よく飛ぶ紙飛行機の作り方!世界一ギネスに挑戦!?どの折り方が一番長く飛ぶか試したよ

よく飛ぶ紙飛行機の作り方!世界一ギネスに挑戦!?どの折り方が一番長く飛ぶか試したよ
100メートル飛ぶ飛行機を折ってみたい!「世界一飛行時間が長い紙飛行機」という動画を見ながら紙飛行機を作成してみました。他にもよく飛ぶといわれる紙飛行機を作り、どれが一番よく飛ぶのか比較してみました!4種類の紙飛行機の作り方のコツや、飛ばした様子を分かりやすくまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。
もくじ
  • よく飛ぶ紙飛行機1.「ギネスの紙飛行機」
  • よく飛ぶ紙飛行機2.「100メートル紙飛行機」
  • よく飛ぶ紙飛行機3.「永遠に飛ぶ紙飛行機!?」
  • よく飛ぶ紙飛行機4.「すごい飛ぶ筒状紙飛行機」
  • よく飛ぶ紙飛行機ナンバーワンはこれだった!!
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのささきみきです。
    子供が「よく飛ぶ紙飛行機を作りたい!」ということで、3分間飛んだというギネスの世界一飛行時間が長い紙飛行機や、それ以外の話題の紙飛行機作りに挑戦してみました!

    完成した紙飛行機は4種類。どれが一番よく飛ぶのか、7歳のわが子と飛行実験もしてみました。はたしてその結果は…?

    よく飛ぶ紙飛行機1.「ギネスの紙飛行機」

    ギネスで3分間飛んだという紙飛行機がこちら。まるで戦闘機のようなフォルムのかっこいい紙飛行機です。

    「ギネスの紙飛行機」の作り方とコツ

    ギネスの紙飛行機の材料は21cm×21cmの紙です。 作り方はこちらの動画を参考にしました。

    ギネスの紙飛行機は作り方がやや複雑。細かく折るステップが多いため、スマホの小さい画面では詳細が見えにくく感じました。 動画を見ながら作るときは大きな画面のパソコンやタブレットを用意するのがおすすめです。

    飛ばしてみたよ!

    ギネスの紙飛行機は、斜め上方向に思いっきり飛ばすのがコツ!力いっぱい腕の力を使って飛ばすと、ぐるりと一回転します。

    息子は「ほんとの戦闘機みたいでかっこいい!」と大興奮。予想外の軌道を辿って飛んでくれるので、とても楽しめます。

    公園(地上)から飛ばした今回のケースでは飛行時間は2秒ほど。高速で飛び回る楽しさを味わえました!高層ビルの上からなど高い場所から飛ばすと、ギネスの記録のように長い時間にわたって飛ぶようです。

    よく飛ぶ紙飛行機2.「100メートル紙飛行機」

    100メートル飛ぶと噂の紙飛行機がこちら。シンプルでスタイリッシュな紙飛行機です。

    「100メートル紙飛行機」の作り方とコツ

    100メートル紙飛行機の材料はA4サイズの紙です。 作り方はこちらの動画を参考にしました。

    ギネスの紙飛行機よりもシンプルなステップで完成します。作り方動画のなかでも登場しますが、免許証サイズのカードを準備しておくと折り目をつけるときに重宝しますよ!

    飛ばしてみたよ!

    100メートル紙飛行機は地上と平行、またはやや斜め上を狙って風にのせるように飛ばすのがコツです。

    100メートル紙飛行機という名前の通り、遠くまでスッとまっすぐ飛行しました。息子は「飛ばした感覚が気持ちいい!」とのこと。力をこめすぎないほうがよく飛んだそうです。飛行時間は3秒ほどで、ほぼまっすぐな軌道を進むため飛距離がでます!

    よく飛ぶ紙飛行機3.「永遠に飛ぶ紙飛行機!?」

    コツを掴めば永遠に飛ぶという紙飛行機がこちら。 ハンググライダーのような形をしています。

    「永遠に飛ぶ紙飛行機」の作り方とコツ

    永遠に飛ぶ紙飛行機の材料はA4用紙です。短辺(21cm)を底辺とする直角二等辺三角形を切り出して使用します。 作り方はこちらの動画を参考にしました。

    折り方はシンプル。左右対称となるよう、ていねいに折ることがコツです。

    飛ばしてみたよ!

    永遠に飛ぶ紙飛行機は、じつはそのまま力まかせで飛ばす方法では思うように飛行しません。

    動画のようにすぐ墜落してしまいます!永遠に飛ぶ紙飛行機が長~く飛び続けるには、上昇気流が不可欠。

    上昇気流を活用するには、大きな板を特定の角度で持ち、飛行機を後ろから追いかける必要があります。さらに風のない広い空間で飛ばすことがポイントです。今回は失敗してしまいましたが練習したいと思います!

    よく飛ぶ紙飛行機4.「すごい飛ぶ筒状紙飛行機」

    すごい飛ぶ筒状紙飛行機は、これまでご紹介してきたものと違って筒のような形をした珍しい紙飛行機です。本当に飛ぶのか不思議に感じますよね!

    「すごい飛ぶ筒状紙飛行機」の作り方とコツ

    すごい飛ぶ筒状紙飛行機の材料はA4サイズの紙です。 作り方はこちらの動画を参考にしました。

    ていねいに折り込むステップが多く、シンプルな見た目と裏腹に、作り方はやや難しく感じました。重心が前にある紙飛行機ですが、先端が重くなりすぎてしまうと墜落の原因となり飛びません。画用紙ではなくコピー用紙など、厚さが控えめの紙を使うのがコツです。

    飛ばしてみたよ!

    筒に風を通すようなイメージでまっすぐに飛ばすのが飛距離を伸ばすコツです。

    風に乗ると、機体が飛行しながら波打つように上を向きます。飛行時間は約2秒。飛ばし方をマスターするとかなり楽しい紙飛行機です。

    よく飛ぶ紙飛行機ナンバーワンはこれだった!!

    今回のチャレンジで息子と検証してみた結果、栄誉あるナンバーワン紙飛行機は、よく飛ぶ紙飛行機2としてご紹介した「100メートル紙飛行機」でした!飛行時間、飛距離ともに4種類のなかでトップ。大満足の飛ばし心地です!さらに、作りやすさもピカイチ。お友だちみんなにおすすめしたくなる紙飛行機です。

    ***

    「紙飛行機ってどれも同じでしょ?」と思っていた筆者は今回のチャレンジで考えが変わりました。よく飛ぶ紙飛行機っておもしろい!息子も「もっと紙飛行機で遊びたい」と大ハマり。あなたのご家庭でも、ぜひよく飛ぶ紙飛行機に挑戦してみてくださいね。

    よく飛ぶ飛行機はじつはストローでも作れるんです!変わり種の飛行機にチャレンジてみたいときは、ぜひストロー紙飛行機を作ってみてくださいね♪

    ストロー紙飛行機の作り方はこちら

    facebook twitter line
    ささきみき
    元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです