【トーマス】わが子のお気に入りはどれ?ママ・パパは名前を言える?双子・マイナーキャラまで登場キャラクターを一気に紹介!

【トーマス】わが子のお気に入りはどれ?ママ・パパは名前を言える?双子・マイナーキャラまで登場キャラクターを一気に紹介!
世界中で愛される『きかんしゃトーマス』。その個性豊かなキャラクターの面々を余すところなくチェック!双子キャラや女の子、あのマイナーなキャラまで紹介します☆キャラクターを覚えるのにおすすめな図鑑もご紹介しますよ♪
もくじ
  • きかんしゃトーマスで圧倒的人気!メインキャラクター一覧
  • トーマスに登場する双子キャラクター一覧
  • マイナーなキャラも!トーマスに登場する主要キャラクター一覧
  • 映画に登場!人気のトーマスのキャラクター一覧
  • トーマスのキャラクターを知るには図鑑がおすすめ!
  • こんにちは。3人きょうだいを子育て中のママライター・タキザワミユキです。
    世界中で大人気の機関車といえば、そう『トーマス』!筆者の5歳になる長男、そして長男の影響を受けた2歳の長女も大好きです。

    筆者自身も子供の頃、『トーマス』にどっぷりハマっている時期がありました。アニメ『きかんしゃトーマス』は、日本では1990年に放映が開始され、2021年現在では第25シリーズが放映されています。

    その長い歴史の中で人形劇からフルCGアニメに変わりキャラクターもたくさん増えました!

    架空の島「ソドー島」を舞台に、機関車をはじめいろいろな乗り物が活躍する『きかんしゃトーマス』。今回は世界中で愛される『トーマス』の個性豊かなキャラクターたちを余すところなくご紹介します♪

    きかんしゃトーマスで圧倒的人気!メインキャラクター一覧

    まずはこの作品のメインキャラクターたち、そして「あの人」を紹介しましょう!それぞれがじつに個性的で魅力的なので、お気に入りがきっと見つかるはずです。

    トーマス

    物語の主人公。青いボディがトレードマークの蒸気機関車です。
    小さいけれど、「役に立つ機関車」になるためにいつも一生懸命働く頑張り屋さん。失敗することもあるけれど、仲間のために奮闘する姿は、見ている人に元気を与えてくれます。 車体番号は1です。

    amazon購入はこちら

    パーシー

    いたずら好きでおっちょこちょいな蒸気機関車。トーマスの一番の友だちです。小さくて怖がりなので、ほかの機関車たちにからかわれることもありますが、困難を乗り越えようと頑張るパーシーは子供に大人気! 車体番号は6です。

    amazon購入はこちら

    ゴードン

    急行列車を引く、大きくて力持ちな機関車。プライドが高く威張っていて、それ故にトラブルを引き起こしてしまうことも…。

    一方で優しく義理堅い面もあり、仲間がピンチのときには持ち前のパワーで助けてくれる、頼れる機関車です。車体番号は4。

    amazon購入はこちら

    エドワード

    知識や経験が豊富な、機関車たちのお兄さん的存在。優しくて思いやりがあり、ソドー島のみんなに信頼されています。
    ほかの機関車たちは嫌がる意地悪な貨車たちですら、彼の言うことはちゃんと聞くという頼られっぷり。車体番号は2。

    amazon購入はこちら

    ジェームス

    潔癖症で、赤いピカピカのボディが自慢なうぬぼれやな機関車。
    思い込みが激しく、怒りっぽいところが玉にキズですが、失敗したときはちゃんと謝れる素直な一面も。車体番号は5。

    amazon購入はこちら

    ヒロ

    昔、日本からソドー島にやってきた機関車。『鉄道の英雄』『鉄道の達人』と呼ばれる高名な機関車です。
    森の中で故障し、そのまま忘れられていましたが、偶然森の中に迷い込んだトーマスと出会い、助けられました。

    謙虚で礼儀正しく、誰にでも優しい機関車です。 モデルになっているのはD51形蒸気機関車で車体番号は51です。

    amazon購入はこちら

    ハロルド

    ソドー島の上空をパトロールしているヘリコプター。上から目線でキザな性格ですが、仕事には真面目。強風や荒れた天気が苦手で、「速さ」より「安全」が優先がモットー。
    仲間思いで、機関車たちから信頼されています。

    amazon購入はこちら

    エミリー

    礼儀正しくて、真面目な女の子の機関車。深緑色のボディとキラキラのドームがトレードマーク。かつてはわがままでみんなを困らせることもありましたが、今ではほかの機関車のフォローが得意な優等生的な存在に。
    車体番号はつけられていませんでしたが、第24シーズンから12が付与されました。

    amazon購入はこちら

    ヘンリー

    森と動物が大好きな紳士的で優しい機関車。きれい好きなあまり、緑色のボディが雨で濡れるのが嫌でトンネルに閉じこもったのは有名な話。
    心配性で怖がりな一面もありますが、仲間のピンチには勇気をふり絞って助けに来てくれます。車体番号は3。

    amazon購入はこちら

    スティーブン

    ウルフステッド線内を走る黄色い機関車。
    昔は最速の機関車で「ロケット」と呼ばれることもあったけれど、最新の機関車に囲まれた現在ではスピードは遅く力も弱め。しかしそれを補う真面目さとポジティブさでカバーしており、子供たちからはいつも大人気です。

    amazon購入はこちら

    トップハム・ハット卿

    ソドー鉄道の局長。列車が定刻通りに運行できるよう毎日気を配り、トラブルが起きると「鉄道に混乱と遅れが生じたぞ!」が口癖。
    仕事には厳しいけれど、優しい一面もあり、みんなから信頼されています。

    amazon購入はこちら

    トーマスに登場する双子キャラクター一覧

    個性豊かな『トーマス』のキャラクターたちの中でも、特ににぎやかなのが双子たち。こんなにたくさんの双子キャラクターがいたってご存じでしたか?
    見ていてつい笑顔になってしまう双子キャラクターたちをご紹介します♪

    アニー&クララベル

    トーマスといっしょに走る、双子の客車。アニーはお客さんを、クララベルは荷物と車掌を乗せます。
    トーマスが仕事をがんばったご褒美に、トップハム・ハット卿からプレゼントされました。明るく活発で、トーマスにいつも元気をくれる女の子たちです。

    amazon購入はこちら

    ドナルド&ダグラス

    いつも敬語で話す、紳士的で穏やかな双子の機関車。寒いスコットランド出身で、雪かきが得意です。お互いに「兄/弟は自分勝手で話を聞かない!」とけんかをすることもありますが、本当は仲良しで、お互いのことを大切に思っています。

    ビル&ベン

    わんぱくでいたずら好きな双子の蒸気機関車。見た目がそっくりなのを利用して、機関車たちにいたずらを仕掛けることも。反面人懐っこく、土砂に飲み込まれそうになったトーマスを助けるなど勇敢な一面もあり、仲間たちから信頼されています。

    ハリー&バート

    意地悪でいたずら好きな双子のディーゼル機関車。見た目は怖そうですが、じつは動物が大好きで、線路を渡る鴨の親子を笑顔で見守っていたことも。エミリーが苦手で、エミリーが近くにいると気が弱くなります。

    マックス&モンティ

    工事現場で働く乱暴者な双子のダンプカー。いつも2台でトラブルを引き起こします。競争好きで問題児ではありますが、やる時はやる働き者。心配性なところもあり、仲間との絆を大切にしています。

    マイナーなキャラも!トーマスに登場する主要キャラクター一覧

    『トーマス』にはたくさんのキャラクターが登場するが故に、なかなか出てこないマイナーなキャラクターがいることも事実。
    しかしそんなマイナーキャラも個性豊かで楽しい面々。そんな彼らを知らないなんてもったいない!こちらで一挙紹介していきます♪

    蒸気機関車のなかまたち

    トビー

    石切り場の支線で働く路面機関車。控えめな性格で、みんなに親切です。

    amazon購入はこちら

    ダック

    緑の小型タンク機関車。アヒルのようによちよち走るので「ダック」と呼ばれています。

    オリバー

    一見クールそうに見えて、根は優しい緑の小型の上蒸気機関車。スクラップにされそうになっているところをダグラスに助けてもらいました。

    ステップニー

    明るく社交的な蒸気機関車。あやうくスクラップ寸前だったところを助けてもらい、ブルーベル鉄道で働くことに。

    ハーヴィー

    クレーンが付いている、恥ずかしがり屋の蒸気機関車。倒れたほかの機関車を助けたり、線路の砂利を片づけたり、とても役に立ちます。

    スペンサー

    公爵夫妻専用の蒸気機関車。流線型のスマートなボディが自慢で、自分が世界一速い機関車だと自負しています。

    amazon購入はこちら

    アーサー

    漁村の路線で働く大型の機関車。貨車の入れ替えやコンテナを運ぶのが主な仕事。お人好しで騙されやすいところがあります。

    マードック

    動輪が10個もある大型の蒸気機関車。冷静沈着で物静かな性格で、仲間への気配りを忘れません。

    ファーガス

    ソドー島で唯一の鉄道用牽引車。仕事熱心で少し口うるさいけれど、根は優しい性格です。

    ディーゼル車のなかまたち

    ディーゼル

    ソドー島にやってきた最初のディーゼル機関車で、シリーズ初の悪役。
    もめごとをよく起こします。

    amazon購入はこちら

    ボコ

    優しくて人当たりのいいディーゼル機関車。元々は貸出し車両としてソドー島に来ましたが、ある事件でジェームスの代わりに客車を引いたことで正式に仲間に。

    デイジー

    最高級で最新型のディーゼル機関車。気難しい性格ですが、じつは面倒見のいい姉御肌です。

    メイビス

    トビーといっしょに石切り場で働くディーゼル機関車。最初の頃は尊大でよくトビーを困らせていましたが、今ではとても人懐っこい女の子です。

    ディーゼル261

    ステップニーの手伝いに来た大型のディーゼル機関車。自信家でいばってばかりでしたが、すぐに故障し帰ってしまいました。

    デリック

    ビルとベンの手伝いに来た凸型ディーゼル機関車。真面目で几帳面なあまり、張り切りすぎてオーバーヒートしてしまいました。

    ソルティー

    フレンドリーな小型ディーゼル機関車。海が大好きで、いつも陽気な歌を歌いながら仕事に励んでいます。

    ディーゼル10

    機関車たちから恐れられるほど意地悪なディーゼル機関車のリーダー。考えることは極悪非道ですが、ドジで間抜けな一面も。

    客車・貨車のなかまたち

    ヘンリエッタ

    トビーに引かれている客車。清楚でおしとやかな淑女ですが、トビーを大切に思うあまり、トビーを貶した機関車には厳しく接することも。

    amazon購入はこちら

    オールド・スローコーチ

    上品で物腰柔らかな年代物の豪華客車。修理される前は作業員の小屋でした。

    トード

    オリバーの相棒のブレーキ車。オリバーと共に、スクラップにされかけていたところをダグラスに救われました。マイペースでおっとりした性格。

    スクラフィー

    いたずら貨車たちのリーダー。貨車たちの中でも特に意地悪ですが、歌が上手。

    いじわる貨車

    機関車を困らせるのが大好きな意地悪な貨車。

    いたずら貨車

    いつもいたずらばかりして、機関車の邪魔をする貨車。

    鉱山鉄道の機関車のなかまたち

    ラスティー

    親切でフレンドリーなディーゼル機関車。線路をきれいにしたり、石切り場の仕事を手伝ったりとよく働きます。

    amazon購入はこちら

    デューク

    経験と知識が豊富な高齢の機関車。礼儀に厳しく頑固な一面もありますが、面倒見がよく、頼もしい機関車です。

    サー・ハンデル

    昔は「ファルコン」という名前で、デュークといっしょに山の鉄道で働いていました。普段は穏やかですが、じつはわがままで仕事を人任せにすることも。

    ピーター・サム

    サー・ハンデルとは山の鉄道時代からのコンビ。昔は「スチュアート」という名前でした。その頃から、サー・ハンデルのなまけ癖に手を焼いています。

    スカーロイ

    温厚な性格で頑張り屋の機関車。レニアスと仲良し。仕事熱心で、車体が故障して傾く中、「死んでもお客さんを送り届ける」と仕事をやり切りました。

    レニアス

    スカーロイとコンビを組んでいる機関車。優しい性格だが、お人好しな一面が災いして、トラブルに巻き込まれることも。

    ダンカン

    ロックンロールを踊りながら走る癖を持つ機関車。短気で気性が荒く、いつも文句ばかり言っています。

    作業車・機械のなかまたち

    クランキー

    ブレンダム港で働く、大型の据え付けクレーン。
    ソドー島一背が高く、船の荷物の積み下ろしをしています。短気で皮肉っぽいですが、機関車たちの失敗をすぐにフォローしてくれる頼れる存在。

    amazon購入はこちら

    テレンス

    トーマスの支線の近くにある農場で働いているトラクター。情報通で、誰よりも早く情報を得ています。

    ジョージ

    道路工事が仕事のスチームローラー。常に不機嫌で意地悪。機関車をバカにしています。

    ジャック

    トーマスと仲良しのホイールローダー。明るくて仕事熱心。「親切は大事」がモットーで、失敗しても簡単にへこたれません。

    オリバー

    工事現場で働く大型のパワーショベル。大らかで責任感が人一倍強く、作業車たちのお兄さん的存在です。

    アルフィー

    ジャックの親友の小型のパワーショベル。穏やかで紳士的な性格。ジャックに仕事の楽しさを教えます。

    バイロン

    力持ちのブルドーザー。豪快でお人好し。口は悪いけれど、義理人情に厚く、常に仲間を気遣っています。

    ケリー

    背が高いクレーン車。イザベラを大切にしており、いつもいっしょに行動しています。面倒見がよくしっかりした性格で、作業車たちのリーダー的存在です。

    イザベラ

    工事現場で働く女性蒸気トラック。時々生意気だけど、面倒見がよく気配り上手な姉御肌です。ケリーを大切にしています。

    サンパー

    石切り場で働くドリル車。岩を切り出す仕事をしています。

    ネッド

    ボディは大きいけれど、気は小さい蒸気ショベルカー。おっとりした性格で、ちょっと天然。いつもぼんやりしていて、何をしでかすかわからないところがあります。

    車・バス・牽引車のなかまたち

    バーティー

    トーマスの支線の乗客を乗せている赤いバス。トーマスと競争して負けて以降、機関車をバカにするのをやめ、トーマスと大の仲良しになりました。

    amazon購入はこちら

    バルジー

    ソドー島を走る2階建てのバス。いばりんぼうで機関車を軽蔑しており、乗客を横取りしようとして橋につかえて動けなくなってしまったことも。

    キャロライン

    クリケット選手たちが所有する、赤いボディの女の子自動車。年式が古く、あまり速く走れません。明るく優しい性格ですが、繊細で傷つきやすい一面も。

    エリザベス

    農場の納屋で見つかった年代物のトラックで、トップハム・ハット卿の旧友。
    少し強気で男勝りなところもありますが、世話好きで優しく朗らかな女性トラックです。

    ソドー・メールバン

    パーシーと仲良しの郵便配達員トム・ティッパーが使用しているバン。人格はありませんが、トムとは息の合ったコンビです。

    ローリー3兄弟

    頭が高いトラックの3兄弟。いばりんぼうで口が悪く、いつも機関車の悪口を言っています。港で機関車の仕事を取り上げた挙句、海に落ち、そのまま送り返されてしまいました。

    トップハム・ハット卿のセダン

    トップハム・ハット卿の愛車。奥さんのパーティーにもこのセダンで出かけます。

    ブッチ

    ソドー島で働く牽引トラック。ソドーレスキューセンターのメンバーで、思慮深い慎重派。反面、プレッシャーに弱く、特別な仕事を任されると緊張してしまいます。

    トレバー

    力持ちの牽引車。以前は農場で働いていましたが、「時代遅れ」という理由で屑鉄置き場に放置されていたところ、エドワードと出会い、果樹園で働くことになりました。心優しい性格の持ち主。

    飛行機・船のなかまたち

    タイガー・モス

    ソドー島上空を飛んでいる黄色と赤のプロペラ式飛行機。無茶な飛び方が好きで危険な飛び方をした結果、事故を起こして地上勤務にさせられたことも。

    バルストロード

    港で荷物の積み下ろしをしている、ひねくれものの艀(はしけ)。わがままな性格で、周りにケチをつけがち。「安全」より「速さ」を重視しています。

    キャプテン

    ソドーレスキューセンターのモーターボート。ソドー島をパトロールしています。勇敢で正義感が強く、救助に全力を尽くします。

    人物

    トップハム・ハット卿の奥さん

    トップハム・ハット卿を陰で支える理解者。夫の仕事を誇りに思い、共に機関車たちを見守っています。

    トップハム・ハット卿のお母さん

    高齢ですが若々しくはつらつしており、息子の代理として局長を務めたことも(間違った指示を出し続け、エミリーに怒られてしまいました)。世話好きで、機関車たちからも好かれています。

    機関士・機関助手

    機関士は機関車を操縦し、機関助手は機関車の燃料となる石炭をくべます。機関車が勝手なことをしても止めないことが多く、いっしょに悪ノリすることも。

    乗り物や人以外のキャラクターも!

    ボルダー

    ソドー島の採石場にある、不思議な力を持つといわれている大きな丸い岩。乱暴者で機関車や人間を嫌っており、怒ると容赦なく襲いかかってきます。 ちなみにプラレールにはボルダーが追いかけてくるゴロゴロ山セットも!

    amazon購入はこちら

    映画に登場!人気のトーマスのキャラクター一覧

    世界中で大人気のトーマスは映画作品にもなっており、日本では2021年12月現在で15作が公開されています。
    映画版『トーマス』の醍醐味は、ソドー島を飛び出していろいろな国の機関車たちが登場すること!こちらでは映画作品に登場した、人気キャラクターを紹介します♪

    ケンジ

    日本から来た、最先端の電気エンジンを持う超特急。自慢のスピードは世界一!
    シリーズ初の電車で、ヒロ以来の日本の車両をモデルにしたキャラクターです。フレンドリーで冒険好きですが、じつはホームシックという繊細な一面も。

    amazon購入はこちら

    サニー

    怪しげな2人組バズとバーニーを乗せて、ソドー島にやってきた機関車。2人の悪事に協力していましたが、本当は「役に立つ機関車」になりたいと思っています。

    アシマ

    南インドからやってきた、装飾が美しいローズレッドの機関車。周りを助けることに幸せを感じ、何事にも恐れない、かわいいながらも勇敢な女の子です。

    ラジブ

    アシマと同じく、インドの鉄道で働く機関車。美しいボディと王冠が飾られたインドの国旗をイメージした煙突が自慢です。生意気なお調子者ですが、仲間思いな一面も。

    ヨンバオ

    中国出身の旅客用大型機関車。誰に対しても真面目で、「友だちとは仲よくしよう」がモットー。勇敢で、事故を防いで乗客を救ったことがあります。

    フライング・スコッツマン

    世界で初めて時速160kmを出した世界一有名な機関車。ゴードンの兄。ゴードンとは違い、紳士的で穏やかな性格ですが、たまに失礼な発言をすることも。

    マーリン

    煙突が3本ある、珍しい形の銀色の機関車。心優しく純粋で、「透明になーれ」と唱えると自分が透明になっていると信じ切っていますが、一度も成功したことはありません。

    ベレスフォード

    波止場にいるガントリークレーン。線路を行ったり来たりして移動します。寂しがり屋で、通り過ぎていく機関車に質問を投げかけるのが好きです。

    セオ

    独自の実験用駆動システムを備えた蒸気機関車。突然がたがたと前後に揺れることがあり、バックすることが苦手。静かで慎重な性格で、仲間たちといっしょに人目につかず落ち着いた生活をしたいと思っています。

    フランキー

    魅力的で頭のいい入替用ディーゼル機関車。生まれながらのリーダーで、仕事に一生懸命になるあまりにいばることも。

    ハリケーン

    ゴードンとほぼ同じ大きさのとても大きな機関車。名前に似合わず、穏やかな性格をしています。
    お人好し故に、フランキーの悪いところを見て見ぬふりをして言うことを聞き、手助けしています。

    レキシー

    キャブ・フォワード型の実験用機関車。誰とでも仲良くなれて、何事にも熱心で興奮しやすい性格です。ワクワクするような新しいことが大好き。

    トーマスのキャラクターを知るには図鑑がおすすめ!

    ここまで見てきたとおり、『トーマス』にはとにかくたくさんのキャラクターが登場します。
    そんなキャラクターたちを手っ取り早く知るには図鑑がおすすめ!『トーマス』の魅力的なキャラクターが一覧でわかる、おすすめの図鑑はこちらです♪

    『トーマスのひみつ100 Let's Go!あたらしい せかい』

    トーマスやパーシーなどのメインキャラクターをはじめ、世界中で活躍する機関車たちの「ひみつ」を紹介!
    物語にまつわるさまざまな豆知識やトリビアが楽しめますよ♪わが家の子供たちも夢中になって読んでいます!

    amazon購入はこちら

    きかんしゃトーマス GO!GO!大図鑑

    トーマスと仲間たち、219キャラが大集合した図鑑。登場したストーリーとともにキャラクターを紹介してくれるので、よりわかりやすく、家族で楽しめます!特典付きのスペシャル版もありますよ♪

    amazon購入はこちら

    こえでおぼえるトーマスキャラクター大図鑑

    キャラクターの声が流れるので、文字が読めない小さな子供も楽しめるキャラクター図鑑です。「なまえクイズ」など楽しいゲームも搭載!トーマスの世界に夢中になること間違いなしです☆

    amazon購入はこちら

    ***

    こうして見てみると、本当にたくさんの魅力的なキャラクターが『トーマス』の世界を彩っていることがわかります。

    70年以上に渡り、世界中の人々に愛される『きかんしゃトーマス』。人間味あふれるすてきなキャラクターたちの、これからの活躍が楽しみですね!

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    雑学・豆知識
    噛まずに言えたらスゴすぎる!!簡単~激ムズまで親子で盛り上がる【早口言葉】を難易度別に大公開!
    2022.01.24
    「白雪姫」のこびとは他にも16人いた!?知ってるだけでもう一度見たくなるエピソードを紹介。NGになった幻のこびととは…?
    2022.01.21
    もっとみる
    おもちゃ
    【はじめてのカメラ】子供のやってみたい!気持ちを大切に♪人気の「キッズカメラ」どう選ぶのが正解?どれがいい?
    2022.01.24
    おうち遊びに使える【ダイソーのスライム10選】大容量バケツ入りから掃除用まで進化系スライムが楽しい♪
    2022.01.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゲーム画面への集中しすぎや視力の心配…「子供の目のケア」はごっこランドで全部学べちゃう♪
    2022.01.26
    しりとり、なぞなぞ、言葉集め、古今東西ゲーム…おうち時間が長引いても大丈夫!エンドレスに遊べる【言葉ゲーム】厳選21選!
    2022.01.26
    もっとみる
    グッズ
    【大ヒットの神ガチャ】手放せない親子が続出中☆「アンパンマンライトブレス」は出会えたら絶対回すべき!
    2022.01.19
    【100均ウォールステッカー】おうち時間に部屋の雰囲気を変えよう!子供に人気のディズニーや身長計もかわいい♡
    2022.01.19
    もっとみる
    アイデア
    コレはやるしかないっ!話題沸騰中の「#ウジャパンオムライス」♪たこ焼き器一面の【アンパンマン】なら子供歓喜まちがいなし
    2022.01.26
    【ダイソー】のカラーサンドが万能すぎ!おうち遊びからインテリアまで、おすすめの活用法とは?
    2022.01.26
    もっとみる
    エンタメ
    【アンケート結果発表】子供に人気のアニメランキング!2位はプリキュア、1位はやっぱり不動のアノ作品!
    2022.01.25
    【年齢別】子どもが好きなYouTubeチャンネル!1位はやっぱりアノ人!面白くてためになるおすすめ動画も!
    2021.12.24
    もっとみる
    おでかけ
    心に残る誕生日にしたいなら…「東京ディズニーリゾートのバースデー特典」が想像以上すぎっ!最新サービスまで一挙紹介!!
    2021.11.24
    【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!
    2021.11.20
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです