スーパーマリオ【敵キャラ】人気ランキングベスト15!クッパは2位!1位はまさかの…!

スーパーマリオ【敵キャラ】人気ランキングベスト15!クッパは2位!1位はまさかの…!
マリオやルイージなど、スーパーマリオシリーズでは欠かせない定番キャラですが、クッパやクリボーなどの個性豊かな敵キャラも魅力的な存在ですね。今回はスーパーマリオシリーズの「敵キャラ」限定の人気調査を実施!1位〜15位までをランキング形式で紹介します。
もくじ
  • マリオの好きな敵キャラは?子供人気1位はあのキャラ!
  • 因縁の相手!クッパとマリオの関係は?
  • マリオシリーズ初期から登場している敵キャラは?
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    世界でもっとも売れたゲームシリーズとして、ギネス記録を保持している「スーパーマリオシリーズ」は、いわずと知れた名作ですよね。

    現在に至るまで25作品ものスーパーマリオシリーズが発売されており、ほかにもマリオカート、スポーツ、パーティーゲーム、パズル、RPGなど、その種類は多岐にわたります。

    そんなマリオの世界には、クッパやテレサ、ノコノコにクリボーなど、個性豊かで強力な敵キャラがたくさん登場!

    ときにはボスとして登場したり、行く手を阻んでは主人公たちを困らせたりしつつも、ストーリーを沸かせる大切な存在でもありますよね。

    そこで知育アプリ「ごっこランド」では、マリオシリーズと敵キャラについて子供たちにアンケート調査を実施してみました!

    ※この記事はPRを含みます。

    マリオの好きな敵キャラは?子供人気1位はあのキャラ!

    ママ・パパの世代からあるスーパーマリオシリーズですが、いまどきの子供からの支持はどうなのでしょうか?

    まずはスーパーマリオシリーズの好感度について調査しました。

    12/2~12/6の間、知育アプリ「ごっこランド」で子供318人に行ったアンケートによると、「スーパーマリオシリーズは好きですか?」との質問に対し、33%が「好き」23%が「ふつう」4.1%が「きらい」と回答。残りの39.9%は「しらない」との回答でした。

    さらに「すき」「ふつう」と答えてくれた子供たちに、「スーパーマリオブラザーズですきな敵のキャラクターをおしえてください」とのアンケート調査も実施!

    果たして、マリオに登場する敵キャラのなかで1位にはどのキャラクターが選ばれたのでしょうか!?マリオの敵キャラ人気ランキング一覧を15位から発表していきます。

    第1位:クリボー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    クッパを抑えて子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第1位に選ばれたのは、なんとクリボーでした!

    「スーパーマリオブラザーズ」で初登場したクリボーは、マリオが一番最初に出会った敵キャラです。設定上は、キノコ王国を裏切ったわるいキノコ。

    特に目立った能力はなく、踏みつけるだけで簡単に倒せてしまう非力なキャラクターでもあります。マリオ作品によっては、敵キャラではなく庶民として生活しているクリボーや、いっしょに戦ってくれる味方のクリボーもいるので、これらが理由で子供達からの人気が高まっているのかもしれませんね。

    第2位:クッパ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第2位には、マリオの永遠のライバルであるクッパがランクインしました!やはりクッパは子供たちからの人気が非常に高いようです。

    クッパが初めて登場したのは「スーパーマリオブラザーズ」の作品。その正体はカメ族の大魔王であり、多くのクッパ軍団を率いてはピーチ姫をさらったり、キノコ王国をおとしめたり、強力な攻撃を降り注いだりと、マリオたちを度々苦しめています。

    しかし、息子のクッパJr.にとっては、強くて自慢のパパなんだとか♡

    第3位:ノコノコ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    いよいよ、子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第3位の発表です。選ばれたのは、敵キャラの代表的存在とも言えるノコノコでした!

    ノコノコの初登場は「スーパーマリオブラザーズ」から。

    それ以降さまざまな種類のマリオシリーズで登場しており、ときにはマリオの味方になったり、プレイキャラクターとして活躍したりすることもあります。

    ノコノコを踏みつけると1度目は甲羅に隠れますが、しばらくすると甲羅から出てきて復活。甲羅の状態で再度踏みつけた場合は、ほかの敵キャラを甲羅でなぎ倒すことも可能です。

    第4位:テレサ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第4位には、オバケのテレサが選出されました!

    テレサが初登場したのは1988年発売の「スーパーマリオブラザーズ3」であり、以降「ルイージマンション」などのお化け屋敷のステージで多く登場しています。

    暗いところといたずらが大好きなオバケですが、顔を見られるのが恥ずかしいのか、目が合うと動けなくなるという一面も…。

    第5位:ハンマーブロス

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第5位は、ハンマーブロスが選ばれました!

    ハンマーブロスも「スーパーマリオブラザーズ」が初登場作品です。

    ハンマーを永遠と投げ続ける能力が特徴であり、ジャンプして避けることも倒すことも難しいことから、登場する度にプレイヤーを悩ませるなかなか厄介な敵キャラ。それゆえ、クッパのエリート兵として活躍しています。

    第6位:ジュゲム

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第6位に選ばれたのはジュゲム

    「スーパーマリオブラザーズ」から登場する敵キャラであり、雲に乗って空からパイポと呼ばれるトゲゾーになる球体を投げつけてきます。

    もちろん倒すことはできますが、一定時間で復活しては再び敵キャラを増やしていくため、その能力は非常に煩わしく手を焼くことでも知られています。

    第7位:キラー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の敵キャラ・ランキング第7位は、爆発力のあるかっこいいキラーが選出されました!

    キラーが初登場したのは「スーパーマリオブラザーズ」。基本的にはキラー砲台から連続して飛んでくるので、踏んで倒すか、避けながら先を行くかが、キラーの対処方法になります。

    クッパにとっては主力の兵器なので、戦車や飛行戦艦など、さまざまな場面でキラーを使用してきますよ。

    第8位:メット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第8位は、黒い甲羅を背負ったメットがランクインしました!

    メットは「スーパーマリオブラザーズ」から登場する四足歩行の亀であり、マリオがファイアボールを当てても倒せない頑丈さを持つ敵キャラの1人。

    昔は赤く鋭い目をしていたメットですが、最近のマリオシリーズでは目つきが若干和らいだことから、子供からの人気が高まってきたのかもしれません。

    第9位:パックンフラワー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第9位に選ばれたのは、マリオをパクッと食べてしまうパックンフラワーでした!

    パックンフラワーは「スーパーマリオブラザーズ」にて初登場。ワンワン同様、マリオが踏んで倒すことができない厄介なお邪魔虫です。

    当初の設定では、クッパの魔法によって食人花となったそう。土管を見つけたらパックンフラワーが隠れていないかどうか注意して通ってくださいね♪

    第10位:ゲッソー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    マリオで人気の敵キャラ・ランキング第10位には、イカの形をしたかわいいゲッソーがランクイン!

    ゲッソーも「スーパーマリオブラザーズ」が初登場作品。縄張り意識が強くマリオをやっつけようと水中で追い掛け回します。

    もともとは海の凶暴なギャングだったところをクッパからスカウトされて手下になったよう。

    少しずつゲッソー人気が高まってきたためか、「マリオパーティ8」や「マリオテニスエース」では、プレイヤーキャラクターとしても活躍しています。

    第11位:パタパタ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の敵キャラ・ランキング第11位に選ばれたのは、ノコノコに羽が生えたパタパタでした!

    初登場したのは1985年発売の「スーパーマリオブラザーズ」で、緑色と赤色の個体があり、それぞれ動きも異なります。

    基本的には空を飛んでマリオの邪魔をしますが、マリオに踏まれて羽がなくなるとノコノコに変化することが特徴です。

    第12位:カメック

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供の好きなマリオの敵キャラ・ランキング第12位は、魔法を操るカメックが選ばれました!

    カメックは1990年発売の「スーパーマリオワールド」で登場。マリオに対しては魔法を使って攻撃をしますが、稀にアイテムを出してしまうこともあるそうで、プレイする側を楽しませてくれる敵キャラでもあります。

    クッパの子守役や教育係など幼い頃から献身的に仕えており、さまざまなマリオシリーズで登場する強敵です。

    第13位:ワンワン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の敵キャラ・ランキング第13位にはワンワンが選ばれました!

    ワンワンは1988年の「スーパーマリオブラザーズ3」で初登場。あまりの凶暴性に、クッパでさえも魔法の鎖で封印してしまったようで、マリオが近づくたびに大きな口を広げて襲いかかってきます。

    マリオシリーズでは、ワンワンの鎖が外れて暴れる作品もしばしば。 筆者もたびたびワンワンに追い掛けられては、冷や汗をかきながら逃げ惑っていた苦い記憶があります…。

    第14位:プクプク

    Amazonでみる

    楽天でみる

    人気の敵キャラ・ランキング第14位には、赤い体と大きな目が特徴のプクプクがランクイン!

    プクプクは「スーパーマリオブラザーズ」で初登場以来、いくつものマリオシリーズ内で登場しているおなじみの敵キャラです。

    海から飛び上がったり水中で泳いだりしては、マリオの行く手を阻むちょっと厄介なキャラクター。トビプク、トゲプク、巨大プクプクなど、派生種もたくさん登場しています。

    第15位:キャサリン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    マリオで人気の敵キャラ・ランキング15位に選ばれたのは、赤いリボンがかわいいキャサリンでした!

    キャサリンは1987年に発売された「夢工場ドキドキパニック」ソフトの中ボスとして初登場。一見すると女の子ですが、当初の設定上では「オス」であったと、衝撃的なギャップの持ち主でもあります。

    ただし、自分では女の子だと思い込んでいるそうで、「キャシー」と呼ばれることに喜びを感じるんだとか♡

    因縁の相手!クッパとマリオの関係は?

    クッパとマリオは「永遠のライバル」と称されていますが、そもそもなぜ2人はそれほどの因縁関係にあるのか、少し紐解いていきましょう。

    マリオは元気で明るいみんなの人気もの!大好きなキノコ王国のピーチ姫が困っているときは、マリオはどこにでも駆けつけて助けにいきます

    そんなピーチ姫やキノコ王国を度々襲いにくる敵キャラこそが、大魔王のクッパです。クッパはピーチ姫と結婚するべくさらったり、クッパJr.の母親にしようと企んだりなど、ピーチ姫にはいつでも興味津々です。

    しかし、マリオによってその計画は阻まれ、クッパは失敗ばかり…。これではお互いの関係は悪くなっていく一方ですよね。

    これらのことから、クッパとマリオは切っても切り離せない因縁の相手ということがわかります。

    クッパがマリオに勝てる日は来ないことを願いますが、これだけ人気のある敵キャラなので、どこかのタイミングで報われる日が来るといいですね♪

    こんなにいる!クッパファミリーを解説!

    じつは、マリオシリーズにはクッパの家族とされているクッパファミリーがいるんです!

    クッパ7人衆に属しているのは、ロイ、モートン、ルドウィック、ラリー、イギー、ウェンディ、レミー。ただし、当初の設定ではクッパの子供達として紹介されていましたが、現在は部下としてマリオシリーズに登場しているようです。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    そしてもう1人、クッパファミリーに欠かせないのがクッパJr.!風貌はクッパの小さい頃にそっくりで、パパ譲りのパワーやいたずら心もしかっりと引き継いでいます。

    マリオシリーズ初期から登場している敵キャラは?

    「スーパーマリオブラザーズ」は1985年に発売されたマリオシリーズの第1作目です。

    ランキング一覧でわかった人もいるかと思いますが、初期の作品から登場している敵キャラは、意外にもたくさんいます!

    【古参の敵キャラ一覧】

    • クッパ
    • ノコノコ
    • トゲゾー
    • ジュゲム
    • パックンフラワー
    • プクプク
    • パタパタ
    • ゲッソー
    • メット
    • キラー
    • ハンマーブロス
    • クリボー
    • バブル

    ほかにも、現在に至るまでさまざまな敵キャラが登場しているので、ぜひメインキャラクターだけでなく、敵キャラにも目を向けてみましょう。

    ***

    子供たちに人気のマリオ敵キャラ・ランキング一覧や、クッパとマリオの関係、初期から登場している敵キャラなどを紹介しました。

    マリオシリーズは、さまざまな種類の作品を発売しており、2021年2月12日に発売されたSwitch「スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド 」でも、敵キャラが大いにストーリーを盛り上げています!

    興味のある人は、ぜひマリオシリーズのゲームをプレイしてみてくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです