マリオ人気キャラクターランキングTOP10|子供からの人気1位はあのキャラ!

マリオ人気キャラクターランキングTOP10|子供からの人気1位はあのキャラ!
スーパーマリオシリーズの人気キャラクターTOP10をランキング形式で大発表!気になる第1位は誰?女の子に人気なのは?マリオ好きな子には、マイナーキャラをチェックできる図鑑もおすすめ。個性豊かな仲間や敵キャラ、どれくらい知っていますか?
もくじ
  • 子供に人気のマリオキャラクターは?ランキングTOP10
  • 番外編|ランク外でも大人気!マリオキャラクター7選
  • マリオ好きな子にはキャラクター図鑑がおすすめ!
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。どの世代にも人気のゲームといえば、マリオシリーズですよね。

    1985年に『スーパーマリオブラザーズ』が登場して以来、マリオカートやマリオパーティ、各種スポーツゲームなどさまざまな作品が発売されています。

    マリオシリーズの大ヒットを支えているのが、主役のマリオを初めとするキャラクターたち。

    かわいい女の子キャラやお助けキャラ、クッパたち敵キャラなど、作品には個性豊かな面々が登場します。

    そこで知育アプリ「ごっこランド」では、マリオのキャラクターのなかで誰が好きか、子供たちにアンケートをとってみました!

    ※この記事はPRを含みます。

    子供に人気のマリオキャラクターは?ランキングTOP10

    それではさっそく人気ランキングを発表していきます!わが子の好きなキャラクターは、何位にランクインしているでしょうか?

    アンケート概要
    ※2022/6/3~6/8 回答数281人 知育アプリ「ごっこランド」上アンケートによる

    第1位:マリオ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    人気ランキングの映えある1位に輝いたのは、我らがヒーロー!マリオでした!これはもう納得の結果ですね。

    マリオは1981年の『ドンキーコング』で、ルイージとともに初めて登場しました。

    マリオとルイージの以前の職業は配管工。オーバーオール姿にたっぷりの口ひげと、ちょっぴり年齢不詳に見えますが、26歳前後の設定です。

    スポーツ万能でテニス・野球・サッカーなど何でもこなせる姿はかっこいいですよね!

    マリオといえば変身アイテム!「スーパーキノコ」などのアイテムを取ると変身してパワーアップし、どんなに強い敵も倒していきます。

    ファイアマリオやしっぽマリオ、マントマリオ、カエルマリオ、はたまた雲マリオまで、変身の種類はもはや数えきれないほど。

    そんなマリオは「ゲーム史上、世界で一番知られているゲームキャラクター」として、2011年にギネス世界記録に認定されました。

    今後もどんな作品が登場するのか、どんな姿に変身するのか、楽しみで目が離せませんね♪

    第2位:ピーチ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    人気ランキング第2位はピーチ!女の子からの得票数がダントツでした。

    ピーチはピンク色のドレスがかわいらしい、キノコ王国のプリンセス。やさしい心の持ち主で、キノピオら王国の住人たちが幸せに暮らせることをいつも願っています。

    ピーチといえば、クッパ軍団にさらわれてはマリオたちに助け出されるのが、もはやお約束。

    そもそも初登場の『スーパーマリオブラザーズ』でピーチがさらわれたのは、ピーチの持つ強い魔法の力をクッパが恐れたからです。

    それがいつの間にか、特別な理由なくさらわれるように…。不運なピーチを毎回助けに向かうマリオは、まさにヒーローですね!

    ピーチは1996年の『スーパーマリオRPG』で初めてプレイヤーになって以降、さまざまなゲームで活躍。

    ときにはマリオたちのライバルになることもあります。『マリオパーティ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』など、女の子はとくにピーチを選ぶ子も多いのでは?

    第3位:ロゼッタ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ヨッシーやキノピオなどおなじみのキャラを差しおいてTOP3入りしたのは、女の子からの高い支持を得たロゼッタでした!

    ロゼッタは金髪に水色のドレス姿、星のエンブレムが特徴的。スラッと背が高くちょっとクールに見える姿は、あこがれの存在でもあります。

    ロゼッタは比較的マイナーなため、「見たことはあるけれど何のキャラ?」と首をかしげる人もいるでしょう。

    ロゼッタの初登場は2007年の『スーパーマリオギャラクシー』。作中では星の子「チコ」とともに、星のふね「ほうき星の天文台」に乗って宇宙を旅していました。

    そんなロゼッタには謎が多く、「マリオ」という言葉を聞くと懐かしそうにしたり、「実はキノコ王国の王族でピーチ姫の遠い先祖」というウワサがあったり。

    誰も知らないミステリアスな一面も、人気の秘密といえます。

    第4位:ヨッシー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    マリオのよき相棒ヨッシーは第4位にランクインしました!ヨッシーは1990年の『スーパーマリオワールド』で初めて登場。

    クッパ軍団に捕まり卵に閉じ込められていたところを、マリオとルイージに助けられて仲間になりました。

    ヨッシーはやさしくてのんびりした性格。おなじみ緑色のほか青やピンク、黄色などの仲間もいるんですよ。

    ヨッシーの背中には甲羅があるけれど、カメなのか恐竜なのかはわかっていないのだそう。

    ヨッシーは背中にマリオやルイージを乗せて駆け回り、敵キャラをどんどん飲み込んでいくとっても心強い味方!

    ですが、実はおばけが嫌い。お城やおばけ屋敷のコースでは、ヨッシーだけ中に入らず外で待っているんです。そんなちょっと頼りない一面も魅力的ですね。

    第5位:キノピオ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    キノピオはキノコ王国に住む明るい仲間たち。とっても働き者でふだんはピーチのもとで働いています。

    『スーパーマリオブラザーズ』で初登場したときは、各ステージのお城に閉じ込められていました。

    クッパからピーチを守ろうとがんばるけれど、いつも失敗しちゃう。

    それでもキノピオはお助けキャラとして、一緒に冒険する仲間として、マリオたちとともに活躍します。

    キノピオには仲間がたくさん!頭のドットは赤色が多数ですが、青や緑のキノピオもいるんですよ。

    ちなみにユニバーサル・スタジオ・ジャパン内のキノピオ・カフェには「シェフキノピオ」がいます♪

    第6位:キノピコ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    キノピコはピンク×白の3つ編みヘアがかわいらしい、女の子のキノピオです。

    マリオ作品には今と異なる格好で以前から少しずつ出演していましたが、2003年発売の『マリオカート ダブルダッシュ!!』で隠れキャラとして登場して以来、現在のデザインで定着しています。

    当初はゲームの進行を助けるマリオたちの指南役として登場。それが2004年発売の『マリオパーティ6』から、作品によりプレイヤーとしても遊べるようになりました。

    あるときは大工の棟梁「キノピコ親方」として、またあるときはピーチそっくりの「キノピーチ」として活躍しています。

    第7位:ルイージ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    マリオの双子の弟・ルイージが第7位にランクイン!初登場は1981年発売の『ドンキーコング』で、『スーパーマリオブラザーズ』以降、マリオやヨッシーとともに活躍してきました。

    ルイージは双子といってもマリオより背が高く、よく見るとヒゲの形もちょっぴり違います。

    やさしく物静かな性格で、ときにおっちょこちょい。けれどもマリオとともにキノコ王国を救うため、クッパ軍団に立ち向かいます。

    マリオに比べるとルイージはちょっぴり影が薄め。

    兄弟で協力してキノコ王国を救ったのにマリオだけチヤホヤされたり、ピーチからマリオだけ招待されたりと、残念な扱いを受けることもしばしば…。

    そんなルイージですが、2001年発売の『ルイージマンション』にて初めて単独で主役になりました!

    恐がりでおばけの苦手なルイージが、不気味なお屋敷を舞台に行方不明のマリオを探そうと奮闘します!

    第8位:デイジー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第8位は女の子から厚い支持を得たデイジーです。デイジーは「サラサ・ランド」のお姫さまとして、1989年発売の『スーパーマリオランド』で初めて登場しました。

    トレードマークは黄色のドレスとヒナギク(デイジー)のエンブレム。くるんとカールした髪型がキュートですよね♪

    性格は明るく活発で行動力抜群!わがままな振る舞いをして周りを困らせてしまうこともあるけれど、面倒見がよくみんなの姉貴分として慕われています。

    第9位:テレサ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    テレサは1988年発売の『スーパーマリオブラザーズ3』で初登場したおばけのキャラクターです。

    お城や砦、おばけ屋敷など暗いステージによく登場します。

    テレサはマリオが背中を向けていると「ケケケ」と笑いながらスーッと近づいてくる、いたずら好き。

    けれども恥ずかしがり屋なのか、マリオと目が合ったとたん顔を隠して動けなくなってしまいます。

    王冠をかぶった巨大な「キングテレサ」など、仲間もたくさんいるんですよ。

    第10位:クッパ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    まず10位にランクインしたのは、マリオの永遠のライバル・大魔王クッパ!

    世界の平和を乱すカメ族の王様で、多くの手下とともにキノコ王国を征服しようと企みます。

    頭には2本の角と赤いたてがみ、背中にはトゲだらけの甲羅。口を大きく開けて炎を吐く姿は迫力満点!

    1985年発売の『スーパーマリオブラザーズ』で初登場して以来、クッパはことあるごとにピーチをさらおうとします。

    好意を抱くあまり無理やり結婚しようとしたり、愛息クッパJr.の母親だとウソをついたりと、やりたい放題。

    けれどもその野望を毎回マリオに阻まれているのは、ご存じのとおりですよね。

    悪いイメージばかりのクッパですが、息子のクッパJr.にはデレデレ♡ついつい甘やかしちゃうんだそう。

    番外編|ランク外でも大人気!マリオキャラクター7選

    ここからは惜しくもランキングベスト10を逃しながらも、根強い人気を誇るキャラクターたちを紹介します。

    いずれも敵キャラですが、マリオシリーズを語る上で欠かせないキャラクターばかりです!

    クリボー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    マリオの敵キャラとして欠かせないのが、クリボーです!

    ママ・パパ世代には『スーパーマリオブラザーズ』で最初にマリオが出くわす敵としておなじみでしょう。名前から栗だと間違えられがちですが、栗ではなくキノコです。

    クリボーはもともとキノコ王国のお城を守る兵士でした。

    しかしクッパ軍団がキノコ王国を攻めてきたとき、大半がクッパ勢に寝返ってしまった裏切り者なんです。

    けれどもクリボーは悪いやつばかりではなく、キノコ王国の住民として平和に暮らしている仲間もいるんですよ。

    敵としてのクリボーに高い戦闘能力はなく、単に向こうから歩いてくるだけの、まさにザコキャラ。だからといって油断すると、距離感を見誤ってやられてしまうことも!?

    ノコノコ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    カメのノコノコはクリボーとともにマリオシリーズを代表する敵キャラです。

    基本設定は「クッパ軍団の兵士」ですが、作品によってはマリオの味方になったり、キノピオたちとふつうに生活したりしています。

    ノコノコを踏んだあとに甲羅をもう一度蹴ると、そのままほかの敵を蹴散らせるので気分爽快ですよね♪

    ただし甲羅が壁や土管などにぶつかって跳ね返り、マリオに当たってやられてしまうお約束パターンも。

    クリボー同様ノコノコも初登場は『スーパーマリオブラザーズ』でした。

    最初の頃はカメらしく4本足で歩いていましたが、いつの頃からか2足歩行に。最近の作品ではゲームのBGMに合わせて踊る姿も見られますよ。

    ハンマーブロス

    Amazonでみる

    楽天でみる

    クッパ軍団の上級兵士・ハンマーブロスも、『スーパーマリオブラザーズ』で初めて登場しました。

    「ブロス」とはブラザーズの略で、名前のとおりペアでよく登場します。ほかにもブーメランブロスやファイアブロスなど、さまざまな仲間がいます。

    ハンマーブロスの武器は、2匹が次々に投げつける大量のハンマーです。

    さらに不規則にジャンプしたり、徐々にマリオに迫ってきたりと、エリート兵らしく攻撃力はかなりのもの。

    筆者も子供の頃、ハンマーブロスのあまりの厄介さに、ちょっぴりトラウマになりました(涙)

    ワンワン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ワンワンは鉄の球体をしたキャラクターで、マリオ作品には『スーパーマリオブラザーズ3』から登場しています。

    ワンワンというかわいらしいネーミングとは裏腹に、黒い体に大きな口、鋭い歯と見るからに恐そう。

    コース上でマリオが近づくと、飛びかかって噛みつこうとします。

    性格もかなり凶暴で、あのクッパですらも手に負えず魔法の鎖で封印してしまうほど。

    ふだんは鎖につながれているので離れていれば安心ですが、運悪く鎖が壊れてしまうと…。

    ヘイホー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    赤いフードにお面姿のヘイホーは、1992年日本発売の『スーパーマリオUSA』を機に、マリオの敵キャラクターとして定着しました。

    お面をかぶっているのは、恥ずかしがり屋だから。いくつかの作品でうっかりお面が外れたことがありますが、いずれも向こうを向いていたため素顔はわからずじまいです。

    ヘイホーは身長がマリオの半分ほどと低く、「わ~!」と走るなど子供っぽい一面があります。

    メインは赤タイプですが、ピンクや青など仲間もたくさん。ちなみに黄色ヘイホーはウソつきなんだとか。

    ワルイージ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ギョロッとした目にとがった耳、上を向いたひげと、いかにも悪役風のこの男。

    いろいろな作品で見たことはあるけれど、一体何者?このワルイージ、マリオと敵対する「ワリオ」の相棒として2000年発売の『マリオテニス64』で初めて登場しました。

    ちなみにワリオとは兄弟ではなく親友だそう。

    自信家で高飛車、ずるがしこい性格で、ルイージを一方的に敵視。ワリオとともにしょっちゅう悪事を働きます。

    実はマリオ&ルイージ兄弟を超えるため、密かに努力を続けてきたそう。意外にもスポーツが得意で、背の高さと手足の長さを生かして活躍します。

    クッパJr.

    Amazonでみる

    楽天でみる

    番外編ラストはクッパJr.です。あの大魔王クッパの息子で、小さい頃のクッパにそっくり!トレードマークのスタイの柄は、大好きなパパ(クッパ)の口なんです。

    クッパJr.の初登場は2002年発売の『スーパーマリオサンシャイン』でした。それ以来、乗り物の「クッパJr.クラウン」を乗りこなし、クッパとともにマリオを邪魔します。

    見た目だけでなく性格もクッパゆずりでわがまま。ほしいと思ったものは何が何でも手に入れたい!その一方で、しっかり者で頭脳派な一面もあります。

    父親のクッパを心から尊敬していて、クッパ自身も目に入れても痛くないほどの溺愛ぶり♡

    マリオ好きな子にはキャラクター図鑑がおすすめ!

    マリオに登場するキャラクターは、みんな個性豊かでとっても魅力的でしたね。

    キャラクターたちのことをもっとよく知りたいなら、キャラクター図鑑もチェックしてみましょう。

    自分の大好きなキャラクターの意外な一面や、今まで知らなかったマイナーキャラを知れるチャンスですよ!

    マリオとそのなか間たち大集合図かん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ルイージやキノピオなどマリオの仲間たち12キャラクターを中心に、イラストとゲーム写真を公開しています。

    作品中のかっこいい瞬間やおマヌケなイラストが満載♪プレイしたことのないゲームの世界も楽しめそうです。

    マリオのキャラクター大集合図かん (ゲームひみつ図かん)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    新旧のマリオ作品に登場するキャラクターが大集合した図鑑です。

    敵キャラクターにもフォーカスし、クッパたちボスはもちろん、ノコノコなどおなじみのザコキャラも掲載!

    厚手の紙を使用しているので、3歳の子にも安心と口コミでも評判です。

    スーパーマリオブラザーズ30周年記念 マリオのパワーアップ大集合図かん (ゲームひみつ図かん)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらはスーパーマリオブラザーズの30周年を記念した図鑑です。

    『スーパーマリオブラザーズ』を初めとして、17ゲームからマリオのパワーアップをまとめています。「バニーマリオ」を知っているなら、かなりのマリオ通!?

    ***

    わが子の好きなキャラクターは、ランクインしていましたか?マリオのキャラクターについてさらに詳しく知りたいなら、図鑑もぜひチェックしてみてください!

    2022年6月10日には最新作『マリオストライカーズ バトルリーグ』がNintendo Switchのソフトとして発売

    新たに注目を集めています。今度はどのキャラクターが活躍するのでしょうか。ますますマリオシリーズから目が離せませんね。

    関連記事▼
    スーパーマリオ【敵キャラ】人気ランキングベスト15!クッパは2位!1位はまさかの…!

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです