かわいい折り紙の作り方12選!おしゃれなアイデアを紹介

かわいい折り紙の作り方12選!おしゃれなアイデアを紹介
かわいいもの好き必見!紙1枚で簡単に作れるキュートな折り紙を集めました。ドレスや立体の指輪など、折った後にごっご遊びとしても楽しめる折り紙も紹介します。難易度も記載しているので折る時の参考にしてくださいね★
もくじ
  • 1枚で簡単に!かわいい&おしゃれな折り紙の折り方
  • かわいいもの好きの子供に♡おしゃれな折り紙アイテムの作り方
  • 「かわいい♡」が作れるおすすめ折り紙キットや折り紙絵本
  • こんにちは。4歳の娘を育てるごっこランドTimesライターのあおのです。 最近、かわいいもの好きの娘のために少しずついろいろな折り紙にチャレンジしています。娘はかわいいものが大好きな世代。折り紙・超初心者の私でも折れるかわいい折り紙を紹介します。

    子供の年齢や発達に合わせて選べるように、難易度を「★」の数で記載していますので、ぜひ折る時の参考にしてくださいね。

    1枚で簡単に!かわいい&おしゃれな折り紙の折り方

    折り紙1枚で簡単に作れる折り紙をYouTubeから紹介します!忙しいママ・パパのために5〜10分程度で折り方を紹介している動画を集めました。気になる折り紙があれば気軽に動画をチェックしてみてください★

    ハート《難易度:★☆☆☆☆》

    縦・横といった簡単な折り方だけでかわいいハートが作れます。小さな子供でも作りやすいので、ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。

    【作るときのポイント】
    ハートの上部分を折る時に深く折れば丸みのあるハートに、浅く折ればスマートなハートになります。

    花《難易度:★★☆☆☆》

    画像左の花は折り紙の普通サイズ、右の花は1/4サイズで作成しています。花の中心はハサミで切り落とした折り紙の切れ端をのりでつけていますが、なくてもお花の形になります。さらにくきと葉っぱをつければより本格的でかわいいお花になりますよ。

    【作るときのポイント】
    花びらをまるくするために折り紙の角を切りますが、左右の角を切り過ぎないように注意しましょう。

    ユニコーン《難易度:★★★☆☆》

    折り方はいたってシンプルですが、動画がさくさく進むのではじめて見る時は一時停止しながら、少しずつ折り方を確認しながら進めましょう。

    ユニコーンの立髪を作る際にハサミを使いますので、小さな子供と折る時は気をつけてくださいね。

    【作るときのポイント】
    動画では折り筋を作らずに折っていますが、折り筋があった方がきれいに折れます。
    立髪の切り込みをハサミで入れる際、角度に注意しましょう。

    星《難易度:★★★☆☆》

    ハサミを使わずに1枚の折り紙だけで作れる星を紹介しています。星形に切っただけのものより厚みがあるので、七夕の笹飾りやクリスマスツリーのアクセサリーにもぴったりです!

    【作るときのポイント】
    金色や銀色の折り紙を使う際は、紙が固いので1回折るごとにきっちり跡をつけましょう。

    うさぎ《難易度:★★★★☆》

    折る工程は多いですが、完成したうさぎのかわいさは何とも言えません!そのまま立てることもできますので、机に飾って楽しむこともできますよ。

    【作るときのポイント】
    顔と体の間を作る動画6分30秒あたり、折り筋をしっかり作ってください。折り筋がわかりにくいとポケットを三角に畳みづらくなります。

    リボン《難易度:★★★★☆》

    かわいいの代名詞の「リボン」の折り方です。少し難しいですが、マスターすれば誕生日やクリスマスプレゼントなどのいろいろなシーンで使えます!

    【作るときのポイント】
    あわてずゆっくりリボンを開きましょう。少しずつ中心をつぶしながら四角く形を整えることで、きれいなリボンになります。

    かわいいもの好きの子供に♡おしゃれな折り紙アイテムの作り方

    ドレスやアクセサリーなど、おしゃれでかわいいアイテムが作れる折り紙を紹介します!

    小物入れ《難易度:★★☆☆☆》

    折り方はとても簡単で基本の動作を4回ずつ繰り返していくだけ!折り紙初心者さんにぴったりの折り紙です。子供のヘアゴムを入れたり、どんぐりを入れたりいろいろな使い方ができますよ。

    【作るときのポイント】
    折る時に折り紙の端と端をきっちりそろえるように意識しましょう。

    紙袋《難易度:★★☆☆☆》

    小さなキャンディが数個入るサイズの紙袋です。たくさん作ってハロウィンのお菓子入れにしても良いですね!

    【作るときのポイント】
    折った紙袋を広げる時に定規を使うときれいになります。柄つきの折り紙を使う時は、折り始めの柄が横になるので注意。画像左の紙袋は、折り紙に対してハート柄を正面にして折ったもの、右の紙袋は折り紙に対してハート柄を横向きにして折っています。

    ドレス《難易度:★★★☆☆》

    いろいろな柄の折り紙で作れば、手作りの着せ替え人形ごっこや洋服屋さんごっこが楽しめそうです。ちなみにうちの娘はこのドレスを両面テープでぬいぐるみに貼って遊んでいますよ♪

    【作るときのポイント】
    無地の折り紙でも良いですが、柄のある折り紙を使えばもっとおしゃれになります。

    シャツ《難易度:★★★☆☆》

    こちらもドレス同様、色々な柄のシャツを作ってごっこ遊びをするのも楽しいですね!父の日の飾り付けなどにも使えそう♪

    【作るときのポイント】
    折り紙を半分に切って作ります。横長のボーダー柄の折り紙の場合は縦縞のシャツに、縦縞の折り紙の場合は横長のボーダー柄のシャツになるので、事前にどんな柄のシャツにしたいか決めてから折り始めましょう。

    ケーキ《難易度:★★★☆☆》

    折り紙の色やトッピングを変えてチョコレートケーキやフルーツケーキなどを作るのもおすすめ!いろんな種類をつくってケーキ屋さんごっこを楽しむのも良いですね。

    【作るときのポイント】
    いちごは別の赤い折り紙を貼っています。折り紙1枚で作りたい時はいちご部分を色鉛筆で塗るのも良いでしょう。生クリーム部分はハサミで切って作っています。なめらかな曲線にカットすればより自然なクリームになりますよ。

    ブレスレット《難易度:★★★★☆》

    小さな子供にぴったりのハート型のブレスレットです。ブレスレットは折り紙1枚で折りますが、1/4サイズの折り紙を使えば指輪としても楽しめますよ!

    【作るときのポイント】
    ホイル折り紙を使えばキラキラのブレスレットや指輪が作れます。輪の部分は白い面が出るので両面折り紙を使っても◎。

    「かわいい♡」が作れるおすすめ折り紙キットや折り紙絵本

    おしゃれなティアラ小箱、もらってうれしい手紙折りなど、かわいい折り紙が作れる絵本や絵本キットを紹介します!

    ディズニープリンセスおりがみ ドレス&アクセサリー

    Amazon購入はこちら

    ディズニーオリジナルの折り紙31枚とシールが76枚セットになった折り紙キット。

    折り紙には折り線がついており、折り方は写真でわかりやすく説明しています。ディズニープリンセスのドレスやキャラクターたちがすぐに折れますよ。

    関連記事:豪華&かわいい♡♡♡【ディズニープリンセス】おりがみが、とにかく楽しすぎる!!

    おしゃれでかわいい女の子のおりがみ

    Amazon購入はこちら

    アクセサリーやケーキ、バラ、小動物など約80点のかわいい折り紙を紹介している折り紙絵本。オールカラー&難易度も記載されているので、小さな子供から大人までレベルに合わせた折り紙が楽しめます。

    かんたん! つかえる! かわいい おりがみ

    Amazon購入はこちら

    折るだけではなく、飾ったり使ったりできるかわいい折り紙を45種類掲載している折り紙絵本。アクセサリーのほか、折り紙のドールハウスやお部屋の飾りつけなど、かわいいもの好きの心をくすぐるアイテムがいっぱいです!

    コンパクトなハンディサイズなので、持ち歩きにも便利ですよ。

    ***

    かわいいものが大好きな子供にとって、自分の手でかわいいものが作れた時の喜びは格別ですよね。子供1人で折るのは難しい内容もあるので、ぜひママ・パパがいっしょになって折ってあげてください。

    完成したらメッセージを書いてお友達に渡したり、ごっこ遊びをしたり、おうちに飾ったり…いろいろな遊び方を楽しんでくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おもちゃ
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    マグビルドのベーシックセットとスローププラスの遊び方&レビュー!何歳まで遊べる?
    2023.01.25
    もっとみる
    ゲーム
    「トイザらスのおもちゃだいすき!」のゲームでおもちゃ&シール集めを楽しもう♪
    2023.01.19
    ボードゲーム2人で楽めるおすすめ15選!子供も大人も盛り上がる!
    2023.01.12
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    2023年の立春はいつ?意味や由来を子供向けにわかりやすく解説
    2022.12.26
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです