ママパパに聞いた!4歳の子供に人気の誕生日プレゼントランキング!男の子・女の子に贈りたいおすすめおもちゃを紹介

ママパパに聞いた!4歳の子供に人気の誕生日プレゼントランキング!男の子・女の子に贈りたいおすすめおもちゃを紹介
4歳の誕生日を迎える男の子・女の子に喜ぶプレゼントをあげたい!そんなママ・パパ向けに人気の誕生日プレゼントランキングを紹介します。体を動かすもの、おもちゃ以外のもの、知育玩具、実用的なものも必見です!
もくじ
  • 失敗しない!4歳の誕生日プレゼントの選び方
  • 4歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 4歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談
  • ママがセレクト!4歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10
  • お誕生日カードも添えるのもおすすめ!
  • こんにちは!小学生から3歳まで3人の子供がいる、ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    もうすぐ4歳になる子供にどんな誕生日プレゼントをあげようかと、悩んでいるママ・パパも多いと思います。

    一生に一度しか訪れない4歳の誕生日だからこそ、子供が絶対に喜ぶプレゼントをあげたいですよね。

    そこで知育アプリ「ごっこランド」では、4歳の子に人気の誕生日プレゼントについてアンケートを実施!

    この記事ではそのアンケート結果をもとに、ランキング形式で人気の誕生日プレゼントを紹介するほか、費用の相場と誕生日の過ごし方も解説します。

    男の子・女の子に人気のあるおもちゃや、体を動かすもの、知育玩具、おもちゃ以外の実用的なアイテムなども厳選しているので、誕生日プレゼント選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

    ※この記事はPRを含みます。

    失敗しない!4歳の誕生日プレゼントの選び方

    せっかく誕生日プレゼントを買ったのに「子供がうまく遊べない」「一度しか使わない」など…。誕生日プレゼント選びに失敗してしまっては子供もあげる大人も悲しいもの。

    子供が喜ぶ誕生日プレゼントを贈るためにも、まずは選び方のポイントを知ることが大切です。

    「好きなもの」の確認はマスト!

    4歳を迎えるころには、男の子、女の子による好みの違いや、興味・好きなものに対しての差がはっきりしてきます。

    わが家の3歳の娘も、お兄ちゃんとは違ってぬいぐるみやかわいいものが大好きで、「これが好き!」といった主張もたびたびするようになりました。

    やはり子供が何が好きなのかを把握したうえでプレゼントを選ぶと、間違いない誕生日プレゼントを贈れるでしょう。

    室内遊び、外遊び、本、考える遊び、つくること、かわいいもの、キャラクターなど、大人があげたいものではなく、子供目線で選ぶことも大切なポイントです。

    「頭や体の発達」を促すおもちゃ

    身体能力や手先の器用さなどがぐっと発達する4歳の時期。
    また好奇心も旺盛になってくるので、子供が成長しつつある力をさらに伸ばしてあげられるようなプレゼントがおすすめです。

    体を動かすのが好きなら、自転車やトランポリン。考える力を伸ばしたければ、図鑑やパズル、電子系のおもちゃを選ぶのもいいでしょう。

    「ひとりでできた!」を経験できるおもちゃ

    4歳の子供は少しずつ1人でできることも増えてきます。
    おむつが完全に外れたり、そろそろ着替えや食事など、生活習慣を自立させたいと考えるママ・パパもいるでしょう。

    そんな時には、ブロックや工作系など、「できた!」という成功体験を積み重ねるようなおもちゃを選ぶのがおすすめです。
    遊びを通して、子供の自立心を育むことに繋がっていきます。

    「お友だちと遊べる」おもちゃ

    会話がとても上手になり、コミュニケーション能力が高くなってくる4歳は、お友だちと遊ぶ機会が増えてきます。

    いっしょに遊べたり、簡単なルールが設定されているゲームだったりと、コミュニケーションの力を高めるようなものをプレゼントするのもアリ。

    ごっこ遊びができるおままごと系のおもちゃや、簡単なカードゲームなどを選ぶのもおすすめですよ。

    4歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    アンケート実施概要
    2022/4/12〜2022/4/18・回答数183件「ごっこランド」上アンケートによる

    4歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場でもっとも多かった回答は、25.7%の1千円未満でした。次いで多かったのは、3千円〜5千円未満の21.3%。次に5千円〜1万円未満が19.7%、1千円〜3千円未満が10.9%という結果となりました。

    子供が欲しいものがはっきりしてくる時期でもあるため、予算は欲しいものによって大きく左右されるようです。

    4歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談

    アンケートでは、4歳の誕生日の過ごし方も聞いてみたところ、次のような回答がありました。

    • 自宅でケーキとプレゼントでお祝い
    • プリンセスのホテルに連れて行った
    • お誕生日ケーキとディナーでお祝い
    • サンリオピューロランドに行った
    • 家でケーキを作った
    • 遊園地に行った
    • ディズニーランドへ行き、その後お泊り
    • 親子で外食をして、夜プレゼントを渡した
    • 家族で外食
    • 両方の祖父母、家族でお祝いをした
    • 親族と自宅で誕生日会
    • 旅行

    4歳の誕生日の過ごし方は、おうちで美味しいごはんやケーキを食べるなどして誕生日パーティーをする家庭が多かったようです。

    遊園地やテーマパークなど、子供が喜ぶ場所へおでかけをする家庭も!
    誕生日の過ごし方は家庭によってさまざまですが、どの家庭も子供が喜ぶことを考えて過ごしていることがわかりますね。

    子供の思い出に残るすてきな誕生日となるように、ほかの家庭の過ごし方もぜひ参考にしてみてください。

    ママがセレクト!4歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10

    それでは、実際に4歳の子供に贈られた人気の誕生日プレゼントTOP10を発表します。 おすすめの誕生日プレゼントもピックアップしているので、おもちゃ選びに悩んでいる人は必見です!

    10位:メルちゃん・ぽぽちゃん

    4歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼント10位には、メルちゃん・ぽぽちゃんが選ばれました。

    ぽぽちゃん・メルちゃんは柔らかい抱き心地とお風呂で遊べることも魅力的で、人形遊びやかわいいものが大好きな女の子からの人気が高いおもちゃ。お世話遊びを通して、思いやりの心が育めますよ。

    赤ちゃんのお世話が大好きな子には、メルちゃんのお人形セットがおすすめです。ミルクを飲ませたり、ベビーフードを食べさせたりして、すっかりママ気分。いっしょにお風呂に入ることもできますよ♪

    ・対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ピープル あたしのかわいい妹ぽぽちゃん AI-369

    ・対象年齢:2歳以上

    ぽぽちゃんはふわふわの体とプニプニほっぺがとっても魅力的♡ねんねのときは目を閉じるので、リアルな仕草に愛着も湧きます。手足が360度回るため、4歳の子も簡単に着せ替えができますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    10位:ぬいぐるみ

    ぽぽちゃん・メルちゃんと同票で10位にランクインしたのは、ぬいぐるみでした。

    肌触りがよく持ち運びもしやすいぬいぐるみは、いつでもどこでもいっしょにいられることがメリット。
    また落ち着きと安心感を与えてくれるところもおすすめしたいポイントです。

    ミッフィーがふわふわのぬいぐりみは、抱っこがしやすく、持ち運びに便利なサイズ感だから、子供の誕生日プレゼントにぴったりです☆

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    カロラータ トリケラトプス おすわり ぬいぐるみ

    恐竜が大好き!そんな子におすすめなのが、トリケラトプスのぬいぐるみです。

    ぬいぐるみを動かして恐竜ごっこをしたり、飾って眺めたりするだけでもワクワク感が出るでしょう。柔らかい手触りもおすすめポイントです♪

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    9位:絵本

    作・絵 五十嵐美和子/監修 武田康男/PHP研究所

    4歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼント9位は絵本でした!
    絵本は子供の情緒、想像力、表現力などが高められ、ママ・パパが読み聞かせをすることで、親子のコミュニケーションも広がります。

    ジャンルが豊富で、男の子・女の子向けの絵本や、内容がユニークなものから図鑑などの役立つ知識を得られるものまで、たくさんの種類の中から選べることもメリットです。

    隙間時間や寝る前など、積極的に絵本を読み聞かせてみてはいかがでしょうか?

    『くもとそらのえほん』は、雲に関する知識を得られる絵本です。おでかけ時に空をみて「うろこぐも!」「ひつじぐも!」など、子供が雲の名前を披露してくれるかもしれませんね。自然に目を向けるいいきっかけにもなりますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    パンどろぼう

    作・絵 柴田ケイコ/角川書店

    『パンどろぼう』は面白い絵本を探している人にぴったり。お茶目なパンどろぼうがとっても面白くて、子供が絶対に笑うと太鼓判です!いろいろな受賞歴もあることから、自信を持ってプレゼントできますよ♪

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    8位:プリキュアのおもちゃ

    4歳前後の女の子からの人気が高いプリキュアのおもちゃは、8位にランクインしました。

    敵に立ち向かうプリキュアの姿がかっこよく、変身コスチュームやアイテムなどはどれもかわいくて、心を奪われる子供が多くいます。

    2022年2月6日からは『デリシャスパーティ♡プリキュア』の放送がスタートしているので、プリキュアのおもちゃをプレゼントに贈る人はぜひチェックしてみてください。

    プリキュアにおなじみのアイテムは人気のおもちゃ。『デリシャスパーティ♡プリキュア』では、コメコメにごはんを食べさせて大きく育てる「ハートキュアウォッチ」が登場しました。
    遊ぶたびに愛着が湧き、お気に入りの誕生日プレゼントになること間違いなし♡ミニゲームやお勉強アプリでも遊べますよ。

    ・対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    デリシャスパーティプリキュア にぎにぎ変身!おしゃべりコメコメ

    ・対象年齢:3歳以上

    『デリシャスパーティ♡プリキュア』で人気のコメコメがかわいいぬいぐるみに!おむすびフォームにチェンジしたり、にぎにぎアクションで変身なりきり遊びをしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    7位:戦隊ヒーローのおもちゃ

    7位には、仮面ライダーをはじめとした戦隊ヒーローのおもちゃがランクインしました。
    かっこいい武器やロボット、バイクに乗って敵と戦う姿など、一度は憧れる子も多いでしょう。

    毎週日曜日の朝に放送される「スーパーヒーロータイム」。2022年の戦隊ヒーローは、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』と『仮面ライダーリバイス』が放送中なので、戦隊ヒーローのおもちゃをプレゼントするなら、どちらもチェックしておくことをおすすめします。

    戦隊ごっこに欠かせないおもちゃといえば、仮面ライダーの変身ベルトを思い浮かべる人も多いはず。
    こちらは現在放送中の『仮面ライダーリバイス』の変身ベルトとバイスタンプがセットでついているので、なりきり遊びがこのセットだけで楽しめますよ☆

    ・対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    6位:鬼滅の刃のおもちゃ

    6位には、人気キャラクターランキングでも1位に選ばれた『鬼滅の刃』のおもちゃがランクイン!

    幅広い世代で大ヒットを記録した『鬼滅の刃』。主人公の炭治郎をはじめ、禰豆子に善逸、伊之助や9人の柱など、人気キャラクターが目白押し!

    鬼滅が大好きな子にとって、心から喜ぶ誕生日プレゼントになるはずです。

    おもちゃ以外のもので、実用的に使えるものをプレゼントしたいなら、『鬼滅の刃』のキャラクターがデザインされたひらがなカードがおすすめ。鬼滅の世界に浸りながら楽しくひらがなを学べます♪

    ・対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    エポック(EPOCH) 鬼滅の刃 エアホッケー

    ・対象年齢:4歳以上

    友だちと遊べるおもちゃが欲しい子には、複数人で遊べるエアホッケーはいかがでしょうか?

    パックがちゃんと浮くので、本格的なエアホッケーをおうちで楽しめます。友だちと白熱したバトルを繰り広げましょう!

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    5位:リカちゃん

    4歳の人気の誕生日プレゼント5位には、人形遊びの代表とも言えるリカちゃんがランクイン。

    リカちゃんの良さは、トレンドを取り入れたおしゃれな洋服がたくさんあるため、着せ替え遊びを大いに楽しめることや、ディスプレイ時の満足感が得られることが挙げられます。

    見た目もとってもかわいいリカちゃんで、友だちと人形遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    「ゆめかわユニコーン」のドールは、まるでプリンセスのようなドレスとすてきなアイテム身につけ、全身から「かわいい」が溢れでていますね♡

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    リカちゃん すみっコぐらしカフェへようこそ!

    ・対象年齢:3歳以上

    4歳の子に人気のリカちゃんとすみっコぐらしがコラボし、「すみっコぐらしカフェ」が発売されました。かわいいすみっコのカフェで、リカちゃんを店員さんとして働かせてみて♡

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    関連記事:リカちゃん人形の種類を一挙紹介!ファミリー・お友達・ボーイフレンドを大特集!

    4位:すみっコぐらしのおもちゃ

    惜しくもTop3には入らなかったものの、4位には、すみっコぐらしのおもちゃがランクインしました。

    『すみっコぐらし』は「ここがおちつくんです」がキャッチコピーで、ちょっぴりネガティブなすみっコ達がとってもユニーク。

    また、おもちゃ以外の実用的なものや、体を動かす運動系、知育玩具などのアイテムも数多く販売されているので、子供に合う誕生日プレゼントが選べますよ。

    知育玩具にもなるマグネットリバーシは、盤面と駒にかわいいすみっコ達がデザインされており、すみっコファンにはたまりません!友だちと2人で対戦ゲームを楽しみましょう♪

    ・対象年齢:4歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    【Amazon限定ブランド】Streamline(ストリームライン) すみっコぐらし 折りたたみ子供用自転車 16インチ

    ・適応身長:(約)105cm~

    『すみっコぐらし』の 折りたたみ子供用自転車は、体を動かすのが大好きな子供や、おもちゃ以外の運動系をプレゼントしたい人に最適です。かわいいすみっコ達に気分も上がること間違いなし♪

    Amazon購入はこちら

    3位:ゲーム・ゲームソフト

    4歳の子に人気の誕生日プレゼント3位には、ゲーム・ゲームソフトが選ばれました。

    小さい子供に人気のあるゲームは「Nintendo Switch」や「ニンテンドーDS」などが挙げられますが、知育玩具・学習ツールとして活躍するタブレットタイプのゲームも4歳の誕生日プレゼントに人気です。

    ゲームで遊びながら「ひらがな」「カタカナ」「算数」なども学べたり、友だちといっしょに楽しめたりなど、子供に合ったゲーム・ゲームソフトを見つけましょう。

    はじめてのゲームに最適なドラえもん「カメラでひらめきパッド」。4歳の子も簡単にゲームで遊べて、学習系の問題もたくさん入っています。小学校入学まで、長く楽しめるおもちゃとなりそうです。

    ・対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    マリオパーティ スーパースターズ -Switch

    ・対象年齢:-歳以上

    マリオパーティはスゴロクと豊富なミニゲームが楽しめるゲームソフトです。

    簡単に遊べるミニゲームがたくさんあるので、4歳の誕生日プレゼントにもぴったり!友だちと遊べるゲームソフトを探している人にもおすすめですよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    2位:ブロック系おもちゃ

    2位はレゴに代表されるブロック系おもちゃが選ばれました!

    ブロック系おもちゃは知育玩具として役立ち、つくる楽しみと成功体験を積み重ねられることから、子供のプレゼントに大人気です。
    創作意欲が高まることで、新しいものを作り出す創造力も高めることが可能になりますよ。

    オーソドックスな「レゴ (LEGO) クラシック」は、全部で33色のレゴブロックを使い、想像したものを自由に作れることが魅力です。
    知育玩具としても役立つため、工作系が好きな子にぜひプレゼントしてみてください。

    ・対象年齢:4歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    くもん出版 NEW くみくみスロープ (リニューアル) BL-21

    くもんの「くみくみスロープ」は自分で考えたコースにボールを下まで落とす知育系おもちゃ。下まで落とすにはどう組み立てたらいいのかと、子供の想像力と集中力、考える力などが高められます。

    ・対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    1位:トミカ・プラレール

    栄えある1位には、男の子からの絶大な人気を集めて、トミカ・プラレールがランクインしました。

    トミカとプラレールは、どちらも車や電車を走らせるレールを自分自身でつくれることが魅力であり、車両など実物そっくりの再現性の高さにも驚かされます。

    特に男の子からの人気が高いですが、アンケートでは女の子に贈ったという回答も。親子でいっしょに遊び、トミカ・プラレールの世界をめいいっぱい楽しみましょう。

    たくさんのトミカを駐車したり走らせたりできる「ダブルアクショントミカビル」。全部で30台ものトミカを駐車できるため、お片づけにも便利です。変形すれば2つのモードも楽しめますよ♪

    ・対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    プラレール 10のレイアウトがつくれる ! ベーシックレールセット

    子供にはじめてのプラレールを誕生日プレゼントに贈るなら、ベーシックセットがおすすめです。
    10種類のレイアウトが楽しめ、トンネルや踏切、駅などの人気情景パーツも取り揃えています☆

    ・対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    お誕生日カードも添えるのもおすすめ!

    4歳になるとひらがなに興味を持つ子や、読めるようになって来る子も出てきます。 そんな子には誕生日カードを添えていっしょにプレゼントして、もっと喜ばせてみませんか?

    誕生日カードや飛び出すカードなどを手作りし、あっと驚くサプライズを演出してみるのもすてきですよ♪

    関連記事:【飛び出すカードの作り方】子供といっしょに手作りできる!喜ばれる!クリスマスカードやバースデーカードにぴったり♡

    ***

    子供にとって誕生日は特別な1日!最高の4歳の誕生日となるように、子供が喜ぶ誕生日プレゼントを贈り、幸せに満ち溢れた時間を過ごしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    初心者でも作れる!母の日に喜ばれる簡単料理14選
    2024.04.12
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです