ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負

ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負
マルバツゲームの進化版、「ゴブレットゴブラーズ、興味あるけど本当におもしろいの?」という人のために、体験談を紹介します。わかりやすいルールや必勝法があるのかなど、ゲームを楽しむコツも紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。
もくじ
  • ゴブレットゴブラーズってどんなゲーム?
  • ゴブレットゴブラーズの勝敗条件
  • ゴブレットゴブラーズのルール
  • ゴブレットゴブラーズに必勝法はある?
  • 7歳、11歳、大人でゴブレットゴブラーズをやってみた
  • ゴブレットゴブラーズ家族の感想
  • ゴブレットゴブラーズはどこで売っている?
  • ゴブレットゴブラーズは全年代がついついハマるボードゲーム!
  • ボードゲームは人生ゲームやUNO、トランプ、オセロ、犯人は踊るくらいしか経験のないわが家。

    ボードゲーム上級者のおすすめ「ゴブレットゴブラーズ」を小学校1年生、5年生とパパママの一家総出で体験しました!

    ※この記事はPRを含みます。

    ゴブレットゴブラーズってどんなゲーム?



    ゴブレットゴブラーズはアメリカ発祥のゲーム。日本語版としてすごろくやから販売されています。マルバツゲームの進化版とイメージしてもらうとしっくりくるはずです。

    ゲーム基本情報


    遊ぶ人数:2人
    プレイ時間:5分
    おすすめの年齢:5歳以上
    対象年齢:5歳以上

    ゴブレットゴブラーズのルールは難しくないのに奥が深く、5歳くらいから大人まで同じくらいのモチベーションで遊べるのが特徴です。 また2人で遊べるため、メンバーをそろえる必要がなく、気楽にゲームできます。

    おすすめ度


    爆笑度:★★★☆☆
    ファミリー度:★★★★★
    戦略度:★★★★★
    協力度 :-
    運次第度:★☆☆☆☆
    子供が勝てる度:★★★★☆

    ゴブレットゴブラーズは5分程度で勝敗が決まり、テンポ良く遊べて飽きないため、つい何度も繰り返し遊んでしまいます。

    2人での対戦ゲームで、協力の要素はいっさいありません。戦略のゲームなのですが、子供も大人も勝敗を分けられるため、5歳くらいでも真剣勝負で楽しめます。

    Amazonでゴブレットゴブラーズをみる

    楽天でゴブレットゴブラーズをみる

    ゴブレットゴブラーズの勝敗条件

    勝つ条件はマルバツゲーム同様、単純です。2色のうち、自分の持ち駒でたて・よこ・ナナメのいずれかで相手よりも先にそろえば勝ちです。

    ゴブレットゴブラーズのルール

    • 自分の色のコマを決めて、交代で順番に置いていく
    • 大きいコマは小さいコマの上にかぶせられる
    • 自分の色のコマは移動してほかのマスに入れられる
    • コマを移動しようと持ち上げた瞬間に相手のコマが一列そろったら相手の勝ち

    ルールは単純です。コマを重ねられることがポイントで、置いた持ちコマのを移動するとき下からコマが出てくるのかどうかによって、勝ち負けを左右することがあるのです。

    どこが重なっているのか忘れていると、自分のコマを動かした瞬間に負けが決まることもあります。

    ゴブレットゴブラーズに必勝法はある?

    はじめてわが家にゴブレットゴブラーズを導入し1週間が経過。長男とは50回くらいゲームをしていました。分析が得意な長男にも聞いてみましたが、これと決まった必勝法はないとのこと。

    先行がほんの少し有利かも?という感覚はありますが、マルバツゲーム同様、ダブルリーチの2面待ちを意識して望みましょう。

    7歳、11歳、大人でゴブレットゴブラーズをやってみた

    11歳と7歳の対戦は

    小学校1年生と小学校5年生の対戦では、算数が得意な兄が容赦ない攻撃で、圧勝してしまい、最初のうちは弟が悔し泣きをしていました。

    繰り返しやるうちに慣れてきたのか、3割程度は弟が勝てるように。ボードゲームは毎回負けてしまうと大人でもつまらないものです。兄が本気でやっても3割勝てるため、弟もゲームが楽しいとのことでした。

    11歳と母の対戦は

    オセロでは11歳に勝てない母でしたが、ボチボチ互角に戦えました。やってみるとわかるのですが、相手がリーチして揃うのを阻止するには、一番大きいコマで阻止しないといけないケースがあります。

    大きいコマを動かすと、その下にあった長男のコマで負けてしまうことも多々ありました。

    長男がダブルリーチ状態にして、相手を追い込む戦略をゴリゴリしてくるため、母は押され気味でした。

    コマが各6個と棒が4本だけなので、片付けのわずらわしさがないので、遊び出すのが気軽にできることは親子共通のうれしいポイントです。

    ゲーム運びのテンポがいいことと、サクッと繰り返しゲームできるところが気に入りました。これなら平日の夜でも気軽にいっしょに遊べますね。

    11歳と父の対戦は

    オセロでは父と互角、僅差で父の勝ちというパターンが多い長男です。ゴブレットゴブラーズでは父とほぼ同じ数で勝敗を分けていました。

    ゴブレットゴブラーズ家族の感想

    11歳兄:オセロや将棋だと長くて30分かかるけど、5分で終わるし、何回やっても飽きないかも!

    7歳弟:マルバツゲームよりおもしろい!明日もやりたい!

    わが家の子供たちにはなかなか好評なゴブレットゴブラーズですが、大人としても「子供の遊び相手をしている」という感覚はなく、本気でいっしょに遊べるゲームだと感じました。

    これほどシンプルなルールのゲームなのに、何度やっても飽きないのは不思議なものですね。

    ゴブレットゴブラーズはどこで売っている?

    ゴブレットゴブラーズはバラエティーショップやおもちゃを扱っている売り場にあることもあります。

    しかし、そこそこメジャーではありますが、いつでもどこでも置いている訳ではなく、ネット通販で購入するケースも多いでしょう。楽天やAmazonで購入できます。

    Amazonでゴブレットゴブラーズをみる

    楽天でゴブレットゴブラーズをみる

    他にも家族で盛り上がるゲームをお探しの方はこちらの記事もあわせてご覧ください♬

    キャプテン・リノの遊び方

    ナンジャモンジャカードゲーム

    ゴブレットゴブラーズは全年代がついついハマるボードゲーム!

    いままでボードゲームをするとき、複雑なルールに次男が慣れるのが難しかったことがネックになることもありました。家族が同じレベルで遊べるゴブレットゴブラーズはその部分をまるっと解決してくれるゲームでした。

    2人でのゲームですが、数分で勝敗がつくため、プレイしていない家族もゲームを見守りながら、交代しつつ楽しめます。

    家族でゲームをするときに「時間がかかるのがなぁ」「片づけが面倒なのがなぁ」、という人はぜひお試しあれ。何より、全年代が楽しめることが驚きのゲームでした。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    女の子の退院セレモニードレス人気ブランド14選!
    2024.03.26
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです