紙コップやトイレットペーパーの芯で簡単工作!ぴょんぴょん跳ねて動くカエルの作り方

紙コップやトイレットペーパーの芯で簡単工作!ぴょんぴょん跳ねて動くカエルの作り方
おうちにある紙コップやトイレットペーパーの芯で作れる「ぴょんぴょんカエル」をご紹介します!思わぬ所にぴょんっとはねて、思わず何度でも遊んでしまいたくなる魅力があります。小さな子供でもいっしょに作れる工程がありますので、ぜひ親子で工作を楽しんでみてください♪
もくじ
  • ぴょんぴょん動くカエルの材料
  • ぴょんぴょん動くカエル材料の下準備
  • ぴょんぴょん動くカエルの作り方
  • 小さな子供もいっしょに工作♪
  • ぴょんぴょんカエルの遊び方
  • こんにちは!4歳半の娘を子育て中のあおのです。
    寒さが増し、おうちで過ごす時間が長くなってきたのではないでしょうか。いつものおうち遊びに飽きてしまった……というときにぜひおすすめしたいのが手作りおもちゃです。

    手作りの魅力は作っているときも作った後も楽しめるということ。しかも今回ご紹介する「ぴょんぴょんカエル」の材料はすべておうちにあるものでそろっちゃうんです。

    ぜひ子供といっしょに楽しみながら作ってみてくださいね!紙コップ工作をたくさん集めたページもあります。参考にしてくださいね。

    ぴょんぴょん動くカエルの材料

    「ぴょんぴょんカエル」を作るのに必要な材料はこちら。
    紙コップやトイレットペーパーなど、おうちにあるもので工作できます☆

    • 紙コップ2個 or トイレットペーパーの芯1個
    • ボンド、のり、両面テープなど
    • ハサミ
    • 絵の具、マジックなど(なくてもOK!)

    ぴょんぴょん動くカエル材料の下準備

    紙コップ・トイレットペーパーの芯とも基本的な作り方は同じですが、紙コップの場合は最初に底を切り落とします。

    紙コップを使う場合

    紙コップの底側の側面に、ハサミで小さな切り込みを入れます。
    切り込みにハサミを入れて、そのまま一周しながら底部分を切り落とします。

    ※ここの工程は少し難しいので、小さな子供と作るときは大人がやってあげてください。 底の部分が切り落とせたら、ギザギザになっている部分をハサミで整えます。 同様にして、底を切り落とした紙コップを2つ作り、紙コップのどちらかひとつを軽く手で押してつぶします。
    つぶした方をカエルの体に、もう片方はカエルの手足に使います。

    トイレットペーパーの芯を使う場合

    続いて、トイレットペーパーの芯を使った場合の作り方です。 まずはハサミで半分に切ります。

    ※左右で大きさが異なる場合は、大きい方をカエルの体に使ってください。 紙コップのときと同様に、体の部分を手で軽く押してつぶします。

    ぴょんぴょん動くカエルの作り方

    カエルの体を作る

    ここからは紙コップ・トイレットペーパーの芯とも同じ工程です!まずはぴょんぴょんカエルの体を作っていきます。 画像のように中央と左右側面にマジックや鉛筆で印をつけ、ハサミで切ります。 上のピースがカエルの手、下のピースがカエルの足になります。 カエルの足の内側にのりをつけ、紙コップやトイレットペーパーの芯の下部分に貼ります。 次にカエルの手を作っていきます。
    紙コップの縦部分に対して横に線をひいてハサミで切り、さらに切り落とした紙を半分に切ります。 手の内側にのりをつけ、カエルの体に貼ります。 カエルの足のつけ根部分を外側に折ります。
    上から見ると画像のような感じになります。 さらにその半分を反対側に折り曲げます。
    ここがカエルのバネになるのでしっかり折ってくださいね。 カエルの手を、のりづけした所から下に折り曲げます。 さらに手を半分斜め前に折ります。 ※紙コップのなかに親指を入れてしっかり固定すると折りやすいです。

    カエルの目を作り体に貼る

    カエルの目を作っていきます。 あまった紙を切り、2つにカエルの目を描きます。目を描いたら角を丸く切り落とします。 目の少し下の部分をL字に折り曲げます。 カエルの目の下部分にのりをつけ、体にはります。 カエルの鼻を描いて完成です!

    小さな子供もいっしょに工作♪

    子供1人ですべてを作るのが難しい場合は、できる所だけお願いしてみましょう。一部分だけでも作れたら達成感を味わってもらうことができますよ。

    たとえば、以下の項目であれば小さな子供でも楽しんで工作できます。 ・カエルの各パーツにえのぐやマジックで色を塗る ・紙コップやトイレットペーパーの芯をつぶす ・カエルの足や手のパーツをハサミで切る ・のりづけをする
    ・カエルの目を描く(まだ手先が器用ではない子供の場合は、黒いシールを貼るのもおすすめです)

    絵の具を使う場合は、異なる色と色を混ぜ合わせるだけでも楽しめますよ!

    また子供にハサミを使わせたい場合は、紙コップよりも柔らかいトイレットペーパーの芯がおすすめです。ただし怪我がないように大人がしっかりサポートしてあげてくださいね。

    ぴょんぴょんカエルの遊び方

    早速作ったぴょんぴょんカエルで遊んでみましょう♪

    遊ぶときのポイント ぴょんぴょんカエルは、足の部分がバネになってはねます。遊ぶ前に、足がきちんとバネのようになるか確認すると良いですよ◎

    ぴょんぴょん跳ねる姿がとってもかわいい どのカエルが一番遠くまで飛ぶかを競ってみました! そのほかにも、カエルをいくつか作って数人でぴょんぴょん競争をするのも楽しいです☆

    また、カエルに好きなシールをはったり折り紙をちぎってはったりしてアレンジするのもおすすめ。いろんなアイデアで、ぴょんぴょんカエルを楽しんでください!

    ぴょんぴょんカエルを気に入ってくれたら、ぜひ次は紙コップで作るトコトコ歩くペンギンのおもちゃとびだすロケットなどにも挑戦してみてください◎おうち時間がもっと盛り上がりますよ♪

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おもちゃ
    キッチンおもちゃ12選!おしゃれな木製など人気おすすめランキング
    2023.01.31
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    もっとみる
    ゲーム
    ぶたのしっぽのやり方!子供にわかりやすいルールや楽しいアレンジも
    2023.01.31
    「ミノンのハッピーおふろタイム」でお風呂の楽しさや正しい入浴方法を学ぼう♪
    2023.01.30
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「ぷ」から始まる言葉!しりとりで有利になれる言葉を一挙公開!
    2023.01.31
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです