3歳女の子誕生日プレゼントランキング!実用的で長く使える知育おもちゃも

3歳女の子誕生日プレゼントランキング!実用的で長く使える知育おもちゃも
3歳の女の子へのプレゼントは何が良い?かわいいプリンセス系アイテムやまだまだ人気のアンパンマン、知育おもちゃなど…先輩ママたちのアンケートをもとに子供が本当に喜ぶプレゼントを厳選して紹介します!
もくじ
  • 3歳女の子の誕生日プレゼント人気ランキング
  • 3歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 3歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの選び方
  • 【最新】3歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント22選
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのあおのです。

    好奇心が旺盛になり精神面も発達しはじめる3歳児。人との関わり合いを知り社会性も身についてくる年頃でもあります。

    この時期の女の子は個性やこだわりが子供によってバラバラなので誕生日プレゼントに何を贈ったら良いのか悩んでしまいますよね。

    そこで今回は3歳の女の子を持つママにアンケートを行い、その結果をもとに編集部が3歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントを厳選!

    定番のおままごとおもちゃから、楽しみながら学べる知育、女の子が大好きなメルちゃん・リカちゃんなどのお人形まで幅広く紹介します。

    ※この記事はPRを含みます。

    3歳女の子の誕生日プレゼント人気ランキング

    知育アプリ「ごっこランド」では、先輩ママ・パパにアンケートを実施!3歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントのトップ10は以下になりました。
    堂々の第1位はおままごとおもちゃでした。続いて2位にぬいぐるみ、3位にメルちゃん・ぽぽちゃん、4位リカちゃん、5位プリキュアと続きます。

    これらのおもちゃは「ごっこ遊び」で使う定番アイテム。また8位にはキャラクターに限定しないごっこ遊びもランクインしています。

    ごっこ遊びは自分がなる役の気持ちや相手の気持ちを想像する必要があるため、心の発達を育むのにもぴったり!
    また社会性やコミュニケーションスキルも育むことができます。6位の絵本や9位のお絵描きグッズは子供の想像力や思考力を育むのにおすすめです。

    3歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    3歳の子供に贈る誕生日プレゼントの相場は、3万円〜5万円未満の金額をのぞいて、どの価格層もバランス良く一定数いることがわかります。安い・高いの値段にこだわらず、子供の好みに合わせて誕生日プレゼントを選んでいることがうかがえますね。

    3歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの選び方

    3歳の女の子にはどんな点に気をつけてプレゼントを選べば良いのでしょうか?女の子を育てる筆者の経験も踏まえて、注意点を挙げてみました。

    誕生日プレゼントは直前に購入するのがベスト

    3歳は自分の好みがはっきりとしてくる時期です。プリキュアやプリンセスなど、かわいらしいものやキラキラしたものに興味を持ち始める子供も出てくるでしょう。ですがその好みがすぐに変わってしまうことも。

    前もって子供が喜びそうな誕生日プレゼントをいくつかリサーチしておき、なるべく誕生日間際に購入するようにしましょう。

    「ごっこ遊び」は心の発育にぴったり

    3歳には、男女問わずおままごとなどのごっこ遊びができる誕生日プレゼントもおすすめ。ごっこ遊びは役になったり相手の気持ちを想像したりする必要があり、社会性やコミュニケーション能力を育むことができます。

    例えばケーキ屋さんなら、「何がほしいですか?」と相手がほしいものを想像したり、お会計を通してお金のルールを遊びの中から学んでいますよ♪

    対象年齢もチェック!

    ほとんどのおもちゃには対象年齢が記載されています。3歳はまだ誤飲などの恐れがあるので、購入する前に必ず対象年齢を確認するようにしましょう。また対象年齢以上のものを与える時には、大人が必ずそばについて見守るようにしてください。

    【最新】3歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント22選

    アンケート結果でTOP10にランクインしたおもちゃをもとに、3歳の女の子にぴったりのおすすめおもちゃを紹介していきます!

    10位「ゲーム・ゲームソフト」

    3歳の子供が1人でゲーム遊びをするのはまだ難しいので、大人が一緒に楽しんであげましょう。また目への負担なども考慮し、プレイ時間など予め決めておくようにしてくださいね。

    ディズニーマジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2

    対象年齢:全年齢

    ミッキーたちが暮らす世界の住人になって、一緒にショッピングやパーティなどの様々なイベントが楽しめる!また「アナと雪の女王」などの6つのワールドでは冒険も楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    マリオパーティ スーパースターズ

    対象年齢:全年齢

    パーティーゲームの定番・マリオパーティーのニンテンドースイッチ版です。ミニゲームなら、コントローラーを振るだけで楽しめるものも♪家族みんなで盛り上がれますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    9位「お絵描きグッズ」

    想像力や色彩感覚を育むのにぴったり!お絵描きグッズはお手軽なものも多く、ちょっとしたプレゼントにも

    スイスイおえかき ドラえもん どこでもボード

    対象年齢:3歳以上

    水で書くタイプのお絵描きボードなので、汚れを気にせず繰り返し何度でも遊べる「すいすいおえかき」シリーズ。お絵描き遊びはもちろん、ひらがな、時計、アルファベットを楽しく学べます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    お絵描きボード(黒板・ホワイトボード)

    高さ調整ができるイーゼル型のお絵描きボード。高さは85 cmから126 cmまで調整でき、子供の成長によって長く利用できます。また塗料とホルムアルデヒドは使用されていないので、小さい子供がいる家庭でも安心です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    8位「ごっこ遊びおもちゃ」

    8位のごっこ遊びは、心の発育も促せて子供にぜひ体験させたい遊び。3歳の女の子にぴったりのごっこ遊びができる誕生日プレゼントを紹介します。

    お医者さんごっこが楽しめる!クラインお医者さんセット

    対象年齢:3歳以上

    子供が大好きなお医者さんごっこが楽しめるセット。ドイツのクライン社のものはシンプルで子供の想像力が広がります。ドイツの「良いおもちゃ」認証も取得しているロングセラーおもちゃです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    プリンセス ドレス

    対象年齢:ー
    対象サイズ:100〜

    女の子に人気のプリンセスドレス。グローブにティアラ、ネックレスなど、ドレスの色合いに合わせた小物もセットになった本格ドレスですぐに憧れのプリンセスになれちゃいますよ!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    6位「絵本」

    だんだんとストーリーも理解できるようになってくる3歳。絵本はことばや社会のルールを学ぶのにもぴったりです。

    関連記事:保育士ママが選ぶ【年齢別・おもしろい絵本30選!】どんでん返しやダジャレ、言葉遊び、意外な結末を親子で楽しもう♪

    ディズニープリンセス きせかえドレス マグネットあそび

    対象年齢:3歳以上

    シンデレラ、アリエル、ラプンツェルなどの着せ替えあそびが楽しめる絵本です。着せ替え用のマグネットは48枚、場面のイラストは13点あるので様々なシーンで思い思いのコーディネートが楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    とけいのほん1

    作・まつい のりこ/福音館書店

    時計を意識しはじめた子供にぴったりの読み聞かせ絵本。物語に登場するちび(短針)とのっぽ(長針)が、優しく時計の読み方を教えてくれます。絵本を通して、楽しく時計に触れ合えますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    6位「アンパンマンおもちゃ」

    子供たちから絶大の人気を誇るアンパンマン。数あるおもちゃの中から「日本おもちゃ大賞」を受賞した、3歳から遊べるアンパンマンおもちゃをご紹介します。

    あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium

    対象年齢:3歳以上

    「日本おもちゃ大賞2021、エデュケーショナル・トイ部門 大賞」受賞!同シリーズは3度もおもちゃ大賞を受賞している知育遊びおもちゃ。語彙力アップになったという口コミもありますよ♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アンパンマン ジュージューころころ おしゃべりハンバーガー屋さん

    対象年齢:3歳以上

    「日本おもちゃ大賞2021 共遊玩具部門 優秀賞」を受賞したおもちゃ!トマトなどの質感が工夫されていたり、お肉を焼く効果音にこだわっていたりと、リアルなハンバーガ屋さんごっこが楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    5位プリキュアのおもちゃ

    2004年の放送開始からもうすぐ20年を迎える大人気のプリキュアシリーズ。3歳ごろからハマる女の子が多いですよね。

    プリキュアは毎年2月でシリーズが変わるので、おもちゃの購入タイミングに注意してくださいね。
    現在は、食事や料理をテーマにした「デリシャスパーティ♡プリキュア」が放送されています。

    みんなでかんぱい パーティグラス

    対象年齢:3歳以上

    テレビ連動型のおもちゃ。シリーズ最新作『デリシャスパーティ プリキュア』のオープニング曲やエンディング曲の音に反応して、光ったり鳴ったりします。そのほかにもダンスやミニゲームも楽しめますよ♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    3WAYエプロンドレス

    対象年齢:3歳以上

    プリキュアたちとおそろいのエプロンドレスは、洗濯も可能なのがうれしい!
    パーツの付け替えでそれぞれ「ゆい」、「ここね」、「らん」に変身できちゃうオトクなアイテムです♡

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4位「リカちゃん」

    発売から50年以上経つロングセラードールのリカちゃん。さまざまな洋服や小物がそろっている上、流行に合わせたアイテムが発売されているのも特徴。おしゃれが大好きな3歳の女の子にぴったりのプレゼントです☆

    リカちゃん ドール LD-02 はじめてバッグセット

    対象年齢:3歳以上

    はじめてのリカちゃん遊びにぴったり!持ち運べるバッグ型のお部屋がセットになったリカちゃん人形です。お布団やジュースなどの小物もついているのですぐにごっこ遊びが楽しめます☆

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    リカちゃん ドール LD-11 ペットだいすきトリマー

    対象年齢:3歳以上

    子供たちに大人気のトリマーさんになれるリカちゃん人形。ピンクのキュートな制服にトイプードルとリードもついているので、お散歩遊びも楽しめますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    リカちゃん ゆめみるお姫さま プリンセスルーム

    対象年齢:3歳以上

    天蓋つきのベットとドレッサー、クローゼットがセットになった、プリンセスルームのおもちゃ。すでにリカちゃん人形もお洋服を持っている!という子にはこちらの商品がおすすめです。

    ベッドにはレースのオシャレな掛け布団と枕も。お部屋を閉じるとお城の形になるしかけも、プリンセス心をくすぐりますよ☆

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    3位「メルちゃん・ぽぽちゃん」

    お人形遊びの定番である「メルちゃん」「ぽぽちゃん」。誕生日プレゼントにぴったりの特別感ある商品を紹介します!

    メルちゃん お人形セット おめかしプリンセス (人形付きセット)


    対象年齢:3歳以上

    ドレス・ヘッドドレス・くつ・くし・ミニブックがセットになった、プリンセスメルちゃん。お湯で髪がピンクに染まるので、お風呂でごっこ遊びも楽しめますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ぽぽちゃん × SNOOPY(ぽぽちゃんスヌーピー)

    対象年齢:1.5歳以上

    「SNOOPY」とコラボしたぽぽちゃん人形。スヌーピーの耳つきパーカー・スカート・おせわブランケット・リンクコーデバッグがついています。パッケージもとってもかわいいので誕生日のギフトにぴったりですよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2位「ぬいぐるみ」

    もこもこ・ふわふわが気持ちいいぬいぐるみ♡お出かけやお昼寝のお供にぴったりのかわいいぬいぐるみを紹介します。

    すみっこぐらし ぬいぐるみリュック しろくま

    対象年齢:ー

    女の子に大人気のキャラクター、すみっコぐらし。特に「しろくま」は人気ナンバー1!ぬいぐるみ素材のかわいいリュックは、一般的なリュックに比べて容量は少なめなので、ちょっとしたお出かけにおすすめですよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    関連記事:【2022年最新】すみっコぐらし人気キャラクター紹介!映画で話題の新キャラやグッズがかわいい「かわうそ」も!

    関連記事:すみっコぐらしのジャンル別おすすめプレゼント19選!500円で買えるアイテムも!

    今治タオル認定 ぬいぐるみ くまさん


    対象年齢:ー

    タオルで有名な今治産のかわいいぬいぐるみ。オーガニックコットン100%なので肌触りが優しく敏感肌の子供でも安心です。また洗濯機で丸洗いできるのでいつでも清潔なぬいぐるみで遊べます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    1位「おままごとおもちゃ」

    1位に選ばれた子供たちが大好きなおままごと遊びのおもちゃ。インテリアにも馴染みやすい木製素材のおままごとおもちゃを紹介します!

    B. toys 木製キッチンセット

    対象年齢:3歳以上

    1897年に設立された、カナダの老舗おもちゃメーカーバタット (Battat) のキッチンセット。インクは大豆ベース、ニスは水ベースのものを使用するなど、安心安全面にも配慮されています。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    木製 ままごと

    対象年齢:3歳以上

    かんたんに切れるマグネットつき木製おままごと。誤飲を防ぐためマグネットには木栓でフタがされています。素材は天然木を使用し、ヨーロッパ玩具安全基準(EN71)のもと製造されています。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ***

    3歳は好みがはっきりしてきたり、こだわりが強くなったりしてくる時期。こちらのアンケート結果や相場を参考にしながら、わが子にぴったりのプレゼントを選んでみてくださいね。どんなものを選んでもきっといい思い出になりますよ♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです