すみっコぐらし人気キャラクター紹介!映画で話題の新キャラやグッズがかわいい「かわうそ」も!

すみっコぐらし人気キャラクター紹介!映画で話題の新キャラやグッズがかわいい「かわうそ」も!
幅広い世代から大人気のすみっコぐらしの人気キャラクターランキングを発表!しろくまやねこの定番キャラクターのほか、新たに登場したかわうそ、映画で話題の新キャラなども紹介します!
もくじ
  • 子どもに人気のすみっコぐらしの人気キャラクターは?
  • 新キャラが続々♡すみっコぐらしの新しい仲間
  • こんにちは!かわいいものが大好きなごっこランドTimesライターのくずうままです。

    子供たちに大人気のキャラクターといえば、「すみっコぐらし」を思い浮かべる人も多いはず。

    あの”ゆるかわ”な雰囲気のキャラクターにハマってしまう人が日本各地で続出中で、書籍、ゲーム、映画、グッズなど、さまざまなジャンルですみっコぐらし関連のものが注目を集めていますよね。

    そんなすみっコぐらし、定期的に新キャラクターが生まれているのを知っていますか?

    2021年11月5日には『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が全国の劇場で公開され、物語に登場した新キャラも話題です。

    知育アプリ「ごっこランド」でアンケートした「好きなすみっコランキング」とともに、人気の新キャラや、映画で初お目見えしたキャラクターたちを詳しく紹介していきます。


    参照元:PR Times

    ※この記事はPRを含みます。

    子どもに人気のすみっコぐらしの人気キャラクターは?

    すみっコぐらしは、日本人特有の「すみっこが好き」という気持ちから生まれたキャラクターです。

    それゆえ、すみっコぐらしに登場するキャラクターの多くがちょっぴりネガティブな性格。みんな部屋の隅っこが大好きです。

    そんなゆるい世界観が子供のみならず、ママ・パパなど大人にも大人気!

    個性たっぷりのキャラクターたちはそれぞれにファンクラブもあるほど、幅広い世代から愛されています。

    すると「一番人気のキャラクターはどの子?」と疑問に思う人も出てくるかもしれませんね。

    そこで、知育アプリ「ごっこランド」で行ったアンケート結果(2021/3/24~3/29 回答数164人)をもとに、すみっコぐらし人気キャラクターランキングを作成しました。

    果たして、あなたの好きなキャラクターは一体何位にランクインしているのでしょうか!?

    第1位:しろくま

    Amazonでみる

    楽天でみる

    すみっコぐらし人気キャラクター第1位に選ばれたのは「しろくま」でした!

    しろくまは寒さ対策に「ふろしき」を巻いたり布団がわりにしたりと、とにかく寒がりなキャラクターです。

    一番落ち着くのは部屋の隅っこで温かいお茶を飲んでいるとき。特技は絵を描くこと。

    そんなしろくまのティッシュホルダーはそのまま置いて使うのもよし、壁掛けにするのもよし。いろいろなシーンで活躍するアイテムとなりそうです♪

    第2位:ねこ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第2位に選ばれたキャラクターは「ねこ」でした!

    恥ずかしがり屋で謙虚な性格の持ち主であるねこ。丸みのある体つきがとってもかわいいのですが、本人は体型を気にしているんだそう。

    ときどきねこ草と間違えて「ざっそう」をかじってしまうこともあるドジなところも魅力的ですね。

    ねこのマグカップは一息つきたい時にホッとできるおすすめのアイテムです♡

    第3位:とかげ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ベスト3に選ばれた人気キャラクターまず1人目は「とかげ」でした!

    恐竜の生き残りであることから、捕まってしまうことを恐れてとかげのフリをして生活しており、今は「とかげのおかあさん」と離れて暮らしています。

    すみっコぐらしの中でも、ちょっぴり複雑な悩みを持つ魅力的なキャラクターです。

    詳しくはとかげのおかあさんのストーリーをチェックしてみてくださいね。

    癒しのメロディが流れ、光がゆっくりと点滅するとかげのぬいぐるみは、子供が寝るときの相棒におすすめ!やさしい抱き心地もうれしいポイントです♪

    第4位:えびふらいのしっぽ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    人気キャラクター第4位には「えびふらいのしっぽ」が選出されました。

    えびふらいのしっぽは、名前通りの残り物キャラクター。とんかつとは「残されたもの同士」通じるものがあるようで大の仲良しです。

    とんかつといっしょに油風呂に入っては、自身をカラッと揚げています。

    えびふらいのしっぽボトルホルダーはバックに取り付けて持ち運べるので、除菌液を持ち運びたい人におすすめです♪

    第5位:たぴおか

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第5位には「たぴおか」がランクイン。

    たぴおかはミルクティーを先に飲まれ、ストローで吸いにくいという理由で残されてしまったキャラクター。

    ピンク、黄色、青のたぴおかがたくさんいて、さらに性格がひねくれている「ブラックたぴおか」も存在しています。

    悲しい過去を持つたぴおかがデザインされたコップなら、子供の飲み残しも防げるはず!?

    第6位:とんかつ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第6位に選ばれたキャラクターは「とんかつ」でした。

    とんかつはお肉1%(口の部分)、脂肪99%の油っぽいことが理由で残されてしまったとんかつの端っこ。このパンチのある設定にハマってしまうファンも多いんだとか。

    悲しげな過去を持つキャラクターゆえ、ちょっと悲壮感を感じるがまぐちタイプの小銭入れです。無駄遣いをしそうになったら、とんかつの顔を眺めるといいかも!?

    第7位:ぺんぎん?

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第7位には、名前にが付いている「ぺんぎん?」がランクインしました。

    ぺんぎん?は自分がぺんぎんであることに自信がないそう。どうやら昔は頭にお皿があったようで、好きなものはきゅうり、そして体は緑色…。ということは…?

    そんな謎に包まれたぺんぎん?のヘッドキャップは、お風呂上がりやプール終わりなどに重宝するアイテムとなるはず!

    第8位:ぺんぎん(本物)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第8位には「ぺんぎん(本物)」が人気キャラクターに選ばれました。

    とってもフレンドリーな性格のため、北にいた頃に「しろくま」と友だちになり、しろくまが南を目指すきっかけとなったキャラクターでもあります。

    このてのりぬいぐるみは手のひらに乗るコンパクトサイズで、ごっこ遊びが楽しめそう♪

    第9位:おばけ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第9位にランクインしたのは「おばけ」

    面白いことや掃除が大好きですが、笑った顔がみんなには怖く見えてしまうそう…。そのため、屋根裏の隅っこで暮らし、なるべくじっとしているキャラクターです。

    こちらのストラップはいちごの帽子やエプロンで、おばけの魅力をアップ!おばけファンにはたまらないかわいいストラップですね♡

    第10位:ざっそう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第10位にランクインした「ざっそう」は、すみっコぐらしの中でもポジティブな性格の持ち主で、いつかお花屋さんでブーケにしてもらうのが夢なんだそう。

    すみっコの「ねこ」と仲良しであり、よく水をかけて世話をしてもらっている社交的な草なのです♪

    そんなざっそうのぬいぐるみといっしょに過ごせば、いつでも前向きな気持ちになれるかもしれませんね。

    新キャラが続々♡すみっコぐらしの新しい仲間

    すみっコぐらしでは新しいキャラクターが続々と登場しています。人気ランキングに続いては、新たに登場したキャラメンバーを紹介!

    すみっコファンはぜひチェックしてみてくださいね。

    かわうそ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「かわうそ」は2020年5月『かわうそとすみっコキャンプ』のテーマに登場した人気の新キャラです。

    じつは、絶滅したと言われている種類の生き残りであるかわうそ。「とかげ」同様、捕まらないように各地を転々としながら生活しています。

    「ぺんぎん?」がソロキャンプ中、野菜が川に流れてしまったところをかわうそが助けたのがきっかけで仲良くなりました。

    好奇心旺盛なキャラクターで、ほかのすみっコたちとも楽しくキャンプをする仲になったようです。

    てのりぬいぐるみシリーズは、思わずコレクションしたくなるかわいさが魅力。もちろん、かわうそもラインアップされているので要チェックです!

    ほし(ひとで?)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    2021年の夏に『星空さんぽ』のテーマに再登場した新キャラ「ほし(ひとで?)」

    ある日、海に落ちてしまったほし(ひとで?)は、すみっコたちに自分探しを手伝ってもらい、自身がほしであることがわかって、空へと帰っていきました。

    その時のお礼にと、すみっコたちを空飛ぶ乗り物に乗せて、星空さんぽへ連れて行ってくれるキャラクターです。

    ほしのもちもちクッションは、リラックスしたい時に最適!裏面にはすみっコぐらし人気キャラクターが勢揃いしているおすすめアイテムです。

    ほしのさんきょうだい

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「ほしのさんきょうだい」は、「ほし(ひとで?)」と空で出会ったことから、いっしょに星空さんぽの案内をしている新キャラです。

    青色がほしのさんきょうだい一番上の「いちばんぼし」で、いつもニコニコ元気な性格の持ち主。

    真ん中の星「にばんぼし」は、おっとりと優しい性格で赤い色が特徴です。

    一番下の星「さんばんぼし」は紫色をしており、いろいろな物に興味津々なんだとか。

    こちらはすみっコたちとの星空さんぽが描かれたすてきなクリアファイルです。インデックス付きだから機能面でもうれしいアイテムですね。

    ねこのきょうだい(グレー)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「ねこのきょうだい(グレー)」は、2021年11月に発売された『ねこのきょうだいとおかし屋さん』テーマに登場する新キャラ。

    きょうだいの中でも好奇心旺盛で、元気いっぱいな性格の持ち主です。

    新しくオープンするお菓子屋さんへと、しろくまやねこたちが足を運ぶと、食いしん坊のねこのきょうだいが遊びにきていて久しぶりの再会を喜びます。

    定番の「あつめてぬいぐるみシリーズ」ではねこのきょうだい(グレー)がケーキ風の衣装を着ているので、かわいい物好きな人にはたまりませんね♡

    ねこのきょうだい(トラ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    同じく『ねこのきょうだいとおかし屋さん』テーマに登場した新キャラの「ねこのきょうだい(トラ)」

    トラ模様のねこで、いつも眠そうな顔をしているのが特徴です。さんきょうだいの中ではのんびりとした性格の持ち主ですが、食いしん坊なところはいっしょのよう。

    こちらはもっちりとした触り心地の気持ち良いぬいぐるみで、リボンや花でかわいさも増し増しです!

    さとう店長

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ねこのきょうだいと同じ時に登場した新キャラ「さとう店長」は、コーヒーに添えられていた角砂糖であり、またしても使われることのなかったキャラクターです。

    悲しい過去は捨て、人生を楽しむことを決意!修行を重ねてついにお菓子屋さん「パティスリーすみっコ」をオープンさせました。

    さとう店長のてのりぬいぐるみは、ピンク色のエプロンとコック帽がポイント。見た目もスイートなさとう店長でお菓子屋さんごっこを楽しんでみて☆

    さとう副店長

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「さとう副店長」も「さとう店長」と同様、コーヒーに添えたまま使われなかった黒い角砂糖で、当初は使われなかったことに対し落ち込んでいたとのこと。

    無事にお菓子屋さんをオープンできてよかったですね!

    どことなく哀愁漂うぬいぐるみは、ころんとした手のりサイズ。店長といっしょに飾ってあげたいですね。

    2021年秋の映画で登場した新キャラ

    2021年11月に公開された『すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』でも、新しいキャラクターが登場しています。

    その名も「わん」「つー」「すりー」「ふぉー」「ふぁいぶ」という何とも覚えやすいキャラクター。

    伝説の魔法使いの兄弟とのことで、それぞれ個性がありますよ♪

    わん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「わん」は魔法使いのリーダーであり、しっかり者の性格でみんなをまとめています。

    つー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「つー」も映画に出てくる新キャラで、魔法使いの一員として登場します。物知りで頭が良いキャラクターのため、メガネと本がチャームポイント。

    5人兄弟のセットぬいぐるみは、並べて見ているだけで癒されそう…♡

    すりー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「すりー」は魔法使いのきょうだいの中でもいたずらっ子で、すばしっこい性格をしています。

    映画公開と合わせて発売された小銭入れは、兄弟全員とすみっコたちの魔法使い姿がありますよ♪

    ふぉー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    魔法使いの「ふぉー」は、食いしん坊で力持ちの新キャラです。ほうきに乗って空を飛んでいくなんて、子供なら誰しもが憧れますよね。

    こちらはふぉーの小銭入れ。裏面にチャックがあるので開け閉めも簡単!子供に喜ばれるプレゼントとなるはずです☆

    ふぁいぶ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    魔法使いのきょうだいの中でもっとも小さい「ふぁいぶ」は、今回の映画で中心的な役割を担うキャラクターです。

    5年に一度訪れる青い大満月の夜に、空から舞い降りてきた5人きょうだい。

    しかし、ふぁいぶは月へと帰る際に間違って置いていかれてしまい…?魔法がうまく使えないふぁいぶは、きょうだいのもとへ帰れるのか、映画で要チェックです!

    すみっコぐらしでは、新キャラグッズを多数ラインアップしています。映画を見たあと「ふぁいぶにもう一度会いたい!」と思った人は、ぜひぬいぐるみをゲットしてくださいね♪

    ***

    すみっコぐらし人気キャラクターTOP10や、新しいテーマや映画で登場した話題の新キャラについて紹介しました。

    すみっコぐらしは多くの人から愛される大人気のキャラクター。グッズも豊富なので、親子で好きなキャラクターのぬいぐるみやアイテムを集めるのも楽しめそうですね。

    まだ最新映画を見ていない人は今から劇場に足を運び、すみっコたちのやさしくて温かな世界観を楽しみましょう!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです