ハロウィンの起源は怖い?子供にもわかりやすい由来や本当の仮装の意味は?

ハロウィンの起源は怖い?子供にもわかりやすい由来や本当の仮装の意味は?
ハロウィンの仮装にはちょっと怖い意味があるのをご存じですか?ハロウィンの正式名称や起源、仮装の意味や定番のセリフの由来など、知っているとハロウィンがもっとおもしろくなる、ハロウィンにまつわる疑問を解説!ハロウィンに家族や友だちと楽しみたいゲームも紹介します。
もくじ
  • ハロウィンは日本でいうと何の日?起源と発祥の地は
  • ハロウィンのおばけの仮装の意味は身を守るため
  • ハロウィン定番のセリフの由来は?
  • 「ジャック・オー・ランタン」のはじまりはカブだった!
  • 本場のハロウィン気分を味わえる!伝統的なゲーム4選
  • みなさまこんにちは。ハロウィンはカルディでお菓子を買うのが楽しみな、ごっこランドTimesライターのichikaです。

    毎年何気なくお祝いしているという人も多いハロウィン。もともとはどのようなお祝いで、なぜ仮装をするのか知っていますか?

    そこには知るとちょっとこわーい意味が隠されているんです。意味を知ればハロウィンがもっとおもしろくなること間違いなし!

    ここではハロウィンの正式名称や起源、仮装の意味や定番のセリフの由来など、ハロウィンにまつわる疑問を解説します。

    ハロウィンにおすすめのゲームも紹介するので、家族や友だちと楽しんでくださいね♪

    ※この記事はPRを含みます。

    ハロウィンは日本でいうと何の日?起源と発祥の地は

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ハロウィンの起源は2,000年以上前。現在のイギリスやアイルランドにあたる「古代ケルト」が発祥の地です。

    古代ケルトの新年は11月1日。その前夜の10月31日には死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるという言い伝えがありました。

    収穫を祝い、先祖の霊をお迎えするために行われていたお祭りが、ハロウィンのはじまりといわれています。

    日本にたとえると大晦日がお盆であり、同時に秋祭りが行われるといったイメージでしょうか。

    その後キリスト教化していくなかで、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日(All Hallo)」と定めたよう。

    その前日にあたる10月31日を「諸聖人の日の前夜(All Hallo Eve)」=「オール・ハロウズ・イヴ」がなまってハロウィンと呼ばれるようになったそうです。

    それが各国に広がり、それぞれの国で発展したといわれています。

    ハロウィンのおばけの仮装の意味は身を守るため

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ハロウィンの日に死後の世界からやってくるのは先祖だけではありません。

    古代ケルト文化では悪霊や魔女などの悪いおばけも死後の世界からやってきて、家畜や農作物を荒したり、子供をさらうと考えられていました。

    そこで自分や家族を守るために扮装して、仲間のおばけのふりをしたことから、おばけの仮装をする習慣が生まれたといわれています。

    ハロウィン定番のセリフの由来は?

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ハロウィンの定番セリフといえば、お菓子をもらいに各家を回る子供たちが使う「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)」ですよね。

    「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」という意味で使う言葉ですが、ここにも古代ケルト文化の風習が残っています。

    古代ケルトではハロウィンの時期になると貧しい子供が家を回ってくる習慣がありました。

    そのときに配られたのが「死者の魂が穏やかであるように」と願いながら食べる「ソウル・ケーキ(Soul Cake)=魂のケーキ」というショートブレッドのようなお菓子。 

    そのケーキを差し出さなければ悪霊が悪さをすると思われていたため、「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」というセリフが生まれたようです。

    その後すべての子供たちのお菓子をねだる文句として定着したと考えられています。

    「ジャック・オー・ランタン」のはじまりはカブだった!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    また、ハロウィンといえばかぼちゃを怖い顔にくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」も有名ですよね。

    怖い顔が悪霊を追い払ってくれる魔除けとして、ハロウィンでは家に飾ったり、ランタンとして持ち歩いたりされています。

    「ジャック・オー・ランタン」の由来はアイルランドの古い民話から。

    生前人を欺いてばかりいたジャックという男が、魂をもらいにきた悪魔も騙したため地獄に堕ちることもできず、死んだ後もカブのランタンに火を灯して闇夜をさまよい続けた…。

    という、ちょっとホラーなお話がもとになっています。なのでハロウィンに灯すランタンももともとはカブだったんですね。

    その後アメリカにハロウィンが伝わってから、手に入りやすいという理由でかぼちゃになったそうです。

    本場のハロウィン気分を味わえる!伝統的なゲーム4選

    最後はハロウィンで楽しまれている伝統的なゲーム4つを、遊び方とともにご紹介します。

    アップル・ボビング

    アメリカのハロウィンゲームとして定番の「アップル・ボビング」。

    大きなたらいに張った水にりんごを浮かべて、手をつかわずに取るというゲームです。

    時間を競ったり、チームでどちらが多く取れるかを競ったりします。

    たらいに顔をつっこんで、びしょ濡れになりながら必死でりんごを追いかける姿に大盛り上がり!

    りんごが大きすぎると難しいので、小ぶりのりんごやカットしたりんごを用意するといいですね。

    小麦粉ゲーム

    「小麦粉ゲーム」は、イギリスのハロウィンで定番の遊びのひとつ。

    お椀に小麦粉を入れ、大きめのお皿の上にひっくり返して山を作ります。

    その上にコインやお菓子をのせて、順番にナイフで小麦粉の山を崩していきます。公園の砂場などでやる「山くずし」と同じ要領ですね。

    上にのせたものを落としてしまった人が負け。負けた人は罰ゲームとして、手をつかわずに口でコインを取ります。

    顔中小麦粉だらけになった姿に、みんなで大笑いできるゲームです。

    ナッツ探し

    シンプルだけど思わず夢中になるゲーム。家のなかに隠されたナッツをみんなで探すゲームです。

    小さなナッツを探すのは意外と大変!わかりやすく小袋入りにしたり、見つけた人には景品を用意するともっと盛り上がりそう。

    ミイラ巻き

    トイレットペーパーでミイラを作るゲームです。

    ミイラになる人を決めたら、その人の首から下をトイレットペーパーでぐるぐる巻きにします。

    チーム戦にして、どちらが早くきれいなミイラを作れるかを競うのも楽しいですよね。詳しい遊び方は下記のリンクにも載っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    子供が喜ぶハロウィンゲーム15選

    ***

    ハロウィンの仮装は悪霊から逃れるためだったんですね。おばけの仲間のふりをすると考えると、コスプレの本気度も変わってきそう。

    今年の10月31日は、本場さながらの本格派ハロウィンパーティーをおやこや友だちと楽しむのもおもしろそうですね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    ゲーム
    「PAKU MOGU たのしいおりょうりごっこ」で子供に人気のメニューを作ろう♪
    2024.07.09
    「QBBベビーチーズランド」でシャッフルゲーム&積み上げゲームに挑戦♪
    2024.06.25
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    キッズ用ラッシュガードはどこで売ってる?しまむら・ユニクロなど身近なお店を調査!
    2024.06.28
    「PAKU MOGU」を口コミレビュー★子どもの評判は?
    2024.06.28
    もっとみる
    アイデア
    折り紙で作るお菓子|簡単かわいいチョコやキャンディー、クッキーなど
    2024.07.18
    子供の靴のサイズはどう選ぶ?足のサイズの測り方|平均や注意点も
    2024.07.11
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    子供が喜ぶ夏休みの旅行先おすすめ15選!国内の人気観光地を紹介
    2024.07.05
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです