【ダイソーの粘土セット】キティちゃんだけじゃない!シナモロールたちもかわいすぎるよ☆

【ダイソーの粘土セット】キティちゃんだけじゃない!シナモロールたちもかわいすぎるよ☆
100円ショップ「ダイソー」の「サンリオ粘土型シリーズ」でフェイクスイーツを作って遊びました。シナモロールやマイメロディ、ポムポムプリンなどのサンリオキャラクターズの型を使えばかわいい粘土作品を手軽に作ることができるんです。
もくじ
  • 1.ダイソー×サンリオの粘土型でフェイクスイーツ作り
  • 2.スタンプ型は「カタヌキ」のようで楽しい♪
  • 3.アイスにパンケーキ…美味しそうにできるかな
  • 4.プリンと立体スイーツは“顔”を入れる作業にドキドキ
  • 5.スイーツ風に飾り付けるともっと楽しい♪
  • 100円ショップ「ダイソー」の「サンリオ粘土型シリーズ」。

    昨日はキティちゃんシリーズがかわいすぎるとリポートしましたが、じつはこのシリーズ、キティちゃんだけじゃないんです!

    シナモロールやマイメロディ、ポムポムプリンなど、サンリオキャラクターが勢ぞろい!その実力もリポートします!

    ※この記事はPRを含みます。

    1.ダイソー×サンリオの粘土型でフェイクスイーツ作り

    ダイソー×サンリオの粘土型シリーズ、今回はこちらの型を使って遊びました。大きく分けると「スタンプ型」と「スイーツモチーフ型」があります。

    使用する粘土は「小麦粘土」。少し多めにあると作りやすいです。

    ※油粘土や紙粘土は型から取り出すのが難しく使用できないようです。

    パッケージの裏面に「あると便利なもの」として載っていたのが

    ・のし棒(粘土遊び用の小さなものがオススメ)
    ・粘土板(今回は下敷きで代用)
    ・粘土ヘラ(今回はつまようじで代用)
    ・ベビーオイル(今回は使用しませんでしたが、型の内側に塗ると取り出しやすいようです)

    不器用な筆者ですが、上手くできるでしょうか…。

    2.スタンプ型は「カタヌキ」のようで楽しい♪

    スタンプ型は平らに伸ばした粘土にスタンプを強く押し当てて遊びます。

    粘土はギリギリの量ではなく多めに使って、できるだけ均等にならすときれいにできると感じました。

    余分な粘土を取り除く作業はお祭り屋台の「カタヌキ(型抜き)」に似ているなと思いました。

    きれいに取り除くのが少し難しいのですが、スタンプをできるだけ強く当てると抜きやすいです。

    3.アイスにパンケーキ…美味しそうにできるかな

    マイメロディのアイスバー型は、蝶つがいのように開く型とアイススティック2本がセットになっています。完成したものを2つ並べるとさらにかわいいですよ♪

    ぼんぼんりぼんのパンケーキ型もこちらと似た遊び方です。

    両方とも型を一度ぎゅっと挟んだら、すぐに離すのが上手にできるコツだと感じました。何度もぐいぐい押さえると顔などがつぶれてしまうためです。

    4.プリンと立体スイーツは“顔”を入れる作業にドキドキ

    ポムポムプリンの「プリン型」とシナモロールの「立体スイーツ型」は難しそうで緊張しました。

    “顔”は顔型を押し付けて作るのですが、位置を誤ったら?とドキドキ。もしズレても、それはそれで愛おしく感じますよ♪

    シナモロールの型は取り出すとき、長い耳がとれそうになったので、そーっと慎重に進めました。強く押し付けすぎないほうが取り出すときに楽ですよ。

    5.スイーツ風に飾り付けるともっと楽しい♪

    最後にスイーツ風に盛り付け。ポムポムプリンとシナモロールは、ティッシュやビーズを使ってカップケーキ風にしてみました。

    ※お子さんが小さなパーツを口に入れないように気を付けてください。

    わが家の2歳半になる娘に見せたところ、「わぁー!」という、とっても楽しげな反応が返ってきました。

    もう少し子どもが大きくなったら一緒にフェイクスイーツ作りを楽しみたいです。

    ***

    うちの子どもが大好きな粘土遊び。筆者自身は久しぶりに粘土をじっくり触りましたが、無心になれて楽しい時間でした。

    お休みの日に家族でわいわい作るのも楽しそうです。もしかしたらプラモデルを作った経験のあるパパの得意分野かもしれませんよ。

    ぜひチャレンジして楽しいコミュニケーションの時間にしてくださいね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    おおたにひろこ
    天パの娘を育てる母です。自分自身がおもちゃの少ない環境で育った反動か、子どもとおもちゃ売り場に行くとつい財布のひもがついゆるくなってしまいます。子どもとの時間が楽しくなるような記事をお届けしていきたいです。
    アイデア
    折り紙で作るお菓子|簡単かわいいチョコやキャンディー、クッキーなど
    2024.07.18
    子供の靴のサイズはどう選ぶ?足のサイズの測り方|平均や注意点も
    2024.07.11
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    「PAKU MOGU たのしいおりょうりごっこ」で子供に人気のメニューを作ろう♪
    2024.07.09
    「QBBベビーチーズランド」でシャッフルゲーム&積み上げゲームに挑戦♪
    2024.06.25
    もっとみる
    グッズ
    キッズ用ラッシュガードはどこで売ってる?しまむら・ユニクロなど身近なお店を調査!
    2024.06.28
    「PAKU MOGU」を口コミレビュー★子どもの評判は?
    2024.06.28
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    子供が喜ぶ夏休みの旅行先おすすめ15選!国内の人気観光地を紹介
    2024.07.05
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです