ひな祭りにおすすめのデザート大特集!簡単レシピやかわいい市販アイテム

ひな祭りにおすすめのデザート大特集!簡単レシピやかわいい市販アイテム
ひな祭りに用意したい、かわいいデザートのアイデアをご紹介します!市販品を上手に利用したり、人気のすみっコぐらしを取り入れたレシピもありますよ。簡単レシピで桃の節句にピッタリのデザートを楽しみましょう!
もくじ
  • ひな祭りをかわいいデザートでお祝いしよう♪
  • ひな祭りデザートを簡単に子供と作るならこれ!
  • ひな祭りにピッタリな桃のケーキ
  • ひな祭りデザートはこのアイテムがあれば簡単にできる?
  • お内裏様とお雛様のかわいい苺ムース
  • パステルカラーがキュート!ミルクレープ
  • 菱餅かと思ったら!春色レアチーズケーキ
  • 見ても食べても◎カラフルなフルーツドームケーキ
  • 小物使いが光る!ひな祭りぜんざい
  • すみっコぐらしのスイーツ本でひな祭りデザートを楽しもう
  • 市販のお菓子で簡単ひな祭りデザートアイデア!
  • ひな祭りデザートはサーティワンも嬉しい!
  • 女の子の成長を祝うひな祭り。かわいいデザートを用意すれば、気分がさらに盛り上がりますね!

    しかし華やかなものを用意したいけどアイデアが浮かばない…という時には市販品を上手に利用する気軽なレシピがおすすめですよ!この記事ではそんなひな祭りにおすすめな簡単レシピをご紹介します。

    ひな祭りをかわいいデザートでお祝いしよう♪

    日本にある節句のなかでも女の子の成長を祝うひな祭りは、とりわけかわいい雰囲気を楽しめますよね。春を感じさせる色合いや甘いお菓子…子供といっしょにママ・パパも思わず胸をときめかせてしまいそう。

    そんなひな祭りで定番のお菓子には、それぞれ込められた願いや由来があるのをご存じでしょうか?行事食に込められたメッセージを理解できると、桃の節句がより楽しいイベントとなるかもしれませんよ!

    ひな祭りの食べ物の意味や由来は?こちらをチェック

    ひな祭りの菱餅の色の意味

    ひな祭りらしさを演出するのには、なんと言ってもカラーが大切です。ひな祭りといえば、菱餅の「桃・白・緑」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

    じつはこの色にも意味があります。「白い雪の下から新芽が芽吹いて桃の花が咲く」という春の訪れを、色と重ねる順番で表現しているといわれています。そのほかにも緑には「健康」、白には「清浄・純白」、桃には「魔除け」の意味があるとされています。

    いずれにしても、昔の日本人の季節を感じる情緒や家族を大切に思う気持ちが、ひな祭りのかわいいカラーに込められているのですね。

    そんなひな祭りのスイーツが楽しめるアイデアを、市販品から先輩ママ・パパのアイデアまでたっぷりご紹介していきます!

    ひな祭りデザートを簡単に子供と作るならこれ!


    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    大人気のすみっコぐらしの型で、チョコやグミ、アイスバーが作れちゃう!味はそれぞれ使うジュースやフルーツによって変えられるので、ひな祭りカラーでスイーツを作ることもできますよ。

    白はホワイトチョコや牛乳、緑はかき氷に使うメロンシロップ、桃はストロベリーチョコというように、スーパーで手に入りやすい材料で挑戦できそう。子供といっしょにワイワイ楽しみたい方におすすめです。

    ひな祭りにピッタリな桃のケーキ


    楽天市場購入はこちら

    こちらも大人気のすみっコぐらしから、桃の節句にぴったりのケーキをご紹介です。すみっコぐらしのチョコレートプレートと、カラフルな生クリームが目を引くかわいさ。ケーキの中身は黄桃と苺で、フルーツの甘味をたっぷり楽しめます。

    ひな祭りデザートはこのアイテムがあれば簡単にできる?

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ひな祭りで定番のちらし寿司も、このハート型があればもっとかわいく仕上がります♫ムースやゼリー、アイスケーキなどの型としても使えるので、ひな祭りのデザート作りにもピッタリ。ひとつあれば大活躍間違いなしの優秀なアイテムです!

    お内裏様とお雛様のかわいい苺ムース

    chiro♡noriさんのInstagramより

    chiro♡noriさんのインスタからは、ピンク色がパッと目を引くかわいい苺ムースのアイデアをご紹介です♫

    グラスには苺ムースを土台にして、ヨーグルトムースと飾り切りした苺が飾り付けられていますね。お雛様はマシュマロでできているんだとか!春らしさがぎゅっと詰まったひな祭りデザートです。

    パステルカラーがキュート!ミルクレープ

    てんちゃん。さんのInstagramより

    てんちゃん。さんのインスタからは、パステルカラーがとってもキュートなミルクレープのアイデアをご紹介です!てっぺんのドキンちゃんとバイキンマンが、子供の目を引きそう♫

    ひなあられを散りばめて、行事食も上手に取り入れられていますね。美しい断面に思わずため息が出そうです!

    菱餅かと思ったら!春色レアチーズケーキ

    saa_820さんのInstagramより

    saa_820さんのインスタからは、ひな祭りカラー一色のすてきな食卓をご紹介。なかでも目を引くのは菱餅カラーのレアチーズケーキ!

    色付けはアイシング用の食紅を使用しているのだとか!梅の花や苺が散りばめられていて、とっても華やかなひな祭りデザートですね。

    見ても食べても◎カラフルなフルーツドームケーキ

    ちーチャンさんのInstagramより

    ちーチャンさんのインスタからは、見ても食べてもおいしいフルーツドームケーキのアイデアをご紹介します♫

    輪切りにしたフルーツがたっぷり乗ったドームケーキは、きれいな断面が楽しめます。白玉のお内裏様とお雛様がちょこんと乗っているのも愛らしいですね!

    小物使いが光る!ひな祭りぜんざい

    keikoさんのInstagramより

    keikoさんのインスタからは、日本の節句にピッタリの和デザートをご紹介です!桜型の最中やひな祭りカラーの団子のピック…小物を上手に使って気分が盛り上がるすてきなデザートに仕上がっていますね♫

    すみっコぐらしのスイーツ本でひな祭りデザートを楽しもう

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    少し手がかかるキャラごはんも、イベントに合わせて挑戦すると楽しいですね♫こちらの本は、すみっコぐらしのレシピがたっぷり掲載されたレシピ本。ごはんからスイーツまで載っているので、ニーズに合わせてぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

    市販のお菓子で簡単ひな祭りデザートアイデア!

    suzu_mama0117さんのInstagramより

    いつも目にする市販のデザートにアレンジを加えれば、お雛様とお内裏様に大変身!半分にしたオムレットにシュークリームを乗せて、ピックを刺せば出来上がり♫写真のピックはセリアでゲットしたそうですよ!

    発想力の光る、ひな祭りデザートのアイデアですね♫

    ひな祭りデザートはサーティワンも嬉しい!

    lovetwins18さんのInstagramより

    みんな大好きサーティワンからも、ひな祭りに大活躍のアイスデザートが用意されているのをご存じですか?いつものカップアイスに、ひな祭り限定のひな壇とデコレーションがついています。

    普段とは一味違うサーティワンに子供もきっと喜ぶはず。気になる方は今年のラインナップも要チェックですよ♫

    ***

    心ときめくデザートがあれば、楽しいひな祭りもさらに特別な時間になりますよね!でもデザートまで準備するのは大変…という時は、市販品やレシピ本をぜひ活用してみてください。

    行事の型にとらわれず、子供とスイーツ作りを楽しむ気持ちでトライするのも楽しそう。ぜひご紹介したアイデアを参考に、家族で思い出に残る時間を過ごしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おもちゃ
    キッチンおもちゃ12選!おしゃれな木製など人気おすすめランキング
    2023.01.31
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    もっとみる
    ゲーム
    ぶたのしっぽのやり方!子供にわかりやすいルールや楽しいアレンジも
    2023.01.31
    「ミノンのハッピーおふろタイム」でお風呂の楽しさや正しい入浴方法を学ぼう♪
    2023.01.30
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「ぷ」から始まる言葉!しりとりで有利になれる言葉を一挙公開!
    2023.01.31
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです