ちょ、コレかわいすぎ♡大好きキャラの紙ナプキンでMYグッズが作れる【デコパージュ】実際やったら想像以上に簡単で感動的~☆

ちょ、コレかわいすぎ♡大好きキャラの紙ナプキンでMYグッズが作れる【デコパージュ】実際やったら想像以上に簡単で感動的~☆
紙に印刷された絵柄をほかのアイテムに転写することができる「デコパージュ」。上履きやバッグ、ハンカチに好きなキャラクターや模様をつける方法を、実際にやってみた写真付きで紹介します。うまく転写するためのコツもご紹介。
もくじ
  • 好きなキャラクターをさまざまなアイテムにプリントできる「デコパージュ」!?
  • 実際に作ってみた!
  • うまく転写するためのコツは?
  • 上履きなどのアイテムに紙に印刷された好きな絵柄を転写することができる「デコパージュ」。前回、ごっこらんどTimesでみんなのアイデアを紹介したところ、想像以上の大反響が!!

    「え、これどこで買えるの?」大好きキャラの”紙ナプキン”で子どもが絶対喜ぶ【オリジナル上履き】が作れるって知ってた?

    そこで今回は実際にデコパージュをごっこらんどTimesライター・西方香澄がトライ!写真付きで解説していきますよ♪うまく転写するためのコツも要チェックです!

    好きなキャラクターをさまざまなアイテムにプリントできる「デコパージュ」!?

    「デコパージュ」とは、ペーパーナプキンなどの紙に印刷された絵柄を、専用の糊(デコパージュ専用液)を使ってほかのアイテムに転写する装飾方法です。

    自分で絵が描けなくても子供の上履きやバッグ、文房具などに好きなキャラクターや模様をつけることができるんです!

    実際に作ってみた!

    さっそくデコパージュに挑戦!

    今回は素材によるデコパージュのしやすさを検証するため、布製のトートバッグとガーゼハンカチ、プラスチック製のおもちゃケースに転写してみます。

    用意するもの

    用意するものはこちらです。

    • 好きな柄の紙ナプキン
    • デコパージュ専用液
    • 絵柄を転写したいアイテム
    • ハサミ
    • 平筆

    紙ナプキンとデコパージュ専用液はいずれも100円ショップのダイソーで購入できます。お弁当用のおかずカップなどにデコパージュ専用液を入れて作業をしてもOKです。今回はアイテムに直接塗布してやってみました。

    転写するアイテムは無地のものがおすすめです。今回はトートバッグ、ガーゼハンカチ、プラスチックケースを用意しました。

    作り方

    では、実際にデコパージュでアイテムに絵柄を転写していきます。

    1.紙ナプキンから転写したい絵柄を切り取る

    まずはじめに、紙ナプキンの転写したい絵柄の部分をハサミで切り取ります。絵の周りに少し余白を残すように切りました。

    またアルファベットの柄は大きく四角に切り取ってみます。転写した際に余白の部分がどうなるのか実験です。

    2.紙ナプキンを剥がして絵柄の面だけにする

    次に、重なっている紙ナプキンを剥がして絵柄の面だけにします。2層のものと3層のものがありました。

    3.転写するアイテムにデコパージュ専用液を塗る

    転写する位置を決めたら、平筆を使ってデコパージュ専用液を塗っていきます。切り取った絵柄より少し広めに液を塗ります。

    4.デコパージュ専用液の上に紙ナプキンを載せる

    塗ったデコパージュ専用液が乾く前に、切り取った紙ナプキンをそっと載せます。ところどころシワになりますが大丈夫です。

    5.上からデコパージュ専用液を塗る

    その上からさらにデコパージュ専用液を塗ります。紙ナプキンの中心から外側に、平筆で空気を押し出すように塗るとシワがある程度伸びました。

    プラスチックケースは、大きくはみ出た部分のデコパージュ専用液をティッシュペーパーで拭き取りました。

    6.しっかり乾かして、完成!

    室内でしっかり乾かしたら完成です。まず布製のトートバッグを見てみましょう。

    デコパージュした部分を触ると少しざらっとした感じ。

    写真では少し伝わりにくいですが、よく見るとシワが伸びきらなかった部分がわかります。塗り足りなかった耳の先の部分は浮いて見えますね。しっかり広めに伸ばして塗るのがおすすめです。

    一方、かなり広めに塗った方は境界も綺麗に馴染んでいます。トートバッグの裏側の布がひっついていましたが、ペリペリと剥がすことができました。

    次にプラスチックケースを見てみましょう。

    プラスチックケースの素材は布に比べてデコパージュした部分の境界がわかりやすい仕上がりになりました。

    ガーゼハンカチは乾くのに時間がかかりましたが、見た目の馴染みはいいですね。 デコパージュした部分は水を吸いにくくなるので、手拭きに使うハンカチなら小さな絵柄にするのが無難です。

    今回は3種類の生地で仕上がりに差はありましたが、どれも既製品のように自然に馴染みました。 上履きなど園で使うようなものにもデコパージュできるので、ぜひいろんなものでチャレンジしてみてくださいね。

    うまく転写するためのコツは?

    あまりDIY経験がなくデコパージュもはじめてでしたが、作業はとても簡単でした! 実際に経験してみた結果から、はじめてデコパージュをする際に注意したいポイントやうまく転写するためのコツをいくつか紹介します。

    小さな絵柄は切りにくい!

    紙ナプキンがやわらかい素材なので、ハサミを入れる際にぐにゃぐにゃと曲がりやすく、特に小さな絵柄は切りにくいと感じました。大胆にハサミを入れられる大きめの絵柄がおすすめです。

    布製品との相性◎

    今回布とプラスチックの素材で試したところ、布製品の方が馴染みがよく自然な仕上がりになりました。

    ゴミの付着に注意!

    デコパージュ専用液を塗った部分にホコリや平筆から抜けた毛がつくことがありました。乾く前にとその場で手で取り除きましたが、ピンセットなどを用意しておくといいかもしれません。

    絵の上に塗るときは平筆で押すように

    デコパージュ専用液の上に置いた紙ナプキンから空気を押し出すときは、平筆の根元の方を使って押しながら塗るようにするとうまくいきました。ゆっくり丁寧に外側に向かって平筆を動かすのがポイント!

    一度練習して慣れてから大きなアイテムに

    上履きへのデコパージュにいきなりチャレンジするのではなく、ハンカチなどの塗りやすいアイテムや本命以外のアイテムで一度練習して感覚をつかむのがおすすめです!慣れてくると楽しくなってきますよ。

    ***

    100円グッズで上履きやハンカチなどのアイテムを好きな絵柄で装飾できるデコパージュ。工程がシンプルで時間もかからないので、DIY初心者にもおすすめです。

    子供の好きなキャラクターや模様を使ってオリジナルのアイテムを作ってみてはいかがでしょう?

    facebook twitter line
    西方 香澄
    徳島で生まれ育ち、大学進学を機に神戸へ。養護教諭・児童発達支援など教育に従事したのち独学でライティングをはじめる。夫・1歳になった娘とクリエイティブな毎日をつくるため、現在デザインも勉強中。
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです