こんにちは!ママライター・あだちまいです。
本格的な夏に入り、グッと消費が増えたペットボトル。家に空き容器がたくさんある…という家庭も多いのでは?
そんなペットボトルを、かわいいポーチにリメイクさせてみませんか?切って貼るだけと、作り方も超簡単。材料もすべて100均で揃うので気軽に挑戦できますよ。
詳しい作り方とおすすめの使い方を紹介します。
※この記事はPRを含みます。
材料はすべて100均で揃う♪
用意した材料と道具はこちら。すべて100均で揃えることができます。
<材料・道具>
- 500mlペットボトルの空容器
- 接着剤
- 20cmのファスナー(ペットボトルの外周に合わせた長さを用意)
- マスキングテープ
- カッターナイフ
- カッターボード
まずは、カットする位置(ファスナーを貼り付ける位置)に合わせてマスキングテープをぐるりと1周貼り付けましょう。今回はevianのロゴを残したかったので、ラベルの上部分にマスキングテープを貼りました。 マスキングテープに沿って、ペットボトルをカッターナイフで切っていきます。 きれいにふたつに分かれました。マスキングテープはこのタイミングではがしておきましょう。 続いて、ファスナーの長さを調節します。ペットボトルの外周に合わせて、余った部分は切りましょう。 ファスナーに接着剤をつけ、ペットボトルの下部分に貼っていきます。このとき、ファスナーのエレメント(務歯)ギリギリに貼らないよう注意してください。
貼る位置を詰めすぎると、完成した際にファスナーが開かなくなってしまうことがあります。
こんな感じになりました!ファスナーのスライダー幅を目安に貼ると良さそうです。
最後に、ペットボトルの上部分とファスナーを接着します。
完成です!
さっそくペンを入れてペンケースにしてみました。透明で中が見やすいのもいいですね。
ファスナー部分からの出し入れはもちろん、写真のようにキャップを外して飲み口から出し入れもできますよ!
シールでデコレーションしてもかわいい♡
今回は、娘が大好きなアンパンマンやキラキラハートのシールを使って、デコレーションにもトライ! 先ほどと同様の作り方でポーチを作り、ラベルを剥がして、あとはシールでお好きにデコレーションするだけ。
シール貼りをする娘は真剣そのもの。「どこに貼ろうかな~?ここにも!」と楽しみながら、自分だけのペットボトルポーチを作っていきます。 ペットボトルの全面にシールを貼って「完成~♡」とご満悦の娘。できあがったポーチは1日中大事そうに抱えていました。
お菓子を入れたり、ゴーグル入れとしても◎
evianポーチ、娘が作ったデコレーションポーチのほか、鬼滅の刃ラベルのポーチも作り、合計3点のペットボトルポーチが完成しました。
ペン以外に、キャンディーなどのお菓子を入れても◎。細々としたおもちゃの収納やもしものための防災ボトルとして活用するのもありかもしれません。
これからの季節は、ゴーグルや水泳帽、ミニタオルなどの持ち運びにも便利!水に強い素材だからこそのメリットですね。
***
ファスナーの数を増やしてみたり、持ち手部分をつけてみたり、ペットボトルのサイズを変えてみたり…アレンジの幅は無限大♪
ぜひ、この夏おやこで作ってみてくださいね。
※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。