みんなでできるゲーム!道具なしで盛り上がる遊びだけを特集

みんなでできるゲーム!道具なしで盛り上がる遊びだけを特集
みんなでできるゲームをいくつか知っておくと、大勢で集まったときに便利!道具なしで遊べるものだけを特集したので、いますぐやりたい!というときに活用してください。子供同士や家族の休日、子供会や学校のイベントで集まったとき、長期休みで帰省したときなど、みんながいるときにぜひやってみて!
もくじ
  • 言いにくい言葉ゲーム
  • 10回ゲーム
  • マジカルバナナ
  • 指スマ
  • 鬼ごっこ
  • だるまさんの1日
  • ドロケイ(ケイドロ)
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    大人数いるときには、みんなが盛り上がれるゲームで遊びたいですよね。本記事ではそんなときにおすすめの、道具がなくても楽しめる、みんなでできるゲームと遊びを特集します!遊び方を工夫すれば年齢問わず楽しめますよ。

    言いにくい言葉ゲーム

    道具なしでみんなでできるゲームのなかでも、とくに簡単にできるものをご紹介。「東京特許許可局」「きゃりーぱみゅぱみゅ」といった、みんながすぐに噛んでしまう単語をみんなで言い合うゲームです。身の回りにどんな言いにくい言葉があるか、みんなで考えてみましょう!

    「せーの」でいっせいに言ってみたり、一番長い言葉を考えたりと、いろいろなルールで盛り上がれますよ。うまく言えないときは、まずは一音ずつゆっくり、はっきり発音することから始めましょう。「新春シャンソンショー」って言えるかな!?

    絶対噛む言葉62連発の記事でおもしろい早口言葉なども見つけてみてくださいね。

    10回ゲーム

    「ピザって10回言って!」「ピザピザピザピザ…」「ここ(ヒジ)の名前は?」「ヒザ!」「残念!正解はヒジでした」

    昔こんな風に遊んだことのあるママパパもいるのでは?簡単なクイズなのについ引っかかってしまう、不思議ですよね。

    10回ゲームは、同じ単語を10回言ってもらったあとに、引っかかりやすいクイズに答えてもらうもの。ほかにも小さい子向けの入門編から、大人もつい引っかかってしまう激ムズの超難問まで、お題の種類はたくさん!お題から逆に引っかけのネタを考えるのもおもしろそうです。

    10回クイズ子供が絶対引っかかる115選の記事からお題を選んで遊んでみてくださいね。

    マジカルバナナ

    「マジカルバナナ」はママ・パパが子供のころにテレビ番組でやっていたゲームです。リズムに乗りながら言葉を連想していきます。人数関係なく思い立ったらすぐにできますよ。

    連想する言葉がとっさに浮かばないと、焦ってリズムに乗れずあたふた。発想力とリズム感が問われます。

    遊び方

    1. せーので「マジカルバナナ!」とみんなで唱えてゲーム開始
    2. 「バナナと言ったらピカチュウ」「ピカチュウと言ったら電気」など、リズムに乗りながら順に言葉を連想します
    3. リズムに乗り切れなかったり、言葉が出てこなかったりしたらアウト!

    指スマ

    指スマも人気テレビ番組「SMAP×SMAP」から生まれたもの。もともと「いっせーのーせ!」「ちっち」と呼ばれていましたが、番組内で「指スマ」と呼ばれたことから全国的に定着しました。

    指スマも道具なしでみんなでできるため、とても手軽。筆者は病院の待ち時間に子供たちとよく遊んでいます。

    遊び方

    1. 全員両手を出して縦にグーにします
    2. 「いっせーのー!」の掛け声に合わせて、自由に親指を立てます。片手だけ立てたり、両手とも出したり、どちらもグーのままにしたり
    3. 数を答える「親」は、全員が立てた親指の数を当てられたらビンゴ!片手を下げます
    4. 時計回りに親を交代しながら2と3をくり返し、先に両手とも下げられた人の勝ち!

    鬼ごっこ

    鬼ごっこといえばみんなでできるゲームの定番中の定番ですよね。最近は「バナナ鬼」「しっぽ取り」など、鬼ごっこのアレンジ版もたくさんあるんですよ。筆者の子供も小学校の休み時間によく遊んでいるようです。

    鬼ごっこは単に走って逃げるだけではありません。走りながら急に方向転換したり、止まったり、相手の出方をうかがったり。体幹が鍛えられ、思考力が身につくことから、子供の発達に効果的です。

    鬼ごっこは種類が多い!定番・おもしろ鬼ごっこ15選の記事も参考にしてみてくださいね。

    だるまさんの1日

    こちらは「だるまさんがころんだ」をアレンジしたもの。「ごはんを食べた」「トイレに行った」など、「転ぶ」代わりに日常の動作を取り入れて遊びます。

    鬼役以外の子は、鬼が言った動作のポーズをとりましょう。歯を磨く、何かを食べるなど、指令のために動くのはOK。間違えたポーズをとってしまったらアウト!

    ドロケイ(ケイドロ)

    ドロケイは「警察」「泥棒」の2チームに分かれて遊ぶので、みんなでできるゲームとしておすすめ。警察チームはろうやの様子に注意しながら泥棒を捕まえましょう!泥棒は警察の手をかいくぐりながら、捕まった仲間を助け出します。制限時間内に泥棒を全員捕まえられるか!?

    遊び方

    1. 全員を2チームに分け、警察(鬼役)と泥棒(逃げる役)を決めます。同時にろうやの場所も決めましょう(目印となる木の下、ブランコの前など)
    2. 警察は泥棒を追いかけ、泥棒は捕まらないように逃げます
    3. 警察にタッチされたら、泥棒はろうやに行きます
    4. 仲間の泥棒はろうやに捕まった仲間にタッチすれば助けられます
    5. 時間内に警察は泥棒を全員捕まえられれば勝ち!全員捕まらず逃げきれたら泥棒の勝ち!

    ***

    道具なしでみんなで遊べるゲームを特集しました。大人数で集まったからには、みんなを楽しみたいですよね。子供から大人まで夢中になれる遊び、ぜひ試してみてください♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    ゲーム
    パナソニックの「ぼうさいしょうめいをみつけよう!」で防災照明の点検にチャレンジ♪
    2024.05.20
    スコッチ・ブライトの「めざせ!スポンジはかせ」で遊びながらスポンジの使い分けを学ぼう♪
    2024.05.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    子供用の花粉症メガネはどこで売ってる?おすすめ8選をご紹介
    2024.05.28
    おしゃぶりは新生児OK?寝かしつけでも使っていい?
    2024.05.22
    もっとみる
    アイデア
    折り紙で作る鳥|簡単&かっこいい、立体でリアルなものも
    2024.06.11
    ワンオペのときお風呂はどう入れる?待たせ方のコツや注意点、便利グッズをご紹介
    2024.05.31
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです