2歳児女の子男の子|身体と言葉の発達の特徴と関わり方のコツを保育士ライターが解説

2歳児女の子男の子|身体と言葉の発達の特徴と関わり方のコツを保育士ライターが解説
動きや遊び方がダイナミックになる2歳児は、これまでとは違った育児の難しさが出てくる時期です。心の発達に伴いイヤイヤ期も始まる頃なので、子供の気になる行動に頭を抱えるママ・パパも多いのではないでしょうか。2歳児の発達の特徴と女の子・男の子の平均的な身長体重はもちろん、言葉が出てこないときの対応まで解説します。
もくじ
  • 2歳児はどんな時期?
  • 2歳児の平均的な体のサイズは?
  • 2歳児の身体的な発達の特徴
  • 2歳児の心の発達の特徴
  • 2歳児の生活習慣の特徴
  • 2歳児のイヤイヤ期の理由と対応のコツは?
  • 身体を動かす遊びで生活リズムを整えることが大切
  • 言葉が出てこないときはどうする?
  • 2歳児の発達に合ったおすすめの知育おもちゃ5選
  • 2歳のおもちゃは知育玩具レンタルもおすすめ
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのAkariです♪
    心も体も大きく発達する2歳児は、「魔の2歳児」と呼ばれるほど関わり方が難しい時期でもあります。

    しかし、赤ちゃんだった頃と同じ関わり方でうまくいかないのは、立派な成長の証。

    2歳児の一般的な発達の特徴と関わり方のコツについて、保育士経験を持つライターが解説します!

    2歳児はどんな時期?

    2歳児は、歩行が安定し始めることで行動範囲が広がり、動きも遊び方もダイナミックになる時期です。

    身体とともに心も発達するので、すべてのお世話をしてもらう赤ちゃんとは違い「自分でやりたい!」と自己主張が強くなります。

    東京都教育委員会「就学前教育カリキュラム 改訂版」

    2歳児の平均的な体のサイズは?

    2歳児の平均的な身長体重は、以下の通り。

    <身長>

    年・月・日齢 男子中央値 女子中央値
    86.7cm 85.3cm
    91.1cm 89.8cm

    <体重>

    年・月・日齢 男子中央値 女子中央値
    11.93kg 11.29kg
    12.99kg 12.43kg

    厚生労働省「乳幼児身体発育調査」

    2歳児の身体的な発達の特徴

    2歳児になると、足腰の発達により歩行が安定し始めます。走る・ジャンプするなどの身体機能が発達する一方で、危険の予測はまだまだ不十分。

    周囲の環境を整え、安全に気をつけて見守りましょう。

    手先も器用になるので、お絵描きやシール貼りを楽しみ、スプーンやフォークを使った食事ができるようになります。

    2歳児の心の発達の特徴

    たっぷりの愛情を受け取って心を成長させていく2歳児。次第に言葉が出てくるようになり、遊びの幅も広がります。

    ママ・パパの真似を通して、ごっこ遊びや見立て遊びも好きになる時期です。

    自己主張が強くなり、イヤイヤ期が始まるのもこの頃。あらゆることに興味を持ち、「なんで?」「これなぁに?」と質問も増えていくでしょう。

    理解力の高まりに伴い、友だちと遊ぶ際に順番を待つなどのかんたんなルールも知る時期です。

    周りとの関わりを通して、人間関係が広がっていくチャンスでもありますよ。

    2歳児の生活習慣の特徴

    衣服の着脱などの、かんたんな身の回りのことを自分でやろうとします。排泄の感覚もわかり始めるので、トイレトレーニングを開始する時期としてもおすすめです。

    始める目安は、排泄の間隔が空き、トイレに興味を持ち始めたタイミング。無理なく始められたらいいですね。

    食事では、野菜を嫌がったり遊び食べをする姿も見られます。遊び食べは、興味を引くおもちゃは片づけておくなど、食事環境の見直しで改善できる場合もありますよ。

    2歳児のイヤイヤ期の理由と対応のコツは?

    気になる行動が目立つ2歳児のイヤイヤ期は、自立心の芽生えとともに始まります。

    自分でやりたいからママ・パパの手伝いを嫌がり、気持ちに身体が追い付かずイヤイヤするのです。

    このもどかしさや葛藤も、心の成長につながる大切な感情。

    身支度には時間がかかることを予測して時間に余裕を持たせ、難しいことでも「やってみたかったんだね」と気持ちを受け止めましょう。

    「これやってほしいな」とあえてお願いするのも、子供の気持ちを尊重したすてきな関わりですね。

    身体を動かす遊びで生活リズムを整えることが大切

    2歳児は身体的な機能が発達し、体力もついてくる時期です。

    外遊びなどで身体を十分に動かせば、適度な疲労感が得られ、その後の食事や睡眠まで気持ちよく行えるでしょう。

    運動・食事・睡眠をしっかり行うことは健康な身体づくりに重要で、安定した気持ちで過ごすためにも必要です。

    言葉が出てこないときはどうする?

    2歳児になり、言葉が出てこないと不安になりやすいですよね。言葉は、あらゆる発達項目のなかでも個人差が大きいものです。

    ただし、耳が聞こえているか、こちらからの言葉は理解している様子かなど、部分に注目するかは大切。

    「あー」「うー」などの喃語が出ているかどうかも確認したいところですね。

    時期が来れば突然言葉を発することも多いので、ママ・パパからの言葉のシャワーを浴びせながら、様子を見ていくようにしましょう。

    もし気になるようであれば、自治体の専門機関へ相談することもできますよ。

    新宿区 ことばの教室(教育センター)

    2歳児の発達に合ったおすすめの知育おもちゃ5選

    2歳児の子供の発達を踏まえて、5つのおすすめおもちゃをご紹介します!生活習慣を身に着けるツールや知育遊びのひとつとして、ぜひ参考にしてみてください。

    こどもちゃれんじぷち

    1歳・2歳向けの知育遊び教材。トイレやはみがきなどの生活習慣も、しまじろうパペットといっしょなら楽しみながら身につけられます。

    しまじろうとのやり取りを通して、やさしさや思いやりを育める点も魅力的です。毎月配信されるアプリ映像では、2歳児が大好きなリズム遊びも楽しめますよ♪

    【こどもちゃれんじ】

    こどもちゃれんじぷちの体験談

    Mamimami Home 積み木

    Amazonでみる

    楽天でみる

    対象年齢:1歳~

    積み木は集中力やバランス感覚を養うのにぴったりなおもちゃです。1辺が4cmとなっており、2歳児でも持ちやすいサイズ感。無理なく手先を使って楽しめますよ♪

    面取りが施されているので、怪我などの心配もなく安心して使えるところがうれしいポイントです◎

    ボーネルンドオリジナル ( BorneLund Original ) かんてんネンドStudio 8色セット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    対象年齢:2歳~

    粘土遊びは、脳に刺激を与える感覚遊びとして最適です。感情をコントロールする力も高めるので、ぜひ経験しておきたい遊びですね。

    粘土の対象年齢は3歳以上が多いなか、ボーネルンドは2歳から使えるのでおすすめですよ。

    『できたねパチパチ』 (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    対象商品:0歳~2歳

    パペット付きの絵本は、子供の興味をぐっと引きます。トイレ・シャンプー・着替え・はみがきなどを扱った内容で、ぴよちゃんが子供のやる気を引き出す仕掛け絵本です。

    生活習慣を楽しく身に着けるのに役立ちますよ。

    ボーネルンド I’m green ディナーセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    対象年齢:2歳~7歳

    ごっこ遊びを始める2歳児には、おままごとセットも喜ばれます。見立て遊びで発達を促すためには、食材玩具は抽象的なものを選ぶのがおすすめです。

    できた料理は、おやこで楽しくいただきましょう♪

    2歳のおもちゃは知育玩具レンタルもおすすめ

    成長が著しい2歳児には、使える時期に合わせて利用できるおもちゃのレンタルもおすすめです。

    購入よりも低いハードルで新しいおもちゃに出会えるので、子供のさまざまな興味を引き出せます。

    おもちゃレンタルのサブスクで人気の「トイサブ!」では、知育おもちゃプランナーが子供の月齢や好みからおすすめを選定。

    おもちゃのリクエストにもていねいに対応してもらえます。

    トイサブ

    【トイサブ!】詳細

    トイサブ!1年半使った口コミ

    知育玩具おもちゃ定額レンタルのサブスク&単発比較と人気ランキング

    ***

    2歳児はイヤイヤ期が始まり、言葉の発達も気になり出す時期です。

    これまでの接し方ではうまくいかず、ママ・パパの気持ちにも余裕がなくなるかもしれません。

    子供の発達や反応、性格には個人差があります。今回ご紹介した内容を参考にしながら、焦らず楽しく子育てをしてみてはいかがでしょうか。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Akari
    0・1歳の子供たちと笑い合い、3・4・5歳の子供たちと語り合ってきた保育士経験を持つWebライター。親子生活に役立つ記事を発信していきたいと思います。コスメライターの資格取得を機に執筆をはじめました。美容Webサイトを中心に執筆中です。
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです