【最新】子供が好きな食べ物・ご飯・料理・おかずランキング!幼児&小学生172人に聞いてみた

【最新】子供が好きな食べ物・ご飯・料理・おかずランキング!幼児&小学生172人に聞いてみた
子供に人気の食べ物を、アンケート結果からランキング形式で発表!保育園や幼稚園、小学校の給食で人気のメニューや、おうちでよく作るレシピは果たしてランクインしているのでしょうか?
もくじ
  • 子供が好きな食べ物は?人気ランキングTOP10
  • 【年齢別】子供が好きな食べ物満載のレシピ本4選
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで栄養士の砂糖さおりです。

    誕生日のごちそうや毎日のごはん、昔に比べてさまざまなメニューや食材が増えた現代。子供が好きなメニューはなんでしょうか?

    知育アプリ「ごっこランド」上でのアンケートをもとに、子供に人気のある食べ物を発表します!

    子供といっしょにランキングを確認して、今日のごはんは何を食べるか決めてみてはいかがでしょうか?

    ▼関連記事
    最新版【好きな給食ランキング】令和の子供たちは何が好き?ABCスープとは!?1位に輝いたのはあのデザート

    ※この記事はPRを含みます。

    子供が好きな食べ物は?人気ランキングTOP10

    それではさっそく、子供たちに聞いた好きな食べ物のランキングを見てみましょう!

    アンケート実施概要
    2022/9/9~9/12 回答数172名 知育アプリ「ごっこランド」上アンケートによる

    第10位:ピザ

    10位にはパーティーメニューの定番、ピザがランクインしました!チーズやミート、シーフード、具材によってさまざまな味が楽しめるのもピザの魅力の一つ。

    冷凍のピザ生地なども手に入るので、子供と挑戦できるレシピとしても人気が高そうですね。

    第9位:おにぎり

    9位にはとびきりシンプルなメニュー、おにぎりがランクイン!
    ごはんやおやつ、お弁当など食べる機会の多いおにぎり。「中身は何かな…?」と期待に胸をふくらませながら食べる楽しさも、子供に人気の秘密でしょうか。

    混ぜご飯で作ってみたり、とろろを巻いてみたり…具を握る以外にもアイデアがたくさんあるので、ぜひ子供の好きなおにぎりをいっしょに作ってみてくださいね。

    第8位:カレーライス

    給食でも人気メニューの定番、カレーライスは8位にランクインしました!
    お鍋でコトコト煮込まれて、具材の旨味たっぷりのカレーは、子供も大人も好きな方が多いはず。失敗が少ない調理工程も、ママ・パパにとってはうれしいポイントですよね。

    キャラクターをあしらったレトルトカレーも多く、シールなどのおまけが欲しい子供の目を引くという点もランクインの理由の一つかもしれません。

    第7位:パンケーキ

    7位は朝ごはんやおやつに大活躍のパンケーキです!
    ふんわり焼き上げたパンケーキに、バターとメープルシロップをかけた、こってりと甘い味わいが子供にとってたまらなくうれしい味のはず。

    ホイップクリームやチョコペンで飾りつけてフォトジェニックに仕上げれば、子供といっしょに手軽なおうちカフェが楽しめますね♫

    第6位:とりのからあげ

    じゅわっとジューシーな旨味が美味しい、とりのからあげがランクインしました!
    揚げ物の中でも、とりのからあげが好き!という子供も大人も多いはず。鶏肉は水分量を多く含んでいるため、揚げても身が固くなりにくいのが美味しさの秘密。

    本でもネットでも、たくさんのレシピが掲載されているので、挑戦して子供の気に入る味付けを見つけてみてくださいね。

    第5位:ハンバーグ

    5位にはハンバーグがランクインしました!
    肉汁たっぷりのハンバーグを頬張る幸せは、多くの子供に共通しているようです。

    ソースやトッピングで個性を出せるハンバーグ。子供に人気なのはトマトベースのソースでしょうか?
    チーズハンバーグや包み焼きハンバーグなど、アレンジのアイデアも豊富なハンバーグは、子供も大人も魅了して止まないメニューといえそうです。

    第4位:ポテトフライ

    惜しくもベスト3は逃しましたが、子供に人気のメニューとしてポテトフライも堂々のランクイン!
    カリッカリに揚げて塩を振ったポテトフライはもちろん、子供向けにさつまいもで作る甘いポテトフライもおすすめ♫

    ほくっとした食感や甘味は、おなかの空いた子供も大満足のおやつになるはずですよ。

    第3位:うどん

    3位にはうどんがランクインを果たしました!
    つるつると喉越しよく食べやすいうどんは、幼児から小学生まで幅広い世代の子供に身近なのも、人気の秘密かもしれません。

    レシピによっては野菜をたっぷり食べてもらえますし、焼きうどんなど調理方法を変えやすく、飽きずに食べてもらえるのもママ・パパにうれしいメニューですね。

    第2位:ラーメン

    子供に限らず大人にも大人気のラーメンが2位にランクインしました!
    具材の旨味が溶けたスープがたっぷり絡まる麺の美味しさは、年代を超えて広く愛されるメニューのようですね。

    給食では味噌ラーメンが人気のようですが、お子さんは何味が好きでしょうか?子供向けのカップ麺なども豊富に用意されているので、忙しい時の心強い味方になりますよね。

    第1位:おすし

    ランキング第1位は、おすしでした!!
    子供に人気のメニューとしては、「意外!」と思った人も多いのではないでしょうか?

    回転寿司の普及で、おすしが身近になったほか、ガチャポンなどのイベントを用意する店舗もあり、楽しい記憶と結びついている子供も多いのかもしれません。

    ちなみに子供が一番好きなおすしのネタ(※)は、1位がサーモン、2位がたまご、3位はマグロだそうですよ!


    ※参照元:PR Times

    【年齢別】子供が好きな食べ物満載のレシピ本4選

    ランキングから子供の好きな食べ物がわかったところで、子供がモリモリ食べてくれるレシピが知りたい!というママ・パパも多いはず。
    保育園の栄養士としても勤務経験がある筆者が料理に役立つおすすめレシピ本をセレクトして紹介します♪

    【1・2・3歳向け】おすすめレシピ本

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ごはんを食べ始めたばかりの子供に、手づかみ食べなどの食べ方や、遊び食べなどの悩み別にレシピを提案する本です。

    レシピの数は少なめですが、食べる際に手を動かす大切さや、食べるのが楽しくなるワンポイントなど、子供の食についてていねいに寄り添ってくれる一冊です。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    保育園で特に子供たちに人気のあったレシピが、たっぷり95品も収録されたレシピ本です。

    「苦手な野菜を食べてもらうには?」「品数が少なく、あと一品何か作りたい…」など毎日の食事の悩みをサポートしてくれる、頼りになる一冊です。

    【4・5歳〜向け】おすすめレシピ本

    Amazonでみる

    楽天でみる

    年間500軒以上のおうちを訪問し調理する中で培われた豊富なレシピから、育ち盛りの子供も大満足のレシピを厳選して掲載しているレシピ本。

    レシピはもちろん、野菜を細かく切るなど、子供が食べやすい調理法なども紹介されています。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    食事をしっかり食べられるようになってきて、幼児食を大人の食事といっしょに用意したいというママ・パパもいるのではないでしょうか?

    こちらのレシピ本は大人用の料理からのアレンジレシピが掲載されているため、どのようにレシピを展開すればよいか分からないというときにはぴったりです。お弁当作りにも役立ちますよ♪

    ***

    食事は毎日の楽しみの一つ。食事時間も子供には、楽しく過ごしてほしいですよね。好きなものや食べられるものが増えればお弁当時間ももっと楽しくなりますよ。

    ランキングを参考に、ぜひ子供が喜ぶメニューに挑戦してみてください♪ママ・パパのレパートリーが増えるにつれて、子供の食との出会いもより豊かなものになっていくはずです。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです