こんにちは。小学生から未満児まで、元気な3人きょうだいを育てるごっこランドtimesライターyamakoです。
100円ショップでも簡単に手に入る“折り紙”。最近では、キラキラやグラデーション、かわいい模様が入ったものなどさまざまな折り紙が販売されていますよね。
本記事では、そんな折り紙を使って作る、すてきな花火の折り紙をご紹介!
8枚や12枚で作る、くるくる無限に変化する万華鏡折り紙や、子供にも簡単な平面の切り絵などすてきな折り紙ばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね☆
7月・8月にピッタリの折り紙作品が作れる、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。
※この記事はPRを含みます。
花火の折り紙:万華鏡12枚の作り方
難易度:★★★☆☆
両手で持ってくるんと回すと、万華鏡のように形が変化していきます。キラキラした模様や、グラデーションの模様などの折り紙で作るとさらにきれい☆
パーツ一つひとつの折り方は簡単ですが、12枚折るので少し時間がかかります。親子で分担して作ってもいいですね。最後の組み立ては少し難しいので、パパママがやってあげるのがおすすめ。平面の折り紙から、これほど動きのある立体的なものができるのかと感動です!
花火の折り紙:万華鏡8枚の作り方
難易度:★★★★☆
こちらも、くるくる回して万華鏡のように楽しめる、8枚で作る万華鏡の折り紙です。くるりと回したときに、内側からまったく違った形が出てきて、不思議でとってもおもしろい♪
パーツ一つひとつの折り方はとっても簡単ですが、やはり組み立は少し難易度が高め。組み合わせるときに、どの隙間にどのパーツをはめ込むのか、しっかり確認しながら進めていくと良いでしょう。
花火の折り紙:平面
難易度:★☆☆☆☆
こちらは子供でも簡単にできる、平面の花火。切り絵のように、折り紙を折ってハサミでカットするだけなので、小さな子供でもできますよ。
写真の印部分をカットします。折り方や切る場所を変えるだけで、いろいろな形の花火が無限に作れますよ。自分だけのオリジナル花火を作ってみましょう!
金・銀などのキラキラした折り紙で作ると、花火らしくてさらに迫力がでます。できた花火は、黒い画用紙などに貼って飾ってみましょう♪
花火を折るときのおすすめ折り紙
花火の折り紙を折るときのおすすめ折り紙をご紹介!せっかく作るならキレイなものを作りたいですよね。
UCEC 100枚入り キラキラ紙
夜空を華やかに彩る花火を表現できる、キラキラと光沢のある折り紙。キラキラの種類もいくつかあるので、いろいろなキラキラ花火が楽しめます◎
抗菌おりがみ 和模様セット96枚
日本の風物詩でもある花火を和柄の折り紙で折ると風情のある仕上がりが楽しめますよ♪
ペーパーエントランス 折り紙 おりがみ くすみカラー
少し大人っぽい色合いが特徴のくすみカラー。やわらかな色味の花火ができますよ!また、両面に色が付いているので、しっかりとした作りも◎
***
子供といっしょに楽しめる、花火の折り紙を3つご紹介しました。難易度の高い万華鏡は、簡単な部分だけ子供と作り、難しい部分はパパママが作ってあげましょう。完成品は親子で楽しめますよ♪
最近では、カラフルなものやキラキラしたものなど、さまざまな折り紙が販売されているので、ぜひいろいろな折り紙で挑戦してみてくださいね。
こちらの記事にある、折り紙作品もぜひ♬
※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。