乗り物好きキッズの親は100均【キャンドゥ】に走れ!道路&線路マステで作る「ダンボールタウン」が優秀すぎる!

乗り物好きキッズの親は100均【キャンドゥ】に走れ!道路&線路マステで作る「ダンボールタウン」が優秀すぎる!
100円ショップの「Can★Do(キャンドゥ)」のマスキングテープを使うと、トミカやプラレールにぴったりのダンボールタウンができちゃいます。子供が絶対喜ぶこと間違いなしのこのダンボールタウンの作り方について詳しく紹介します。
もくじ
  • 用意するのはダンボールとマステとガムテープ
  • ダンボールの成形と補強をしよう
  • マステを自由に貼って街を作ろう
  • ダンボールタウンで思いっきり遊ぼう!
  • 100円ショップ「Can★Do(キャンドゥ)」で販売されている道路や線路柄のマスキングテープ。これを使って、トミカやプラレールなどで遊べる「ダンボールタウン」を作れちゃうんです! クルマ好き、電車好きの子にはたまらない、その「ダンボールタウン」の作り方をかかしの育児記録さんに教えてもらいました!

    用意するのはダンボールとマステとガムテープ

    材料はたったこれだけ!ダンボールはおうちにあるもので、なるべく強度があり大きめのものがおすすめ。

    折り畳み式テーブルや、板などに装飾してそのままプレイテーブルにしちゃうのもアリですね!

    道路や線路のマスキングテープは、キャンドゥで1個110円(税込)で売られています。今回購入したマステは5種類。線路・道路・電車乗り場のホームの柄などがあります。

    芝生や石畳などの柄も売られていて、自分のアイデア次第で色々なパターンの街が作れそうですね!

    ダンボールの成形と補強をしよう

    ダンボールは一辺を切り、大きく開けるようにすると、広いダンボールタウンを作ることができます。好みの大きさに切って、ガムテープで補強しましょう。

    こんな感じで、周りと切れ目の部分をガムテープで補強!1日でも長持ちするように思いをこめて作りましょう!

    子どもがダンボールの上に乗って遊ぶことを考えると、同じ大きさのダンボールを2枚重ねて補強してもいいかも!

    マステを自由に貼って街を作ろう

    マステの配置は自由に決めて街を完成させましょう。テープの端は重ねて貼ることで、剥がれやすいマステの弱点をカバーできるそう。

    コピー用紙を使って池やお店、駅などを手作りするともっと本格的な街になりそうですね♡また、100均に売られているお店シールや動物シールなどを使ってアレンジするのもいいかも。子供の好みに合わせて作成してあげましょう。

    ダンボールタウンで思いっきり遊ぼう!

    電車のホームや線路、車を通らせる道路、本格的なダンボールタウンが簡単にできちゃいました!

    見栄えをよくするために、ダンボールが見えなくなるように、マステを敷き詰めるのがポイントだそう。

    乗り物のおもちゃはかさばることが多いですが、これなら遊び終わったあとは折りたためるので、場所も取らずママ・パパもうれしいですよね!

    組み合わせ次第で、バリエーションも無限大なのでぜひお子さんも一緒に作ってみてくださいね。

    facebook twitter line
    高橋ゆう
    おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。
    アイデア
    ハロウィンの飾り付けアイデア集!100均や手作りアイテムを使ってパーティーを盛り上げよう♪
    2022.06.26
    七夕をおうちで楽しもう♪折り紙で作る笹飾り15選!幼児から作れる簡単飾りを難易度別に紹介
    2022.06.25
    もっとみる
    おもちゃ
    6歳の男の子が喜ぶプレゼント25選|知育・工作系や外遊び系など人気ランキングを紹介
    2022.06.25
    6歳の女の子が喜ぶプレゼント23選|文房具やアクセサリーなど人気ランキングを紹介
    2022.06.25
    もっとみる
    ゲーム
    歯磨きや歯医者さんが苦手な子供必見!ライオンの知育ゲームで予防歯科の大切さを学べちゃう♪
    2022.06.25
    船のお仕事ってかっこいい♪操縦や修理体験ができる知育ゲームは大人も勉強になることばかり!!
    2022.06.24
    もっとみる
    グッズ
    これが全部100円だと…!?【セリア】バリエ豊富なディズニー靴下がキッズの心をわしづかみ!サイズ感や履き心地をリアルレポ
    2022.06.25
    ポップチューブの次に流行る!?「スクイードポップ」に子供がドハマり!話題の新感覚おもちゃ
    2022.06.23
    もっとみる
    エンタメ
    マリオ人気キャラクターランキングTOP10|子供からの人気1位はあのキャラ!
    2022.06.24
    懐かしのサン宝石を注文してみた!昔との違いは?カタログなしでも注文できる?
    2022.06.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    マルバツゲームの勝ち方を徹底解説!後攻でも負けないパターンとは?
    2022.06.20
    「り」から始まる言葉を一挙紹介!知っているとしりとりで有利な単語とは!
    2022.06.19
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです