100均で作る可愛い工作アイデア20選!幼児から小学生まで楽しめる簡単ハンドメイド

100均で作る可愛い工作アイデア20選!幼児から小学生まで楽しめる簡単ハンドメイド
インスタ映えするおもちゃは、100均材料で作れる♪幼児から小学6年生まで幅広い年代の子供が楽しめる工作アイデアを集めました。
もくじ
  • 幼児でも楽しめる可愛い工作10選
  • 小学生が楽しめる可愛い工作10選
  • 子供が大好きな「工作」。切ったり、貼ったり、塗ったり…。楽しんで作っている姿を見ていると、材料集めにも気合いが入りますよね。

    そんなとき大活躍するのが100均です。キラキラ折り紙や可愛いシールが気軽に手に入るので、活用しているママ・パパも多いのではないでしょうか。せっかく作るなら、そんなアイテムを使ってインスタ映えする工作にも挑戦してほしいですよね。

    そこで、小さい子供から、小学生まで楽しめる!100均材料を使った可愛い工作アイデアを集めました。梅雨のおうち時間や、夏休みの工作にもおすすめですよ。

    幼児でも楽しめる可愛い工作10選

    ビジーボードに、手形アートなど!親子で楽しめる幼児向けの可愛い工作アイデアを紹介します。難しいところは、ママ・パパがサポートしてあげてくださいね。

    1.幼児向けボード型おもちゃ

    mishaさんのInstagramより

    mishaさんが作ったのは、幼児用のボード型おもちゃ。材料はすべて100円ショップ・セリアで揃えたそう。「くるくる回す」「物を引っ張る」など、子供の大好きな要素がギュッと詰まっていますね。

    子供の成長に合わせておもちゃを付け替えて遊べるそうなので、長く楽しく遊べるのもうれしいポイントです。

    2.紙コップメダル&王冠

    yuyuさんのInstagramより

    yuyuさんの工作アイデアは、なんと紙コップひとつで可愛い王冠とメダルができてしまいます! 紙コップを少し潰して、はさみで切れ目を入れて2等分にします。 底の部分はメダルに、口の部分は王冠になるので、それぞれ下書きをしましょう。
    上手にカットできたら、それぞれリボンやデコレーションを付けて完成です! 紙コップひとつで王様や、一等賞をもらえた気分になれる楽しいアイデアですね♬

    100均だと、いろいろな大きさや柄のカップが大量に手にはいるので、たくさん作ってお友だちに配るのも◎。

    3.手形アート

    JuriさんのInstagramより

    Juriさんの作った子供の手形アートは、花柄でとっても目を引く可愛い作品! 一味違う手形アートも100均材料で作れます。 透明タイプのフォトフレームやクリア素材の花びらシール、手形用の水彩絵の具、固定用のマスキングテープを用意します。

    ふつうのフォトフレームより、透明タイプのフォトフレームのほうが可愛く仕上がるんだそう。 まず、手形を取ります。
    手形をとった紙の上にフォトフレームについている透明の板をおき、マスキングテープで固定しましょう。 手形の上から、クリア素材のシールを貼っていきます。大きくはみ出してしまうところは適宜シールをカットしましょう。 シールを貼り終えたら紙に固定していた透明の板を外し、そのままフォトフレームに入れたら完成です。簡単かつおしゃれで、コスパも最高♡これはぜひマネしたいアイデアです。

    4.お絵描きチャーム

    みうさんのInstagramより

    子供が一生懸命描いた絵を可愛く残せたら…と思ったことはありませんか?みうさんはダイソーのアイテムを使ってなんとチャームにリメイク。 用意するのは、グルースティック、クッキングシート、穴あけパンチ、カットした子供の絵。

    グルースティックを粒上にカットし、クッキングシートで挟んでアイロンでシート状に伸ばします。 そのシートに子供の絵、グルースティックの粒の順に乗せて再度プレス! 穴あけパンチで穴を開けて、ヒモを通せば世界にひとつだけのオリジナルチャームのできあがり♪思い出を形にして取っておける、とてもすてきなアイデアですね。

    5.くるくるレインボー

    mamekoさんのInstagramより

    mamekoさんが作ったのは、ホログラム折り紙で作る「くるくるレインボー」。遊園地などで見かけると2000円以上するおもちゃが100均の材料で作れるとは驚きです! 折り紙のほかに、丸型シールや穴あけパンチ、竹串、ビーズ、はさみを用意します。 まず、おりがみをカットしましょう。ペーパーカッターがあればまっすぐ切れるのでおすすめです。 丸型シールに、カットしたおりがみを放射線状に貼っていきます。12枚貼り終わったら、放射線の中心を挟むようにシールで固定します。 シールに穴をあけて竹串を通しましょう。穴が大きすぎると竹串が空回りして、折り紙が上手に回転しないため注意が必要です。 残りのシールに穴あけパンチで穴を開け、おりがみの逆側を固定して提灯のような形にします。 竹串の先にビーズをはめたら、完成です!竹串を指でひねって動かすと、フィルム折り紙がきれいに回ります。

    竹串や小さいパーツもあるので、作るときはママ・パパがサポートしてあげてくださいね。

    6.100均でできるゆめかわチャーム

    100均で手に入るくまさん型の容器に、色とりどりのビーズを入れるだけで簡単に作れる可愛いチャームです。

    見た目はもちろん、ビーズのシャカシャカという音も楽しいですよ。細かいパーツを使用するのでママ・パパといっしょに作ってみてくださいね。

    7.マステキーホルダー

    軟質カードケースで作るキーホルダーのアイデア。マステさえ手に入れば、子供の好きなキャラクターで作ることができるのが魅力ですね!

    可愛いチャーム類も100均でたくさん手に入ります。自分や子供好みにアレンジしながら、ぜひたくさん作ってみてください♬

    8.下敷き

    ガラス飛散防止フィルムがあればできる、オリジナル下敷きのアイデアです!
    水でふやかしたあと紙を削る根気のいる作業がありますが、できた下敷きは透明感あるクオリティの高い作品に!

    お気に入りのイラストで作れば、下敷きを使う時の気分も最高に盛り上がりそうですね♬

    9.ウォータービーズ

    吸水させたウォータービーズを風船に入れるだけの簡単アイデアです。触り心地がクセになりますよ♪

    ウォータービーズが膨らんでいく様子も子供にとても興味深いと思うので、楽しく観察してみましょう!

    10.おもちゃスマホ

    大人がよく使うスマホは、いつでも子供の関心の的ではないでしょうか?こちらは100均材料でできるおもちゃスマホのアイデアです!

    待ち受け画面を子供好みの絵にしてあげれば、自分のスマホができて子供も大喜びで遊んでくれそうですね♬細かい作業はママ・パパがサポートしつつ、いっしょに作ってみましょう。

    小学生が楽しめる可愛い工作10選

    学校の友だちに自慢したくなる♡インスタ映えも意識した小学生向けの可愛い工作アイデアを紹介します。組み合わせる素材やデザインも、ぜひ100均に一緒に行って考えてみてくださいね。

    1.タイルコースター

    watagumo703さんのInstagramより

    watagumo703さんは100均のタイルとコルクのコースターで涼しげなコースターを作成!

    2枚のコルクコースターを用意し、1枚は内側をくり抜きます。2枚のコースターをボンドで貼り合わせ、その内側にタイルを敷き詰めていきます。 タイルの周りを目地材で詰めれば完成です!

    タイルの色を変えれば、家族それぞれ色違いで揃えられそうですね!目地材を詰める細かい作業はママ・パパも協力しながらぜひ取り組んでみてください。

    2.ヘアゴム

    naaさんのInstagramより

    naaさんが紹介してくれたのは、手作りのヘアゴム&鏡。
    100均材料で作った工作を発信しているみいさんの「ふりかけ袋を使ったビーズ」をアレンジしたんだそう。 ヘアゴムも鏡もハンドメイドとは思えないクオリティ!流行のキャラで作れば、子供も毎日気に入ってつけてくれそうです。

    ▼みいさんの「ふりかけの袋」を使った工作はこちら
    キャラふりかけの袋は捨てないで!100均グッズで推しキャラキーホルダーが作れる驚きアイデア

    3.オリジナルボールペン

    なまっくまさんのInstagramより

    なまっくまさんが作ったのは、マスキングテープを使ったオリジナルボールペン。 セリアの「オリジナルボールペン」キットとマスキングテープがあれば作れますよ♪ 芯の部分を好きに装飾できます。自分の好きなマスキングテープを貼ればオリジナルボールペンの完成です♬ セリアにはもう1種類「オリジナルボールペン」を作れるキットがあるそう。 こちらのボールペンには、プラバンで作った小さな金魚と洗濯のりをいれ、ふよふよ泳ぐ仕様に。

    ハーバリウム液の代わりに水と洗濯のりで代用したとのこと。いいアイデアですね!

    中に入れるもの次第でアイデアは無限大です。ビーズやドライフラワーなど、自分好みに仕上げられるのがうれしいポイント。

    4.シールキーホルダー

    可愛いシールを使って、キーホルダーを作るアイデアです。シールを拡大コピーしてプラバンの型をとり、焼いたプラバンにシールを貼ってコーティングすれば完成です!

    100均のシールは驚くほどクオリティの高いものがたくさんそろっています。子供のお気に入りのシールでぜひチャレンジしてみてください。

    5.ジェルキャンドル

    透明感が美しいジェルキャンドルのアイデアは、沈める小物次第でさまざまな雰囲気のキャンドルが作れます。

    見栄えも抜群なので、飾っていても一見ハンドメイドとは思えないほど。見た目以上に工程は簡単なので、挑戦しやすい工作アイデアです。

    6.お菓子ポーチ

    お菓子の外袋を利用したかわいいポーチ。ポーチのチャックも、100均でパステル色の可愛い色や、レースのあしらわれたデザインなどが扱われているので、袋の雰囲気と合うものをぜひ探してみてください。

    チャックを貼り付けるだけの簡単な工程で、しかも実用性は抜群な楽しいアイデアです。

    7.やる気スイッチ

    こちらはなかなか個性的な「やる気スイッチ」のアイデアですが、押したり光ったり子供にはたまらない仕掛けがいっぱいの楽しいおもちゃです。

    動画では、シールを貼ってチャーミングなスイッチに仕上がっていますね♬タッチライトを分解するときは、必ずママ・パパといっしょに作業してください。

    8.ウェットティッシュケース

    スタバの紙袋で作るウェットティッシュケースは、乾きがちなウェットティッシュを保護できる実用的な工作です。

    お気に入りのショップバッグがある人も多いのではないでしょうか?針で縫う所以外は切ったり貼ったりする工程になるので、子供も楽しく工作に参加出来そうですね♬

    9.ロリポップチャーム

    100均のキャンディ型モールドで作る、とっても可愛いロリポップチャームです! 細かい部品が色々必要ではありますが、見栄え抜群でどこに付けても目を引く可愛さですね。

    キャンディやリボンの色を変えて、色違いで作って楽しんでみてください。

    10.キャンディバッグ

    100均のソフトカードケースやビーズで作る、キャンディ型のバッグのアイデアです。透明で中が見えるので、子供の好きなものを詰めればテンションアップ間違いなし♪

    とても見た目が可愛いので、親子でお揃いで作ってもチャーミングですね。それぞれこだわりの小物を入れて、見せあいっこしてみてはいかがでしょうか?

    ***

    外に遊びに行けないときなど、工作アイデアがあれば大人も子供も退屈せずに過ごせます。100均で材料が揃えば、普段工作をしない子供でも気軽に挑戦できるのがうれしいですね!

    子供の年齢に合わせたアイデアを選んであげることで、子供も夢中で取り組んでくれるはず。自分でおもちゃやグッズを手作りすれば、愛着が湧いて長く大切に遊んでくれるのではないでしょうか?

    作った作品も、作るまでの時間も、大切な思い出になるような経験にさせてあげたいですね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    【セリア】クリスマスの飾り付けを100均で作ろう!イルミネーションインテリアが簡単かわいい
    2022.12.08
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    もっとみる
    おもちゃ
    3歳で買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負
    2022.12.08
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    もっとみる
    グッズ
    人気のキャラクターおせち2023はまだ間に合う!ディズニー・サンリオなど子供が喜ぶ商品を大特集
    2022.12.07
    知育菓子をおいしい順で紹介!まずいのはどれ?
    2022.11.25
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?購入方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです