すみっコぐらしキャラクター人気ランキング!子供164人に聞いたTOP10を大公開!

すみっコぐらしキャラクター人気ランキング!子供164人に聞いたTOP10を大公開!
ちょっとネガティブでシュールなキャラクターがかわいい「すみっコぐらし」。そんな「すみっコぐらし」の映画第2弾が11月5日(金)に公開します。そこで今回は、みんなが好きな「すみっコぐらし」のキャラクターをランキングでご紹介します。
もくじ
  • すみっコぐらしの好きなキャラクターは?
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2歳の娘のママをしているサキです。

    「すみっコぐらし」の魅力といえば、個性的なキャラクター。そこで今回は、人気のキャラクターをランキング形式でご紹介!

    あなたのお気に入りのキャラクターはランクインしているでしょうか!?ぜひチェックしてみてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    すみっコぐらしの好きなキャラクターは?

    ちょっぴりネガティブでシュールなキャラクターがかわいい「すみっコぐらし」。2012年の誕生から40種類以上のキャラクターが登場しています。

    すみっコぐらしには、メインキャラクターの「すみっコ」のほか、サブキャラクターの「みにっコ」、海で暮らす「うみっコ」などがいます。

    一体どのキャラクターが人気なのでしょうか?
    さっそく知育アプリ「ごっこランド」知育アプリ「ごっこランド」で行ったアンケート(2021/3/24~3/29 回答数164人)による結果を発表します!

    第1位 しろくま(すみっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    栄えある第1位は「しろくま」でした!

    ぺんぎん(本物)に、南には暖かい海があることを聞き、北から逃げてきたしろくま。白くまなのに寒がりで、温かいお茶を飲んでいる時が1番落ち着くのだとか。

    手先が器用で、絵を描いたり料理をしたりするのが得意です。寒さ対策にピンク地にクリーム色の水玉柄のふろしき(みにっコ)を持ち歩いています。

    もちもちっとした触感が気持ちいい抱き枕は枕にもなるすぐれもの。とかげやねこなど、他のすみっコの抱き枕も揃えたらさらに癒やされること間違いなしです♡

    第2位 ねこ(すみっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第2位は「ねこ」。すみっこにいてもほかのすみっコがくると譲ってしまう、恥ずかしがり屋で気が弱いねこ。猫缶の下など何かに隠れていると落ち着くようで、よく後ろをむいて爪を研いでいます。

    本物の猫のようなスリムな姿に憧れており、実は体型にコンプレックスがあるという一面も。

    ハンカチやティッシュのほか、マスクや消毒スプレーなどを入れられる移動ポケットは子どもたちに大人気。かわいさと実用性を兼ね揃えたアイテムです。

    第3位 とかげ(すみっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第3位は海に住む恐竜の生き残りの「とかげ」。まわりの人に恐竜だとバレるとつかまってしまうので、とかげのふりをして暮らしているのだとか。

    とかげのおかあさん「スミッシー」とは離れてくらしていて、なかなか会うことができない切ないストーリーもファンの心をつかんでいます。とかげは、にせもの仲間の「にせつむり」と仲良しです。

    とかげとスミッシーの2ショットがかわいい加湿器は、おかあさんの背中にちょこんと乗ったとかげがキュート♡

    第4位 えびふらいのしっぽ(みにっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「固いから」という理由で残されてしまったえびふらいのしっぽ。揚げ物&残り物仲間のとんかつとは仲良しです。とんかつと同じく、お持ち帰り袋に入ったり、トマトやタルタルソースを添えて「えびふらいあぴーる」をおこなうことも。

    フチのマスコットがかわいいマグカップはホッとしたい時にぴったり。同じシリーズでお茶碗やはしも発売されているので、えびふらいのしっぽ好きの人は要チェックです!

    第5位 たぴおか(みにっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    5位は複数いるみにっコの「たぴおか」。元はミルクティーに入っていて笑顔でしたが、「飲みにくい」と残されてしまったことから無表情になってしまったそう。

    ピンクや黄色などのバリエーションがあり、「ブラックたぴおか」はほかのたぴおかよりもひねくれた性格をしています。

    ガイドに合わせて縫っていくだけでたぴおかのキーホルダーが完成するソーイングキットは、初めて手芸をするお子さんにもおすすめ。達成感とかわいさに大満足のたぴおかグッズです♡

    第6位 とんかつ(すみっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    6位に選ばれたのは「とんかつ」でした。とんかつの1番端の部分で、ほとんど衣だけ(おにく1%、しぼう99%)のとんかつ。

    「油っぽいから」と残されてしまったことがトラウマになっており、たまに思い出して暗くなることも…。

    自分がとんかつであることをアピールするために、ソースやからしをつけたり、お持ち帰り袋に入ったりします。

    一見とんかつとわからない!?ネックストラップ付きのポーチ。お菓子や小物が入れられます。小さな子のカバンとしても使えそうですね。

    第7位 ぺんぎん?(すみっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「昔はあたまにお皿があったような…」自分が本当にペンギンなのか自信がなく、日々自分が何者なのかを探している「ぺんぎん?」。

    好きな食べ物はきゅうり。ぺんぎん(本物)よりも上位にランクインです。こう見えて、趣味は読書という勉強家。でも、みどり色のぺんぎんはどんな本にも載っていないようで…?

    柔らかい手触りのハンドタオルは厚手でうれしい♡子ども用はもちろん大人用としても使えますよ。

    第8位 ぺんぎん(本物)(うみっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    8位にランクインしたのはぺんぎん(本物)。世界中を旅するペンギンで、しろくまのお友達。誰とでもすぐに仲良くなれるフレンドリーな性格で、すみっコたちの心をわしづかみにしました。

    ぺんぎん(本物)がいつも持っているふろしき(ボーダー柄)には、旅のお土産と思い出がたくさんつまっています。しろくまと思い出話をすることも。

    ぺんぎん(本物)好きの人におすすめなのが、思う存分もふもふできちゃうXLサイズのぬいぐるみ。ぺんぎん(本物)グッズの中では最大級です。

    第9位 おばけ(みにっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    9位の「おばけ」は、屋根裏の「すみっこ」に住んでいて、掃除が大好き。喫茶「すみっコ」のアルバイトにも抜擢されています。

    面白いものが好きですが、笑うときに口を開けてしまうと怖がられてしまうので、なるべく口を閉じて生活しているのだとか。

    喫茶「すみっコ」のいちごフェアの時のコスチュームをきたおばけもかわいいですね。キーホルダータイプなのでカバンなどの持ち物につけていつでも一緒に過ごせます♡

    第10位 ざっそう(みにっコ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    10位にランクインしたのは「ざっそう」。その名の通り、雑草でありながら「いつかあこがれのお花屋さんでブーケにしてもらう!」という夢を持つざっそう。

    ポジティブで社交的な性格に隠れファンも多いのだとか。仲良しのねこがお水をやってくれますが、寝ぼけているねこに猫草と間違えられてかじられることも多いようです。

    手乗りサイズで肌ざわりのいいざっそうのぬいぐるみは、付属のマスコットを持たせるとさらにかわいい♡癒やされること間違いなしです。

    ***

    みなさんの推しすみっコはランクインしていたでしょうか?「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」には、新キャラクターも登場予定。

    魔法にかけられたすみっコたちのオリジナル衣装やBUMP OF CHICKENによる主題歌など、みどころ満載です!

    ぜひ劇場に足を運んでみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    サキ
    口が達者になってきた3歳女の子ママ。ライター歴9年目。転勤族の妻としても日々奮闘しています。現在はキャリア・育児系を中心に記事を執筆中。毎日がんばるママが笑顔になれるようなお役立ち情報を発信します。
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    子供用電動バイク人気おすすめ12選!公道での走行はできる?
    2024.03.29
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです