【ダイソーの粘土セット】キティちゃんだけじゃない!シナモロールたちもかわいすぎるよ☆

【ダイソーの粘土セット】キティちゃんだけじゃない!シナモロールたちもかわいすぎるよ☆
100円ショップ「ダイソー」の「サンリオ粘土型シリーズ」でフェイクスイーツを作って遊びました。シナモロールやマイメロディ、ポムポムプリンなどのサンリオキャラクターズの型を使えばかわいい粘土作品を手軽に作ることができるんです。
もくじ
  • 1.ダイソー×サンリオの粘土型でフェイクスイーツ作り
  • 2.スタンプ型は「カタヌキ」のようで楽しい♪
  • 3.アイスにパンケーキ…美味しそうにできるかな?
  • 4.プリンと立体スイーツは“顔”を入れる作業にドキドキ
  • 5.スイーツ風に飾り付けるともっと楽しい♪
  • 100円ショップ「ダイソー」の「サンリオ粘土型シリーズ」。

    昨日はキティちゃんシリーズがかわいすぎるとリポートしましたが、じつはこのシリーズ、キティちゃんだけじゃないんです!

    シナモロールやマイメロディ、ポムポムプリンなど、サンリオキャラクターが勢ぞろい!その実力もリポートします!

    1.ダイソー×サンリオの粘土型でフェイクスイーツ作り

    ダイソー×サンリオの粘土型シリーズ、今回はこちらの型を使って遊びました。大きく分けると「スタンプ型」と「スイーツモチーフ型」があります。

    使用する粘土は「小麦粘土」。少し多めにあると作りやすいです。
    ※油粘土や紙粘土は型から取り出すのが難しく使用できないようです。

    パッケージの裏面に「あると便利なもの」として載っていたのが

    ・のし棒(粘土遊び用の小さなものがオススメ)
    ・粘土板(今回は下敷きで代用)
    ・粘土ヘラ(今回はつまようじで代用)
    ・ベビーオイル(今回は使用しませんでしたが、型の内側に塗ると取り出しやすいようです)

    不器用な筆者ですが、上手くできるでしょうか…。

    2.スタンプ型は「カタヌキ」のようで楽しい♪

    スタンプ型は平らに伸ばした粘土にスタンプを強く押し当てて遊びます。

    粘土はギリギリの量ではなく多めに使って、できるだけ均等にならすときれいにできると感じました。

    余分な粘土を取り除く作業はお祭り屋台の「カタヌキ(型抜き)」に似ているなと思いました。きれいに取り除くのが少し難しいのですが、スタンプをできるだけ強く当てると抜きやすいです。

    3.アイスにパンケーキ…美味しそうにできるかな?

    マイメロディのアイスバー型は、蝶つがいのように開く型とアイススティック2本がセットになっています。完成したものを2つ並べるとさらにかわいいですよ♪

    ぼんぼんりぼんのパンケーキ型もこちらと似た遊び方です。両方とも型を一度ぎゅっと挟んだら、すぐに離すのが上手にできるコツだと感じました。何度もぐいぐい押さえると顔などがつぶれてしまうためです。

    4.プリンと立体スイーツは“顔”を入れる作業にドキドキ

    ポムポムプリンの「プリン型」とシナモロールの「立体スイーツ型」は難しそうで緊張しました。“顔”は顔型を押し付けて作るのですが、位置を誤ったら?とドキドキ。もしズレても、それはそれで愛おしく感じますよ♪

    シナモロールの型は取り出すとき、長い耳がとれそうになったので、そーっと慎重に進めました。強く押し付けすぎないほうが取り出すときに楽ですよ。

    5.スイーツ風に飾り付けるともっと楽しい♪

    最後にスイーツ風に盛り付け。ポムポムプリンとシナモロールは、ティッシュやビーズを使ってカップケーキ風にしてみました。

    ※お子さんが小さなパーツを口に入れないように気を付けてください。

    わが家の2歳半になる娘に見せたところ、「わぁー!」という、とっても楽しげな反応が返ってきました。もう少し子どもが大きくなったら一緒にフェイクスイーツ作りを楽しみたいです。

    ***

    うちの子どもが大好きな粘土遊び。筆者自身は久しぶりに粘土をじっくり触りましたが、無心になれて楽しい時間でした。お休みの日に家族でわいわい作るのも楽しそうです。もしかしたらプラモデルを作った経験のあるパパの得意分野かもしれませんよ。

    ぜひチャレンジして楽しいコミュニケーションの時間にしてくださいね♪

    facebook twitter line
    おおたにひろこ
    天パの娘を育てる母です。自分自身がおもちゃの少ない環境で育った反動か、子どもとおもちゃ売り場に行くとつい財布のひもがついゆるくなってしまいます。子どもとの時間が楽しくなるような記事をお届けしていきたいです。
    アイデア
    簡単DIYに松ぼっくりツリー!下処理方法や作り方、作品例も紹介
    2022.07.25
    【100均材料で作れる】ペットボトルポーチの作り方!アンパンマンや鬼滅の刃も♪夏休みの工作やゴーグルケースにもなる!
    2022.07.25
    もっとみる
    おもちゃ
    7歳の男の子が喜ぶプレゼント32選|プログラミングや知育などおもちゃ以外のアイテムも要チェック!
    2022.07.26
    7歳の女の子が喜ぶプレゼント20選|おしゃれグッズや実用品など人気アイテムを特集
    2022.07.25
    もっとみる
    ゲーム
    ハーゲンダッツのおいしさの理由がゲームで学べる!?こだわりが詰まった知育ゲームに夢中♡
    2022.07.25
    「サントリーの天然水」ができるまでには20年かかる!?自由研究のヒントにもなるゲームで水の大切さを学ぼう
    2022.07.22
    もっとみる
    グッズ
    100均花火の実力はいかに!?【ダイソー花火】を一気レビュー!長く楽しめる花火、写真映えする花火など変わり種も楽しい♪
    2022.07.20
    魔法の粉を入れるだけ!ゼリーのプールが作れる「ジェリーバフ」に感動!片付けも楽ちん♪
    2022.07.19
    もっとみる
    エンタメ
    猫キャラクターといえば?子供の思う「猫キャラ」ランキングTOP10!
    2022.07.22
    子供に人気の「青いキャラクター 」ランキングTOP10!ディズニーや海外キャラクターの名前を大特集!
    2022.07.21
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    練り消しの作り方7パターン|よく伸びる&ふわふわ柔らかな練り消しを作る方法を徹底解説
    2022.07.26
    指笛のやり方とコツを徹底解説|大きな音・高音を出すコツも紹介
    2022.07.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです