すみっコぐらしキャラクター人気ランキング!子供164人に聞いたTOP10を大公開!

すみっコぐらしキャラクター人気ランキング!子供164人に聞いたTOP10を大公開!
ちょっとネガティブでシュールなキャラクターがかわいい「すみっコぐらし」。そんな「すみっコぐらし」の映画第2弾が11月5日(金)に公開します。そこで今回は、みんなが好きな「すみっコぐらし」のキャラクターをランキングでご紹介します。
もくじ
  • すみっコぐらしの好きなキャラクターは?
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2歳の娘のママをしているサキです。
    「すみっコぐらし」の魅力といえば、個性的なキャラクター。そこで今回は、人気のキャラクターをランキング形式でご紹介!あなたのお気に入りのキャラクターはランクインしているでしょうか!?ぜひチェックしてみてくださいね。

    すみっコぐらしの好きなキャラクターは?

    ちょっぴりネガティブでシュールなキャラクターがかわいい「すみっコぐらし」。2012年の誕生から40種類以上のキャラクターが登場しています。

    すみっコぐらしには、メインキャラクターの「すみっコ」のほか、サブキャラクターの「みにっコ」、海で暮らす「うみっコ」などがいます。

    一体どのキャラクターが人気なのでしょうか?
    さっそく知育アプリ「ごっこランド」知育アプリ「ごっこランド」で行ったアンケート(2021/3/24~3/29 回答数164人)による結果を発表します!

    第10位 ざっそう(みにっコ)

    10位にランクインしたのは「ざっそう」。その名の通り、雑草でありながら「いつかあこがれのお花屋さんでブーケにしてもらう!」という夢を持つざっそう。ポジティブで社交的な性格に隠れファンも多いのだとか。仲良しのねこがお水をやってくれますが、寝ぼけているねこに猫草と間違えられてかじられることも多いようです。

    手乗りサイズで肌ざわりのいいざっそうのぬいぐるみは、付属のマスコットを持たせるとさらにかわいい♡癒やされること間違いなしです。

    amazon購入はこちら

    第9位 おばけ(みにっコ)

    9位の「おばけ」は、屋根裏の「すみっこ」に住んでいて、掃除が大好き。喫茶「すみっコ」のアルバイトにも抜擢されています。面白いものが好きですが、笑うときに口を開けてしまうと怖がられてしまうので、なるべく口を閉じて生活しているのだとか。

    喫茶「すみっコ」のいちごフェアの時のコスチュームをきたおばけもかわいいですね。キーホルダータイプなのでカバンなどの持ち物につけていつでも一緒に過ごせます♡

    amazon購入はこちら

    第8位 ぺんぎん(本物)(うみっコ)

    8位にランクインしたのはぺんぎん(本物)。世界中を旅するペンギンで、しろくまのお友達。誰とでもすぐに仲良くなれるフレンドリーな性格で、すみっコたちの心をわしづかみにしました。

    ぺんぎん(本物)がいつも持っているふろしき(ボーダー柄)には、旅のお土産と思い出がたくさんつまっています。しろくまと思い出話をすることも。

    ぺんぎん(本物)好きの人におすすめなのが、思う存分もふもふできちゃうXLサイズのぬいぐるみ。ぺんぎん(本物)グッズの中では最大級です。

    amazon購入はこちら

    第7位 ぺんぎん?(すみっコ)

    「昔はあたまにお皿があったような…」自分が本当にペンギンなのか自信がなく、日々自分が何者なのかを探している「ぺんぎん?」。好きな食べ物はきゅうり。 ぺんぎん(本物)よりも上位にランクインです。こう見えて、趣味は読書という勉強家。でも、みどり色のぺんぎんはどんな本にも載っていないようで…?

    柔らかい手触りのハンドタオルは厚手でうれしい♡子ども用はもちろん大人用としても使えますよ。

    amazon購入はこちら

    第6位 とんかつ(すみっコ)

    6位に選ばれたのは「とんかつ」でした。とんかつの1番端の部分で、ほとんど衣だけ(おにく1%、しぼう99%)のとんかつ。「油っぽいから」と残されてしまったことがトラウマになっており、たまに思い出して暗くなることも…。

    自分がとんかつであることをアピールするために、ソースやからしをつけたり、お持ち帰り袋に入ったりします。

    一見とんかつとわからない!?ネックストラップ付きのポーチ。お菓子や小物が入れられます。小さな子のカバンとしても使えそうですね。

    amazon購入はこちら

    第5位 たぴおか(みにっコ)

    5位は複数いるみにっコの「たぴおか」。元はミルクティーに入っていて笑顔でしたが、「飲みにくい」と残されてしまったことから無表情になってしまったそう。

    ピンクや黄色などのバリエーションがあり、「ブラックたぴおか」はほかのたぴおかよりもひねくれた性格をしています。

    ガイドに合わせて縫っていくだけでたぴおかのキーホルダーが完成するソーイングキットは、初めて手芸をするお子さんにもおすすめ。達成感とかわいさに大満足のたぴおかグッズです♡

    amazon購入はこちら

    第4位 えびふらいのしっぽ(みにっコ)

    「固いから」という理由で残されてしまったえびふらいのしっぽ。揚げ物&残り物仲間のとんかつとは仲良しです。とんかつと同じく、お持ち帰り袋に入ったり、トマトやタルタルソースを添えて「えびふらいあぴーる」をおこなうことも。

    フチのマスコットがかわいいマグカップはホッとしたい時にぴったり。同じシリーズでお茶碗やはしも発売されているので、えびふらいのしっぽ好きの人は要チェックです!

    amazon購入はこちら

    第3位 とかげ(すみっコ)

    第3位は海に住む恐竜の生き残りの「とかげ」。まわりの人に恐竜だとバレるとつかまってしまうので、とかげのふりをして暮らしているのだとか。

    とかげのおかあさん「スミッシー」とは離れてくらしていて、なかなか会うことができない切ないストーリーもファンの心をつかんでいます。とかげは、にせもの仲間の「にせつむり」と仲良しです。

    とかげとスミッシーの2ショットがかわいい加湿器は、おかあさんの背中にちょこんと乗ったとかげがキュート♡

    amazon購入はこちら

    第2位 ねこ(すみっコ)

    第2位は「ねこ」。すみっこにいてもほかのすみっコがくると譲ってしまう、恥ずかしがり屋で気が弱いねこ。猫缶の下など何かに隠れていると落ち着くようで、よく後ろをむいて爪を研いでいます。

    本物の猫のようなスリムな姿に憧れており、実は体型にコンプレックスがあるという一面も。

    ハンカチやティッシュのほか、マスクや消毒スプレーなどを入れられる移動ポケットは子どもたちに大人気。かわいさと実用性を兼ね揃えたアイテムです。

    amazon購入はこちら

    第1位 しろくま(すみっコ)

    栄えある第1位は「しろくま」でした! ぺんぎん(本物)に、南には暖かい海があることを聞き、北から逃げてきたしろくま。白くまなのに寒がりで、温かいお茶を飲んでいる時が1番落ち着くのだとか。

    手先が器用で、絵を描いたり料理をしたりするのが得意です。寒さ対策にピンク地にクリーム色の水玉柄のふろしき(みにっコ)を持ち歩いています。

    もちもちっとした触感が気持ちいい抱き枕は枕にもなるすぐれもの。とかげやねこなど、他のすみっコの抱き枕も揃えたらさらに癒やされること間違いなしです♡

    amazon購入はこちら

    ***
    みなさんの推しすみっコはランクインしていたでしょうか?「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」には、新キャラクターも登場予定。

    魔法にかけられたすみっコたちのオリジナル衣装やBUMP OF CHICKENによる主題歌など、みどころ満載です!

    ぜひ劇場に足を運んでみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    サキ
    口が達者になってきた3歳女の子ママ。ライター歴9年目。転勤族の妻としても日々奮闘しています。現在はキャリア・育児系を中心に記事を執筆中。毎日がんばるママが笑顔になれるようなお役立ち情報を発信します。
    雑学・豆知識
    「ぷ」から始まる言葉!しりとりで有利になれる言葉を一挙公開!
    2023.01.31
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    もっとみる
    おもちゃ
    キッチンおもちゃ12選!おしゃれな木製など人気おすすめランキング
    2023.01.31
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    もっとみる
    ゲーム
    ぶたのしっぽのやり方!子供にわかりやすいルールや楽しいアレンジも
    2023.01.31
    「ミノンのハッピーおふろタイム」でお風呂の楽しさや正しい入浴方法を学ぼう♪
    2023.01.30
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです