【決定版】4歳におすすめの絵本19選|ママが選んだ人気作品を紹介

【決定版】4歳におすすめの絵本19選|ママが選んだ人気作品を紹介
4歳といえば言葉の数がぐんと増え、色々なことに対する興味が強くなってくる時期ですよね。そんな子供たちの知的好奇心を楽しい絵本でさらに刺激してあげませんか?感動する絵本はもちろん、自分で読むことのできる迷路絵本やおもしろいしかけ絵本など、4歳の子供におすすめの絵本をご紹介します☆人気シリーズがセットになった絵本もあるので贈り物にもおすすめです!
もくじ
  • 4歳の子供が好きな絵本とは?
  • 4歳に大人気!おすすめの「おもしろい絵本」6選
  • 4歳児の知的好奇心を刺激!おすすめ「しかけ」絵本3選
  • 4歳児が自分で読める!知育にもぴったりのおすすめ絵本3選
  • プレゼントにもおすすめ セット買いできる絵本3選
  • 4歳児が夢中になる!読み聞かせにおすすめの絵本4選
  • こんにちは。4歳の娘を子育て中のごっこランドTimesライターのあおのです。
    絵本は子供たちの好奇心を満たし、想像力を育んでくれるのにぴったりのアイテムですよね。特に4歳の子供は言葉の数も増え、ストーリー性のある物語も理解できるようになってくる年頃です。

    そこで4歳の子供たちにおすすめの絵本をご紹介します!きっと子供が夢中になってくれる作品が見つかりますよ☆

    4歳の子供が好きな絵本とは?


    4歳は自分の好きなことや興味のあることがはっきりしてくる時期。絵本が大好きな子もいれば、あまり興味を持ってくれない子もいますよね。そんなときは大人が読ませたい絵本ではなく、子供目線での好き・楽しい絵本を選んであげましょう♪次を選ぶ際は次のようなポイントをチェック!

    • 好きなキャラクターが出てくる絵本
    •    
    • しかけがついた絵本
    • 興味関心が強いジャンルの本
    • 図鑑

    好きなキャラクターが出てくる絵本

    4歳は自分の好みがはっきりしている子も多いです。まずは絵本のストーリーに興味を持ってくれるよう、子供の好きなキャラクターが出てくる絵本を選んであげましょう。

    しかけがついた絵本

    絵本を一冊読むのに子供の集中力が続かない……という場合はしかけ絵本もおすすめです。ページをめくる毎に驚きのしかけがあり、飽きることなく読み進められますよ。

    興味関心が強いジャンルの本

    「乗り物」「食べ物」「動物」など、子供の興味があるジャンルもおすすめ。いっしょに図書館へ行って同じジャンルの絵本のなかから、子供が読みたいと思う絵本を選んでもらうのも良いでしょう。自分で選んだ絵本なら、子供も関心を持ってくれるでしょう。<

    図鑑

    子供1人で絵本を読むことができなくても、図鑑であれば眺めているだけで楽しめます。またクイズ形式の絵本であればママ・パパといっしょに盛り上がることもできますよ。

    4歳に大人気!おすすめの「おもしろい絵本」6選

    ジャンルを問わず4歳児が楽しめる絵本をご紹介します!

    しょうぼうじどうしゃじぷた

    Amazon購入はこちら

    いつもちびっことして扱われている消防自動車の「じぷた」。ですがある日、道がせまい山のなかで火事が起きてしまいます。ちびっこのじぷただからこそ、みんなを救うことができるーー勇気と元気をもらえる絵本です。

    高いビルの火事を消すはしご車の「のっぽくん」をはじめ、高圧車の「ばんぷくん」や救急車の「いちもくさん」など、子供たちが大好きな働く車も登場しますよ。

    ウォーリーをさがせ! まちがいもさがせ!


    Amazon購入はこちら

    発売以来、大ベストセラーを誇る『ウォーリーをさがせシリーズ』。こちらはウォーリー探しだけではなく、「まちがいさがし」もいっしょになった絵本です。

    登場するまちがいはなんと500個以上!細かすぎて大人もはまることまちがいなし☆読みごたえ抜群の、家族みんなで楽しめる絵本です。

    おしゃべりなたまごやき

    Amazon購入はこちら

    たまごやきが大好きな王さまが、ある日小屋からにわとりを逃がしてしまったことで大騒ぎに!お城では犯人さがしがはじまりますが…?

    ユーモラスなストーリーと色鮮やかな色彩が魅力的な絵本です。

    どうぞのいす

    Amazon購入はこちら

    うさぎさんの作った「どうぞのいす」を巡って、優しい勘違いがリレーしていく心温まる絵本です。心地よくリズミカルなテンポの絵本なので読み聞かせにもぴったりですよ。

    100万回生きたねこ

    楽天市場購入はこちら

    100万年もの間に100万回死んで、100万回生きたねこのお話。読むたびに色んな気持ちになる不思議な絵本です。

    道徳の時間にも用いられる不朽の名作ですが、読んだ後は無理に子供の感想を聞き出そうとするのではなく、ただ静かに余韻にひたってもらうのも良いかもしれません。

    さむがりやのサンタ

    Amazon購入はこちら

    寒がりでお酒が大好き、ちょっぴりひねくれ屋さん……そんな人間味溢れるサンタの1日を描いた絵本。

    読み終えた後はさむがりやのサンタが大好きになっていること間違いなし!クリスマスにもおすすめの絵本です。

    4歳児の知的好奇心を刺激!おすすめ「しかけ」絵本3選

    ページをめくるだけでワクワクどきどき!そんな楽しい仕掛け絵本をご紹介します。

    しかけえほん おべんとう

    Amazon購入はこちら

    扉をめくるごとに、お弁当が完成するしかけ絵本。おいしそうなお弁当の数々にお昼の時間が待ち遠しくなりますよ!

    ぜったいにおしちゃダメ?

    Amazon購入はこちら

    絵本を読む上で、守らなくてはならないたったひとつのルール。それは、絵に描かれた赤いボタンを押してはダメだということ。子供の好奇心をくすぐるとってもゆかいな絵本です!

    のりもの どうなってるの?

    Amazon購入はこちら

    「救急車」「貨物列車」「路線バス」「キッチンカー」「消防車」「寝台列車」「水中遊覧船」「清掃車」「ミキサー車」など、子供たちが大好きな乗り物の中身が見えるしかけ絵本。

    かわいらしい絵柄で各パーツを紹介してくれているので、図鑑はまだ早いかな?という小さな子供にもおすすめです。

    4歳児が自分で読める!知育にもぴったりのおすすめ絵本3選

    図鑑や迷路など、文字が読めない子供でも楽しめる絵本を紹介します!

    ふしぎなえ

    Amazon購入はこちら

    世界的に人気の絵本作家、『安野光雅』のデビュー作品。登っても登っても上の階に行けない階段や、天地が逆さまになる迷路など、不思議なだまし絵がいっぱい。

    「どうしてこうなるんだろう?」といった子供の想像力を刺激する、眺めているだけで楽しめる絵本です。

    おでかけ中に楽しめる100のあそび

    Amazon購入はこちら

    おでかけのお供にぴったりの知育カード絵本。ハンディサイズなので持ち運びのしやすさも◎

    迷路や絵さがし、間違いさがし、オセロなど100個のゲームが気軽に楽しめます。もちろん、おうち遊びにもおすすめですよ!

    トミカの迷路

    Amazon購入はこちら

    乗り物好きの子供が大好きなトミカ。そんなトミカの魅力がぎっしりつまった迷路絵本です。

    難易度は「できるよね」「できるかな」「できたらすごい」の3段階に分かれているので、小さな子供から小学生まで長く楽しむことができますよ。

    プレゼントにもおすすめ セット買いできる絵本3選

    大人気シリーズがセットになった絵本をご紹介します。誕生日やクリスマスプレゼントなどの贈り物にもおすすめですよ!

    ぐりとぐらといっしょにおでかけ絵本セット


    Amazon購入はこちら

    手のひらサイズのソフトカバー7冊とミニトートがセットになった絵本です。化粧箱つきなので贈り物にもおすすめです。

    【セット内容】
    『なぞなぞえほん』1〜3
    『ぐりとぐらのあいうえお』
    『ぐりとぐらの1・2・3』
    『ぐりとぐらのおまじない』
    『ぐりとぐらのしりとりうた』
    ミニトート

    パンどろぼう ほかほかギフトボックス

    Amazon購入はこちら

    「第11回リブロ絵本大賞 大賞」「第1回TSUTAYAえほん大賞 第1位」「第13回MOE絵本屋さん大賞2020」など、数々の受賞歴を誇る大人気シリーズ!

    おちゃめでどこか憎めない『パンどろぼう』たちの代表作がセットになりました。特製ボックスとメッセージカードもついてます☆

    【セット内容】
    第1巻『パンどろぼう』
    第2巻『パンどろぼうvsにせパンどろぼう』
    第3巻『パンどろぼうとなぞのフランスパン』

    ひとまねこざるシリーズ

    Amazon購入はこちら

    テレビアニメでもお馴染み『おさるのジョージ』の前身である『ひとまねこざる』シリーズ。知的でユーモラスなこざるが繰り広げる物語はきっと子供たちの心を掴んでくれますよ!

    【セット内容】
    『ひとまねこざる』
    『ひとまねこざるときいろいぼうし』
    『 ひとまねこざる びょういんへいく』
    『 ろけっとこざる』
    『 たこをあげるひとまねこざる』
    『 じてんしゃにのるひとまねこざる』

    4歳児が夢中になる!読み聞かせにおすすめの絵本4選

    就寝前などの読み聞かせにおすすめの絵本をご紹介します!子供自身が読むのはもちろん、きっと子供達が「ママパパに読んでもらって嬉しい」と思ってくれる一冊を紹介します。

    だいすきだよ おつきさまにとどくほど

    Amazon購入はこちら

    アメリカで200万部の大ベストセラーになった人気作。「大好き」という気持ちを子供の胸いっぱいに伝えることができる、心温まる絵本です。

    おやすみ、はたらくくるまたち

    Amazon購入はこちら

    作者が自分の息子を寝かしつけるために描いた絵本。クレーン車やミキサー車、ダンプカーなどの働く車がキャラクターになって優しく眠りの世界へと誘ってくれますよ。

    10かいだての おひめさまの おしろ

    Amazon購入はこちら

    お姫様に憧れている女の子に届いたお城からの招待状。そこには「すてきな おひめさまに なって おしろの いちばん うえまで きてください」と書かれていて……?

    《1階 おふろに はいって ピカピカに》、《2階 かわいい ドレスが いっぱい》とフロアを登るごとにお姫様に近づけるとっても楽しい絵本です。

    5分で読めるストーリー ディズニープリンセス


    Amazon購入はこちら

    アリエルやラプンツェル、ベルなどの憧れのディズニープリンセスたちのお話が11話入った絵本です。1話は約5分で読めるのでお休み前の読み聞かせにぴったりですよ。

    ***

    4歳児は社会性が身につき、自分以外の物や事に興味を示しはじめる年代でもあります。そんな子供たちのコミュニケーション力や想像力を育み、好奇心を満たしてくれるのにぴったりなのが絵本。子供達が笑って楽しめる絵本クリスマスなど行事を知り親しめる絵本など、無限に広がる世界からはたくさんの刺激を得られます。

    おうち時間はもちろん、寝る前に数分でも絵本を読んであげることで、親子でのコミュニケーションもはかれますよね。こちらの記事を参考に、ぜひ子供たちのお気に入りの一冊を見つけてください!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    グッズ
    人気のキャラクターおせち2023はまだ間に合う!ディズニー・サンリオなど子供が喜ぶ商品を大特集
    2022.12.07
    知育菓子をおいしい順で紹介!まずいのはどれ?
    2022.11.25
    もっとみる
    おもちゃ
    3歳で買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負
    2022.12.08
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    もっとみる
    アイデア
    【セリア】クリスマスの飾り付けを100均で作ろう!イルミネーションインテリアが簡単かわいい
    2022.12.08
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?購入方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです