜘蛛の巣くぐり、宝探し、ミイラ巻き…ハロウィンゲームが楽しすぎっ!!
    2021.09.14
    もっとみる
    おもちゃ
    【2021最新】5歳の子供が本当に喜ぶXmasプレゼントは?男の子・女の子別に紹介!
    2021.09.30
    3歳のクリスマスプレゼント人気ランキング!男の子・女の子におすすめのプレゼントは?【2021年最新版】
    2021.09.30
    もっとみる
    ゲーム
    日常用語からキャラクターまで!子供とのしりとりゲームにつかえる単語一覧
    2021.08.25
    【鬼滅の刃】ファン注目~!!煉獄杏寿郎が大胆にデザインされた真っ赤なオセロが登場!
    2021.05.31
    もっとみる
    グッズ
    保育士が選ぶクリスマス絵本のおすすめ18選 赤ちゃんから5歳まで一緒に楽しみたい人気の絵本をセレクト!
    2021.09.30
    【2021最新アンケート】人気の子供服のブランド一覧!ママたちに人気のブランドや男の子・女の子におすすめを紹介
    2021.09.18
    もっとみる
    エンタメ
    み~んな大好き【すみっコぐらし】のプラバンが自分で作れるキットが付録!この夏ハンドメイドにハマっちゃいそう♡
    2021.07.19
    クレヨンしんちゃん映画全29作品を興行収入&上映時間によるおすすめランキング発表!夏休み、親子で見るならコレ!
    2021.07.18
    もっとみる
    おでかけ
    しろくまのコラボフードやとかげのラッピング電車に胸キュン♡「すみっコぐらし×南海電車」のコラボがかわいすぎ!
    2021.08.02
    無料で楽しめるフロアも!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】でアンパンマンのフードやグッズを思いっきり味わおう♪
    2021.07.25
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    雪遊びに子供が夢中に!雪遊びの種類やおすすめの服装、注意点をチェック
    2021.09.29
    【子供と楽しみたいお正月遊び10選】遊びの由来やお正月を楽しめる絵本も紹介
    2021.09.27
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです