無料のキャラクター塗り絵40選!ディズニー・ポケモンなどを大特集!

無料のキャラクター塗り絵40選!ディズニー・ポケモンなどを大特集!
子供たちに人気の塗り絵無料で楽しめるディズニーやポケモンなど、子供に人気のキャラクターの塗り絵はもちろん、知育ぬりえやクラフトぬりえなど、本格的な塗り絵を紹介します。ぜひ楽しんでくださいね。
もくじ
  • 人気キャラクターの無料塗り絵
  • 人気おもちゃキャラクターの塗り絵
  • 絵本キャラクターの無料塗り絵
  • 乗り物の無料塗り絵
  • 無料の塗り絵サイト
  • 大人向け無料塗り絵ダウンロードサイト
  • 枠線の中を好きな色で塗るだけのシンプルなルールで、夢中になれる塗り絵。少ない道具とスペースで小さな子供から大人まで手軽に遊べる、おうち時間の救世主です。実はそんな塗り絵を無料でダウンロードできるサイトがあるのをご存じでしょうか?

    無料というとなんだかしょぼそう…と思ったら間違い!ディズニーやポケモンなど、子供に人気のキャラクターの塗り絵はもちろん、知育ぬりえやクラフト塗り絵など、これが無料でいいの?という、本格的な塗り絵がたくさん揃っています。

    無料なら、いつもの遊びにちょっと飽きてきた時に、ゲーム時間が長くなってきた時の気分転換に、おでかけ時の待ち時間用にと、好きなタイミングで好きなだけ印刷することができますよね。

    今回は、そんな無料でダウンロードできる塗り絵のサイトをたっぷり紹介します。

    ※この記事はPRを含みます。

    人気キャラクターの無料塗り絵

    まずは子供に人気のキャラクターの無料塗り絵から。好きなキャラクターの塗り絵を選べば、子供たちが夢中になれること間違いなし。静かに遊べる時間が長ければ大人も助かりますよね。

    ディズニーの無料塗り絵

    なんとディズニーの塗り絵も無料でダウンロードOK!おなじみのミッキー&フレンズから、ディズニープリンセス、ディズニーピクサーと、100種類以上の絵柄が用意されています。きっと好きなキャラクターが見つかるはずですよ。

    Disneyキッズ あそびば

    ポケモンの無料塗り絵

    ポケモンの無料塗り絵は、子供たちが大好きなモンスターが勢ぞろい。ピカチュウはもちろん、ラプラスやロコンなど、60種類以上のモンスターから選べます。キャラクターメインのシンプルなデザインだから、小さい子供にもおすすめです。

    ポケモンだいすきクラブ ぬりえ

    任天堂の無料塗り絵(マリオ・カービィ・スプラトゥーン)

    任天堂のサイトからは、ゲームで人気のキャラクターたちの塗り絵が手に入ります。マリオ、カービィ、スプラトゥーンなどなど、他にはない特別な塗り絵がたくさん。ゲームが大好きな子供の休憩時間にいかがでしょうか?

    ニンテンドーキッズスペース

    ドラえもんの無料塗り絵

    みんな大好きドラえもんの無料塗り絵。お馴染みのアニメや映画の大冒険、秘密道具を使っているシーンなど、見ているだけでもワクワクさせてくれる絵柄ばかりです!季節の絵柄も併せて、約50種類もの塗り絵がダウンロードできます。

    ドラえもんチャンネル ぬりえダウンロード

    鬼滅の刃の塗り絵

    子供たちに絶大な人気を誇る、鬼滅の刃にも無料塗り絵があります!伊之助や煉獄杏寿郎をメインに、ミニサイズのキャラクターたちが揃ったレアな絵柄ばかり。また、作者の吾峠呼世晴先生デザインの塗り絵もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    吾峠呼世晴先生イラスト特製ぬり絵

    サンリオの無料塗り絵

    サンリオからは、可愛いうさぎ頭巾の女の子・マイメロのマンスリー塗り絵です。6月はあじさい、7月はテラスのお茶会など、季節のお花や仲間たちに囲まれた絵柄がとってもキュート!1月から12月までの全12種類あります。

    マイメロディ ダウンロード

    クレヨンしんちゃんの無料塗り絵

    クレヨンしんちゃんの無料ぬりえは、7月30日公開予定の映画「謎メキ!花の天カス学園」の公開記念絵柄になっています。天カス学園と桜をバックに、制服姿が可愛いカスカベ防衛隊の塗り絵が楽しめるのは今だけ!ぜひダウンロードしてくださいね。

    謎メキ!花の天カス学園 映画公開記念ぬりえ

    Eテレキャラクターの無料塗り絵

    Eテレキャラクターの無料塗り絵は、いないいないばあっ!のわんわんやはるちゃん、うーたん、がらぴこ、おとっぺに、ポコポッテイトの懐かしい仲間の絵柄も勢ぞろい。印刷して折りたたむだけでミニ塗り絵本が作れるタイプは、おでかけにもぴったりです。

    すくコム Eテレ人気キャラクター ぬりえスペシャル

    アンパンマンの無料塗り絵

    残念ながら、アンパンマンの塗り絵はダウンロードして印刷するものは公式に発行されていない模様。アンパンマンのコラボ商品を発売しているアサヒ飲料のページで、オンライン上の塗り絵遊びが楽しめます。

    アンパンマンぬりえ

    おしりたんていの無料塗り絵

    見た目とは裏腹にダンディなおしりたんていは、子供たちにも大人気のキャラクター。無料塗り絵は、ストーリーのワンシーンを切り取った形のタイプです。定期的に絵柄も入れ替わるようなので、こまめにチェックしてみてくださいね。

    おしりたんてい ムービー・ぬりえ

    おさるのジョージの無料塗り絵

    人気キャラクターランキングでは、男の子に人気だったおさるのジョージにも、無料の塗り絵がありますよ♪有名なストーリーのワンカットを切り取った塗り絵は3種類。どんなシーンだったか思い出しながらかわいいジョージを塗ってみてくださいね。

    おさるのジョージぬり絵コーナー

    ペネロペの無料塗り絵

    Eテレで人気のショートアニメーション「うっかりペネロペ」でおなじみペネロペにも無料の塗り絵があります。線が太く、比較的塗りやすいので小さい子供でも挑戦できそうです。塗り絵のほかにも、知育ワークなども無料ダウンロードできます。

    ペネロペおたのしみ

    ピングーの無料塗り絵

    こちらもEテレで放送されて、ほのぼのとした笑いを届けてくれるピングー。無料の塗り絵ダウンロードサイトには、着せ替え遊びやペーパーパズルなどもありますよ♪原作のようにはっきりとした色味で塗るのがおすすめです。

    ピングースペシャル

    しまじろうの無料塗り絵

    しまじろうの無料塗り絵は、塗りながら学べるのが特徴。テーマに沿って絵を書き込めるものや、あいうえお表の塗り絵など、40種類以上あります。せっかくだから知育要素の入ったものを選びたい!というパパやママにおすすめです。

    しまじろうクラブ

    トーマスの無料塗り絵

    トーマスは、人気のトーマスやゴードンはもちろん、働く仲間たちの絵柄が40種類以上も用意されています。ずらりと並んだキャラクターは圧巻!キャラクターの名前も入っているので、全部の絵柄を塗ったら図鑑としても活躍しそうです。

    THOMAS&FRIENDS ぬりえ

    関連記事▼
    きかんしゃトーマスの登場キャラクターを名前付き一覧で紹介!双子やマイナーキャラも!

    チャギントンの無料塗り絵

    かわいい電車キャラクターのチャギントンは、世界で大人気の鉄道CGアニメです。日本ではフジテレビ系列で日曜日の早朝に放送されています。無料塗り絵は、キャラクター単体のものと集合しているものなど全14種類。

    チャギントンぬりえ

    パウパトロールの無料塗り絵

    『パウ・パトロール』は2013年からカナダで制作され、いまでは160か国で放映されている大人気海外アニメ。子犬たちが一生懸命に人助けに走る姿は、子供だけではなく大人も元気がもらえますよね。無料塗り絵はチェイスやマーシャルなどおなじみのキャラクターたちのかわいい塗り絵です。

    パウパトロールぬりえ

    関連記事▼
    大人気アニメ【パウ・パトロール】の登場キャラクターを一挙紹介!市長ニワトリから関西弁のブルドッグまで解説!

    カートゥーンキャラクターの無料塗り絵

    世界最大級のアニメ専門チャンネル・カートゥーンネットワークにも無料塗り絵があります。やんちゃな3人娘が可愛いパワーパフガールズや、おくびょうなカーレッジくん、懐かしいモンチッチの絵柄まで。余白多めのデザインで、小さな子供にもぴったりです。

    カートゥーンネットワーク ぬりえ

    アーヤと魔女の無料塗り絵

    スタジオジブリでは、子供向けの無料塗り絵ダウンロードサイトは設置されていませんが、「塗り絵がしたい」という声に応えて宮崎吾朗監督が描き下ろした『アーヤと魔女』に登場するバンド「EARWIG」の線画が公開されています。ちょっと細かいけど、ファンはぜひ挑戦してみてくださいね。

    スタジオジブリ最新情報

    人気おもちゃキャラクターの塗り絵

    次は、おもちゃで人気のキャラクターです!CMでもよく見かける親しみやすいキャラクターから、3つをご紹介します。

    リカちゃんの無料塗り絵

    お人形遊びでお馴染みのリカちゃんの無料ぬりえは約18種類。リカちゃんやリカちゃんのお友達、病院やお買い物シーンなど、人気のおもちゃとリンクした絵柄になっています。お洋服やヘアスタイルにも凝っているので、おしゃれが大好きな子にもおすすめです。

    タカラトミー リカちゃんぬりえ

    シルバニアファミリーの無料塗り絵

    シルバニアファミリーの塗り絵も、おもちゃで人気のお家やツリーハウスでの生活がメインになった、30種類以上の絵柄が揃っています。楽し気なお風呂やご飯シーンは、シルバニア遊びのイメージも膨らみそう。

    シルバニアファミリー ぬりえ

    トミカ・プラレールの無料塗り絵

    トミカ・プラレールの塗り絵は全15種類。消防車やパトカーの働く車はもちろん、シビックタイプRやジムニーなどのクールな車の絵柄で、トミカ・プラレールが大好きな子供にたまらないラインナップになっています。 

    トミカ プラレールをおうちで楽しもう

    メルちゃんの無料塗り絵

    メルちゃんの販売元・パイロットインキのホームページでは、メルちゃんの塗り絵をダウンロードできます。豪華なドレスやかわいい洋服を着たメルちゃんの塗り絵は、小さい子供にはちょっと難しいかも?ママ・パパも一緒に楽しんでみてくださいね。

    メルちゃんぬりえダウンロード

    絵本キャラクターの無料塗り絵

    次は、みんなが大好きなあの絵本の中のキャラクターの塗り絵です。こちらも無料でダウンロードできる塗り絵を3つご紹介します。

    ぐりとぐらの無料塗り絵

    大人気のぐりとぐらシリーズのぬりえは、ラストシーンの卵の車がそのまま絵柄になっています。後ろのカラは、好きなものを書き込めるスペースとして余白になっているのも楽しめるポイント。「何を乗せたい?」の声掛けが、子供たちの創造力を刺激してくれます。

    ぐりとぐらのたまごのくるま お絵かきシート

    くまのがっこうの無料塗り絵

    くまのがっこうの塗り絵の絵柄はなんと50種類以上。チアリーダーやプリンセスのジャッキー、元気な兄弟たちなどなど、絵本の1ページみたいなおしゃれな絵柄がたくさんあります。塗ったら額に入れて飾ってもステキです。

    くまのがっこう しょくいんしつ

    のらねこぐんだんの無料塗り絵

    のらねこぐんだんの塗り絵は、くだもの屋さん、アイスやさん、ケーキ屋さん、お菓子の家の4種類。どれも子供たちが大好きな、おいしいものが目を惹く絵柄ばかりです。アイスは何味にしようかな?ケーキは何色がいいかな?と悩む時間も楽しくなりそう。

    休園・休校中に楽しもう!ノラネコぐんだんのおいしいぬりえ【無料ダウンロードできます】

    乗り物の無料塗り絵

    次は乗り物の無料塗り絵です。鉄道会社や航空会社の公式サイトで提供されている本格的な塗り絵はとってもかっこいい!乗り物大好きな子供はもちろん、親子で楽しめます。こちらでは6つの無料塗り絵を紹介していきますね。

    JR西日本(新幹線・在来線)の無料塗り絵

    JR西日本の塗り絵は、人気のドクターイエローやW7系の新幹線、パンダくろしおや蒸気機関車と、人気の車両の絵柄が勢ぞろい!背景デザインがリアルなので、塗り終わった時の達成感が違います。色見本付きだから、色がわからないという子でも大丈夫ですよ。

    JR西日本 塗り絵

    TOYOTA自動車

    TOYOTA自動車からは、人気の車種を含む40種類以上の車の絵柄が塗り絵になっています。宇宙や森の中など、車種のイメージに合わせた背景もとっても楽しい!余白が大目のぬりやすいデザインだから、小さな子供も最後まで塗れそう。

    トヨタのぬりえ【公式】

    日産自動車

    日産はなんとデザイナーズ塗り絵です!日産の車をデザインしているデザイナーさんの絵柄は、大人も楽しめる本格派。立体的に塗るためのワンポイント講座もあるので、かっこよく塗りたい子はぜひチャレンジしてみてくださいね。

    日産デザイン・クルマのぬりえ特設サイト

    ANA(飛行機)

    ANAの塗り絵は全8種類。ANAの社員さんたちが描いたあたたかみのあるイラストが塗り絵になっています。虹や風船の中を飛ぶ飛行機や、ひまわり畑を飛ぶ飛行機、クッキーデザインの絵柄など、楽し気で夢いっぱいの絵柄は、見ているだけでもワクワクしますよ。

    イラストにつばさを

    自衛隊(戦闘機・戦車・戦艦など)

    自衛隊の塗り絵は本格的な戦車や戦艦など、たくさんの種類があります。大人気のブルーインパルスもありますよ。細かいので、少し大きめの子供や大人でも楽しめます。写真も公開させているものが多いので、お手本を見ながら塗ることもできますね。

    防衛省自衛隊 福井地方協力本部 ぬりえ

    東京都交通局(バス)

    東京都交通局からは、都バスのマスコットキャラクターみんくるの塗り絵です。バスの絵柄はもちろん、ステンドグラス風やお花畑など、バリエーションも豊か。色を塗った後にスマホで撮影する、トリックアート塗り絵もあるのでぜひ親子楽しんでみてはいかが?

    ダウンロード ぬりえ

    モリタホールディングス(消防車)

    消防車を作っているモリタホールディングスからは、13種類の消防車の塗り絵をダウンロードできます。はしご車や高圧洗浄車、消防ポンプ自動車など、働くシーンの絵柄は迫力満点!働く車ファンの子供にぴったりです。

    ぬりえダウンロード

    無料の塗り絵サイト

    次は幼児教材サイトやぬりえ専門サイトの塗り絵です。専門サイトには動物や食べ物など、誰でも楽しめるベーシックな絵柄が、数百種類から選べるのが魅力。では、さっそく無料の塗り絵サイトを5つご紹介します。

    ちびむすドリル

    幼児教材の無料サイトでお馴染みのちびむすドリル。幼児向けなだけあって、小さな子供がぬりやすくて親しみやすい絵柄が多いのが特徴です。定番塗り絵の他に、マンダラ塗り絵や学べる塗り絵、パズル塗り絵と、100種類以上からダウンロードできますよ。

    ちびむすドリル

    ぬりえランド

    こちらは無料塗り絵専門のサイト・ぬりえランド。専門なだけあって、なんと600枚以上の絵柄が無料ダウンロードできます。はたらく車やシーズン塗り絵のほかに、ごっこ遊び用の塗り絵、お姫様や宝の地図など、他にはない絵柄が子供の好奇心を刺激してくれますよ。

    ぬりえランド

    ぬりえやさんドットコム

    こちらも無料塗り絵の専門サイト・ぬりえやさんドットコムです。みんなが大好きな動物の塗り絵は100枚以上、全部で627枚もの絵柄があります。人気のおしゃれなスイーツやカフェの絵柄もとっても可愛いので、ぜひチェックしてくださいね。

    ぬりえやさんドットコム

    ぬりえやさん

    同じく塗り絵専門のぬりえやさんも、バラエティ豊かな絵柄が揃っています。塗って切って貼って、お弁当を完成させるお弁当塗り絵や、魚釣りゲームができるクラフト系の塗り絵が充実しているのが特徴です。人気ランキングがあるので、迷ったら参考にしてくださいね。

    ぬりえやさん

    ポヨポヨちゃんねる

    脳トレプリントやクイズ動画を配信しているポヨポヨちゃんねる。塗り絵の絵柄も豊富で、子供が親しみやすい日用品や雑貨の絵柄から、ペディキュア、国旗など、個性的な塗り絵が揃っています。太めの線でシンプルな絵柄ははじめての塗り絵におすすめです。

    ポヨポヨちゃんねる

    大人向け無料塗り絵ダウンロードサイト

    最後は、大人向けの塗り絵です。大人も思わず夢中になってしまうような、難易度の高い絵柄や、アーティスティックな絵柄が無料でダウンロードできるサイトを紹介します。

    MY介護の広場 大人の「塗り絵」教室

    季節の塗り絵に、昭和レトロ、日本画風など、個性豊かな塗り絵が揃う大人の塗り絵教室。タイプ別に分かれているので、難易度や好きなデザインから塗りたい絵柄を見つけることができます。塗り方のポイントと見本から、上手な塗り方も参考にしてくださいね。

    MY介護の広場 大人の「塗り絵」教室

    ブラザー 大人の塗り絵

    プリンターでお馴染みのブラザーでは、オリジナル塗り絵が38種類用意されています。各都道府県の観光名所や季節の花々など、繊細で美しい絵柄はぬりごたえも抜群。1枚を丁寧に、時間をかけて仕上げたい人にぴったりです。

    ブラザー 大人の塗り絵

    キヤノンクリエイティブパーク

    キャノンの塗り絵は、ボタニカル、動物、キャノンのキャラクターがメイン。可愛らしい絵柄から緻密で迫力のあるものまで、全18種類から選べます。色見本がついているものもあるので、はじめての大人塗り絵にもおすすめですよ。

    キヤノンクリエイティブパーク  

    まとめ

    以上、子供たちに人気のキャラクターものから、企業が提供する本格塗り絵、数百種類から選べるサイトなど、無料でダウンロードできる塗り絵を31ご紹介しました。

    随時更新されている絵柄もあるので、気になるサイトはこまめにチェックするのがおすすめです。

    親子で楽しめる無料塗り絵で、楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    編集部おすすめ記事

    2022年最新アンケート!人気の子供向けYouTubeおすすめ15選!年齢別の人気チャンネルランキング発表

    え、技が出ちゃってる!?【鬼滅の刃】の水の呼吸や炎の呼吸を再現するアイデアがシンプルなのに本格的すぎ!!

    しりとりが永遠に終わらない…!!!「"ん"から始まる言葉」を日本・世界から一挙紹介♪あなたはいくつ知ってる?

    子供に人気のキャラクターランキング大公開!総合、男の子、女の子、幼児、小学生…と部門別に徹底紹介

    【ダイソー】売り切れの悲鳴も!ついに電子ゲームが100均に登場★1台で23種類も遊べる懐かしのおもちゃに親子でハマった!

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです