最新の駄菓子人気ランキングTOP20!子供に人気1位は…?

最新の駄菓子人気ランキングTOP20!子供に人気1位は…?
スナック系やチョコ系、おつまみ系と、豊富なバリエーションが大人からも愛されている駄菓子。今の子供たちに人気の商品を調査しました!アンケート結果をもとに、2022年の懐かしの駄菓子人気ランキングTOP20をご紹介します。
もくじ
  • 子供に人気の駄菓子ランキングTOP20
  • うまい棒が12円に!駄菓子にも値上げの波
  • 小さな子供でも購入できる安さと、豊富なバリエーションが魅力の駄菓子。 スナック系やチョコ系、おつまみ系と、好みや気分に合わせて選べる駄菓子は、子供だけでなく大人にも愛されています。

    たくさんの種類がある駄菓子ですが、今の子供たちに人気の商品は何なのでしょうか? そこで知育アプリ「ごっこランド」では、今の子供たちが好きな駄菓子のアンケートを実施しました。 アンケート結果を元に、2022年の懐かしの駄菓子人気ランキングTOP20をご紹介します

    子供に人気の駄菓子ランキングTOP20

    ではさっそく、今の子供たちに人気の駄菓子ランキングを見ていきましょう。

    アンケート概要
    2022/4/1〜2022/4/5・回答数331件「ごっこランド」上アンケートによる

    第20位 すっぱいレモンにご用心(ようじん)

    3個中1つが超すっぱいガムという、ロシアンルーレット要素が入ったフーセンガム。友だちとゲーム感覚で選ぶのはもちろん、1人でも占い気分が楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    第19位 森永(もりなが)ラムネ

    ラムネ瓶を思わせる容器が目印の定番ラムネ。フタつきなので、ちょこちょこ食べたい時に最適!仕事で疲れた時の糖分補給にも◎

    Amazon購入はこちら

    第18位 ミニコーララムネ

    昔ながらの缶をかたどった容器が可愛い、コーラ味のラムネです。小粒のラムネは硬めなのが特徴で、見た目よりも食べ応えがあります。

    Amazon購入はこちら

    第17位 キャベツ太郎(たろう)

    シュールなカエルのキャラクターが目をひくスナック系駄菓子。サックサクの軽い食感と、濃い目のソース味がクセになる美味しさです。

    Amazon購入はこちら

    第16位 パインアメ

    輪切りのパイナップルそっくりな形が可愛いパイナップル味の飴。パイナップルの缶詰を思わせる甘みと爽やかな酸味が口の中で広がります。

    Amazon購入はこちら

    第15位 モロッコ フルーツヨーグル

    ふわふわ?しゃりしゃり?の不思議な食感と、爽やかな甘みがクセになるヨーグルト風駄菓子。ミニチュアみたいなかわいい容器も人気の理由です。

    楽天市場購入はこちら

    第14位 フエラムネ

    口にくわえて吹くと、ピーピー音がなるラムネ菓子。遊んだらラムネを食べて、おもちゃ箱を開けて…と1箱で3回も楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    第13位 チョコバット

    スティックタイプのチョコレート系駄菓子です。チョコレートの下はパフではなくパン生地なので腹持ちも◎。大人ならコーヒーのお供に最適です!

    Amazon購入はこちら

    第12位 あわ玉(だま)

    噛むと中からしゅわしゅわが出てくるソーダキャンディ。ガリっと噛んだ時の歯ごたえと、口の中に広がる爽快感がたまりません!

    Amazon購入はこちら

    第11位 むぎチョコ

    小麦パフにチョコレートをたっぷりしみ込ませたチョコ系駄菓子。香ばしさとサクサクの食感がお酒のおつまみとしても人気です。

    Amazon購入はこちら

    第10位 プチプチうらないチョコ玉(たま)

    カラフルな見た目で女の子から人気のチョコレート駄菓子。「れんあい」「しゅくだい」など、チョコの裏に隠された18項目の占いも楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    第9位 クッピーラムネ

    レモン・オレンジ・いちごの3種類のフルーツ味が楽しめるラムネ菓子。かわいい見た目はもちろん、歯ごたえと甘酸っぱい味わいも人気があります!

    Amazon購入はこちら

    第8位 ヤングドーナツ

    一口サイズのドーナツが4つも入って、贅沢気分が味わえる駄菓子。北海道産の牛乳を使用するなど、材料にもこだわって作られているのがおいしさの秘密です。

    Amazon購入はこちら

    第7位 ブラックサンダー

    ブラックココアクッキーとハードビスケットをコーティングしたチョコレート系駄菓子。スイーツ感覚で食べるプレミアムシリーズはSNSでも人気です。

    Amazon購入はこちら

    第6位 チロルチョコ

    ましかくの形と豊富な種類が魅力のチョコレート駄菓子。味のバリエーションはなんと300種類以上!季節ごとの新商品も毎年注目を集めています。

    Amazon購入はこちら

    第5位 ポテトフライ

    ガーリックとジンジャーの本格スパイスが効いた、フライドチキン味のスナック系駄菓子。濃い目の味付けとザクザク食感はやみつきになる味わいです。

    Amazon購入はこちら

    第4位 まけんグミ

    グー・チョキ・パーの手の形がついたひも状のグミ。ポップな見た目と、ケースからはがす時にびよーんと伸びる面白さで、男の子から人気があります。

    Amazon購入はこちら

    第3位 カルパス

    ジューシー&スパイシーさがやみつきになる、一口サイズの珍味系駄菓子。ソフトな食感は小さな子にも食べやすく、手軽に大人気分が味わえます。

    Amazon購入はこちら

    第2位 ベビースターラーメン

    即席めんから生まれたラーメンスナックです。人気の理由は変わらないおいしさ!カリカリ食感と飽きない味わいで、食べ盛りのお腹も満たしてくれます。

    Amazon購入はこちら

    第1位 うまい棒(ぼう)

    コーンパフにサラダやチーズなど、さまざまな味をつけたスナック系駄菓子です。一番人気はコーンポタージュ。濃厚かつクリーミーなコーン味がたまりません!

    Amazon購入はこちら

    うまい棒が12円に!駄菓子にも値上げの波

    今の子供たちに一番人気の駄菓子はうまい棒でした!
    サクサクの食感と個性的なフレーバー、1本10円という価格も人気の理由ですね。しかしそんなうまい棒も、相次ぐ値上げの波を受けて2022年4月から値上げされました。

    うまい棒を販売しているやおきんによると、4月1日出荷分からうまい棒全商品について各2円値上げし、新価格12円とするとのこと。
    原材料全般の価格上昇や包装資材、物流費なども大幅に上昇したことによる値上げのため、今後はほかにも値上げに踏み切る駄菓子が出てくるかもしれません。

    値上げは残念ですが、発売から42年もの間10円という価格を守り続けてくれたことがすばらしいですよね。
    親子2代、3代にわたってお世話になったという人もいるでしょう。「今まで変わらぬ価格で販売してくれてありがとう」の、感謝の気持ちを贈りたいですね。
    *****

    子供たちへのアンケート結果から、2022年懐かしの駄菓子人気ランキングTOP20をご紹介しました。ママ・パパが子供の頃に好きだった駄菓子はランクインしていましたか?

    昔ながらの駄菓子屋さんは減ってしまいましたが、今は大型スーパーに駄菓子専門店があったり、ネットでは詰め合わせの商品も豊富に販売されています。
    バリエーション豊かな駄菓子は、子供の味覚の幅を広げるのにもつながりそう。親子で楽しみながら、お気に入りの1品を見つけてみてくださいね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    ▼関連記事
    昔の遊びを楽しもう|日本の伝統遊びやおもちゃ30選!今も子供たちが遊んでいる昔遊びランキングも紹介!

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    おもちゃ
    キッチンおもちゃ12選!おしゃれな木製など人気おすすめランキング
    2023.01.31
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    もっとみる
    ゲーム
    ぶたのしっぽのやり方!子供にわかりやすいルールや楽しいアレンジも
    2023.01.31
    「ミノンのハッピーおふろタイム」でお風呂の楽しさや正しい入浴方法を学ぼう♪
    2023.01.30
    もっとみる
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「ぷ」から始まる言葉!しりとりで有利になれる言葉を一挙公開!
    2023.01.31
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです