ハギーワギーとは?怖いのにかわいい?子供達からの人気急上昇中のワケを調査!

ハギーワギーとは?怖いのにかわいい?子供達からの人気急上昇中のワケを調査!
ホラーゲーム『PoppyPlaytime』に登場するハギーワギー。怖いはずなのに、なぜか子供達からかわいいと評判のキャラクターですが、一体なぜ人気があるのでしょうか?この記事ではハギーワギーの謎や魅力について、詳しく解説していきます。
もくじ
  • ハギーワギーとは?
  • ハギーワギー(ポピープレイタイム)の歌詞が怖い…!?
  • ハギーワギーが人気の理由1:子供の目に触れる機会が多い
  • ハギーワギーが人気の理由2:子供からは「かわいく」見える
  • ハギーワギーが人気の理由3:子供向けアイテムやグッズが充実
  • ハギーワギーが人気の理由4:悲しい過去に同情してしまう
  • ハギーワギーが人気の理由5:クセになる魅力的なキャラが多い
  • 青い体に赤い唇、ギョロっとした目とたくさんの鋭い歯…。ハギーワギーは見た目だけでもとっても怖いのに、なぜか子供達からは「かわいい」と声があがるほど注目が高まっている人食いモンスターです。

    ハギーワギーは英語で書くと「Huggy Wuggy」。その名前の謎や、ハギーワギーとは何なのか、なぜ子供達に人気あるのかなどをまとめたので、興味のある人は最後まで要チェックです!

    ハギーワギーとは?

    Amazon購入はこちら

    ハギーワギーは青い体と長い手足、不気味で怖い表情が特徴的ですが、そもそもどんなキャラクターなのでしょうか?ハギーワギーとは何なのかを解説していきましょう。

    海外のホラーゲームのキャラクター

    ハギーワギーは2021年10月13日にリリースされた海外のPCホラーゲーム、『Poppy Playtime(ポピープレイタイム)』に登場する人食いモンスターです。

    ポピープレイタイムは、放棄されたプレイタイム社の玩具工場を舞台に、手がかりやヒントを探し出してパズルを解いていくというゲームですが、工場内に住み着いているハギーワギーなどの魔の手が主人公を襲ってきます。つまり、工場内に住むモンスターから逃げながらパズルを紐解いていく必要があるため、とってもスリリングな体験を楽しめるのがこのホラーゲームの魅力です。

    ただ、ポピープレイタイムには年齢制限はありませんが、突如現れて襲ってくるハギーワギーには肝を冷やし、残虐なシーンもあることから、子供には注意が必要です。

    設定は40センチほどのぬいぐるみ

    ハギーワギーはもともと、作中の玩具会社・プレイタイム社が作った40cmほどの「抱きしめられる人形」の設定だったようです。

    「Huggy Wuggy」の「Huggy」は「抱っこする」「抱きしめる」の意味があります。「Wuggy」については韻を踏むためだけに使われており、特に意味はないので「抱っこするワギー」「抱きしめるワギー」となるのです。

    人食いモンスターの名前に「抱っこする」という言葉が入っているなんてなんだか不思議ですが、人形を作った当初はみんなに愛されるように…、そんな気持ちが込められていたのかもしれませんね。

    ハギーワギー(ポピープレイタイム)の歌詞が怖い…!?

    ポピープレイタイムでは、ハギーワギーのテーマ曲が流れます。明るくテンポで進むポップな曲調なのですが、じつは歌詞に怖い意味が隠されているんです…!

    そんな「ハギーワギー」の歌詞がこちらです。

    When he hugs you. he’ll never stop! (君のことをずっと抱きしめちゃう!)
    He’ll squeeze you until you pop! (君が弾けるまで抱きしめちゃう!)

    注目していただきたいのが最後の歌詞「君が弾けるまで抱きしめちゃう!」。ハギーワギーは長い手足でギュッと抱きしめることのできる人形でしたが、人食いモンスターになってしまったあとで聞いてみると、「弾けるまで」のフレーズ部分が「死んでしまうまで」と、別の意味にも捉えられますよね。

    そう、ハギーワギーは人を抱きしめて殺してしてしまうモンスターなのです!

    ハギーワギーが人気の理由1:子供の目に触れる機会が多い

    さて、ここまではハギーワギーがどんなキャラクターなのかについて紹介してきましたが、一体なぜ子供に人気があるのか、疑問に思っている人も多いでしょう。

    まず1つめの理由としてあげられるのは、ハギーワギーは子供の目に触れる機会が多いことです。ハギーワギーには年齢制限がないことから、YouTubeやTikTokなどで子供が目にする機会が多くあります。YouTube Kidsでも視聴可能なため、ハギーワギーについて気軽に知ることができるのです。

    こうして子供達の間でハギーワギーの知名度や認知度が自然と広がっていくことから、人気が急上昇していると考えられます。

    ハギーワギーが人気の理由2:子供からは「かわいく」見える

    2つめの理由は、ハギーワギーは子供達に「かわいい」と見えていること。実際、「ハギーワギーがかわいい」という子供の声も多く耳にします。

    確かにふわふわの体は魅力的ですし、顔は鋭い歯を除けば可愛らしい表情にも見えなくもないですよね。子供ウケしそうなカラフルでポップな色合いも人気の秘訣かもしれません。

    ハギーワギーが人気の理由3:子供向けアイテムやグッズが充実

    ハギーワギーはおもちゃや文房具、服など、子供向けのアイテムが豊富です。かわいいグッズもたくさん販売されているため、ハギーワギーに愛着が沸く人も多いよう。

    ハギーワギーのおすすめアイテム・グッズをピックアップしたので、興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね。

    ハギーワギー プッシュポップ スクイーズ玩具

    Amazon購入はこちら

    ハギーワギーとキシーミシーのストラップです。体の部分はプッシュポップになっているため、ポコポコ押すのを楽みつつ、ストレス発散にもうってつけ!バッグやペンケースなどに取り付ければ、ハギーワギーといつでもどこでもいっしょにいられます♡

    ハギーワギー ペンケース

    Amazon購入はこちら

    ペンケースや化粧品ポーチにも活用できる便利なアイテム。収納スペースが細かく区切られているので、物がごちゃつかずスッキリと整理できます。おしゃれでかっこいい デザインも魅力的☆

    SICHUANG ハギーワギー ぬいぐるみ オウム返し 歌うぬいぐるみ 踊るぬいぐるみ

    Amazon購入はこちら

    ハギーワギーが踊ったり歌ったり、オウム返しをしてくれるユニークなおもちゃです。高品質のモケット生地は、美しい光沢とボリューム感、耐久性もメリット。柔らかな触り心地で、子供ウケも間違いなし!

    ハギーワギー コスプレ

    Amazon購入はこちら

    子供が着るだけでハギーワギーになれる、コスプレグッズもおすすめです。ハギーワギー特有の青い体と黄色い手足、鋭い歯もしっかり再現されていますね。ハロウィンの仮装にもぴったりです♬

    poppy playtime 服 ハギーワギー 子供服 スウェット

    Amazon購入はこちら

    コットン100%を使用した、着心地抜群のスウェットです。ハギーワギーのちょっと刺激的なお顔がプリントされているので、かっこよく着用できるのが魅力。部屋着やパジャマにもおすすめです♪

    ハギーワギーが人気の理由4:悲しい過去に同情してしまう

    かつては「抱きしめられる人形」として作られたハギーワギー。じつは、悲しい過去を背負っていて、子供達は「ハギーワギーが可哀想」と感情移入してしまう子が多くいるようです。

    持ち主のお気に入りの人形だったハギーワギーはある日、お母さんに捨てられてしまいますが、なんとか持ち主の元へ帰ってきたものの、そこにはすでに大きなぬいぐるみをもらった飼い主がいました。「自分も大きくなれば…」と考えたハギーワギーは、廃工場で改造を受けようと決心するのです。

    子供達はこのような過去を知り、ハギーワギーに人間性を見出しました。ハギーワギーの悲しい過去は、奇しくも子供達からの人気の後押しとなっているのです。

    なお、これらのエピソードは二次創作での設定のため、あくまでも公式の設定ではありません。

    ハギーワギーの過去についてもっと詳しく

    ハギーワギーが人気の理由5:クセになる魅力的なキャラが多い

    ポピープレイタイムには、ハギーワギーのほかにも魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

    ハギーワギーとそっくりの「キシーミシー」は、ハギーワギーの恋人でピンク色の体が特徴的。ポピープレイタイムのチャプター2に登場する「マミーロングレックス」も、蜘蛛のような体が印象的で人気があります。

    ほかにも、人形の「ポピーちゃん」や舌が長い「キャンディーキャット」、緑色のロボット「ブギーボット」など、個性たっぷりのキャラクターが目白押し!推しキャラを見つけて、もっとハギーワギーの世界を楽しみましょう♪

    ***

    ホラーゲーム『ポピープレイタイム』に登場するモンスターのハギーワギー。これからもさらに人気が高まってきそうですね!怖いよりかわいいが勝ってきた人はぜひ、ハギーワギーのアイテムやグッズもチェックしてみてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おもちゃ
    3歳で買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負
    2022.12.08
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    もっとみる
    グッズ
    人気のキャラクターおせち2023はまだ間に合う!ディズニー・サンリオなど子供が喜ぶ商品を大特集
    2022.12.07
    知育菓子をおいしい順で紹介!まずいのはどれ?
    2022.11.25
    もっとみる
    アイデア
    【セリア】クリスマスの飾り付けを100均で作ろう!イルミネーションインテリアが簡単かわいい
    2022.12.08
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?購入方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです