マルバツゲームの勝ち方を徹底解説!後攻でも負けないパターンとは?

マルバツゲームの勝ち方を徹底解説!後攻でも負けないパターンとは?
マルバツゲームのルールや必勝法、小さな子供も楽しめるおもちゃを紹介します!マルバツゲームは先攻が有利?先攻の勝ち方のパターンと後攻でも負けずに引き分けに持ち込める勝ち方も解説します。
もくじ
  • マルバツゲームの遊び方
  • マルバツゲームは必ず引き分ける?
  • マルバツゲームの必勝法
  • 小さい子にはマルバツゲームのおもちゃがおすすめ
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    ごっこランドTimesではさまざまな室内遊びをご紹介していますが、新たにマルバツゲームを徹底解説!

    マルバツゲームといえば、ママ・パパにもおなじみですよね。ちょっとした時間にパッと遊べる手軽さがあります。

    そんなマルバツゲーム、「先攻が有利」「後攻は勝てない」など、さまざまなウワサもあります。果たして本当なのでしょうか?

    そこで今回、マルバツゲームの必勝法を調査!勝ち方のパターンを知っておけば、友だちと遊んだときも「マルバツゲーム強いね!」と一目置かれちゃうかも♪

    ※この記事はPRを含みます。

    マルバツゲームの遊び方

    マルバツゲームは2人で遊びます。先攻・後攻が交互に丸またはバツを書いていき、縦・横・斜めのどこか1列を先にそろえた方が勝ち! 用意するものは紙とペンだけ。今回は見やすいように先攻の丸を赤、後攻のバツを青と色を変えていますが、実際に遊ぶときはペン1本あればOK! まず紙に縦2本、横2本の線を引き、3×3の9マスを作ります。 じゃんけんで先攻(丸)・後攻(バツ)を決めます。 先攻は好きなマスに丸を書きます。 後攻は空いたマスにバツを書きます。 先攻・後攻とも交互にマスを埋めていきます。 両者とも相手をガードしつつ、自分は1列3マスそろえられるよう目指します。 先に縦・横・斜めのどこか1列そろえた人が勝ち! このように先攻・後攻どちらも1列作れなかったら引き分けです。

    マルバツゲームは必ず引き分ける?

    「マルバツゲームは引き分ける」とよく言われます。それは互いに相手を妨害しつつ進めるので、2人がどちらか1列そろえる前に9マスすべて埋まってしまうから。後攻がうっかりミスした場合に先攻が勝つこともありますが、後攻が勝てるチャンスは…。

    「それならじゃんけんで後攻になった瞬間に負けが決まっているってこと!?」
    いえいえ、そんなことはありません。確かに先攻の方が勝てるチャンスが多くありますが、後攻でもミスせずうまくマスを埋めていけば、勝てずとも引き分けに持ち込めるんですよ。

    先攻の必勝パターンを知っておくと、先攻だけでなく後攻もゲームを有利に進められます。

    マルバツゲームの必勝法

    先攻は後攻のミスを狙うこと、後攻は先攻の勝ち方のパターンを知ってうまく引き分けに持ち込むことが、マルバツゲームの必勝法です。

    先攻の必勝パターン

    マルバツゲームは、もともと先攻に有利。そのため先攻はうっかりミスさえしなければいいんです。必勝法は角を埋めてダブルリーチに持ち込むこと! 先攻第1手:左下を埋めます。
    ※ここで後攻が第1手で中央以外のマスを埋めたら、先攻はかなり有利に♪ 先攻第2手:後攻の第1手を確認しつつ左上を埋めます。先攻、さっそくリーチ! 先攻のビンゴを防ぐため、後攻の第2手は必然的に左の中央に決まります。 先攻第3手:中央のマスを埋めます。先攻が斜めのダブルリーチに!第4手で右上・右下のマスどちらか取れば勝ち! 右上を取って先攻勝利!
    ※先攻第1手の左下に対し、もしも後攻が左上かその隣接の辺を取ったら、先攻は第2手で右下を取りましょう。その後の展開は最初のパターンと同じ。角を狙っていきます。 後攻が下の中央を取って先攻のリーチを防いだら、先攻は右上を取ってダブルリーチに持ち込みましょう!これでもう勝利確定です♪

    こうしてみると、マルバツゲームは先攻が勝ちパターンに持ち込みやすそう。やはり先攻が有利であるようです。

    後攻の必勝パターン

    マルバツゲームは先攻が有利なので、後攻が勝つのは至難の業。勝つのが難しいなら、せめて負けないよう引き分けに持ち込みましょう!

    後攻が第1手をどこにするかは、先攻の第1手しだい。後攻は先攻が最初にどのマスを取るか確認しつつ、基本的に「中央→四角→ほかの辺」の流れでマスを取っていきます。

    先攻の第1手が四角だったら
    「先攻の必勝パターン」で解説したとおり、先攻は左下など四角を最初に取る可能性大!その場合後攻は必ず中央のマスを埋めましょう
    ここで中央以外のマスを取ってしまうと、ゲーム展開はかなり不利に!後攻は最初に中央を押さえたら、後は角を押さえていけば基本OK。 ※先攻の第2手が第1手の対角だったら要注意!この場合、後攻は第2手で角ではなく辺を取ります。これで後攻はリーチになるので、先攻は左の中央を埋めるでしょう。
    その後互いに相手のビンゴを防いでいけば、後攻でも引き分けに持ち込めます。 ※先攻が第2手で対角を埋めたにもかかわらず、後攻が基本どおり角を第2手にしてしまうと、先攻が第3手でダブルリーチになり後攻は大ピンチに!
    先攻が最初の2手を対角に取るかどうか、後攻はしっかりチェックしておきましょう。

    先攻の第1手が中央だったら
    後攻はまず角を埋めます。先攻が第2手でリーチになったら、後攻は次でガードして。 その後も先攻が3つそろうのを防ぎつつ角を押さえていけば、後攻でも引き分けに持ち込めます。

    先攻の第1手が辺だったら
    これは先攻がミスしたとも言え、後攻にはラッキーな展開に♪最初に中央を埋め、あとは先攻のビンゴを防ぎましょう。

    小さい子にはマルバツゲームのおもちゃがおすすめ

    マルバツゲームは紙に書いて遊ぶイメージですが、「三目並べ」など市販のおもちゃもたくさんあるんですよ。丸やバツをまだ上手に書けない子も、おもちゃなら遊びやすいでしょう。

    またマルバツゲームは手作りもできます。筆者もさっそく作ってみましたのでご紹介します♪

    市販の人気マルバツゲーム(三目並べ)おもちゃ

    まずは市販のマルバツゲームのおもちゃをご紹介します。環境に配慮した原料を使っているなど、小さな子供も安心して遊べるものがたくさんありますよ。

    ゴブレットゴブラーズ

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ゲーム基本情報
    • 遊ぶ人数:2人
    • プレイ時間:5分
    • おすすめの年齢:5歳以上
    • 対象年齢:5歳以上
    おすすめ度
    • 爆笑度:★★★☆☆
    • ファミリー度:★★★★★
    • 戦略度:★★★★★
    • 協力度 :-
    • 運次第度:★☆☆☆☆
    • 子供が勝てる度:★★★★☆

    ゴブレットブラザーズは、小・中・大のコマを動かしたり被せたりなどして遊ぶ、2人対戦用のボードゲームです。マルバツゲームと同じようなルールなので、遊び方がすぐに覚えられるのがメリットですが、勝つためには頭を使って戦略をねる必要もあります。

    シンプルだけれどとっても奥が深いゴブレットブラザーズ。サクッと遊べて、何度も楽しみたい人におすすめです♬

    ゴブレットゴブラーズのレビューをみる

    Horypt 〇×ゲーム

    キューブタイプのシンプルなボードゲームです。無垢材を使っているので、温かみがありますよ。1辺が11.5cmとサイズ感も手ごろ♪

    対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    三目並べボードゲーム

    こちらはうさぎ型のボードがとってもかわいらしいですね♡駒は赤と緑とカラフル。小さな子供も親しみやすいでしょう。

    Amazon購入はこちら

    飛鳥工房 三目並べ 天然木

    こちらは駒の片面に数字がふってあり、1→2→3の順に交互に駒を並べて遊びます。通常のマルバツゲームとは少しルールが異なりますが、子供が夢中になると評判!見た目もおしゃれで、インテリアのようですね。

    対象年齢:4歳以上

    Amazon購入はこちら

    ニコタワーシリーズ にこだんごあそび

    かわいらしい串だんごのテーブルゲームです。マルバツゲームができる立体の三目並べのほか、注文どおりに串だんごを積むバランスゲームや、串だんごをすばやく作るスピードゲームなど、マルバツゲーム以外にもあれこれ遊べますよ♪

    対象年齢:3歳以上

    楽天市場購入はこちら

    ペットボトルキャップを使った作り方

    マルバツゲームのおもちゃは、ペットボトルキャップを使って手作りできるんです。手作りなら子供の好きなデザインにできるのがポイント。遊び終わったらそのままお片づけできるので便利ですよ♪

    材料
    ペットボトルキャップ(2色、各10個程度)
    マスキングテープまたはビニールテープ
    お菓子の空缶、ふたつきの収納ボックスなど

    作り方
    同じ色のペットボトルキャップ2個を、マスキングテープで貼り合わせます。わが家にちょうどいいすみっコぐらしのシールがあったので、キャップの上面に貼ってみました♡ お菓子の空き缶・空き箱のふたにビニールテープを貼り、マス目にします。筆者は家に余っていた100円ショップのふたつき収納ケースを活用しました。 これで完成♪丸とバツの代わりにペットボトルキャップの色で分けます。遊び終わったらそのまま収納ケースの中にお片づけできますよ。好きなデザインのマスキングテープを使えば気分もアップ♪

    春の香可愛 マスキングテープ

    金箔押しがアクセントのマスキングテープです。ハート柄やドット柄など、ちょっと和の雰囲気でおしゃれ♡12個入りなので、工作にもたっぷり使えます。

    Amazon購入はこちら

    ***

    マルバツゲームには勝ち方のパターンがあることが判明しました!じゃんけんで先攻になったらラッキー♪後攻になったら引き分けに持ち込めばOK!家族や友だちとマルバツゲームで遊ぶとき、今回の必勝法を思い出してみてくださいね!手作りのおもちゃも、ぜひ作ってみてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    パナソニックの「ぼうさいしょうめいをみつけよう!」で防災照明の点検にチャレンジ♪
    2024.05.20
    スコッチ・ブライトの「めざせ!スポンジはかせ」で遊びながらスポンジの使い分けを学ぼう♪
    2024.05.18
    もっとみる
    グッズ
    3歳でもベビーカーに乗せたい!買い替えは必要?おすすめ5選
    2024.05.21
    ワッペンはどこに売ってる?100均やスーパー、手芸専門店など取扱店舗を紹介
    2024.05.18
    もっとみる
    アイデア
    折り紙で作るリボンの折り方|簡単かわいい!平面や立体、3歳向けも
    2024.05.21
    マザーズバッグの中身を紹介!月齢ごとの必需品や安心グッズとは?新生児の1か月健診の持ち物も
    2024.05.13
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです