夏休みのあり余るおうち時間に!【子供の手作りおもちゃ】100均グッズや家にある材料で作れる♪楽しいアイデア6選

夏休みのあり余るおうち時間に!【子供の手作りおもちゃ】100均グッズや家にある材料で作れる♪楽しいアイデア6選
これまで紹介した記事から、子供のおもちゃの手作りアイデアを大特集!長い夏休みに、親子でおもちゃを作ってみよう♪材料は100均や家にあるものでOK。
もくじ
  • スマホを使いたがる子も歓喜♪リアルさがカギの「手作りスマホ」
  • 100均のマステがすごすぎる!乗り物好きなら「段ボールタウン」
  • 材料はすべて100均!リアルな「ショッピングカート」
  • 2歳の子も夢中に♪ペットボトルキャップで「絵合わせ」
  • どこまで飛んでいく?秘密の配合で作る「割れないシャボン玉」
  • プール用グッズも入れられる「ペットボトルポーチ」
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。連日うだるような暑さで、お出かけする気力がない…。そんなママパパはいませんか?筆者もその1人です(汗)

    「家の中でもどうにか楽しく過ごせないかな」そう考えているママパパに向けて、おうちで楽しめる手作りおもちゃのアイデアを集めてみました!
    いずれも100均の商品を使ったり、折り紙や段ボールなど家にあるものを活用したりするなど、気軽に作れそうなものばかり。夏休みの長い長いおうち時間に、ぜひ親子でチャレンジしてみてください!

    スマホを使いたがる子も歓喜♪リアルさがカギの「手作りスマホ」

    子供が持ちたがるアイテムといえばスマホ!ママパパが使っていると、途端にそばに寄ってきて「自分も使いたい!」と言い出す。子供あるあるですよね!?それならいっそのこと、子供用にスマホを手作りしちゃいましょう!

    手作りスマホで重要なのは、ずばり「リアルさ」。100均で売っている本物のスマホケースを使ったり、実際のスマホ画面を印刷したり、中におもりを入れてリアルさを追求したり。ママパパが実際に使っているような本物さながらの出来にするのが、最大のポイントなんです!

    かわいいスマホにしたい子向けに、折り紙やシールでデコる方法もありますよ。ディズニーやマリオなど子供が好きなキャラクター仕様にできるのも、手作りスマホの醍醐味です♪

    詳しくはこちら▼
    【100均グッズ大活躍】スマホを使いたがるわが子が絶対歓喜♡リアルさがポイントの「手作りスマホ」アイデアがすごすぎっ

    100均のマステがすごすぎる!乗り物好きなら「段ボールタウン」

    乗り物好きな子を持つママパパは、こちらの「段ボールタウン」の作り方を要チェック!乗り物のおもちゃは大型のものも多く、片づけに困りがちですよね。段ボールタウンならスリムにたためるので、すっきり収納できるんです◎。

    100均のCan★Do(キャンドゥ)やダイソーには、そんな段ボールタウン作りに便利なマスキングテープがたくさん売っているんです。線路や道路、電車のホームなどの柄があり、段ボールに貼るだけで、あっという間に街が完成!

    段ボールいっぱいにマステを敷き詰めると、よりリアルになり見栄えもよくなりますよ。動物や花のシールを貼ったり、お店や駅を印刷したりと、子供の好みに合わせて自由にデコレーションしてみてください♪

    詳しくはこちら▼
    乗り物好きキッズの親は100均【キャンドゥ】に走れ!道路&線路マステで作る「ダンボールタウン」が優秀すぎる!

    材料はすべて100均!リアルな「ショッピングカート」

    子供と一緒に買い物に行くと、スーパーのショッピングカートを使いたがることってありますよね。そんな子には、いっそショッピングカートを手作りしちゃいましょう!

    材料は100均のアイテム5つのみ。トータル880円(税込み)で作れちゃうんです。おもちゃのカートを買うよりずっと安く済むので、うれしいですね。

    手作りショッピングカートの見た目はまるで本物!小さな子にちょうどいいサイズ感で、喜んでくれることまちがいなし♪おままごとやお店屋さんごっこなど、さまざまなシーンに使えそうです。

    詳しくはこちら▼
    【ぜんぶ100均でそろう!】手作り「ショッピングカート」でお買い物ごっこがかわいすぎ♡

    ※子供が体重をかけると転倒するおそれがあるので、下の花台部分に重しを載せておくといいでしょう。またケガ防止のため、必ず大人の目が届く範囲で遊ばせてください。

    2歳の子も夢中に♪ペットボトルキャップで「絵合わせ」

    特に子供が小さいころは、知育おもちゃを積極的に取り入れたいですよね。こちらの記事では、ペットボトルキャップやシールを使った知育おもちゃの作り方を紹介しています。作り方も遊び方も簡単で、2歳になったばかりの子も楽しめます♪

    記事では仕切りが30あるケースを紹介していますが、子供の年齢や発達具合により、仕切りの数が少ないタイプにしても◎。シールは子供が好きなキャラクターものにすれば、食いつきもUP♪

    遊び終わったらそのままふたをして収納できるので、お片づけの習慣もつけられそうです。ペットボトルキャップが溜まってきたら、ぜひ試してみてください!

    詳しくはこちら▼
    【ダイソー&セリア】「アンパンマン」「ディズニー」のペットボトルキャップ絵合わせで子ども歓喜♡

    どこまで飛んでいく?秘密の配合で作る「割れないシャボン玉」

    子供に人気のおもちゃといえば、シャボン玉!割れずにどこまで飛んでいくか、つい見入ってしまいますよね♪パッと割れてしまう儚さがシャボン玉の魅力ですが、割れにくいシャボン玉も子供ウケ抜群!

    シャボン玉を割れにくくするポイントは、シャボン液の粘り気と保水力にあります。記事で紹介している<秘密の材料>を正しい順序で混ぜていくと、保水力の高いシャボン液ができます。シャボン玉にしたときも水分が蒸発しにくくなるため、膜が長持ちして丈夫なシャボン玉になるんですよ。

    「材料の配合によりシャボン玉の割れにくさがどう変わるか」これを独自に見出せば夏休みの自由研究にできそう。「穴が空いても割れないシャボン玉の作り方」も必見です!

    詳しくはこちら▼
    割れないシャボン玉の秘密は材料と配合率!作り方やシャボン玉遊びが楽しくなるおもちゃを紹介

    プール用グッズも入れられる「ペットボトルポーチ」

    最後はおままごと遊びにも使えそうな、かわいいポーチ作りです。暑い日はペットボトル飲料の消費量も増えますよね。そんなペットボトルの空き容器、子供用のかわいいポーチにリメイクできるんですよ。

    使うのはマスキングテープやファスナーなど100均の材料のみ。元々容器にあるラベルを生かしたり、シールをペタペタ貼ったりと、自由にデコっちゃおう。

    ペットボトルポーチはお菓子や文房具類、細々したおもちゃを入れるのにぴったり♪水に強い素材なので、スイミングゴーグルや水泳帽、ミニタオルなどの夏グッズを入れるのもいいですね。クリアな素材がとっても涼しげです♪

    詳しくはこちら▼
    【100均材料で作れる】ペットボトルポーチの作り方!アンパンマンや鬼滅の刃も♪夏休みの工作やゴーグルケースにもなる!

    ***

    夏休みとはいえ、暑さでお出かけしにくく時間が余っているなら、今がチャンス!親子で一緒に作る時間も楽しめますね♪

    いずれのアイデアも、家にあるものを活用したり、便利な100均グッズを使ったりするので、思い立ったらすぐに取り組めそうです。夏休みの過ごし方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな小4女子と、最近料理に目覚めつつある小2男子、2児のママです。子供たちの手が離れてきたのを機に、ライターとしての活動をスタートしました。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てに模索する毎日です。
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです