夏の折り紙7月8月|おしゃれで子供にも簡単なスイカやペンギンも

夏の折り紙7月8月|おしゃれで子供にも簡単なスイカやペンギンも
暑い夏のおうち遊びにもおすすめしたい「折り紙」。7月・8月にぴったりで夏らしい七夕飾りや花火、スイカやペンギンなどの作り方をご紹介します。子供でも簡単にできるので、夏休みの工作にいかがでしょう?
もくじ
  • 7月の夏の折り紙:七夕飾り
  • 7月の夏の折り紙:スイカ
  • 7月の夏の折り紙:うちわ
  • 7月の夏の折り紙:クワガタ
  • 7月の夏の折り紙:イルカ
  • 7月の夏の折り紙夏の折り紙:カニ
  • 8月の夏の折り紙:ペンギン
  • 8月の夏の折り紙:ひまわり
  • 8月の夏の折り紙:朝顔
  • 8月の夏の折り紙:セミ
  • 8月の夏の折り紙:カブトムシ
  • 8月の夏の折り紙:金魚
  • 8月の夏の折り紙:夏のリース
  • 8月の夏の折り紙:平面花火
  • 8月の夏の折り紙:花火の万華鏡12枚
  • おすすめ折り紙5選!いろいろな柄で折り紙を楽しもう!
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのkasumiです!

    おうち遊びの定番ともいえる折り紙。「子供といっしょに作りたい」「子供に作ってあげたい」そんな方に向け、7月・8月にぴったりな夏の折り紙の作り方をご紹介します。

    スイカやペンギンなど、子供一人でも折れる簡単なものまであるので、ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    7月の夏の折り紙:七夕飾り

    年に一度、天の川が見られる七夕は7月の一大イベント!せっかくなら子供と一緒に七夕飾りを作って楽しむのはいかがでしょうか?七夕飾りにピッタリの折り紙をいくつかご紹介します。

    三角飾り

    難易度:★☆☆☆☆

    笹の葉につけたい三角かざりは、七夕ならではのモチーフですよね。柄の入った折り紙や「五色の短冊」をイメージしてカラフルに作ってもすてき。まだハサミが使えない子供なら、大人が三角形のパーツを作ってあげて、いっしょに作るのもおすすめ。

    三角飾りの作り方はこちら

    織姫と彦星

    難易度:★★☆☆☆

    七夕伝説の主人公、織姫と彦星の折り紙です。顔と着物は別々に折りますが、そんなに難易度は高くありません。着物に千代紙を使ったり、髪色を変えたりとアレンジができるのも楽しいですね♪

    「織姫と彦星」の折り方はこちら

    いちまいぼし

    難易度:★★★☆☆

    段折りなど、ちょっとテクニックが必要なので最初は親子で折ってみるのが良さそう♪ほかのモチーフと合わせて、リースなどを作ってみるのも楽しいですね。

    いちまいぼしの折り方はこちら

    他の七夕飾りを見たい方はこちらの記事もあわせてご覧ください♬

    折り紙で作れる他の七夕飾りをみる

    7月の夏の折り紙:スイカ

    難易度:★★☆☆☆

    折り紙を2枚使って作るスイカの折り紙です。折り方はシンプルな工程ばかりなので、子供一人でも挑戦できるでしょう。立体的にもできますが、広がっている部分をノリなどで固定すると、平らなスイカにもできます。

    スイカの折り方

    7月の夏の折り紙:うちわ

    難易度:★☆☆☆☆

    折る工程も少なく、簡単に折れるうちわの折り紙です。柄つきの折り紙を使うとよりかわいく仕上がります。子供といっしょにパタパタあおいで遊ぶのもいいかもしれませんね。

    うちわの折り方

    7月の夏の折り紙:クワガタ

    難易度:★☆☆☆☆

    シンプルなクワガタの折り紙です。先ほどご紹介したカブトムシの折り紙とは違って、1枚の折り紙で完成するので子供でもチャレンジしやすいですよ。角の部分をバランスよく仕上げるのがポイントです。

    クワガタの折り方

    7月の夏の折り紙:イルカ

    難易度:★★☆☆☆

    かわいいイルカの折り紙です。難しそうに感じるかもしれませんが、簡単に折れました!今回目玉シールを貼りましたが、好きな顔を描くのもおすすめ。今にも泳ぎだしそうなイルカが完成しました。

    イルカの折り方

    7月の夏の折り紙夏の折り紙:カニ

    難易度:★☆☆☆☆

    コロッとしたフォルムがかわいい、カニの折り紙。折る工程も少なく、子供でも簡単にできるでしょう。イルカと同様、好きな顔を描いてみてもいいですね。

    カニの折り方

    8月の夏の折り紙:ペンギン

    難易度:★★★☆☆

    折り紙1枚でできるペンギンの折り紙です。手や足の部分だけは難易度が高め。一人では難しい…という子供もいるかもしれないので、ママやパパが手伝ってあげるといいでしょう。最後にかわいい顔を描くのがポイントです!

    ペンギンの折り方

    8月の夏の折り紙:ひまわり

    難易度:★★★★☆

    15cm×15cmの折り紙と、7.5cm×7.5cmの折り紙を1枚ずつ使ってできる、立体的なひまわりです。花びらの部分をきれいに見せるところに、時間がかかりました。最後に茶色の種の部分を広げて完成ですが、力を入れて引っ張ると折り紙が破れてしまうため、注意が必要です。

    ひまわりの折り方

    8月の夏の折り紙:朝顔

    難易度:★★☆☆☆

    簡単に折れる朝顔です。今回は花の部分のみ折りましたが、葉っぱを作ってもかわいいですよ。いろいろな色の折り紙を使い、たくさん作って画用紙や壁に飾るのもいいですね。

    朝顔の折り方

    8月の夏の折り紙:セミ

    難易度:★☆☆☆☆

    一見難しそうに見えますが、意外と簡単なセミの折り紙です。工程も少なく、折り方も簡単なので子供一人でもできるでしょう。最後に好きな顔を描いてみてくださいね。

    セミの折り方

    8月の夏の折り紙:カブトムシ

    難易度:★★★☆☆

    こちらのカブトムシは折り紙を4枚使って完成します。体の部分のサイズ感を整えるのが、少し難しかったです。角の部分が立体的になっているので、かっこいい仕上がりになりますよ!足をバランスよくつけるのがポイントです。

    カブトムシの折り方

    8月の夏の折り紙:金魚

    難易度:★★☆☆☆

    立体的に仕上がる金魚の折り紙です。途中までは兜の折り方と同じ!兜を作り、尻尾の部分を作れば完成します。こちらの折り方はハサミを使用するので、子供が作る場合は注意してあげてくださいね。

    金魚の折り方

    8月の夏の折り紙:夏のリース

    難易度:★☆☆☆☆

    ご紹介した折り紙を組み合わせて、夏らしいリースを作ってみました!リースは折り紙8枚で作れます。「どこにどれを貼る?」と、子供といっしょに作ると楽しそうですね。完成したリースを壁などに飾ると、お部屋が夏っぽくなりそうです。

    リースの折り方

    8月の夏の折り紙:平面花火

    難易度:★☆☆☆☆

    こちらは子供でも簡単にできる、平面の花火。切り絵のように、折り紙を折ってハサミでカットするだけなので、小さな子供でもできますよ。

    平面花火の作り方をみる

    8月の夏の折り紙:花火の万華鏡12枚

    難易度:★★★☆☆

    両手で持ってくるんと回すと、万華鏡のように形が変化していきます。キラキラした模様や、グラデーションの模様などの折り紙で作るとさらにきれい☆パーツ一つひとつの折り方は簡単ですが、12枚折るので少し時間がかかります。

    花火の折り紙万華鏡12枚の折り方をみる

    他の花火の折り方を知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください♬

    7月・8月にピッタリの花火の折り紙

    おすすめ折り紙5選!いろいろな柄で折り紙を楽しもう!

    オーソドックスなものから、目を惹く柄ものまで、さまざまなタイプの折り紙があってどれを買えば良いのか迷ってしまいますよね…。そこで、今回はおすすめの折り紙を5つご紹介します!いろいろなタイプの折り紙を使って、おやこで折り紙を楽しんでくださいね♪

    教育おりがみ

    オーソドックスなタイプの単色折り紙。紙がうすいので子供でも型をつけやすく、扱いやすい折り紙です。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    両面おりがみ

    両面色がついており、贅沢感のある折り紙。1面ずつ色違いのものあれば、同じいろの折り紙もあるので、作るものに合わせて選んでも良さそうです◎

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    和柄おりがみ

    風流な雰囲気が漂う和柄の折り紙で、夏の風物詩を楽しみたい方におすすめです♪

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ニュアンスカラーのおりがみ

    やさしい色合いが特徴のニュアンスカラーの折り紙。独特なくすみ感が落ち着いた雰囲気を演出します。作品をデコレーションとして使いたいときにおすすめです♡

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ストライプ・ドット柄のおりがみ

    折ったあとの柄の出方がおもしろい、ストライプとドットの折り紙。ポップな柄で子供から大人まで、人気の折り紙となっています。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    メンフィス柄のおりがみ

    80年代に流行したメンフィススタイルがイメージされた折り紙!幾何学模様やライン、ドット、ビビットカラーは子供の目を惹くこと間違いなし!

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    北欧柄のおりがみ

    動物や植物、自然がモチーフにされた北欧柄の折り紙。色使いがシンプルなので、どんな作品にも合いそうです♪

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ***

    今回は夏にぴったりの折り紙を12種類ご紹介しました。簡単なものから少し難しいものまでありますが、動画を見ながらだとスムーズに折れますよ。

    みなさんも暑い夏のおうち遊びに折り紙を取り入れてみてはいかがでしょうか。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    kasumi
    3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。
    アイデア
    折り紙で作るリボンの折り方|簡単かわいい!平面や立体、3歳向けも
    2024.05.21
    マザーズバッグの中身を紹介!月齢ごとの必需品や安心グッズとは?新生児の1か月健診の持ち物も
    2024.05.13
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    パナソニックの「ぼうさいしょうめいをみつけよう!」で防災照明の点検にチャレンジ♪
    2024.05.20
    スコッチ・ブライトの「めざせ!スポンジはかせ」で遊びながらスポンジの使い分けを学ぼう♪
    2024.05.18
    もっとみる
    グッズ
    3歳でもベビーカーに乗せたい!買い替えは必要?おすすめ5選
    2024.05.21
    ワッペンはどこに売ってる?100均やスーパー、手芸専門店など取扱店舗を紹介
    2024.05.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです