スーパーマリオシリーズの“敵キャラ”ランキングベスト15発表!クッパは2位!1位はまさかの…!

スーパーマリオシリーズの“敵キャラ”ランキングベスト15発表!クッパは2位!1位はまさかの…!
マリオやルイージなど、スーパーマリオシリーズでは欠かせない定番キャラですが、クッパやクリボーなどの個性豊かな敵キャラも魅力的な存在ですね。今回はスーパーマリオシリーズの「敵キャラ」限定の人気調査を実施!1位〜15位までをランキング形式で紹介します。
もくじ
  • マリオの好きな敵キャラは?子供人気1位はあのキャラ!
  • 因縁の相手!クッパとマリオの関係は?
  • マリオシリーズ初期から登場している敵キャラは?
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    世界でもっとも売れたゲームシリーズとして、ギネス記録を保持している「スーパーマリオシリーズ」は、いわずと知れた名作ですよね。

    現在に至るまで25作品ものスーパーマリオシリーズが発売されており、ほかにもマリオカート、スポーツ、パーティーゲーム、パズル、RPGなど、その種類は多岐にわたります。

    そんなマリオの世界には、クッパやテレサ、ノコノコにクリボーなど、個性豊かで強力な敵キャラがたくさん登場! ときにはボスとして登場したり、行く手を阻んでは主人公たちを困らせたりしつつも、ストーリーを沸かせる大切な存在でもありますよね。

    そこで知育アプリ「ごっこランド」では、マリオシリーズと敵キャラについて子供たちにアンケート調査を実施してみました!

    マリオの好きな敵キャラは?子供人気1位はあのキャラ!

    ママパパの世代からあるスーパーマリオシリーズですが、いまどきの子供からの支持はどうなのでしょうか?

    まずはスーパーマリオシリーズの好感度について調査しました。

    12/2~12/6の間、知育アプリ「ごっこランド」で子供318人に行ったアンケートによると、「スーパーマリオシリーズは好きですか?」との質問に対し、33%が「好き」23%が「ふつう」4.1%が「きらい」と回答。残りの39.9%は「しらない」との回答でした。

    さらに「すき」「ふつう」と答えてくれた子供たちに、「スーパーマリオブラザーズですきな敵のキャラクターをおしえてください」とのアンケート調査も実施!

    果たして、マリオに登場する敵キャラのなかで1位にはどのキャラクターが選ばれたのでしょうか!?マリオの敵キャラ人気ランキング一覧を15位から発表していきます。

    第15位:キャサリン

    マリオで人気の敵キャラ・ランキング15位に選ばれたのは、赤いリボンがかわいいキャサリンでした!

    キャサリンは1987年に発売された「夢工場ドキドキパニック」ソフトの中ボスとして初登場。一見すると女の子ですが、当初の設定上では「オス」であったと、衝撃的なギャップの持ち主でもあります。

    ただし、自分では女の子だと思い込んでいるそうで、「キャシー」と呼ばれることに喜びを感じるんだとか♡

    amazon購入はこちら

    第14位:プクプク

    人気の敵キャラ・ランキング第14位には、赤い体と大きな目が特徴のプクプクがランクイン!

    プクプクは「スーパーマリオブラザーズ」で初登場以来、いくつものマリオシリーズ内で登場しているおなじみの敵キャラです。

    海から飛び上がったり水中で泳いだりしては、マリオの行く手を阻むちょっと厄介なキャラクター。トビプク、トゲプク、巨大プクプクなど、派生種もたくさん登場しています。

    amazon購入はこちら

    第13位:ワンワン

    子供に人気の敵キャラ・ランキング第13位にはワンワンが選ばれました!

    ワンワンは1988年の「スーパーマリオブラザーズ3」で初登場。あまりの凶暴性に、クッパでさえも魔法の鎖で封印してしまったようで、マリオが近づくたびに大きな口を広げて襲いかかってきます。

    マリオシリーズでは、ワンワンの鎖が外れて暴れる作品もしばしば。 筆者もたびたびワンワンに追い掛けられては、冷や汗をかきながら逃げ惑っていた苦い記憶があります…。

    amazon購入はこちら

    第12位:カメック

    子供の好きなマリオの敵キャラ・ランキング第12位は、魔法を操るカメックが選ばれました!

    カメックは1990年発売の「スーパーマリオワールド」で登場。マリオに対しては魔法を使って攻撃をしますが、稀にアイテムを出してしまうこともあるそうで、プレイする側を楽しませてくれる敵キャラでもあります。

    クッパの子守役や教育係など幼い頃から献身的に仕えており、さまざまなマリオシリーズで登場する強敵です。

    amazon購入はこちら

    第11位:パタパタ

    子供に人気の敵キャラ・ランキング第11位に選ばれたのは、ノコノコに羽が生えたパタパタでした!

    初登場したのは1985年発売の「スーパーマリオブラザーズ」で、緑色と赤色の個体があり、それぞれ動きも異なります。基本的には空を飛んでマリオの邪魔をしますが、マリオに踏まれて羽がなくなるとノコノコに変化することが特徴です。

    amazon購入はこちら

    第10位:ゲッソー

    マリオで人気の敵キャラ・ランキング第10位には、イカの形をしたかわいいゲッソーがランクイン!

    ゲッソーも「スーパーマリオブラザーズ」が初登場作品。縄張り意識が強くマリオをやっつけようと水中で追い掛け回します。もともとは海の凶暴なギャングだったところをクッパからスカウトされて手下になったよう。

    少しずつゲッソー人気が高まってきたためか、「マリオパーティ8」や「マリオテニスエース」では、プレイヤーキャラクターとしても活躍しています。

    amazon購入はこちら

    第9位:パックンフラワー

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第9位に選ばれたのは、マリオをパクッと食べてしまうパックンフラワーでした!

    パックンフラワーは「スーパーマリオブラザーズ」にて初登場。ワンワン同様、マリオが踏んで倒すことができない厄介なお邪魔虫です。

    当初の設定では、クッパの魔法によって食人花となったそう。土管を見つけたらパックンフラワーが隠れていないかどうか注意して通ってくださいね♪

    amazon購入はこちら

    第8位:メット

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第8位は、黒い甲羅を背負ったメットがランクインしました!

    メットは「スーパーマリオブラザーズ」から登場する四足歩行の亀であり、マリオがファイアボールを当てても倒せない頑丈さを持つ敵キャラの1人。

    昔は赤く鋭い目をしていたメットですが、最近のマリオシリーズでは目つきが若干和らいだことから、子供からの人気が高まってきたのかもしれません。

    amazon購入はこちら

    第7位:キラー

    子供に人気の敵キャラ・ランキング第7位は、爆発力のあるかっこいいキラーが選出されました!

    キラーが初登場したのは「スーパーマリオブラザーズ」。基本的にはキラー砲台から連続して飛んでくるので、踏んで倒すか、避けながら先を行くかが、キラーの対処方法になります。

    クッパにとっては主力の兵器なので、戦車や飛行戦艦など、さまざまな場面でキラーを使用してきますよ。

    amazon購入はこちら

    第6位:ジュゲム

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第6位に選ばれたのはジュゲム

    「スーパーマリオブラザーズ」から登場する敵キャラであり、雲に乗って空からパイポと呼ばれるトゲゾーになる球体を投げつけてきます。

    もちろん倒すことはできますが、一定時間で復活しては再び敵キャラを増やしていくため、その能力は非常に煩わしく手を焼くことでも知られています。

    amazon購入はこちら

    第5位:ハンマーブロス

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第5位は、ハンマーブロスが選ばれました!

    ハンマーブロスも「スーパーマリオブラザーズ」が初登場作品です。

    ハンマーを永遠と投げ続ける能力が特徴であり、ジャンプして避けることも倒すことも難しいことから、登場する度にプレイヤーを悩ませるなかなか厄介な敵キャラ。それゆえ、クッパのエリート兵として活躍しています。

    amazon購入はこちら

    第4位:テレサ

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第4位には、オバケのテレサが選出されました!

    テレサが初登場したのは1988年発売の「スーパーマリオブラザーズ3」であり、以降「ルイージマンション」などのお化け屋敷のステージで多く登場しています。

    暗いところといたずらが大好きなオバケですが、顔を見られるのが恥ずかしいのか、目が合うと動けなくなるという一面も…。

    amazon購入はこちら

    第3位:ノコノコ

    いよいよ、子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第3位の発表です。選ばれたのは、敵キャラの代表的存在とも言えるノコノコでした!

    ノコノコの初登場は「スーパーマリオブラザーズ」から。それ以降さまざまな種類のマリオシリーズで登場しており、ときにはマリオの味方になったり、プレイキャラクターとして活躍したりすることもあります。

    ノコノコを踏みつけると1度目は甲羅に隠れますが、しばらくすると甲羅から出てきて復活。甲羅の状態で再度踏みつけた場合は、ほかの敵キャラを甲羅でなぎ倒すことも可能です。

    amazon購入はこちら

    第2位:クッパ

    子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第2位には、マリオの永遠のライバルであるクッパがランクインしました!やはりクッパは子供たちからの人気が非常に高いようです。

    クッパが初めて登場したのは「スーパーマリオブラザーズ」の作品。その正体はカメ族の大魔王であり、多くのクッパ軍団を率いてはピーチ姫をさらったり、キノコ王国をおとしめたり、強力な攻撃を降り注いだりと、マリオたちを度々苦しめています。

    しかし、息子のクッパJr.にとっては、強くて自慢のパパなんだとか♡

    amazon購入はこちら

    第1位:クリボー

    クッパを抑えて子供に人気のマリオ敵キャラ・ランキング第1位に選ばれたのは、なんとクリボーでした!

    「スーパーマリオブラザーズ」で初登場したクリボーは、マリオが一番最初に出会った敵キャラです。設定上は、キノコ王国を裏切ったわるいキノコ。

    特に目立った能力はなく、踏みつけるだけで簡単に倒せてしまう非力なキャラクターでもあります。マリオ作品によっては、敵キャラではなく庶民として生活しているクリボーや、いっしょに戦ってくれる味方のクリボーもいるので、これらが理由で子供達からの人気が高まっているのかもしれませんね。

    amazon購入はこちら

    因縁の相手!クッパとマリオの関係は?

    クッパとマリオは「永遠のライバル」と称されていますが、そもそもなぜ2人はそれほどの因縁関係にあるのか、少し紐解いていきましょう。

    マリオは元気で明るいみんなの人気もの!大好きなキノコ王国のピーチ姫が困っているときは、マリオはどこにでも駆けつけて助けにいきます

    そんなピーチ姫やキノコ王国を度々襲いにくる敵キャラこそが、大魔王のクッパです。クッパはピーチ姫と結婚するべくさらったり、クッパJr.の母親にしようと企んだりなど、ピーチ姫にはいつでも興味津々です。

    しかし、マリオによってその計画は阻まれ、クッパは失敗ばかり…。これではお互いの関係は悪くなっていく一方ですよね。

    これらのことから、クッパとマリオは切っても切り離せない因縁の相手ということがわかります。

    クッパがマリオに勝てる日は来ないことを願いますが、これだけ人気のある敵キャラなので、どこかのタイミングで報われる日が来るといいですね♪

    こんなにいる!クッパファミリーを解説!

    じつは、マリオシリーズにはクッパの家族とされているクッパファミリーがいるんです!

    クッパ7人衆に属しているのは、ロイ、モートン、ルドウィック、ラリー、イギー、ウェンディ、レミー。ただし、当初の設定ではクッパの子供達として紹介されていましたが、現在は部下としてマリオシリーズに登場しているようです。

    そしてもう1人、クッパファミリーに欠かせないのがクッパJr.!風貌はクッパの小さい頃にそっくりで、パパ譲りのパワーやいたずら心もしかっりと引き継いでいます。

    amazon購入はこちら

    マリオシリーズ初期から登場している敵キャラは?

    「スーパーマリオブラザーズ」は1985年に発売されたマリオシリーズの第1作目です。 ランキング一覧でわかった人もいるかと思いますが、初期の作品から登場している敵キャラは、意外にもたくさんいます!

    【古参の敵キャラ一覧】

    • クッパ
    • ノコノコ
    • トゲゾー
    • ジュゲム
    • パックンフラワー
    • プクプク
    • パタパタ
    • ゲッソー
    • メット
    • キラー
    • ハンマーブロス
    • クリボー
    • バブル

    ほかにも、現在に至るまでさまざまな敵キャラが登場しているので、ぜひメインキャラクターだけでなく、敵キャラにも目を向けてみましょう。

    ***

    子供たちに人気のマリオ敵キャラ・ランキング一覧や、クッパとマリオの関係、初期から登場している敵キャラなどを紹介しました。

    マリオシリーズは、さまざまな種類の作品を発売しており、2021年2月12日に発売されたSwitch「スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド 」でも、敵キャラが大いにストーリーを盛り上げています!

    興味のある人は、ぜひマリオシリーズのゲームをプレイしてみてくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    雑学・豆知識
    噛まずに言えたらスゴすぎる!!簡単~激ムズまで親子で盛り上がる【早口言葉】を難易度別に大公開!
    2022.01.24
    「白雪姫」のこびとは他にも16人いた!?知ってるだけでもう一度見たくなるエピソードを紹介。NGになった幻のこびととは…?
    2022.01.21
    もっとみる
    おもちゃ
    【はじめてのカメラ】子供のやってみたい!気持ちを大切に♪人気の「キッズカメラ」どう選ぶのが正解?どれがいい?
    2022.01.24
    おうち遊びに使える【ダイソーのスライム10選】大容量バケツ入りから掃除用まで進化系スライムが楽しい♪
    2022.01.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゲーム画面への集中しすぎや視力の心配…「子供の目のケア」はごっこランドで全部学べちゃう♪
    2022.01.26
    しりとり、なぞなぞ、言葉集め、古今東西ゲーム…おうち時間が長引いても大丈夫!エンドレスに遊べる【言葉ゲーム】厳選21選!
    2022.01.26
    もっとみる
    グッズ
    【大ヒットの神ガチャ】手放せない親子が続出中☆「アンパンマンライトブレス」は出会えたら絶対回すべき!
    2022.01.19
    【100均ウォールステッカー】おうち時間に部屋の雰囲気を変えよう!子供に人気のディズニーや身長計もかわいい♡
    2022.01.19
    もっとみる
    アイデア
    コレはやるしかないっ!話題沸騰中の「#ウジャパンオムライス」♪たこ焼き器一面の【アンパンマン】なら子供歓喜まちがいなし
    2022.01.26
    【ダイソー】のカラーサンドが万能すぎ!おうち遊びからインテリアまで、おすすめの活用法とは?
    2022.01.26
    もっとみる
    エンタメ
    【アンケート結果発表】子供に人気のアニメランキング!2位はプリキュア、1位はやっぱり不動のアノ作品!
    2022.01.25
    【年齢別】子どもが好きなYouTubeチャンネル!1位はやっぱりアノ人!面白くてためになるおすすめ動画も!
    2021.12.24
    もっとみる
    おでかけ
    心に残る誕生日にしたいなら…「東京ディズニーリゾートのバースデー特典」が想像以上すぎっ!最新サービスまで一挙紹介!!
    2021.11.24
    【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!
    2021.11.20
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです