絶対喜ぶ!3歳の子供に人気の誕生日プレゼントランキングTOP10をママ・パパのアンケートから発表☆

絶対喜ぶ!3歳の子供に人気の誕生日プレゼントランキングTOP10をママ・パパのアンケートから発表☆
ママ・パパのアンケートをもとに3歳のおすすめ誕生日プレゼントをランキング!男の子・女の子向けのおもちゃや、実用的なもの、知育玩具など、さまざまなジャンルの中から紹介します。
もくじ
  • 3歳の誕生日プレゼントの選び方
  • 3歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 3歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談
  • ママがセレクト!3歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    子供の3歳の誕生日。大喜びするような誕生日プレゼントを贈りたいけれど、どんなものを選んだらいいのか悩んでしまいますよね。

    知育アプリ「ごっこランド」では、3歳の誕生日プレゼントについてママ・パパにアンケート調査を実施!

    アンケート結果をもとに、3歳の誕生日プレゼント人気ランキングを10位まで発表するのに加え、3児のママでもある筆者がおすすめの誕生日プレゼントもたくさん紹介します。

    子供に喜ばれる誕生日プレゼントを選び、家族で特別な時間を過ごしましょう!

    ▼男女別3歳の誕生日プレゼントランキングはこちらをチェック!
    関連記事:3歳の男の子に人気の誕生日プレゼント27選|おもちゃから実用的なものまで人気アイテムを大特集

    関連記事:3歳の女の子に人気の誕生日プレゼントランキング発表!おしゃれ・実用的なものから知育玩具まで先輩ママがセレクト

    ※この記事はPRを含みます。

    3歳の誕生日プレゼントの選び方

    3歳ごろは、徐々に好みも男の子っぽい/女の子っぽいものに分かれたり、遊べるおもちゃも増えてくるので、誕生日プレゼントの選択肢はとってもたくさん!

    まずは、3歳の子供に合う誕生日プレゼントの選び方を4つのポイントにわけて解説します!

    まずは子供の「好み」を要チェック

    3歳ごろの子供はそれぞれ「好み」がはっきりと出てくる時期です。電車にハマる子もいれば、お絵描きが大好きな子、ブロック遊びに夢中な子も…。

    やはり日頃から子供の好みを把握しておくと、子供が喜ぶものを贈ることができ、誕生日プレゼントもグッと選びやすくなります。

    ただし、子供が好きなものは時期によっても異なるので、なるべく誕生日に近い時期に子供の好みや趣向をチェックしておきたいですね。

    自分で「つくる」おもちゃ

    3歳ごろになると手先が発達し、小さなものをつかんだり、〇を描けるようになったり、指先を使って器用に遊べる子供が増えてきます。

    また、心の面では自分で「やりたい」気持ちや想像力なども成長してくるころ。

    そのため手先を動かすのが好きな子や、好みがわからない場合などには、粘土やブロック、積み木など、自分で「つくる」おもちゃを選ぶのもおすすめです。

    おもちゃを通じて、さらなる体の発達や心の成長をサポートできるはずですよ。

    「ごっこ遊び」ができるおもちゃ

    この時期の子供は、集団生活などいろいろな経験を踏まえて、社会性も培われてくるころ。

    おままごとやお店やさんなど、ふだんの遊びに「ごっこ遊び」を取り入れることで、コミュニケーション力や想像力などを高める効果が期待できます。

    ごっこ遊びは親子のコミュニケーションにもつながるので、子供といっしょに遊べるおもちゃを選びたい人にもおすすめですよ。

    外遊びに使える運動系のおもちゃ

    3歳くらいの子供は、足取りがしっかりしたり、手首を使えるようになったりと、体の発達を実感するママ・パパも多いと思います。

    3歳は三輪車や幼児用自転車なども使える時期なので、外遊びに使える運動系おもちゃをプレゼントするにもいい時期です♪

    全身を動かして遊べるもの、外遊びに使えるおもちゃなどを選んでみましょう。

    3歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    2022/3/10〜2022/3/14・回答数230人「ごっこランド」上アンケートによる

    3歳の子供に贈る誕生日プレゼントの相場は、5千円〜1万円未満が21.8%ともっとも多く、次いで1千円未満が19.8%、3千円〜5千円未満が19.3%となりました。

    好みがはっきりしてくることから、子供の欲しいものに合わせて購入している様子が伺えます。

    1千円〜3千円未満の相場も14.4%と比較的多かったことから、1万円未満の相場を目安にしておくといいかもしれませんね。

    3歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談

    アンケートでは、3歳の誕生日の過ごし方も聞いてみました。みんなの体験談を一部紹介していきます。

    • おうちでゆっくり
    • ケーキとごちそうを食べた
    • 家族で誕生日会をしてプレゼントを渡した
    • 家族で動物園、遊園地にでかけて夜にプレゼントを渡した
    • 祖父母と誕生日パーティーをした
    • 東京ディズニーランドでお祝い
    • 日帰りで近場に出かけて、夜は誕生会

    みんなの体験談では「おうちで誕生会をした」という意見が多く、ケーキやごちそうを食べて家族と過ごすケースが多いよう。

    東京ディズニーランド、動物園、遊園地に出かけるなど、いつもとは違った過ごし方をした親子もいましたよ♪

    ママがセレクト!3歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10

    それでは、アンケート結果をもとに、3歳の子供が喜ぶ人気の誕生日プレゼントランキングTOP10を発表します。

    男の子・女の子向けのおもちゃや知育玩具などのおすすめの誕生日プレゼントもピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。

    1位:トミカ・プラレール

    3歳の誕生日プレゼントランキングでは、トミカ・プラレールが1位となりました!

    トミカ・プラレールは男の子からの人気が高いですが、女の子でも選ぶ子はいますよ♪

    どちらもコースは自分で組み立てるため、クリエイティブな遊びが楽しめることもおすすめしたいポイント。

    電車好き、車好きの子供には、絶対に喜ぶ誕生日プレゼントになること間違いなし!

    トミカ 緊急車両セット5

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    車好きの子供はパトカーや消防車、救急車など、緊急車両に憧れを持つ子も多いはず。

    本物そっくりのトミカをプレゼントして、家中を走らせてみてはいかがでしょうか。

    プラレール レールも! 車両も! 情景も! 60周年 ベストセレクションセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    駅や踏切、鉄橋などのパーツがたっぷり詰まったプラレール60周年オリジナルセット。

    自分でつくったコースに電車を走らせれば、達成感や満足感をたっぷり得られますよ♪2019年のおもちゃ大賞も受賞してます。

    2位「おままごとおもちゃ」

    ランキング第2位に選ばれたのは、おままごとおもちゃです!

    子供はママ・パパのマネが大好き♡野菜を切ったり、お鍋でグツグツしたりなど、料理づくりを楽しめるのはおままごとならでは。

    親子のコミュニケーションにもぴったりなので、ぜひおままごとおもちゃを誕生日プレゼントにチョイスし、子供と楽しい時間を過ごしましょう。

    B. toys 木製キッチンセット おままごとセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    おままごとで遊ぶなら、おままごとキッチンは絶対に欲しいところ。

    こちらは全部で33個もの付属品がついているので、充実したおままごと遊びが楽しめます。子供が喜ぶ特別な誕生日プレゼントになりますよ。

    LOWYA ロウヤ おままごとキッチン 冷蔵庫

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    キッチンは持っていても、冷蔵庫はなかなか持っていないことも多いのでは?

    こちらはおしゃれな家具を扱う「LOWYA(ロウヤ)」の木製冷蔵庫。引き出し付きなのがリアルですね!

    キャスターが付いていたり、とびらはゆっくり閉まるようになっていたりと機能性も◎

    3位「アンパンマンおもちゃ」

    3歳の子供が喜ぶ人気の誕生日プレゼント3位は、アンパンマンおもちゃでした!

    いわずと知れた大人気キャラクターのアンパンマン。わかりやすいストーリー展開で、キャラクターの名前も覚えやすく、子供たちの心をわし摑みにしています。

    そんなアンパンマンおもちゃは、さまざまな種類の中から選べるのが魅力的なポイント。子供の好みに合うアンパンマンおもちゃが見つかりますよ☆

    たこやきノリノリ パーティーしちゃお! おしゃべりホットプレート

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    たこ焼き、お好み焼き、焼きそばパーティーが楽しめちゃうアンパンマンのおもちゃ。メロディやアンパンマンのおしゃべりも流れるので、子供が夢中になって遊べます♡

    くみたてDIY とびだせノーズパンチ! ねじねじアンパンマンごう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    電動ドライバーを使ってアンパンマンごうをつくるこちらのおもちゃは、知育玩具としてもおすすめです。

    翼をつければ「アンパンマンごうひこうけい」に大変身!

    4位「絵本」

    贈り物の定番・絵本は4位にランクイン!

    絵本は物語を通じて子供の心を豊かにさせ、親子の絆も深まるおすすめの誕生日プレゼントです。

    楽しい、面白い、不思議、悲しいなど、いろいろな感性を高められる魅力がたっぷり!

    言葉の理解力や語彙力も高まる3歳の時期だからこそ、誕生日プレゼントに絵本を選び、子供の感性を刺激してみてください。

    参考:保育士ママが選ぶ【年齢別・おもしろい絵本30選!】どんでん返しやダジャレ、言葉遊び、意外な結末を親子で楽しもう♪

    どうぞのいす

    Amazonでみる

    楽天でみる

    『どうぞのいす』は2〜4歳の子供におすすめの絵本です。動物たちが「どうぞ」の優しいバトンを渡していくストーリー展開が魅力的。きっと、心が温まる誕生日プレゼントになりますよ♪

    くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    人気シリーズ絵本『くれよんのくろくん』は、助け合うこと、認め合うことを学べる物語です。イラストもとってもかわいいので、お気に入りの絵本になるはず♡

    5位「ブロック系おもちゃ」

    続いての5位はブロック系おもちゃ(LEGOなど)が選ばれました!

    ブロック系おもちゃは知育玩具としてもおすすめ。自分で想像したものを形にすることで、つくる楽しさを実感し、想像力や発想力などの力を自然と身につけていきます。

    小学生になっても遊ぶ子も多く、長く遊べるのも魅力。

    ブロックは種類がとても豊富なので、3歳児が遊びやすく、それぞれのレベルに合うものを選ぶことが大切です。

    レゴ デュプロ ディズニープリンセス アナと雪の女王

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:2歳以上

    大きいサイズの「レゴデュプロ」シリーズはブロックデビューにもぴったり。

    女の子に大人気のディズニープリンセス、エルサとアナのレゴブロックです。お城をつくったり、配置を変えたりして、『アナと雪の女王』の世界を楽しめます♡

    Gakkenニューブロック わくわくバラエティ70BOX 83191

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:2歳以上

    発想と組み合わせ次第でいろいろな形をつくれるニューブロック。

    やわらかくて組み立てもしやすいことから、はじめてブロックにチャレンジする子供におすすめです♪

    幼稚園・保育園でもよく置かれているロングセラーおもちゃです。

    6位「ぬいぐるみ」

    3歳の子供が喜ぶ誕生日プレゼント第6位は、ぬいぐるみです!

    思いやりの心を育て、子供に安心感や癒しを与えるぬいぐるみ。

    遊ぶのはもちろんのこと、いっしょにお出かけをしたり、抱きしめたり、眠ったりと、ぬいぐるみは子供にとってかけがえのない存在になります。

    ぬいぐるみを選ぶときは、抱き心地やサイズ感、肌ざわりなどもチェックしておくといいでしょう。

    Tiiyar プレミアム テディベア

    Amazonでみる

    楽天でみる

    つぶらな瞳がかわいいテディベアは、ぬいぐるみデビューにぴったり☆

    30cm程度のサイズ感なら3歳の子供が手に取りやすく、抱っこもしやすいでしょう。

    子供の成長とともに、サイズ違いで揃えてもかわいいですね!

    ワンワンとうーたん ワンワンのあらえるぬいぐるみ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    Eテレの人気番組『いないいないばあっ!』でお馴染みのワンワンがぬいぐるみ。子供が持ちやすいサイズ感で、ワンワンの魅力も光るかわいいぬいぐるみです☆

    何より洗えるのが子育て家庭にはありがたい!

    7位「ゲーム・ゲームソフト」

    ランキング7位に選ばれたのは、ゲーム・ゲームソフト!

    ニンテンドースイッチやスイッチライトのゲーム機は、子供向けのソフトが多く販売されていることから、誕生日プレゼントに多く選ばれている人気アイテムです。

    やりたい気持ちが大きくなる3歳の時期。ママ・パパや上の子がゲームをしているとき、「私もやる!」と声をかけられることも増えてくるはずです。

    そんな子にはシンプルなミニゲームがあるもの、3歳児も簡単操作できるゲームソフトなどを選んであげると、喜ぶ誕生日プレゼントを贈れるでしょう。

    Nintendo Switch 本体

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ゲームを誕生日プレゼントにするなら、ニンテンドースイッチが最適。

    「みまもり設定」で1日に遊ぶ時間の設定や制限などもできるので、ママ・パパも安心してゲームで遊ばせられますよ。

    わくわくどうぶつランド - Switch

    Amazonでみる

    楽天でみる

    『わくわくどうぶつランド』は、約30種類のミニゲームで遊べるゲームソフトです。小さい子供も直感で操作でき、かわいい動物もたくさん登場して楽しませてくれます♪

    8位「ごっこ遊びおもちゃ」

    3歳の子供が喜ぶ人気の誕生日プレゼント8位は、ごっこ遊びおもちゃでした!

    お医者さんごっこ、お買い物ごっこ、ケーキ屋さんごっこなど、いろいろなおもちゃがあるので、それぞれのシチュエーションやストーリーを想像しながら楽しみましょう♪

    Le Toy Van ハニーベイク 医師の医療プレイセットキット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    こちらは木製のお医者さんごっこ遊びができるおもちゃ。社会性を学びつつ、思いやりの心も育めること間違いなしです!

    聴診器、温度計、注射器、血圧計など、豊富なアイテムもおすすめポイント。

    jerryvon モンテッソーリ 木のおもちゃ 大工さんセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    何かを作ったりすることが好きなら、こちらのおもちゃがおすすめ。工具を使ってパーツを組み合わせれば、車や飛行機などをつくることも可能!

    ねじを回したり、のこぎりを引いたり…指先の知育にもつながりそうです。

    9位「知育おもちゃ」

    続いて、9位に選ばれたのは、脳にいい刺激をもたらす知育おもちゃ!

    知育玩具は遊びながらさまざまな知育面での発達が期待でき、おもちゃの中でも人気が高いですよね。

    とはいえ、知育おもちゃは種類もさまざま。子供の好みに合うものや、興味関心が得られるものを選んであげると、夢中になって遊べるでしょう。

    ピープル ピタゴラス へんしんロードガレージ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    知育おもちゃで大人気の「ピタゴラス」は、子供の五感をたっぷり刺激!磁石でぴったりくっつけていろいろなものづくりが楽しめます。

    「へんしんロードガレージ」は車好きな子供にもおすすめです。

    jerryvonモンテッソーリ 知育玩具 おもちゃ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    3歳の誕生日には、遊びながらモンテッソーリ教育ができるおもちゃはいかが?

    「教具」と呼ばれるモンテッソーリ教育の教材の中でもメジャーな「リングさし」や型はめパズルなどが遊べます。

    カラフルな色彩で子供の興味を引き、飽きさせない魅力が満載です☆

    10位「メルちゃん・ぽぽちゃん」

    3歳の子供が喜ぶ人気の誕生日プレゼント10位には、女の子からの人気が高いメルちゃん・ぽぽちゃんが選ばれました!

    メルちゃん・ぽぽちゃんはお世話遊びや着せ替え遊びができるかわいい人形です。

    3歳の子供は人形遊びがちょうど楽しくなる時期で、指先を使って着せ替えも上手になるため、誕生日プレゼントにぴったりですよ。

    メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:1.5歳以上

    メルちゃんのお世話遊びができるこちらのおもちゃ。いっしょにお風呂に入ることもできて、髪を濡らすとピンク色に大変身!

    人形遊びが大好きな子供におすすめです♡

    あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:2歳以上

    ママ・パパ気分で赤ちゃんのお世話ができる「赤ちゃんぽぽちゃん」。触り心地のいいふわふわボディは、思わず抱きしめたくなる気持ちよさ。

    ポーズも自由自在に変えられますよ♪

    ***

    誕生日は1年に1度だけの特別な日。この日を心待ちにしている子供も多いでしょう。

    せっかくの誕生日だからこそ、子供が喜ぶ誕生日プレゼントを贈り、心に残るすてきな時間を過ごしてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    子供用電動バイク人気おすすめ12選!公道での走行はできる?
    2024.03.29
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです