最新版【好きな給食ランキング】令和の子供たちは何が好き?ABCスープとは!?1位に輝いたのはあのデザート

最新版【好きな給食ランキング】令和の子供たちは何が好き?ABCスープとは!?1位に輝いたのはあのデザート
給食で人気のメニューをランキング形式で発表します!ママ・パパにとって懐かしのメニューもランクインしているかも!?給食メニューを再現したい時に役に立つ、レシピ本も併せてご紹介しています。
もくじ
  • 子供に人気の給食メニューTOP10
  • 人気の給食メニューを作ってみよう!おすすめレシピ本
  • こんにちは。保育園で毎日の給食を作っていた栄養士の砂糖さおりです。
    今日の給食はなんだろう…期待に胸をふくらませて食べる給食が、通園、通学の楽しみという子供も多いのではないでしょうか?
    そんな給食の人気メニューを、知育アプリごっこランド上で調査したアンケートを基にランキング形式でご紹介します!

    果たして1位に輝くのは、どんなメニューなのでしょうか…?

    子供に人気の給食メニューTOP10

    それでは早速、子供に人気の給食メニューをランキングでご紹介します!

    アンケート実施概
    2022/9/9~9/12 回答数172名 知育アプリ「ごっこランド」上アンケートによる

    第10位:やきそば

    10位には、屋台のメニューとしても定番のやきそばがランクイン!ソースのこってりとした味付けが、子供に人気の秘密でしょうか。

    具沢山にできるのもやきそばの魅力の一つです。お肉はもちろん、海鮮やきそばもおいしいですね。オムレツを乗せたオムやきそばが大好きな子供も多いのではないでしょうか?

    ご当地メニューとして、やきそばが出る給食もあるそうですよ。ソース焼きそばにミートソースなどの洋風ソースをかけて食べる「イタリアンやきそば」は新潟発祥だそう!

    第9位:ラーメン

    大人も子供も大好きな、ラーメンが9位にランクイン!
    ママ・パパ世代の給食の麺といえば「ソフト麺」という人も多いのではないでしょうか?しかし今の給食では「味噌ラーメン」などが人気を博しているようです!

    元々のラーメン人気もさることながら、「お楽しみメニュー」として登場回数の少ないスペシャル感も、人気の理由の一つかもしれませんね。

    やきそばに続き、ラーメンでもご当地性を出している給食もあるようです。北海道・札幌では「味噌バターラーメン」、福島県の喜多方では太めの平打ち縮れ麺を使うこともあるのだとか。

    第8位:カレー

    学校給食の定番メニューといえば、やっぱりカレー!アンケートでは、カレーライスも、カレーうどんも人気でした。

    給食のカレーは、たくさんの具材をたっぷり大鍋で煮込むので、大量調理の良さが最大限に発揮されるメニューなのです。旨味たっぷりのカレーを、友だちと一緒にワイワイ頬張る美味しさは、子供にとって忘れがたい食の記憶となるはず。

    給食にカレーが用いられ始めたのは、なんと明治時代からだそうです。具材を工夫することで、一皿で多くの栄養素を摂れるところも、カレーが愛される秘密です。

    第7位:からあげ

    7位には、大人も子供も大好きなからあげがランクイン!からあげの中でも、なんといっても人気なのは鶏のからあげでしょう。

    鶏のからあげがジューシーに仕上がるのは、水分量が多く、揚げても水分を閉じ込めることができるため。また鶏肉の脂が溶ける温度は30〜32℃(※)と、人の口の中で溶ける性質なので、冷めても「美味しい!」と食べられます♫

    なかなか揚げたて、作りたてを提供するのが難しい給食でも、美味しく食べられる鶏のからあげが、人気メニューであるのは納得です。

    (※)参照:公益財団法人日本食肉消費総合センター「融点」

    第6位:フルーツポンチ

    甘いシロップ漬けのフルーツで作る、見た目もかわいいフルーツポンチが6位にランクインです♫

    お子さんの給食のフルーツポンチには、どのような具材が入っているでしょうか?一口にフルーツポンチといっても、内容はじつにさまざまです。
    みかんやパイナップルなどの定番に加え、さくらんぼやいちごが入る少しリッチなフルーツポンチ。白玉団子やゼリーを浮かべたレシピもありますよ。さらにシロップの代わりにサイダーを入れて、シュワっと爽やかなアレンジレシピも!

    手軽に作れるので、おうちで子供と一緒に再現メニューとして作ってみるのもおすすめです。

    第5位:ハンバーグ

    子供に人気のメニューの代名詞ともいえる、ハンバーグが5位にランクインしました!
    じゅわりと旨味のあるお肉にトマトベースのソースが、なんと言っても子供に人気。

    給食のハンバーグでは、趣向を凝らしたタネを使うレシピもたくさんあります。肉を豆腐に変えて和風にしたり、いわしなど魚のすり身を練り込んだタネを用意する給食もあるんだとか!

    子供にとっては、さまざまな味と出会える貴重なメニューでもありますね。

    第4位:揚げパン

    揚げパンといえば、ママ・パパ世代でも、給食の人気メニューとして常連だったはず。

    揚げたコッペパンに甘い砂糖をまぶした揚げパンは、じつはかつて、終戦後食糧の十分ではない時代に、余って固くなってしまったパンを再利用してできたレシピだったそうです。
    きな粉が定番ですが、ココアやシナモン、アーモンドをまぶすレシピも!

    たっぷりエネルギーの必要な子供には、たまらなくうれしい揚げパン。ツナサラダや肉団子のスープなど、野菜やタンパク質も摂れる副菜を選んで、おうちで再現してみてはいかがですか?

    第3位:プリン

    3位には、デザート部門からプリンがランクインです!
    どこで食べても美味しいプリン、友だちといっしょに食べる給食では、その美味しさも格別でしょうか。

    プリンといっても、かぼちゃプリンや抹茶プリン、牛乳プリンなど味はさまざま。どの味が一番好きか、お子さんとお話してみても楽しそうですね。

    第2位:冷凍みかん

    冷凍みかんを給食で初めて食べた、というママ・パパも多かったのではないでしょうか?余ると争奪戦が起きた人気デザートの冷凍みかんが、今でも変わらない人気を誇っています。

    ひんやりと口当たりがよく、甘味も楽しめる冷凍みかんは、生のみかんとは違う特別感もランクインの理由でしょうか。

    皮をむいてラップで包んで冷凍すれば、自作もできます。おうちでアイスの代わりに出せば、子供も喜んで食べてくれるかも!?

    第1位:ゼリー

    給食人気ランキングの1位に輝いたのは、ゼリーでした!
    のどごしよく食べられ、幼児から小学校高学年まで、幅広い年齢の子供に人気です。身近で手にとりやすいことも、ランクインの理由かもしれませんね。

    またあじさいゼリーや七夕ゼリーなど、行事食のデザートとしてもよく出るゼリーは楽しいイベントと結びつきやすく、好印象を持つ子供も。

    兵庫県神戸市周辺の地域では給食に出てくる「とくれんゼリー」が人気を博しているようで、大人になって幼少期の話になると、このゼリーが話題に上ることも多いそう!給食のメニューの中でも、デザートの記憶はいつまで経っても心に残るようですね。

    11位〜20位もまとめて紹介!

     11位以下にも人気メニューがランクイン!なつかしい「ソフトめん」やコッペパン。

    「ABCスープ」は、もしかすると知らない大人もいるのかも?アルファベット型のマカロニが入った具沢山のスープ。

    群馬県桐生市でが提供されたのが、給食でのはじまりとの説があり、平成になってから給食に登場することが多くなったようです。

    人気の給食メニューを作ってみよう!おすすめレシピ本

    こうして子供に人気の給食をランキング形式で見てみると、子供の好きなメニューが分かりますね。子供が食事をなかなか食べない時も、人気のメニューを献立に取り入れれば、おうちでもごはんをモリモリ食べてくれるかも!?

    そんなときに参考にしたい、給食のレシピ本をご紹介します。

    ごはんがすすむ にいがた給食レシピ

    Amazon購入はこちら

    日本一の給食メシ

    新潟県の学校給食の現場で蓄積されたノウハウを、豊富な写真とともに知ることができる一冊です。調理工程も難しくないと評判のため、ごはん作りのレパートリーをぐっと増やしてくれそうです。
    Amazon購入はこちら

    全国学校給食甲子園で優勝した著者が、スリーステップで完成するレシピを考案!
    忙しいママ・パパでも、気軽に挑戦できるレシピと出会えるはず。給食メニューそのままじゃつまらないと、少しアレンジを加えたレシピを探している人にもおすすめです。

    ***

    子供に人気の学校給食を、ランキング形式で紹介しました。意外なものがランクインしていた!というママ・パパも多いのではないでしょうか?
    お子さんともぜひ好きな給食についてお話してみてください。どうして好きなのか、その理由の中に子供の食の好みを紐解くヒントが隠されているかもしれません。

    レシピ本も参考に、おうちでも楽しい食事の時間を過ごしたいですね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです