お菓子キャラクター人気ランキングTOP15!かわいいコラボグッズも大特集

お菓子キャラクター人気ランキングTOP15!かわいいコラボグッズも大特集
子供が大好きなお菓子のかわいいキャラクターのアンケート結果発表!TOP15入りを果たした、女の子にも男の子にも人気のキャラクターとは?かわいいコラボグッズもご紹介!
もくじ
  • 子供が好きなお菓子キャラクター人気ランキング!
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    市販のお菓子の中には、ペコちゃんやキョロちゃんなど、有名なマスコットキャラクターも多いですよね。CMソングをつい口ずさむ人もいるでしょう♪

    お菓子のキャラクターの中には、文房具やぬいぐるみなどコラボグッズが充実しているものも多くあります。

    知育アプリ「ごっこランド」では、子供たちにお菓子のキャラクターについてアンケートを実施!

    昔から愛されてきたキャラクターから、最近登場したものまで、さまざま登場しますよ。

    女の子にも男の子にも人気のキャラクターは、誰だったのでしょう?

    ※この記事はPRを含みます。

    子供が好きなお菓子キャラクター人気ランキング!

    さっそくアンケート結果をランキング形式で紹介します!わが子が好きなキャラクターはランクインしているでしょうか?

    ママ・パパ世代になじみ深いキャラクターも、たくさん登場しますよ。

    ランキングと一緒にキャラクターとコラボしたかわいいグッズもご紹介します。

    コラボグッズがあれば、いつでも好きなキャラクターといっしょにいる気分になれそうですね♪

    アンケート概要
    2022/4/1〜2022/4/5・回答数331件「ごっこランド」上アンケートによる

    第1位 ペコちゃん(ミルキー)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    お菓子の人気キャラクター第1位に選ばれたのは、ペコちゃんでした!

    ペコちゃんは1950年生まれの「永遠の6歳」。ペロッと出した舌に2つ結びヘアが、とってもキュート♡

    ペコちゃんはお菓子のミルキーだけでなく、不二家の洋菓子としても有名ですよね。

    ペコちゃんは街のあちこちで出会えるからこそ、不動の人気を博しているのでしょう。

    ペア竹箸 18cm

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ごはんのときもペコちゃんと一緒♪ミルキーの絵柄をプリントした竹箸セットです。

    長さは18cmと、7~12歳くらいの子にちょうどいいサイズ。

    箸先にすべり止め加工付きです。

    キャンディポット 320ml

    Amazonでみる

    楽天でみる

    丸い本体にミルキーをあしらった蓋がかわいらしい容器です。

    中にお菓子のミルキーを入れるのはもちろん、ヘアゴムやお気に入りの消しゴム、紙粘土などで作った小さめの作品などを入れてもいいですね。

    除菌シートポーチ

    Amazonでみる

    小さな子供を持つママ・パパの必須アイテムといえば、ウェットシート。

    こちらはちょっとレトロなペコちゃん柄のウェットシートケースです。

    マチ付きで最大40枚入りの携帯用シートを入れられます。

    第2位 たべっ子どうぶつ(たべっ子どうぶつ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    たべっ子どうぶつは、動物の形をした薄焼きのビスケット。

    キリンやワニなど動物たちが、かわいらしいタッチでパッケージに描かれています♡

    たべっ子どうぶつといえば、お菓子にその動物の英単語をプリントしていることでも有名。

    英単語は意外に難しく、何の動物なのか大人を悩ませるものも。

    おでかけシールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    たべっ子どうぶつがシールバッグになりました。

    動物たちのシールがたっぷり入っているので、繰り返し使える台紙にペタペタ自由に貼っちゃおう!バッグ型でお出かけにも便利です。

    いつでもなまえシール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    入園・入学準備に重宝する名前シールです。たべっ子どうぶつのいろいろな動物たちをプリントしています。

    電子レンジ・食洗機対応なので、お弁当箱やコップもOK!

    もちもちクッション らいおん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    たべっこどうぶつの動物たちが、そのままクッションになりました♪

    こちらのライオンは、体長約40cmとビッグサイズ!

    思わずギュッと抱きしめたくなっちゃう♡カバやゾウなどほかの動物もありますよ。

    第3位 ガリガリ君(ガリガリ君)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    映えあるTOP3に輝いたのは、ガリガリ君!昭和の子供を彷彿させるいがぐり頭と、大きな口が印象的ですよね。

    ガリガリ君は「永遠の小学生」という設定で、変身すると「シャリシャリ君」になるそう。

    妹のガリ子ちゃんは幼稚園生で、お兄ちゃんのガリガリ君が大好き!

    2人とも製造元である赤城乳業株式会社のある埼玉県深谷市に住んでいるんだそう。

    おかしなカキ氷 ガリガリ君 ソーダ色

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらはお菓子のガリガリ君からかき氷を作れる画期的なアイテム!

    本体にガリガリ君のアイスを入れてヘッドキャップをセットし、左右に回して挽けば、フワフワのかき氷ができちゃいます♪暑い時期に重宝しますよ。

    ガリガリ君パズル ソーダ味

    Amazonでみる

    楽天でみる

    アイスのガリガリ君?と思ったら、こちらは何とパズル!

    バラバラにしたピースを元に戻すだけと一見簡単そうですが、実は見た目ではわからない仕組みが...?

    ほかにガリガリ君コーラ味デザインもあります。

    ZENBU WASH Cool ガリガリ君

    Amazonでみる

    楽天でみる

    これ1本で髪の毛・体・顔とすべて洗える石けんです。うるおい成分配合で、全身しっとり。

    日本製で合成着色料不使用と、子供にも安心です。ソーダの香りでお風呂タイムが楽しくなりそう♪

    第4位 キョロちゃん(チョコボール)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    キョロちゃんはコロンと丸いフォルムと大きなくちばしが特徴♡

    キョロちゃんには「ピーナッツキョロちゃん」「キャラメルキョロちゃん」「いちごキョロちゃん」と3匹の仲間がいます。

    3匹でアイドルユニット「キョロちゃんズ」も結成されました!

    金・銀のエンゼルを集めて「おもちゃのカンヅメ」をもらえるキャンペーンは、今も健在です。

    キョロちゃん おもしろセレクション~はたらくキョロちゃん~ [DVD]

    Amazonでみる

    楽天でみる

    キョロちゃんは1999年~2001年にテレビアニメとして放送されました。

    キョロちゃん以外の登場人物は、すべてアニメオリジナル。

    劇中では「エンゼルアイランド」でのキョロちゃんと仲間たちの日常を描いています。

    キョロちゃん トコトコ ぬいぐるみ

    Amazonでみる

    足元のボタンを押すと、キョロちゃんがトコトコ歩き出す!

    約20秒間歩いたあと、自動で止まります。小さな子も喜んでくれそうです♪

    第5位 マーチくん(コアラのマーチ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    人気ランキング第5位にランクインしたのは、コアラのマーチの「マーチくん」。

    名前があるって知っていましたか?ちなみにガールフレンドは「ワルツちゃん」と言います。どちらも人間だと9歳くらいだそう。

    お菓子の絵柄は何と365種類!「まゆ毛コアラを見つけたらラッキー」などの都市伝説も話題になりました。

    コアラのマーチ 神経衰弱カードゲーム

    Amazonでみる

    楽天でみる

    コアラのマーチの絵柄を生かしたカードゲームが新登場!

    トランプの神経衰弱ゲームのように、30種類の中から同じコアラをそろえていきます。

    中にはよく見ないと違いがわからない絵柄もあり、ツッコミどころ満載♪ほかにババ抜きやかるた遊びもできますよ。

    コアラのマーチ パスケース

    Amazonでみる

    楽天でみる

    まるで本物のお菓子のようなパスケースです。裏面にはカード入れのほか、ファスナー付きの小物入れもあります。

    通学や習いごとのバッグに着けて自慢しちゃいましょう♡

    第6位 さくさくぱんだ(さくさくぱんだ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ぱんだの顔をしたチョコビスケットのさくさくぱんだ。ぱんだの顔は全70種類!どれも少しユルッとしていて、癒されます♪

    さくさくぱんだたちが暮らすのは、のどかで平和な「さくさくぱんだ村」。

    疲れたときやリラックスしたいときに出会えるのだそうです♡

    さくさくぱんだ ~はじめまして、ぼく、さくぱん!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    さくさくぱんだには絵本があるんですよ。

    お話では元気な「さくぱん」たちが暮らすさくぱんワールドを大公開♪4コマ漫画やゲームもあるなど、充実の内容です。

    さくさくぱんだ 呪術廻戦 ホワイト&ダーク

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ぱんだつながり!人気アニメ『呪術廻戦』とさくさくぱんだがコラボしちゃいました!

    『呪術廻戦』に登場する人気キャラクターの「パンダ先輩」デザインが入っていたらラッキー♪

    スペシャルコラボデザインのメタリックシール1枚入りです。

    ▼関連記事
    【最新版】呪術廻戦の人気キャラクターランキング!投票結果ベスト15を発表!

    第7位 マーブルわんちゃん(マーブルチョコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第7位はマーブルチョコの「マーブルわんちゃん」。ブルーやオレンジなどカラフルな犬のキャラクターです。

    それぞれ得意な楽器があって、みんな楽しそうに演奏しています♪

    マーブルチョコにはシール入りパッケージも。どんなシールが入っているか毎回ワクワク!

    マーブルチョコレート はんこセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    マーブルわんちゃんの小さなはんこセットです。

    「ハッピー!」「がんばって」などひと言入ったものから肉球デザインまで、絵柄は8種類。

    手紙やおうち学習など、あらゆる場面で活躍してくれそうです♪

    ケース付きはさみ(水色ラバー)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらのハサミはグリップ部分にラバー素材を使っています。

    握りやすく滑りにくいため、子供にも安心!家での工作遊びにもおすすめです。

    安全キャップに2匹のマーブルわんちゃんがいます♪

    第8位 うまえもん(うまい棒)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    うまい棒のパッケージで大きな口を開けて笑っている彼の名は「うまえもん」。

    意外にも(?)、イケメンでモテモテという設定です。うまえもんはサッカー選手・サーカス団員・漁師と、何にでもなれるスーパーボーイ!

    妹の「うまみちゃん」は、スラッとした超美少女♡うまえもんはうまみちゃんに甘く、ときに振り回されてしまうのだとか。

    ステンレスミニボトル 150ml

    Amazonでみる

    楽天でみる

    まるで本物のうまい棒のような水筒です。容量150mlと子供も持ちやすいミニサイズ。口が広いので氷も入れられ、楽にお手入れできますよ。

    超絶合体駄菓神うまい棒ロボ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    宇宙からのエネルギーにより、うまい棒に生命が吹き込まれました!

    見た目はいつものうまい棒。と思ったら、なんとロボットに変身!?

    シリーズのめんたい味があれば、2体を合体させられますよ。

    第9位 鯨野とと丸(おっとっと)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    おっとっとはママ・パパが子供のころから定番のお菓子ですよね。くじらのキャラクターには、実は「鯨のとと丸」という名前があるんです。

    ちなみに、黄緑色のベジタブルおっとっとに描かれたくじらは、「ととベジータ」。とと丸の遠い親戚という設定です。

    生き物の形が楽しい「おっとっと」ですが、とと丸形のほかにもレアな形のおっとっとがたくさんあるので、探してみてくださいね♪

    どこでもおっとっと うおっと!フィッシング

    Amazonでみる

    楽天でみる

    おっとっとがそのまま楽しいおもちゃになりました♪

    とと丸の釣り竿を使って、海の仲間を釣っちゃおう♪ゲームは全部で4種類。レアな「秘密のなかま」が釣れたら高得点ゲット!

    浮き輪 60cm

    Amazonでみる

    これからの季節にぴったりな浮き輪にも、とと丸デザインがありますよ。

    おっとっとらしい赤×青のカラーで、海やプールで目立っちゃおう♪

    厳しい品質検査をクリアしSTマークを取得した、安心の品質です。

    第10位 ブタメンくん(ブタメン)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    人気ランキングのベスト10入りしたのは「ブタメンくん」!

    ブタメンのキャラクターには長年名前がありませんでしたが、Twitterの投票により2021年に「ブタメンくん」という名前に決定しました!

    ブタメンくんが目を回しているのは、ブタメンがあまりにおいしいから。定番のとんこつ味のほか、過去の販売分を含めると、味の種類は数十にも上ります。

    文具セット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    鉛筆2本・鉛筆キャップ5本・消しゴム1個が入った文具セットです。

    友だちへのちょっとしたプレゼントにもおすすめ。鉛筆キャップにはブタメンの各味のパッケージが描かれています。

    フタ付箋

    楽天でみる

    カップラーメンの蓋の形をした付箋です。直径10cmほどあるのでたっぷり書けますよ。

    サングラスをかけた、ちょっとファンキーなブタメンくんがキュート♡

    第11位 ホシオくん(ベビースター)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「あれ?ベビースターといえばチャイナ服の子では?」と思ったママ・パパもいるでしょう。

    こちらは2017年に登場した、ベビースターの3代目マスコットキャラクター「ホシオくん」です。

    ホシオくんはベビースターと歌とダンスが大好き!いつかビッグスターになることを夢見ています。合言葉は「キブンちょい上げ」♪

    鉛筆 2B

    楽天でみる

    小学生の必須アイテムの鉛筆に、ホシオくんデザインが登場!

    こちらはベビースター4種類のパッケージが描かれています。濃さは2Bなので、幼児や低学年の子供にも使いやすいですよ。

    マスキングテープ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ついあれこれ集めたくなるマスキングテープ。こちらにはホシオくんが歌ったり踊ったり、さまざまな表情が描かれています。

    手紙や手帳などのデコレーションにぴったり♪

    第12位 キャベツ太郎(キャベツ太郎)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ソース味でサクッとおいしいキャベツ太郎。パッケージに描かれたカエルは、「芽キャベツを青虫から守っているおまわりさん」なのだそう!

    原料にキャベツを使っていないのになぜ「キャベツ」太郎?理由は諸説ありますが、「見た目が芽キャベツに似ているから」「ソース味が千切りキャベツを連想させるから」との説が濃厚です。

    ボウル 12cm レトロダガシ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    キャベツ太郎のカエルデザインのボウルです。直径約12cmとサイズ感が手ごろで、子供のスープやサラダ用におすすめ。

    電子レンジ・食洗機対応なので、ママ・パパもうれしいですね。

    キャラソックス キャベツ太郎

    Amazonでみる

    楽天でみる

    キャラソックスはキャベツ太郎デザインも♪カエルのおまわりさんがメインに描かれています。キャラクターのセリフも書かれていて、本物さながら!

    第13位 スポークスキャンディ(m&m's)(エムアンドエムズ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    m&m'sといえば、何とも言えない表情のキャラクターたちがユニークですよね。そんな彼らの名は「スポークスキャンディ」。

    ミルクチョコのレッドは皮肉屋、アーモンドチョコのブルーはクールなど、色ごとに性格が異なるんですよ。

    2012年には2人目の女性キャラのブラウンが新たに加わりました。

    プラスチックプレート(全6色)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    m&m'sのお菓子そっくりのプレートです。直径約25cmとワンプレートごはんにもおすすめ。

    プラスチック製なので落としても割れにくく、子供用の食器にぴったりです。

    アイロンワッペン【M&M's】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    アイロンワッペンがあれば、手持ちのアイテムをm&m's仕様にできちゃいます♪子供の手提げバッグ・上履き入れに◎

    おしゃれなアメカジ風に見せられますよ。

    第14位 よっちゃん(カットよっちゃん)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    カットよっちゃん(よっちゃんイカ)は、イカを使った珍しい駄菓子。勢いよく何かを引っ張っているような「よっちゃん」のイラストが特徴です。

    赤×白のはっきりした配色で、お菓子売り場でもひと際目を引きますよね。

    ちなみに「よっちゃん」とは、カットよっちゃんを製造する「よっちゃん食品工業」会長の、子供のころのあだ名だそう!

    キャラソックス カットよっちゃん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    カットよっちゃんデザインのユニークなソックスです。サイズは約22cm〜24cmと女性に使いやすいサイズ。

    ちょっと靴を脱いだときなど、こんなにユニークなソックスだったら、その場も盛り上がりそうですね♪

    カット よっちゃん トートバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    カットよっちゃんなど4色のエコバッグがそろった、ガチャガチャの4種セットです。

    本体部分の高さは約31.5cmと程よいサイズなので、急に荷物が増えたときに便利!

    第15位 森田トミ(カラムーチョ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    お菓子の人気キャラクター第15位は、カラムーチョの「ヒーおばあちゃん」こと「森田トミ」さん。

    パッケージの片隅で「ヒー」と叫んでいる、あのおばあちゃんです。

    生年月日は明治時代初期の1877年3月3日。ちなみに姉妹品「すっぱムーチョ」の「ヒーヒーおばあちゃん」は、「森田フミ」さんと言います。

    湖池屋 シャカシャカチャーム カラムーチョ ホットチリ味

    Amazonでみる

    楽天でみる

    楽しいガチャガチャのチャームです。見た目はまるで本物のカラムーチョ。振るとシャカシャカ音が鳴りますよ。

    ポーチや財布などのちょっとしたマスコットにどうぞ♪

    ***

    わが子が好きなキャラクターは、何位にランクインしていますか?

    ママ・パパにおなじみのキャラクターも、実は名前が付けられていたり、気づけば別のキャラクターに変わっていたりと、意外な発見があったでしょう。

    お菓子のキャラクターは、そのお菓子の魅力をさらに引き立ててくれる重要な存在。

    今回のランキングをチェックしてからお菓子売り場に行けば、今までとひと味違った思いに浸れそうです♪

    コラボグッズはご紹介した以外にも、まだまだたくさんあります。ぜひチェックしてみてくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです