デコパージュとは?やり方と上履きアイデアを紹介

デコパージュとは?やり方と上履きアイデアを紹介
「デコパージュ」を知っていますか?紙や布にプリントされた柄を転写することができる装飾方法で、これを使えばオリジナル柄の上履きも作れちゃうんです!今回はみんなのかわいらしいデコパージュアイデアをまとめました!
もくじ
  • デコパージュでオリジナルの上履きを作ろう!
  • みんなのデコパージュアイデアまとめてみた!
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    最近はおうちで過ごすことが多いですよね。おうちでできるなにか面白いことはないかな?

    探していたところ見つけたのが「デコパージュ」という気軽にできるDIYのアイデア!

    ナプキンなどに印刷されたキャラクターや柄などを転写する装飾方法で、上履きにデコパージュすれば「これが自分の上履きだ!」と目印にできそうですね。

    今回は子どもの上履きにデコパージュして、かわいらしくリメイクした様子をご紹介します!

    ※この記事はPRを含みます。

    デコパージュでオリジナルの上履きを作ろう!

    まずは上履きにデコパージュする方法を解説!でもそもそもデコパージュとは、何なのでしょう?

    デコパージュ って何?

    「デコパージュ」とは専用の糊(デコパージュ専用液)を使って、薄い紙についた柄をほかのアイテムに転写する手法のこと。せっけんやキャンドル、スマホケースなど、さまざまなグッズにデコパージュすれば、自分好みにリメイクできちゃうんです。

    デコパージュに必要な各専用液は、手芸店や100円ショップで購入可能。

    紙ナプキンなど家にある材料も活用できるので、初めての人も気軽にチャレンジできますよ!子どもと一緒に作業しても楽しそう♪

    上履きのデコパージュに必要な材料&道具

    どの材料や道具も、手芸店や100円ショップで買えるものばかり。紙ナプキンのイラスト次第でデザインも無限大!どの柄を使おうか目移りしちゃいそうですね!

    デコパージュに必要な材料と道具

    • 好きな柄の紙ナプキン
    • デコパージュ専用液(布用の専用液・仕上げ液)
    • 無地の上履き(デコパージュするならキャンバス素材が剥がれにくくおすすめ)
    • ハサミ
    • 平筆
    • お弁当用おかずカップ×2(デコパージュ専用液・仕上げ液をそれぞれ入れるため)

    上履きデコパージュやり方

    さっそく上履きへデコパージュする方法を解説します!
    子供に好きなイラストを選んでもらったり、どこに貼るか考えてもらったり。おやこで作業を楽しんじゃいましょう♪

    1. 紙ナプキンの写し取りたい部分をハサミで切り取る
    2. 紙ナプキンは通常2枚重なっているので、剥がしてイラスト面だけにする
    3. 上履きのデコパージュしたい部分に、平筆でデコパージュ専用液を塗る
    4. デコパージュ専用液が乾く前に、切り取ったイラスト面側をそっと乗せる
    5. ※イラストが少しシワになってもOK!
    6. 上からさらにデコパージュ専用液を塗る
    7. ※イラストの中心から外側に、平筆で空気を押し出すように塗るのがポイント!
    8. しっかり乾かしてから仕上げ用コーティング液を上から塗り、再び乾かす

    デコパージュした後の上履きは洗ってもOKですが、つけおき洗いやゴシゴシ洗いは避けて
    デコパージュした部分が剥がれないよう、歯ブラシなどを使ってあまり力を入れすぎずにさっと洗いましょう。

    もしもデコパージュした部分が剥がれてきたら、上からデコパージュ専用液を塗って補強してくださいね。

    みんなのデコパージュアイデアまとめてみた!

    インスタグラムではたくさんの人が上履きをかわいらしくデコパージュしていました。
    ちょっとしたワンポイントにしたり、全体的にデコレーションしたり。
    好きなキャラクターと一緒なら、子供も大喜びで登園してくれそう♪

    マリオ &ルイージ

    nanho.booorenさんのInstagramより

    マリオにハマっている子どものために、上履きにデコパージュ!
    左足はマリオ、右足はルイージが向き合っているので、左右正しく履けそうですね♪サイドにもヨッシーやクリボー、クッパなどをデコパージュしていて、まるでゲームの世界のよう♪

    アリエル

    YukaRi 197さんのInstagramより

    こちらは上履きの正面からサイドまで大胆にアリエルをデコパージュ。左右それぞれ違うタッチのアリエルがキュートですね♡

    こちらの投稿をしているYukaRi 197さんは、『デコパージュでプリンセス上履きを作ろう!』というYoutube動画もアップしています。
    デコパージュのやり方を動画で終えるのでチャレンジするときの参考にしてみてくださいね♪

    ディズニープリンセス

    奈央さんのInstagramより

    紙ナプキンを使ってシンデレラやオーロラ姫をデコパージュ♡

    こちらはもともとあったディズニープリンセスのプリントが、剥がれてしまったのだそう。
    それでも上からデコパージュすれば、こんなに素敵にリメイクできるんですね。
    かかとの方のバラのあしらいもまたとってもキュートですね♪

    鬼滅の刃

    nekome_michiさんのInstagramより

    新シリーズ「遊郭編」が大好評の『鬼滅の刃』から、デフォルメしたかわいらしいタッチのキャラクターをデコパージュ。

    アンパンマン

    Fumi♡さんのInstagramより

    こちらはアンパンマンやバイキンマンなどのキャラクターを1つ1つていねいにデコパージュしています。

    サイド部分までキャラクターが勢ぞろいしていて、とっても賑やか♪お子さんもとっても気に入ってくれて、おうちの中でも履いていてたのだそう♡

    ミニオン

    mami...さんのInstagramより

    お子さんの初めての上履きに、大好きなミニオンをデコパージュ。
    賑やかなミニオンたちと一緒なら、保育園もさらに楽しくなりそうですね♪ミニオンたちのとぼけた表情もGOOD!こちらも紙ナプキンを使ったそうです。

    ミッフィー

    kettyan_dayonさんのInstagramより

    ミッフィーの紙ナプキンで上履きをデコパージュしたのがこちら。
    ミッフィーらしいシンプルなタッチがそのまま生かされていて、とてもキュート♡ オレンジやイエローのカラーがあざやかできれいですね。

    きかんしゃトーマス

    chihiro tori.さんのInstagramより

    こちらはお子さんの入園に向けて、トーマスとパーシーをデコパージュ!よくみるとトーマスの隣にはトップハム・ハット卿もいますね。
    お子さんからはひと目見て「かわいい~❤」と大喜びしていたのだそう。親としても作った甲斐がありますね♪

    ゆめかわ

    白雪さんのInstagramより

    幼稚園の先生の上履きも、ゆめかわなデコパージュでこんなにかわいらしく変身♡
    ユニコーンや気球など水彩画調のイラストが、やさしいタッチでおしゃれ!子供たちもきっと気に入ってくれたでしょう♪

    ***

    ご紹介した作品はとてもかわいらしく、キャラクターの世界観そのままでしたね!初心者でも気軽にチャレンジできるのが、デコパージュの魅力。
    子供と一緒にデザインをあれこれ考えるのも楽しそうです。

    次に新しく上履きを買ったら、ぜひデコパージュに挑戦してみてくださいね!

    ※ご紹介した実例はインスタグラム投稿時点の材料を使って製作されているため、現在は手に入らない場合もあります。予めご了承ください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです