スライム作りに必要なホウ砂はどこに売ってる?

スライム作りに必要なホウ砂はどこに売ってる?
子供たちが大好きなスライムは、おうちで簡単に作れます!スライム作りに必要な材料のひとつが、「ホウ砂(ほうしゃ)」です。あまり聞き慣れないものなので、どこに売っているかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで、ホウ砂がどこに売っているか、身近なお店を調べてみました。スライムの作り方や、ホウ砂の代用品、ホウ砂のほかの使いみちなどもお伝えします!
もくじ
  • ホウ砂は手作りスライムの材料!
  • ホウ砂はどこに売ってる?
  • ホウ砂と洗濯のりで作るスライムの作り方
  • ホウ砂なしでスライムは作れる?ホウ砂の代わりになるものは?
  • ホウ砂のスライム作り以外の使いみち
  • 子供たちといっしょに、おうちでスライム作りに挑戦してみたいママ・パパに向けて、スライムの材料である「ホウ砂」が売られているお店をお伝えします。

    ぜひホウ砂をゲットして、オリジナルのスライムを作ってみてくださいね♪

    ホウ砂は手作りスライムの材料!

    ホウ砂は、無色または白色の粉末状で、鉱物の一種です。物質を融解しやすくするための融剤として使われるほか、耐熱ガラスなどの原料としても知られています。乾燥剤や殺虫剤、肥料などにも使われていますよ。

    また、ホウ砂の水溶液は弱アルカリ性。洗浄・消毒作用があるため、洗剤や防腐剤のほか、目の洗浄や消毒にも使われています。

    なお、ホウ砂を大量に摂取してしまうと中毒症状が出る可能性もあり危険です。誤飲などを防ぐためにも、扱いには十分に注意しましょう。

    ホウ砂はどこに売ってる?

    スライム作りに必要なホウ砂を売っているお店の情報をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

    ※記事執筆時(2024年5月現在)の情報です。最新の情報は各店舗でご確認ください。

    ドラッグストア・薬局

    ホウ砂は製薬会社から販売されているものが多く、ドラッグストアや薬局で取り扱いがあります。大きめのドラッグストアや薬局に行くと、販売している可能性が高いでしょう。

    マツモトキヨシ・ココカラファインのオンラインストア、ツルハグループのe-shopなど、大手ドラッグストアのネットショップでも販売されていますよ。

    ホームセンター

    ホウ砂は、ホームセンターにも売っていることがあります。ホームセンター・カインズの通販サイトでも、ホウ砂の取り扱いがありました。

    ネットショップ

    Amazonや楽天などのネットショップでも、ホウ砂が購入できます。おうちにいながら、スマホやパソコンで注文できるので、ネットショップでの購入はとても便利ですよ☆

    100円ショップ(100均)での取り扱いはなし

    「ホウ砂は100円ショップでも買えるかな?」と考える人もいるかもしれませんが、残念ながら、ダイソーやセリアなどの100円ショップ(100均)では販売されていません。

    スライム作りに使う、もうひとつのメイン材料である洗濯のりは、100円ショップでも購入できますよ。

    また、ホウ砂単体を購入することはできませんが、スライム作成キットが販売されている店舗もあります。どうしても100円ショップで材料を揃えたい場合は、探してみてください。

    ホウ砂と洗濯のりで作るスライムの作り方

    ホウ砂が手に入ったら、さっそくスライムを作ってみましょう!ホウ砂のほかに、洗濯のりも使用します。

    用意するもの

    スライム作りのメインの材料は、以下の2つです。

    • ホウ砂
    • 洗濯のり(PVA)

    この2つを用意すれば、感触遊びが楽しめるスライムが作れます。

    ホウ砂

    Amazonでみる

    楽天でみる

    スライム作りに使用するホウ砂の量(1回分)は、4gです。

    健栄製薬のホウ砂は、パッケージにスライムが描かれているので、スライムの材料と一目でわかりますね。

    洗濯のり

    Amazonでみる

    楽天でみる

    洗濯のりは、スライム作り1回につき100mL使用します。

    洗濯のりを選ぶ際は、PVA(ポリビニルアルコール)の記載があるものを選んでください。デンプン(天然のり)など、ほかの成分から作られた洗濯のりでは、スライムができないため注意が必要です。

    その他材料

    このほかにも、次のものを用意しましょう。

    • 計量カップ
    • ボウルなどの容器
    • 割り箸、スプーン
    • タオル、キッチンペーパー
    • 新聞紙、ビニールクロス
    • 絵の具や食紅(お好みで)
    • ラメ、グリッターなど(お好みで)

    色つきのスライムを作る場合は、絵の具や食紅など、色をつけるためのものを用意してください。キラキラのスライムを作りたいなら、ラメやグリッターを用意すれば作れますよ。

    水を使用するため、万が一こぼしてしまったときのために、タオルやキッチンペーパーを用意しておくと便利です。汚れる可能性もあるので、床やテーブルには、新聞紙やビニールクロスを敷いておきましょう。

    作り方

    スライムは、材料を混ぜるだけで簡単に作れます。

    1.ホウ砂水を作る

    ホウ砂4gと水50mlを混ぜてホウ砂水を作ります。

    ホウ砂は溶け切らずに残っていてもOK!上澄みを使うので、溶け残ったホウ砂が沈むまでしばらく置いておきましょう。

    2.洗濯のり液を作る

    洗濯のり100mLと水100mLを混ぜて、洗濯のり液を作ります。割り箸やスプーンでよく混ぜ合わせましょう。

    色つきのスライムを作る場合は、絵の具や食紅などを入れましょう。ここで混ぜておくと、手が汚れにくいです。

    ラメやグリッターなどを使う場合も、このタイミングで入れてよく混ぜましょう。

    3.1と2を混ぜる

    1の上澄み液を、2の洗濯のり液のなかに少しずつ入れていきます。混ぜていくと、次第に重くなっていき、スライムのようなかたまりができてきますよ。

    固体になり、きれいにまとまったら完成です!上記の分量で作った場合、写真のような子供の両手いっぱいのスライムができあがります。作りたい量に合わせて、材料を調整してみてください。

    注意点

    スライムを作る際に注意したいことをまとめました。作り始める前に確認してくださいね。

    子供だけで作らず大人が見守る

    スライムを作る際は、子供だけで作らず、必ず大人が見守りましょう。

    スライム作りに使うホウ砂は、誤った使い方をすると危険です。子供だけで作ることは避け、大人の目の届くところで作るようにしましょう。

    汚れてもいい場所・服装で行う

    スライム作りは、汚れてもいい場所や服装で行うことをおすすめします。

    とくに、色つきのスライムを作りたい場合は、絵の具や食紅などで手や洋服、テーブルなどが汚れやすいです。汚れを防ぐために新聞紙やビニールを敷いたり、汚れが気にならない服や汚れても良い服を着て作成してみましょう。

    材料には素手で触らず、手をよく洗う

    スライムを作るときには、材料に素手で触れないように気をつけましょう。割り箸やスプーンで混ぜて、ある程度固まってから触るようにしてくださいね。

    作り終わった後や遊び終わった後には、手をよく洗うことも忘れずに!

    ホウ砂なしでスライムは作れる?ホウ砂の代わりになるものは?

    ホウ砂が手に入らない場合でも、ホウ砂の代わりとなるものを使えばスライムを作れますよ。

    ホウ砂の代わりにスライムの材料として使えるものを紹介します。

    目薬

    おうちに目薬があるなら、ホウ砂もしくはホウ酸入りのものか確認してみましょう。

    ホウ砂には洗浄・消毒作用があることから、目薬に配合されることがあるため、ホウ砂入りのものであれば、スライム作りに使えます。

    なお、ホウ砂に硫酸を加えて生成されるホウ酸も、目の洗浄や消毒に使用されることから、目薬に配合されていることがあります。ホウ酸配合のものを使ってもスライムが作れますよ。

    目薬を使ったスライムの作り方

    目薬以外にも、コンタクトレンズの洗浄液でスライムを作ることもできるようです。おうちにコンタクトの洗浄液が余っていたら、ぜひ試してみてくださいね。

    液体洗濯洗剤

    ホウ酸塩が配合された液体洗濯洗剤を使っても、スライムが作れます。

    アリエールやボールドを使うと固まったとの意見が多くみられましたが、どちらも商品の種類が豊富です。ものによってはホウ酸塩が含まれていない可能性もあり、固まらないこともあるかもしれません。

    下記動画では、アリエールと洗濯のりを使ってスライム作りをしています。参考にしてみてくださいね。

    アリエールを使ったスライムの作り方

    片栗粉

    ホウ砂やホウ酸を使わずに、片栗粉でスライムを作る方法もあります。

    ホウ砂で作るスライムと異なり、とろみのある液体状のスライムですが、ぎゅっと握って力を加えると固体になりますよ。力を加えるのをやめると、液体に戻るのもおもしろいですね。

    片栗粉のスライムは、液体に粒子が混ざっているときに、力を加えることで粒子間の隙間が小さくなり、強度が増して固体になる「ダイラタンシー現象」を利用しています。

    片栗粉を使ったスライムの作り方は、片栗粉遊びに関する記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

    ホウ砂のスライム作り以外の使いみち

    スライム作りに使用するホウ砂の量はごくわずかなので、ホウ砂が使いきれないこともあるでしょう。そんなときは、ホウ砂を掃除や洗濯などに使ってみてください。

    掃除に使う

    ホウ砂を水に溶かすと、掃除用の洗剤として、キッチンやトイレなど家のなかのさまざまな場所の掃除に使えます。汚れが気になるところにスプレーして、乾いた雑巾などでふきとりましょう。

    ホウ砂は、そのままふりかけて使うこともできます。油で汚れたフライパンやキッチン用具を、ホウ砂をふりかけたスポンジでこすると、油汚れが簡単に落とせますよ。また、トイレでは便器にホウ砂をふりかけ、ブラシでこすり洗いをすると、頑固な汚れが落ちやすくなります。

    消臭剤として使う

    ホウ砂には、消臭効果があるため、消臭剤として使うのもおすすめです。

    冷蔵庫など、においの気になるところに、小皿に入れたホウ砂を置いておきましょう。湿気をとる効果もあるため、下駄箱やクローゼットに使うのも効果的です。

    洗濯に使う

    ホウ砂は、洗濯にも使用できます。洗濯機に洗剤といっしょにホウ砂を加えることで、洗浄力が高まり、汚れが落ちやすくなりますよ。

    また、消臭作用があるため、洗濯物のにおいが気になるときにも効果的です。香りでにおいをごまかすのではなく、嫌なにおいが取れるので助かりますね。

    *****

    スライム作りに必要なホウ砂が売っているお店や、スライムの作り方をお伝えしました。スライム作りは、子供との室内遊びや、小学生の自由研究にもぴったり☆何度も作って、親子でスライムの感触を楽しんでくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    アイデア
    折り紙で作るお菓子|簡単かわいいチョコやキャンディー、クッキーなど
    2024.07.18
    子供の靴のサイズはどう選ぶ?足のサイズの測り方|平均や注意点も
    2024.07.11
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    「PAKU MOGU たのしいおりょうりごっこ」で子供に人気のメニューを作ろう♪
    2024.07.09
    「QBBベビーチーズランド」でシャッフルゲーム&積み上げゲームに挑戦♪
    2024.06.25
    もっとみる
    グッズ
    キッズ用ラッシュガードはどこで売ってる?しまむら・ユニクロなど身近なお店を調査!
    2024.06.28
    「PAKU MOGU」を口コミレビュー★子どもの評判は?
    2024.06.28
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    子供が喜ぶ夏休みの旅行先おすすめ15選!国内の人気観光地を紹介
    2024.07.05
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです