お雛様の折り紙を大特集!子供と簡単でかわいいひな祭りを折ろう!

お雛様の折り紙を大特集!子供と簡単でかわいいひな祭りを折ろう!
3月3日は桃の節句、ひな祭りです。女の子がいるご家庭では雛人形を飾って楽しむことと思いますが、折り紙を使ってもっとひな祭りを盛り上げてみませんか。折り紙で作る簡単なお雛様や、立体的なお雛飾りまで、難易度順にご紹介していきます。
もくじ
  • 2歳児と折り紙でお雛様を作ってみた
  • 難易度別!折り紙で作るお雛様
  • 雛人形の折り紙におすすめの柄折り紙
  • ひな祭り飾りを折り紙で作ろう!
  • 皆さんこんにちは!
    ごっこランドTimesライターのshimamuです。

    3月3日はひな祭りですが、わが子は男の子なので特にお祝いはしてきませんでした。しかし保育園で覚えてきたのか「うちにはお雛様来ないの?」と言うように。

    そこで、折り紙で雛人形やお雛飾りを作ってみることにしました。難易度別にご紹介しますので、皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

    2歳児と折り紙でお雛様を作ってみた

    難易度:★☆☆☆☆

    まずは実際に、息子といっしょにお雛様飾りを作ってみました。 ピンクと水色の折り紙を折っていきます。写真には写っていませんが、目の前に見本の折り紙を置いて「同じように折るんだよ」とサポート。

    まだ上手にできないので、折り目を筆者がつけて、息子にはそれをしっかり押さえてもらうことにしました。 たったの3回折るだけでできるお雛様なので、すぐに完成します(お内裏様は頭の部分があるため、プラス2回折ります)。髪の毛と持ち物は筆者が付け加えました。

    息子はこの時点で飽きてしまったため、次からの工程は翌日に行っています。 折り紙を折ったら台紙に貼り、顔を描いてもらいます。黒のクレヨンで目を、赤のクレヨンで口を描きます。途中「描けない!」と駄々をこね始めたため、筆者がサポート。 だんだん作品らしくなってくると、息子も楽しくなってきた様子。用意しておいた桃の花と葉っぱを自由に貼り付けてもらいます。「ここがいいかな?」とバランスを見ながらペタペタ貼ってくれました。 完成です!2歳児でも、立派なお雛飾りを作れました!

    参考にした折り方はこちら

    難易度別!折り紙で作るお雛様

    ほかにも折り紙でたくさんのお雛様を作ってみました。難易度別にご紹介しますので、参考にして作ってみてくださいね♡

    シンプルなお雛様の折り紙

    難易度:★☆☆☆☆

    数回折るだけで作れる、簡単なお雛様です。おにぎりのようなコロンとした形がかわいいですよね。 和柄の折り紙を使うと、雰囲気が出ますよ♡子供に顔を書いてもらうのもおすすめです。

    作り方はこちら

    スマートなお雛様の折り紙

    難易度:★★☆☆☆

    帽子と持ち物以外は折り紙1枚で作れる、シンプルなお雛様です。一見難しそうに見えますが、折って開いてを繰り返すだけなので、作りやすいですよ。

    雄雛はゴツゴツと男らしく、雌雛はふんわりやわらかい印象ですよね。2つの折り方が違うので、しっかり動画を参考にして作ってみてください♪

    作り方はこちら

    うさぎのキュートなお雛様

    難易度:★★☆☆☆

    1枚の折り紙で作る、うさぎのお雛様です。ピンと立った耳がかわいらしいですよね。うさぎ年の2023年にぴったりではないでしょうか♡ 袖に当たる部分を作るときに少しコツがいりますが、動画をしっかり見れば問題なく折れますよ。ぜひ挑戦してみてください。

    作り方はこちら

    ミニサイズのお雛様の折り紙

    難易度:★★★☆☆

    通常の折り紙の4分の1の大きさで作られた、かわいらしいお雛様です。4枚の折り紙を重ねて作るので、ちょっと工程が難しくなっています。 着物の部分を和柄の折り紙で作るのもおすすめですよ。頭部分は男女で違いますが、体は同じ折り方で作っています。

    作り方はこちら

    ゆるふわパンダのお雛様

    難易度:★★★☆☆

    ぽってりとしたフォルムがキュート♡かわいいパンダのお雛様です。顔部分に黒の折り紙を1枚、胴体部分は1枚の折り紙を半分に切って使用しています。

    かわいい動物が好きな子供ならば、絶対に喜ばれる折り紙ですよ。動画ではかわいい表情にするコツも紹介されています。

    作り方はこちら

    ちょこんとかわいいお雛様の折り紙

    難易度:★★★★☆

    コロンとしたかわいいフォルムのお雛様です。小さい折り紙とはさみ、のりを使うのでちょっと難易度が高いですが、動画をよく見れば問題ありません♪ 上から俯瞰で眺めたような、キュートなお雛様ですよ。

    作り方はこちら

    雛人形の折り紙におすすめの柄折り紙

    雛人形は単色の折り紙でも作れますが、和柄で折ると雰囲気が出ますよ。 また、簡単に素敵な作品ができるセットも販売されているので、チェックしてみてください。

    抗菌おりがみ カミキィ監修シリーズ ひなまつりセット

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    YouTubeでも人気の「カミキィ」さんが監修した、ひな祭りにぴったりの和柄の折り紙セット。このセットだけでお雛様はもちろん、桃の花や葉っぱまで作れてしまいます。

    折り紙で壮大な壁飾りを作ってみたい人におすすめですよ。

    トーヨー おひなさまおりがみ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    子供といっしょに作って楽しめる、ひな祭りの折り紙セットです。詳しい折り方が記載されているほか、かわいくできるシールも付属しています。 このセットだけで3つのお雛様飾りが作れますよ。

    Amazonでひな祭りの折り紙をみる

    楽天でひな祭りの折り紙をみる

    ひな祭り飾りを折り紙で作ろう!

    お雛様だけでなく、ぼんぼりやひしもちなどのひな祭り飾りも折り紙で作れます。たくさん作って、ひな祭りを盛り上げてみてはいかがでしょうか。

    かわいく作りたい「三人官女」

    難易度:★★★★☆

    お雛様の後ろには、三人官女を置きたいですよね。同じ柄の折り紙で胴体部分を作れば、統一感が生まれます。 こちらの折り方は髪の毛部分を作るのが少し難しいですが、とってもキュートな三人官女が作れますよ!持ち物も折り紙で作っています♪

    作り方はこちら

    表情豊かな「5人ばやし」

    難易度:★★☆☆☆

    楽器を演奏する、五人ばやしの折り紙です。こちらは1枚の折り紙と、小さく切った黒の折り紙を使用しています。

    腕の形は自由に折れるので、楽器を演奏しているような賑やかな雰囲気になりますよ。楽器も折り紙で作って持たせれば、より本格的な五人囃子になります♪

    作り方はこちら

    好きな柄で作る「ぼんぼり」

    難易度:★★★☆☆

    2枚の折り紙を使った、素敵なぼんぼりです。ぼんぼり部分を作るときに向きをしっかり確認すると、スムーズに完成できますよ。 和柄で作るのもいいですが、グラデーションカラーの折り紙でも雰囲気が出ます♡2つ作って、お雛様の横に置いてあげてくださいね。

    作り方はこちら

    キラキラ輝く「屏風」

    難易度:★★☆☆☆

    こちらは金色の折り紙2枚、黒を2枚使って作った屏風です。黒と金色の折り紙を重ねることで、丈夫な仕上がりになっていますよ。

    お雛様の後ろに置くだけで、グッとひな祭りらしくなります。

    作り方はこちら

    作品を並べたい!「ひな台」

    難易度:★★☆☆☆

    お雛様を飾るひな台です。好きな柄や色の折り紙で簡単に台が作れますよ!

    最後の台を作るときに、くるんと折り返すのが少しだけ難しいですが、しっかり形を整えるとすてきな台になります。ぜひ挑戦してみてください。

    作り方はこちら

    簡単に作れる「三宝」

    難易度:★★☆☆☆

    折り紙の「箱」を作る要領で、三宝が作れます。お好みでお花を入れてあげるのもすてきです♡ お内裏様とお雛様の間に置くと、雛飾りらしさがアップしますよ。

    作り方はこちら

    カラフルでかわいい「ひしもち」

    難易度:★☆☆☆☆

    ひな祭り飾りに欠かせない「ひしもち」は、4色の折り紙を使って折ります。内側に向けて折るという基本動作がほとんどなので、比較的簡単に作れますよ。

    使う折り紙はピンク、白、黄緑を選んでくださいね♪

    作り方はこちら

    たくさん作って華やかに「桃の花」

    難易度:★★☆☆☆

    折り紙で作る桃の花です。ピンクや薄ピンクの折り紙でたくさん作れば、一気に華やかな雰囲気になりますよ。 何回か折り目を付けてはさみで切るだけなので、子供といっしょに作ることもできそうです♪

    作り方はこちら

    壁に飾れる♡「雛人形のリース」

    難易度:★★☆☆☆

    折り紙で作る、簡単なひな祭りリースです。難しそうに見えますが、3回ほど折った折り紙を繋げていくだけなので、あっという間に完成します。 色使いやプラスする折り紙を変えれば、ほかのイベントにも応用できますよ。

    作り方はこちら

    ***

    3月3日のひな祭りに楽しめる、お雛様の折り紙をご紹介しました。子供といっしょに折れるものからちょっと難しいものまで、いろいろなお雛飾りが作れますよ♪

    今回ご紹介したもの以外にも、ひな祭りにおすすめの製作はたくさんあります!わが家のように「子供が男の子だから雛人形を買う予定がない」というご家庭にもおすすめ◎たくさん作って壁飾りにしてみてはいかがでしょうか。

       

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

        

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おもちゃ
    キッチンおもちゃ12選!おしゃれな木製など人気おすすめランキング
    2023.01.31
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    もっとみる
    ゲーム
    ぶたのしっぽのやり方!子供にわかりやすいルールや楽しいアレンジも
    2023.01.31
    「ミノンのハッピーおふろタイム」でお風呂の楽しさや正しい入浴方法を学ぼう♪
    2023.01.30
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「ぷ」から始まる言葉!しりとりで有利になれる言葉を一挙公開!
    2023.01.31
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです