乗り物好きキッズの親は100均【キャンドゥ】に走れ!道路&線路マステで作る「ダンボールタウン」が優秀すぎる!

乗り物好きキッズの親は100均【キャンドゥ】に走れ!道路&線路マステで作る「ダンボールタウン」が優秀すぎる!
100円ショップの「Can★Do(キャンドゥ)」のマスキングテープを使うと、トミカやプラレールにぴったりのダンボールタウンができちゃいます。子供が絶対喜ぶこと間違いなしのこのダンボールタウンの作り方について詳しく紹介します。
もくじ
  • 用意するのはダンボールとマステとガムテープ
  • ダンボールの成形と補強をしよう
  • マステを自由に貼って街を作ろう
  • ダンボールタウンで思いっきり遊ぼう!
  • 100円ショップ「Can★Do(キャンドゥ)」で販売されている道路や線路柄のマスキングテープ。これを使って、トミカやプラレールなどで遊べる「ダンボールタウン」を作れちゃうんです! クルマ好き、電車好きの子にはたまらない、その「ダンボールタウン」の作り方をかかしの育児記録さんに教えてもらいました!

    用意するのはダンボールとマステとガムテープ

    材料はたったこれだけ!ダンボールはおうちにあるもので、なるべく強度があり大きめのものがおすすめ。

    折り畳み式テーブルや、板などに装飾してそのままプレイテーブルにしちゃうのもアリですね!

    道路や線路のマスキングテープは、キャンドゥで1個110円(税込)で売られています。今回購入したマステは5種類。線路・道路・電車乗り場のホームの柄などがあります。

    芝生や石畳などの柄も売られていて、自分のアイデア次第で色々なパターンの街が作れそうですね!

    ダンボールの成形と補強をしよう

    ダンボールは一辺を切り、大きく開けるようにすると、広いダンボールタウンを作ることができます。好みの大きさに切って、ガムテープで補強しましょう。

    こんな感じで、周りと切れ目の部分をガムテープで補強!1日でも長持ちするように思いをこめて作りましょう!

    子どもがダンボールの上に乗って遊ぶことを考えると、同じ大きさのダンボールを2枚重ねて補強してもいいかも!

    マステを自由に貼って街を作ろう

    マステの配置は自由に決めて街を完成させましょう。テープの端は重ねて貼ることで、剥がれやすいマステの弱点をカバーできるそう。

    コピー用紙を使って池やお店、駅などを手作りするともっと本格的な街になりそうですね♡また、100均に売られているお店シールや動物シールなどを使ってアレンジするのもいいかも。子供の好みに合わせて作成してあげましょう。

    ダンボールタウンで思いっきり遊ぼう!

    電車のホームや線路、車を通らせる道路、本格的なダンボールタウンが簡単にできちゃいました!

    見栄えをよくするために、ダンボールが見えなくなるように、マステを敷き詰めるのがポイントだそう。

    乗り物のおもちゃはかさばることが多いですが、これなら遊び終わったあとは折りたためるので、場所も取らずママ・パパもうれしいですよね!

    組み合わせ次第で、バリエーションも無限大なのでぜひお子さんも一緒に作ってみてくださいね。

    facebook twitter line
    高橋ゆう
    おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです