すみっコぐらしのとかげとお母さんの話が泣ける!設定がかわいそうと話題に

すみっコぐらしのとかげとお母さんの話が泣ける!設定がかわいそうと話題に
大人気キャラクター「すみっコぐらし」の中で屈指の人気を誇る「とかげ」。実はお母さんがいるのを知っていますか?設定がかわいそうと話題になっています。ちょっぴり切なくて泣ける、幸せな2匹のストーリーと、2匹が一緒になったぬいぐるみなどのかわいいグッズを集めました!
もくじ
  • すみっコくらしとかげとお母さんの話が泣ける
  • 切ない…とかげの夢をかなえたシリーズもチェック
  • 「とかげ」とおかあさんが一緒になったぬいぐるみやグッズをチェック!
  • まとめ
  • 大人気キャラクター「すみっコぐらし」の中で屈指の人気を誇るのが「とかげ」。実はとかげには、はなればなれになってしまったおかあさんがいるのを知っていますか?

    今回は、「とかげ」に隠された親子のエピソードと、そんな「とかげ」の夢をかなえたデザインがかわいい「とかげの夢」シリーズをご紹介します。ちょっぴり切なくて幸せいっぱいな二匹のストーリー知れば、もっと「とかげ」が好きになるはず!

    いつものすみっコぐらしとはちょっと違う、やさしいタッチが可愛い二匹一緒のぬいぐるみなどのグッズも紹介していきますね。

    ※この記事はPRを含みます。

    すみっコくらしとかげとお母さんの話が泣ける

    ©SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    すみっコぐらしの「とかげ」は、 水色のからだとたてがみが特徴のキャラクター。 「とかげ」という名前ですが、実は恐竜の生き残りで、捕まらないようにとかげのふりをしているという壮大な設定になっています!

    海に住む恐竜の一種なので、特技は泳ぎ、好物は魚。 かたつむりの姿をしているけれど、実はなめくじという「にせつむり」とにせものの仲間同士でなかよしです。

    すみっコぐらしの仲間には、「とかげ」以外にも「とかげ(本物)」がいます! 「とかげ(本物)」は、黄緑のからだとくりっとしたお目目、開いている口が特徴。

    たまーにすみっコの仲間たちに二匹を比べられて「にていない…」なんていわれ、焦っている「とかげ」もかわいいんですよ。

    とかげのおかあさんって?その設定は

    ©SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

    「恐竜の生き残り」のため、隠れて暮らしている「とかげ」とは違い、おかあさんは見た目も恐竜です!

    「とかげ」×おかあさんのセットはグッズやイラスト自体は少ないものの、そのかわいさから根強い人気がありますよ♡

    こちらはおかあさんの背中に入ってうれしそうな「とかげ」がキュートなマルチケース。かあさんの背中の穴には、「とかげ」のほかにちょっとした物を入れるスペースがあります。ほかのすみっコたちを入れてもかわいいですね♡

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    「とかげ」のファンの中には「おかあさんと一緒のとかげがかわいい」「切ないエピソードを知ってますます好きになった」という人も。では、「とかげ」とおかあさんのエピソードとは一体どんなお話なのでしょうか?

    すみっコぐらし「とかげ」とおかあさんはかわいそう!?

    実はおかあさんとはなればなれになってしまった「とかげ」。 ある日何気なく目に留めた新聞に「すみっ湖にスミッシーあらわる!?」の文字を見つけます!

    「おかあさんでは!?」と焦る「とかげ」は一目散にスミッシーのいる「すみっ湖」へ。 湖の奥のすみっこで、ひっそりとしていたおかあさんと再会します。

    おかあさんは海のすみっこで暮らしていたものの、「とかげ」を探してすみっ湖へやってきたのだそう。

    おかあさんの背中にのって、頬を赤らめながら甘える「とかげ」に、そっと頬を寄せて寄り添うおかあさん。 その表情が切なくて可愛くて、胸がいっぱいになります。

    なにごとかとついてきたすみっコの仲間たちは「きょうりゅうがいる」と大興奮!

    でも、とってもやさしい恐竜のおかあさんスミッシーは、すみっコの仲間たちともすぐに打ち解けて、背中をすべり台代わりにして遊んでくれます。

    すみっコの仲間たちは、スミッシーが「とかげ」のおかあさんということには気づいていないよう。

    感動の再会も束の間、辺りが暗くなってきて星がまたたく頃。

    恐竜であることがバレないよう、おかあさんはひっそりと海のすみっこへ帰っていきました。

    「またあえるかな…」とおかあさんの影を見送る「とかげ」の目には涙が…。なんだかとてもかわいそうなシーンです。 またすぐに会えるといいですね。

    帰りにはすみっコたちがお土産を買うシーンも。 すみっ湖土産の恐竜スーツを着たとかげ(本物)に、「きょうりゅうににているね?」なんてつっこまれてひやりとするシーンも!

    でも、無事にばれずに過ごしているようです。

    切ない…とかげの夢をかなえたシリーズもチェック

    おかあさんと再び離れてしまったとかげですが、そんな「とかげ」が夢の中でおかあさんと再会する「とかげの夢」のエピソードもあるんです。

    星空のきれいな夜に、おかあさんのぬいぐるみを持ってうとうとしながら、いつの間にか寝てしまった「とかげ」。 そっと起こしてくれたのは、とおい海のすみっこにいるはずのおかあさんでした!

    よろこぶとかげに「星がきれいだから散歩に行こう」というおかあさん。 とかげはおかあさんの背中にのって、きらきらの星が無数にまたたく空の海へ。

    羽根がはえた二匹は、自由に空を飛びまわります。 ふだんは恐竜だとばれないように、ひっそりと暮らしている二匹だから、のびのびとしている姿は本当に楽しそう!

    おかあさんに甘えるとかげのうれしそうな姿にこちらまでうれしくなってしまいますね♡

    でもそれは、「とかげ」の見た夢だと思うとちょっと切ないエピソードです。

    この夢のように、おかあさんといっしょにのびのびと過ごせる日がはやくやってきますように…。

    「とかげ」はすみっコぐらし人気ランキング3位!

    とかげは、「すみっコぐらし」内キャラクターランキングでは常にトップ3にランクインするほどの人気のキャラクター! ごっこランドユーザーに聞いた人気投票でも、「しろくま」、「ねこ」に次いで3位を獲得しているんです。

    「くちもとがかわいい」「ゆるい表情が愛くるしい」という意見からわかるように、その癒し系の表情が人気の秘密です♡

    「とかげ」とおかあさんが一緒になったぬいぐるみやグッズをチェック!

    そんな普段は会えないとかげとおかあさんが一緒になっているのが「とかげの夢」シリーズです。いつものすみっコぐらしとちょっと違う、優しい絵のタッチと淡い色使いが夢の中を思わせます。

    切なくてかわいいストーリーを知って、とかげとおかあさんを手元に置いておきたい!と思った人も多いはず!そんな二匹が一緒になったグッズを紹介していきますね。

    とかげの夢 Part.2 ぬいぐるみキーチェーンプレミアム

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    「とかげの夢」の世界観がそのままグッズになったキーチェーン。おかあさんのぬいぐるみの上の嬉しそうなとかげの姿が♡

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    こちらは、ぬいぐるみが「とかげ」のバージョンもあります♡二匹一緒につけてもかわいいですね!

    すみっコぐらし ツインペンポーチ

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    2部屋に分かれていて整理しやすいツインペンポーチ。キラキラの星とストーンが ついた、二匹が寄り添うチャームがキュート!

    とかげの夢 ミニタオル

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    フリルのようなフチと二匹の刺繍がおしゃれなミニタオル。ピンクとブルーのカラーバリエーションがあります。

    ヘアクリップ とかげのおかあさん

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    クリップ部分にはひっそりとたぴおかの顔が印字されているかわいらしいヘアクリップ!顔を洗うときや勉強するときなど、さまざまな場面で活躍しそうです♪

    すみっコぐらし とかげの夢 カードケース

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    仕切りがあるので、カードの種類ごとにわけられて便利♪カード以外にも手紙を入れるなど、子供の発想に任せて使うのも◎

    まとめ

    すみっコぐらしのとかげとおかあさんのちょっぴり切ないストーリーと、二匹が一緒にいる「とかげの夢」シリーズの可愛いグッズをご紹介しました♡

    いつものすみっコぐらしとちょっと違う淡い色合いに、寄り添う二匹のデザインは、見ているだけで優しい気持ちになれそう!

    こちらでご紹介した以外にも、まだまだ二匹が一緒になったグッズがあるのでぜひチェックしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです