トイトレ向けシール台紙13選!無料ダウンロードサイトやキャラクターシールなどを大特集

トイトレ向けシール台紙13選!無料ダウンロードサイトやキャラクターシールなどを大特集
トイレトレーニングを楽しく進めるご褒美シールの台紙は、男の子向けも女の子向けも無料ダウンロードできます。ここでは台紙のダウンロードサイトや、手作りするアイデアをご紹介します。
もくじ
  • トイトレにはご褒美シールが効果的!
  • トイトレシール・台紙はどこで手に入る?
  • キャラクターのトイトレシール台紙無料ダウンロードサイト
  • おすすめトイトレシール台紙無料ダウンロードサイト11選
  • キャラクターでさらにやる気アップ!ご褒美シール6選
  • トイトレシールは手作りもおすすめ!
  • 上手にトイレに行けるようになることは、子供やママ・パパが迎える難関の一つ。

    子供が苦手意識を持つ前に、スムーズに進めたいところです。

    子供がトイトレに楽しく取り組むには、ご褒美シールを活用する方法があります。

    ここでは、トイトレを進めるのに必要なシール台紙を無料でダウンロードできるサイトをピックアップしました。

    子供のやる気をアップさせるようなキャラクターシールや、台紙の手作りアイデアもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

    ※この記事はPRを含みます。

    トイトレにはご褒美シールが効果的!

    トイレトレーニングを進める方法はさまざまありますが、その中の一つがトイレが成功したり、挑戦できたら渡す、ご褒美シール!
    「トイレに行ったら良いことがある」と子供に習慣づけてもらうことで、成功の架け橋とすることができます。

    さらにシールや台紙を子供の好きなキャラクターやモチーフにすることで、トイレトレーニングへのモチベーションをあげられますよ。

    また台紙を子供と一緒に手作りするのも、トイトレを身近に感じてもらうきっかけとなるのでおすすめです。

    トイトレシール・台紙はどこで手に入る?

    トイトレのシールや台紙は、手作りもできますが、インターネット上に無料でダウンロードできるものがたくさんあります。

    気軽に始めてみたい場合はそちらを利用するのがおすすめです。

    また子供にお気に入りのキャラクターがあるならば、目当てのデザインのものを購入するのもおすすめです!

    購入する場合は育児用品売り場だけでなく、100均もぜひ覗いてみてください。思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

    キャラクターのトイトレシール台紙無料ダウンロードサイト

    無料ダウンロードサイトの中でも、子供の好きなキャラクターデザインのトイトレシール台紙があるんです!

    ここではキャラクターデザインがダウンロードできるサイトをご紹介します。

    しまじろうの無料トイトレシール台紙

    トイレトレーニング応援カレンダー(シール台紙)

    ベネッセのHPには、しまじろうと一緒にトイトレできるシール台紙が用意されています。

    「トイレトレーニング応援メダル」もいっしょにダウンロードできるのも、うれしいポイント!

    台紙は1ヶ月単位となっているので、頑張ったご褒美にメダルを子供にかけてあげれば、達成感もひとしおです。

    ムーニーちゃんの無料トイトレシール台紙

    ごほうびシール台紙

    オムツでお馴染みのユニ・チャームのHPでは、ムーニーちゃんのトイトレ台紙がダウンロードできますよ♫

    台紙に貼るシールがオムツについているため、まずは手軽に始めてみたい!という方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

    シートも数種類用意されているため、子供といっしょに好きなデザインを選んでみてくださいね。

    ペネロペの無料トイトレシール台紙

    ペネロペのトイレトレーニング応援カレンダー 台紙

    フランス生まれのキャラクター、ペネロペ。絵本やアニメで触れ合う機会も多いのではないでしょうか?

    じつはペネロペの公式HPからも、トイトレ用のシール台紙がダウンロードできます!

    おしゃれでやさしい色合いの台紙はトイレに貼っても見映えが良く、ママ・パパにとってはうれしいポイントですね。

    おすすめトイトレシール台紙無料ダウンロードサイト11選

    キャラクター以外にも、子供の目を引くモチーフや、色を塗ったり工作感覚で楽しめる台紙を無料ダウンロードできるサイトはたくさんあります。

    ここではそんなトイトレの強い味方となるサイトを集めました。

    ちびむすドリル

    トイレトレーニング シート ・ シール

    さまざまな知育教材がダウンロードできる「ちびむすドリル」。イラストレーターがデザインしたハイクオリティな台紙とシールデザインがダウンロードできますよ。

    かわいい動物や乗り物がデザインされているので、男の子も女の子も楽しんで取り組めそう!

    ぬりえランド

    ごほうびシール台紙

    たくさんの種類のぬりえが楽しめる「ぬりえランド」では、トイトレ専用ではありませんが、ご褒美シール台紙としてダウンロードできる素材が揃っています。

    白黒になりますが、子供とぬりえを楽しんだあとにトイトレ用の台紙にすれば、子供がトイレに興味を持つきっかけにできそうですね。

    ぷりんときっず

    お手伝い&生活シート

    ちょっと気が利く子供の学習プリントが揃った「ぷりんときっず」には、お手伝いシートとして、シール台紙が用意されています。

    こちらは10回分、20回分、30回分とゴールまでの回数が分かれて用意されているので、子供の進み具合に合わせて使えるのがうれしいポイント!

    なちゅふぉとブログ

    トイトレシール台紙・新幹線

    電車が大好き!という子供におすすめなのが、「なちゅふぉとブログ」でダウンロードできるトイトレシール台紙です!

    さまざまな新幹線がデザインされていて、きっと子供も興味津々で取り組んでくれるはず。

    ビバリー

    ごほうびシート無料ダウンロード

    パズルやゲーム、ステーショナリーを中心に展開する「ビバリー」のHPでは、カラフルなシール台紙が数多く用意されています!

    ご褒美スタンプやシールは購入する必要がありますが、台紙自体はオーソドックスなデザインのため、手持ちのシールで十分代用できそうです。

    mococo+PRINT

    [子育て支援グッズ]

    季節のイベントカードやブックカバーなど、さまざまな素材がダウンロードできる「mococo+PRINT」。

    サイトの中の「子育て支援グッズ」の中にトイレカレンダーが用意されていますよ。

    かわいいひよこが描かれているシール台紙は、トイトレ用だけでなく歯磨き用などもあるため、ことあるごとに活用できそうなサイトです。

    シリピリカ

    ごほうびスタンプ

    「シリピリカ」もさまざまな無料素材をダウンロードできるサイトで、ごほうびスタンプシートをトイトレシール台紙として活用できそうです。

    シンプルなデザインで、メモができるスペースも用意されています。

    「がんばったね」などママ・パパからのメッセージを書き込んだり、自由にアレンジして楽しんでみてください!

    KF STUDIO

    KF STUDIO

    やさしい色合いのごほうびシール台紙がダウンロードできるのは、イラストレーターの方が運営する「KF STUDIO」。

    ぬりえバージョンもあり、子供が一緒に楽しめる工夫がいっぱいです。

    ママ・パパが活用できるかわいいデザインのポチ袋や名前ラベルなども用意されているので、一度チェックしてみてくださいね。

    ニフティキッズ

    がんばるシート

    子供のためのHP「ニフティキッズ」は、無料素材だけでなくゲームや工作など、子供が遊べるアイデアがたくさん詰まっています。

    がんばるシートという名前で用意されている台紙は、牧場のひつじやにわとりの親子など、ほんわかとかわいいデザインで思わず癒されてしまいます♫

    おしゃれなご褒美シール台紙

    おしゃれなごほうびシール台紙

    こちらのサイトでは、タピオカやウサギなどのモチーフがかわいくもシックな雰囲気でデザインされたシートがダウンロードできますよ。

    トイレの雰囲気をあまり変えたくない、というママ・パパは一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

    14〜100マスで豊富なデザインが揃っているので、トイトレ以外も用途に合わせて活用できそうです。

    キャラクターでさらにやる気アップ!ご褒美シール6選

    お気に入りの台紙が見つかったところで、さらに子供のやる気をアップさせるためには、子供の大好きなキャラクターシールを使うのがおすすめです♫

    ここではご褒美におすすめの、キャラクターシールをご紹介します。

    サンスター文具 げんき100ばい!よくできましたシール それいけ!アンパンマン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    人気キャラクターのアンパンマンのご褒美シールです!きんぴかシールは、「3日間頑張ったらキラキラシールをあげるね」と特別なご褒美としても使えそう。

    ビバリー 女の子用 ディズニープリンセス ごほうびシールセット 台紙付き | 大・小・キラキラシール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ディズニープリンセスが好きな子供なら、このシールがあればトイトレもきっと楽しい時間になるはずです♫

    シールのデザインも豊富なので、子供がその時の気分で選べるのもうれしいですね!

    ビバリー ディズニー ミッキー&フレンズ シール ごほうびシール手帳セット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    メインのディズニーキャラクターが勢揃いしたシールセット。ディズニー好きの子供のママ・パパは要チェックです。

    シール手帳もついてくるので、このセットひとつ手に入れれば早速トイトレが始められます!

    サンスター文具 きかんしゃトーマス スペシャルよくできましたシールセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    電車や乗り物が好きという子供には、機関車トーマスのデザインはいかがでしょうか?

    付属の台紙も種類豊富で、台紙選びもご褒美となりそうです。

    枚数もたっぷり入っているので、子供にどんどんご褒美をあげたいですね!

    サンスター文具 よくできましたシール ごほうびシール パウ・パトロール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    個性豊かな子犬たちが、彼らが住む街で起きるさまざまなトラブルに立ち向かう『パウ・パトロール』。

    パウパト好きの子供なら、このシールはたまらないラインナップではないでしょうか?

    トイトレシールは手作りもおすすめ!

    子供にぴったりの台紙がなかなか見つからない…という時には、思い切って手作りしてみるのがおすすめです!

    手間ひまはかかりますが、子供好みのキャラクターのデザインにしたり、マス目を自由に設定できるため、子供がうんと気に入るシール台紙を作ることができますよ。

    また工作の一環として子供といっしょに作ることで、「この間作った台紙にシールを貼ろうね」と、トイトレを身近な存在として感じてくれるきっかけとできるかもしれません。

    シール台紙のアイデアは、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

    関連記事▼
    おすすめご褒美シール台紙8選|無料ダウンロードや手作りアイデアを大特集

    ***

    トイレトレーニングの心強い味方、ご褒美シール!手軽に始められる無料シール台紙がダウンロードできるサイトはたくさんあるので、ぜひ活用してみてくださいね。

    なかなか上手くいかないと、親子で心が折れてしまいますよね。

    子供のモチベーションが上がらないときは、キャラクターたちの力も上手に借りて、トレーニングを楽しく成功させたいところです。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです