おすすめご褒美シール台紙7選!無料ダウンロードや手作りアイデアを大特集

おすすめご褒美シール台紙7選!無料ダウンロードや手作りアイデアを大特集
トイトレ・お手伝い・学習など、子供のやる気をアップさせるのに便利なのが、ご褒美シール台紙やがんばりカードです。無料のダウンロードサイトなら、女の子向け・男の子向けの台紙が豊富!ご褒美シール台紙を手作りする方法も、SNSからご紹介します!
もくじ
  • ご褒美シール台紙・がんばりカードで子供のやる気をアップ!
  • キャラクターのご褒美シール台紙無料ダウンロードサイト
  • おすすめご褒美シール台紙無料ダウンロードサイト8選
  • ご褒美シール台紙は手作りもおすすめ!
  • キャラクターが満載!人気のご褒美シール台紙8選
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    子供は成長するにつれ、身に付けるべきことが増えていきます。

    トイトレや歯みがきなど、子供が積極的に取り組んでくれればいいのですが、やる気が出なかったり、上手にできなかったりと、スムーズにいかないこともしばしば…。

    子供がグズったときは「褒めて伸ばそう」と頭ではわかっていても、ついついイライラして叱ってしまうこともあるでしょう。

    そんな悩みを持つママパパにおすすめしたいのが、「ご褒美シール台紙」や「がんばりカード」です!

    毎日の取り組みに活用したら、「子供がやる気になってくれて、褒める回数も増えた!」という声がたくさんあるんですよ。

    ご褒美シール台紙やがんばりカードは、男の子や女の子に人気のデザインもたくさんあります。これを機にぜひチェックしてみてください♪

    ※この記事はPRを含みます。

    ご褒美シール台紙・がんばりカードで子供のやる気をアップ!

    トイトレやお着替え、お片づけは毎日のこと。そのため子供のモチベーションもその時によりコロコロ変化します。「なるべくスムーズに取り組んでほしい」そんなときは、ご褒美シール台紙やがんばりカードを活用してみましょう!

    • トイレに座れた
    • 1人でお着替えできた
    • 遊び終わったあとにお片づけできた
    • 宿題やおうち学習に取り組めた

    このように小さな子から小学生まで、子供が一生懸命に取り組むシーンは日々たくさんあります。そんなとき「がんばったね!」とママパパがご褒美シールを台紙に貼ってあげると、子供もうれしくなって自分を誇らしく思うもの

    ご褒美シールをきっかけにママパパが子供をいっぱい褒めてあげると、子供もより一層やる気を出してくれ、その結果子育てがスムーズになることも。子供を褒める回数も増えるなど、いいことがいっぱいあるんですよ。

    ご褒美シール台紙の効果をアップさせるには?

    子供を褒めるきっかけにもなるご褒美シールですが、ただ漠然と使っていては子供も飽きてしまいがち。とくにトイレトレーニングなど長い目で見る必要がある場合、いかに子供が飽きずに取り組んでくれるかがポイントになります。

    • 子供が好きなキャラクターのシールを使う
    • 子供自身にシールを貼ってもらう
    • 台紙やシールの種類をこまめに変える
    • スペシャルシールやご褒美(ちょっとしたお菓子やおもちゃなど)を用意する

    このように子供が常に新鮮な気持ちで取り組め、「がんばる!」とやる気を出せるよう工夫を凝らすことが大切です。子供のモチベーションをキープでき、ご褒美シールの効果もアップします

    ご褒美シール台紙はどこで手に入る?

    ご褒美シールやがんばりカードは、トイザらス・西松屋といった子供用品専門店や、文房具店、インターネット通販などで購入できます。さらに最近はダイソーやセリアなどの100均でもご褒美シールを扱っています。100均で手軽に買えるのはうれしい限り!

    インターネット上にはご褒美シールやがんばりカードを無料でダウンロードできるサイトもあるので、活用してみてもいいですね。なかには身近なものを使ってご褒美シール台紙を手作りする人もいます。詳しくは後述します。

    キャラクターのご褒美シール台紙無料ダウンロードサイト

    ご褒美シール台紙も子供の好きなキャラクターものなら、一層やる気になってくれそうです。しまじろうやムーニーちゃんなど、子供にもなじみ深いキャラクターのご褒美シール台紙をご紹介します。

    しまじろうの無料ご褒美シール台紙

    「しまじろう」ダウンロードページ

    しまじろうの台紙は4月~3月までのカレンダータイプなので、毎月のがんばり度をひと目で確認できます。最後のマスでは、しまじろうが「やったね!これからもがんばろう!」と応援してくれていますよ。いっしょにダウンロードできる応援メダルに名前やメッセージを書けば、毎月の励みになりそうです!しまじろうといっしょなら、トイトレもがんばれそう♪

    ムーニーちゃんの無料ご褒美シール台紙

    「トレパンマン」ダウンロードページ

    おむつでおなじみ「ムーニーちゃん」も、無料のご褒美シール台紙に登場!こちらで使うシールは、なんとおむつのテープ!トイトレ用おむつ「トレパンマン」を処理するときに留めるテープを、そのままご褒美シールとして使えるんです。これは画期的!

    台紙は市販の丸シールに対応したタイプもあります。シールは男の子用・女の子用ともに20種類。「次はどのシールかな?」と貼るのが楽しみになりますね♪ムーニーちゃんが応援してくれるアプリも併せて活用すれば、トイトレもがんばれそう!

    「ムーニーちゃんとトイトレ」アプリダウンロードページ

    ペネロペの無料ご褒美シール台紙

    「ペネロペ」ダウンロードページ

    海外の絵本が原作の「ペネロペ」。かわいらしいコアラの女の子の日常を描いた作品は、アニメも放映していたのでファンの人も多いのでは?

    そんなペネロペのご褒美シール台紙は、トイレトレーニングやごはんなど4種類。フルカラーの台紙は、絵本の世界観そのままの心温まるデザインです。トイレに座れたり、苦手なおかずも食べられたりしたら、ペネロペもいっしょに喜んでくれそう♡

    くまのがっこうの無料がんばりカード

    「くまのがっこう」ダウンロードページ

    「くまのがっこう」も海外の絵本から生まれた人気のシリーズです。こちらのサイトでは、くまの「ジャッキー」や仲間たちを描いたがんばりカードをダウンロードできます。

    本来は色を塗っていくタイプですが、シールを貼っても◎。トマトやフルーツ、ハートなど、作品ならではのタッチで描かれたイラストにほっこり♪ ※がんばりカードをダウンロードするには、無料の会員登録が必要です。

    おすすめご褒美シール台紙無料ダウンロードサイト8選

    インターネット上には台紙を無料でダウンロードできるサイトがたくさんあります。デザインやマスの数などバリエーションも豊富なので、わが子に合ったものをチョイスできますよ。

    ぷりんときっず

    お手伝い&生活シート|ぷりんときっず 良く出来ましたシール|ぷりんときっず

    「ぷりんときっず」のシール台紙はデザインが4種類あり、マスの数も10回・20回・30回と選べます。目標を書き込む欄があるので、トイレや洗面所などあちこちに貼ってもいいですね。

    シール台紙は市販の丸シールに対応しているほか、「良く出来ましたシール」もダウンロードできます。

    ビバリー

    ごほうびシート無料ダウンロード|ビバリー

    「ビバリー」はご褒美シールを市販しているメーカーで、シール台紙もホームページから無料でダウンロードできます。

    トイトレや歯みがきなど小さい子向けから、忘れものチェック、ピアノのレッスン、漢字・九九など大きい子向けまで、あらゆる用途に使えます。マス目の大きいタイプなら、スペシャルシールも貼れますよ♪

    花王

    ごほうびシート|花王

    花王の公式サイトからは4種類のご褒美シール台紙をダウンロード可能。こちらは日焼け止め用ですが、歯みがきやお手伝いなど、さまざまな目的に使えそう!

    各台紙には「タコさん大王を助けに行こう!」と、1ヶ月目から4ヶ月目まで順に読めるオリジナルの物語もあるので、ちょっとした絵本としても楽しめます♪

    mococo+PRINT

    子育て支援グッズ|mococo+PRINT

    こちらのイラストはどれもかわいらしいデザインで、思わず笑顔になっちゃう♡

    左の一覧から「子育て支援グッズ」に進むと、トイレカレンダーやはみがきカレンダーのほか、多目的に使える「チェックカレンダー」をダウンロードできます。子供が目標を達成できたら、かわいいヒヨコの表彰状で褒めてあげましょう♪

    KF STUDIO

    がんばりカード・ごほうびシール・台紙|KF STUDIO

    「KF STUDIO」では、通常のご褒美シール台紙をダウンロードできるほか、塗り絵タイプも選べます。子供に自由に色を塗ってもらえば、オリジナルの台紙になりますね。

    台紙のマスは31個あり、1ヶ月毎日使える仕様に。ほかにもホームページではご褒美シールやメダル、賞状もダウンロードできます。

    ごほうびシール台紙屋さんBlog

    100マスのごほうびシール台紙|ごほうびシール台紙屋さんBlog

    こちらの「ごほうびシール台紙屋さんBlog」では、100マスのシール台紙をゲットできます。これならたっぷりシールを貼れるので、1日に何枚もシールを貼る子におすすめ!

    100マスタイプの台紙は、レインボーカラー・ネコ・カエルのデザインがあります。ほかにもロケットやシャボン玉、クリスマスツリー、はたまたインベーダーゲームまで、豊富なデザインが魅力。次はどの台紙にしようか迷っちゃいそう♪

    あめっこ

    ご褒美シールと台紙|あめっこ

    ご褒美シート!くるま編|あめっこ

    こちらのサイトでは、丸や星などおしゃれなご褒美シール台紙がダウンロード可能です。水彩画調のタッチが少し大人っぽく、小学生にもおすすめ!別のページにはくるまバージョンもありますよ。

    こちらのサイトでは、ご褒美シール台紙を手作りする方法も解説していて、参考になります。

    ご褒美シール台紙は手作りもおすすめ!


    冒頭でも触れましたが、ご褒美シール台紙は自分で作れるんです!
    手作りならわが子の好みや進み具合に合わせられるので、よりやる気を引き出せますね。「ディズニープリンセスとポケモンとすみっコぐらし」など、子供の好きなキャラクターを大集合させられるのも、手作りならでは♪

    さらに手作りがおすすめな理由として、子供といっしょに作れる点もあります。塗り絵や工作として室内遊び感覚で取り組めるので、雨の日など外遊びできない日にもぴったり。子供も「自分で作ったんだ!」との思いから、より目標に向かってがんばってくれそうです。

    ご褒美シール台紙の作り方

    ご褒美シールを手作りする方法を4つ挙げました。手作りしたい方は、チャレンジしやすい方法で作ってみてください。

    カレンダーを活用する
    材料:市販のカレンダー、色鉛筆・クレヨンなどの画材、シールやマスキングテープ

    市販のカレンダーならすでにマス目や日付が書かれているので手軽。空いたスペースに目標を書いたり、シールを貼ってデコったり。壁掛けタイプ・卓上タイプと使い勝手に合わせて選べるのもいいですね。

    自由に工作する
    材料:画用紙またはプリンター用紙、色鉛筆・クレヨンなどの画材、シールやマスキングテープ、好きなキャラクターのDMやチラシ、のり

    使いたいサイズの画用紙やプリンター用紙に、シールを貼るマスを描いて作ります。マスは順番に貼るカレンダータイプ、ゴールを目指すすごろくタイプ、自由に貼れるフリータイプなど、デザインは自由!

    シールやマスキングテープで飾り付けたり、子供に絵を描いてもらったりして、アレンジしましょう。DMやチラシのイラストを活用しても◎。

    ジグソーパズルで応用する
    材料:ジグソーパズル(10~30ピース程度)、両面テープ

    パズルのピースをご褒美シールにする方法です。各ピースの裏面に両面テープを貼って使います。シールの代わりに両面テープをはがし、パズルの台紙に貼りましょう♪

    スケジュール帳を活用する
    材料:スケジュール帳、シールやマスキングテープ

    「ご褒美シール台紙を大々的に掲示するのでなく、必要なときに取り出して使いたい」。そんな人におすすめの方法です。カレンダー同様、手帳にもすでに日付とマス目が印刷されているので、できた日の欄にシールを貼るだけ。

    シンプルな手帳をデコレーションしたり、キャラクターデザインを選んだり。100均の手帳なら、さらに手軽ですね。

    真似したい!ご褒美シール台紙の手作りアイデア

    SMSにはご褒美シール台紙を作るアイデアがたくさんあります!先輩ママパパはどのように手作りしているのでしょうか。アイデアを紹介します。

    ピューロランド

    enamelokuroさんのInstagramより

    enamelokuroさんは、サンリオが大好きなのだそう♡お子さんのご褒美シール台紙も、ハローキティやマイメロディたちが応援してくれるデザインにしました。サンリオピューロランドを絵で描けるなんて、すてきですね! 手描きのイラストやマス目は、手作りならではの温かみがあります。これにピューロランドでもらったシールを貼っていくとのこと。15,20,25…と節目のマスを雲のデザインにするなど、工夫が凝らされています。

    サンリオのシールを活用しながら

    enamelokuroさんのInstagramより

    enamelokuroさんの作品をもう1つご紹介。こちらはイースターの切り抜きを使って手作りしました。各キャラクターの周りに卵を配置し、孵化させるイメージで作ったそうですよ。

    卵の柄は各キャラクターをイメージして描いたのだとか。ハローキティなら赤いリボンにリンゴ、キキララなら星&天の川など、キャラクターらしい卵はとってもキュート♡次はどの卵にシールを貼ろうか、迷っちゃう♪

    グラフィック風のおしゃれな手書き台紙

    グリーンベア hさんのInstagramより

    グリーンベア hさんは、お子さんから「幼稚園みたいに、シールにして」とお願いされたそう。「ごはんをしっかり食べられるように」と、ご褒美シール台紙を手作りしました。グラフィックデザイン風のデザインがおしゃれですね!

    10,20,30のマスを大きなハートにしているので、そのマスを目指してがんばれそうです。

    オリジナル新幹線

    Chiakids (チアキ)さんのInstagramより

    グラフィックデザイナーのChiakidsさんは、お子さんのトイレトレーニング用に、新幹線のご褒美シール台紙を作成しました。線路のマスをはやぶさやドクターイエローが走る、新幹線好きな子にはたまらないデザイン♪

    スタートとゴールの代わりに「しゅっぱつしんこう!」「とうちゃく!」とするなど、鉄道キッズは必見です♪

    キャラクターが満載!人気のご褒美シール台紙8選

    Amazonや楽天では、さまざまなご褒美シール台紙を扱っています。なかでも人気なのは、やっぱりキャラクターもの!ぜひチェックしてみてください。

    げんき100ばい!よくできましたシール それいけ!アンパンマン

    Amazon購入はこちら

    小さい子に大人気!アンパンマンのご褒美シールです。丸シール100ピースにキラキラの「きんぴかシール」、6種類の台紙がセットになっています。トイトレにもぴったり。

    ビバリー ディズニー プリンセス シール ごほうびシール手帳セット

    Amazon購入はこちら

    こちらは手帳タイプのご褒美シールです。台紙にはプロフィールやメッセージを書けるページもあるので、小学生に人気のプロフィール帳の感覚で使えそう♪

    少しお姉さんぽく背伸びしたい子にもおすすめです。

    ショウワノート ポケットモンスター ご褒美シール 7種類 まとめてゲットだぜ!!セット

    Amazon購入はこちら

    ポケモンのシールが3サイズそろったセットです。『ソード・シールド』でおなじみのポケモンたちが大集合!

    小さいタイプならちょこちょこ使いに、大きいシールは特別なときに。伝説のポケモンのシールは、使うのがもったいないかも!?

    デリシャスパーティ プリキュア [ごほうび シール] よくできましたシール

    Amazon購入はこちら

    2022年は『デリシャスパーティ プリキュア』!キラキラのシールに描かれたプリキュアたちが、「よくできました!」と褒めてくれますよ。台紙には目標を書く欄があるので、より達成感を得られますね。

    ビバリー シール トミカ ごほうびシール手帳セット

    Amazon購入はこちら

    乗り物大好きな子が思わず食い付きそう!トミカのご褒美シールセットです。パトカーやショベルカー、スポーツカーなど、トミカの車がたくさん!

    こちらは手帳タイプなので、使い終わったあとも、自分だけのトミカ図鑑のように楽しめそうです。

    サンスター文具 ミニオン シール よくできました

    Amazon購入はこちら

    ゆかいなミニオンたちのご褒美シールです。シールには各キャラの名前が載っているので、遊びながら名前も覚えられそう♪

    台紙は計6枚。それぞれに目標を書き込めるので、トイトレや歯みがきなど、さまざまなシーンに使えますよ。

    ごほうびシール ディズニー カーズ2

    楽天市場購入はこちら

    こちらはマックイーンやメーターなど、おなじみの仲間たちが集まったアイテムです。カーズらしい勢いのあるデザインで、やる気もアップしそう!

    シールは64枚と少なめなので、「まずは試しに買ってみたい」なんてときにもおすすめです。

    ビバリー すみっコぐらし シール ごほうびシール 手帳セット

    Amazon購入はこちら

    すみっコらしい、やさしいパステルカラーのご褒美シールセットです。台紙により貼る枚数が異なるので、目標に合わせて選べます。文字なしのシールもあるので、友だちへの手紙にも使えそう♪

    ***

    ママパパの育児の助けになるご褒美シールやがんばりカード。子供が好きなキャラクターやデザインを用意して、モチベーションをアップさせてあげましょう!

    台紙を無料でダウンロードできたり、100均で買えたり、手作りできたりと、気軽にチャレンジできるのもうれしいポイント。トイトレやお着替えなど、子供のやる気具合で悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです