簡単&すぐできる♪【ストロー工作】アクセサリーや飛行機、楽器まで!?おやこで楽しむ15のアイデア

簡単&すぐできる♪【ストロー工作】アクセサリーや飛行機、楽器まで!?おやこで楽しむ15のアイデア
身近で気軽に手に入るストローを使った、簡単でかわいいストロー工作のアイデアをご紹介します。小さい子供でも楽しく挑戦できるおもちゃやゲームの工作が盛りだくさん!
もくじ
  • 簡単ストロー工作アイデア8選
  • 動画でわかる簡単ストロー工作アイデア7選
  • ストロー工作は誤飲事故に注意
  • ストローは、コンビニでもらったり100円ショップで大量に手に入ったりと、身近な工作アイテムのひとつですよね!

    素材や形状から、どんなものを作ろう?と迷ってしまう方も多いかもしれませんが、簡単でかわいい工作アイデアが実はたくさんあるんです。

    ママ・パパたちのインスタグラムやYouTubeの中から、おすすめのストロー工作を紹介します。

    簡単ストロー工作アイデア8選

    アクセサリーに積み木、クリスマスツリーなど!インスタグラムで見つけたかわいいストロー工作を集めました。親子で一緒に楽しめるものばかりですよ♪

    1.ストローアクセサリー

    MiMiさんのInstagramより

    MiMiさんは赤&ピンクのハートストローでかわいいアクセサリーを手作り。たくさん作ってアクセサリー屋さんごっこをしても楽しそうです!

    用意するのは、ストロー、マスキングテープ、ハサミ、好きなヒモ、画用紙。 まずはストローをハサミでカットします。長さはバラバラでOK! マスキングテープで、ストローに通すヒモを補強します。ヒモは毛糸でも、荷造り用ヒモでも家にある好きなものを使ってください。 ヒモの準備ができたら、ストローにどんどん通していきます。ストローだけでなく、大きめのビーズを組み合わせてもかわいいですよ。 ストローを通し終えたら、ヒモの両端を結んでかわいいアクセサリーの完成です! 通したストローの両端に、写真のように画用紙やビーズを通してあげるとストローが落ちなくなるそう。画用紙の形にもこだわると、よりかわいさが増しますね♡

    2.ストロークリスマスツリー

    silkさんのInstagramより

    3姉妹のママであるsilkさんはダイソーの緑色ストローでクリスマスツリーを作成!ストロー、竹串、ハサミの3つでできちゃいますよ。

    ストローを折りたたんで星をいくつか作り、その星の中心に竹ぐしを通して連結させます。余分な竹ぐしをカットしたら、クリスマスツリーの完成です!

    テーブルにちょこんと置けるサイズ感なので、オブジェとしても◎。

    3.ストロー飛行機

    silkさんのInstagramより

    続いてもsilkさんのストロー工作のアイデア。簡単なのによく飛ぶストロー飛行機です。この形状で飛ぶなんて不思議ですよね♪ 用意するのは、画用紙とストロー、セロハンテープとハサミ。

    まずは画用紙を2cm幅に切って、輪っかを作ります。長さを変えて大きい輪っかと小さい輪っかを作りましょう。

    つぎに、ストローの両端に先ほどの大小の輪っかをセロハンテープで固定して完成です。曲がるストローを使う場合は蛇腹部分をカットし、まっすぐな方を使用してくださいね。

    ストローの部分を持ち、遠くに向かって飛ばすと、くるくると不思議な飛び方をしてとってもおもしろいですよ♪

    4.ストローステッキ

    工作大好き親子の作品記録さんのInstagramより

    タピオカ用の太めのストローがあれば、こんなにかわいい魔法のステッキも作れちゃいます♪クオリティの高さにびっくりですよね。

    用意するのはタピオカ用ストロー、カラーテープ、セロハンテープ、デコレーションボール、ビーズ、スパンコール、カラーホイル折り紙、段ボール、リボンなどの装飾アイテム、ハサミ、テープ、接着剤。 まず、タピオカストローに、ビーズやデコレーションボールを入れて上下をテープでとめます。振るとシャカシャカ音がなるように、ビーズやスパンコールを入れたら2~3cm間隔を空けるのがポイントです。 つぎにステッキの上部を作っていきます。カラーホイルと段ボールを同じ大きさ&形に切って貼り合わせ、好みのデコレーションをしましょう。 それぞれのパーツを接着剤で貼り付けたら完成です。

    デコレーションパーツやカラーホイルの色を変えて、自分だけの魔法のステッキを作ってみてくださいね。

    5.ストローさかなすくい

    ちいちゃんさんのInstagramより

    ストローは楽しいゲームにもなるんです♪ちいちゃんさんが作ったのはみんなでやると盛り上がる!ストローさかなすくい。 用意するのは、さまざまな色のストロー、顔を描く用の油性ペン、ハサミ、スプーン。

    まず、ストローを適当な長さにカットします。顔を書いて、両端をたこ足のようにカットしたり、イカの耳のようにとがらせたりしてたくさんおさかなを作りましょう。 完成したおさかなを水に浮かべて、スプーンですくって遊びます。水をかき回して水流をつけたり、スプーンの大きさを変えて難易度を調節したりするのもおすすめですよ。

    6.ストロー積み木

    わみのおうち保育さんのInstagramより

    ストローを活用した透ける積み木のアイデアです。シャカシャカとした心地よい音も楽しめるので、子供も夢中になって遊んでくれそうですよね。 用意するのは、ストロー、クリアファイル、ガムテープ、ガムテープの芯、油性ペン、ハサミ。

    まず、クリアファイルをガムテープの芯の大きさに切り取ります。

    1つ目の丸く切り取ったクリアファイルの上にガムテープの芯を置き、テープで仮止めします。そのあと剥がれないようにしっかりテープを固定しましょう。

    このとき、テープに切り込みを入れると曲線も綺麗に貼れるそうですよ。 その中にカットしたストローをいれていきましょう。

    すべて入れ終えたら、2つ目の丸く切り取ったクリアファイルでフタをし、1つ目のクリアファイルと同様にガムテープを貼ります。透明テープを貼り付けて周りを保護すれば完成です!

    中に入れるものを変えてみたり、ストローの長さを変えて音の違いを楽しんでみるのもおもしろいかもしれないですね♪

    7.ストロー仮面

    ayakaさんのInstagramより

    ストローを使ったかわいい動物の仮面は、パーティーに大活躍の予感♡

    用意するのは、ストロー、紙皿、画用紙、ハサミ、テープやのり。

    紙皿を半分にカットし、目の部分をくりぬきます。画用紙でうさぎやクマの耳、鼻を作って貼り付けましょう。持ち手としてストローを付ければ完成です! こちらはくまさん。 こちらはうさぎさんです!

    「本当にストローと紙皿で作ったの!?」と驚かれること間違いなしの作品ですね。持ち手のストローもいろいろ変えてアレンジしてもよさそうです♪

    8.ストローおばけモビール

    maiさんのInstagramより

    とってもおしゃれなおばけモビールも、ストローで作れるなんて驚きですよね。

    こちらはオリジナルのヒンメリを作成しているmaiさんのストロー工作。使う材料は、ストロー、細いゴム、毛糸(タッセル)、画用紙(口用)、丸シール(目用)と、すべて100円ショップでそろえられるのもうれしいですね。

    動画でわかる簡単ストロー工作アイデア7選

    ストロー工作アイデアが分かる、すてきな動画を紹介します。簡単でかわいい工作ができる動画を中心に集めているので、さっそく子供と一緒にチャレンジしてみましょう。

    ハサミなどを使う工作もあるので、ママ・パパも一緒に取り組んであげてくださいね。

    1.アロマディフューザー

    ストローと竹串があれば、かわいいアロマディフューザーを作ることができます。

    この動画では紫のストローでラベンダー風にしていますが、ストローの色を変えて、いろんなお花を作ってみてもおもしろそう。インテリアとしても◎。

    2.ストロースピナー

    太いストローと細いストローを使って作れるストロースピナーは、子供が大喜びで遊んでくれること間違いなしです。

    スピナーに息を吹きかけると、羽根が高速回転します。友だちと色違いで作ってどっちがきれいに回転させられるか勝負するのも楽しいですよ。

    3.ストロー笛

    ストローを切るだけの簡単工作。適当な大きさに切り、先端を斜めにカットするだけで音がなるんです♪

    ストローの長さによって音の高さを変えたり、ストローに小さな穴を開けてリコーダーのようにすることもできるので、ぜひたくさん作って音を比べてみてください。

    4.お星さまキーホルダー

    ストローを蛇腹のように折りたたみ星形にし、金具を取り付ければかわいいキーホルダーになりますよ。

    色違いでたくさん作ってつなげれば、ストローとは思えないクオリティのアイテムに大変身です!

    5.ストローキャンディ

    100円ショップで手に入るタピオカストローが、かわいいキャンディに大変身!ストローの端をヘアアイロンの熱でくっつけて、中にはビーズなどキラキラ光る小物を入れて作ります。

    作ったキャンディはネックレスやイヤリングなどにしてもかわいいですよ。ストローの色や中身を変えて、自分好みに仕上げてみてください。

    6.ストロー楽器

    こちらもタピオカストローを使ったアイデア。「サンポーニャ」という南米の管楽器をストローで手作りしています。

    長さを測るなど少し細かい作業が必要となるので、親子で力を合わせて作ってみてくださいね。

    7.キャンドル立て

    瓶とストローがあれば、すてきなキャンドル立てだって作れます。瓶の周りに両面テープを貼り、同じ長さに切りそろえたストローを貼っていくだけです。

    これなら小さい子供でも、簡単に挑戦できますね!パーティーの装飾としても活躍しそうなかわいい工作です。

    ストロー工作は誤飲事故に注意

    楽しいストロー工作ですが、実際に作業をするときは、子供がカットしたストローを誤飲しないように十分注意してください。

    ストローは小さくカットする際思わぬところへ飛び散りやすく、片づけたあとでもうっかり見逃してしまいがちです。小さい子供の場合は誤って口にしてしまうことも。

    また、小さな乳歯にストローの破片が引っ掛かって、病院を受診したというケースもあります。工作で楽しんだあとは、あと始末にも気をつけてあげてくださいね。

    ✳︎✳︎✳︎

    おうちのインテリアから楽しいゲームまで!ストロー工作の可能性は無限大ですね。おうちにないという方は、100円ショップでも安くてかわいいストローがたくさん手に入るので見つけたらぜひいろいろ作ってみてください。

    工作は遊ぶと同時に、子供が「できた!」という達成感も感じられる楽しい体験ですよ。親子で取り組んで、楽しい時間を過ごしてくださいね。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです