紙飛行機の折り紙|簡単な正方形・長方形でよく飛ぶかっこいいものも

紙飛行機の折り紙|簡単な正方形・長方形でよく飛ぶかっこいいものも
子どものころに折って遊んだという方も多いであろう紙飛行機を、折り紙で10種類作ってみました。 よく飛ぶもの、長方形のもの、子どもでも挑戦できる正方形の折り紙を使った簡単なものなど、さまざまな紙飛行機の作り方をご紹介します。 本には載っていないような、かっこいい珍しいものからA4のコピー用紙を使うものまで、種類豊富にあるので、ぜひ挑戦してみてください。
もくじ
  • 紙飛行機の折り紙:簡単!定番の折り方
  • 紙飛行機の折り紙:簡単!よく飛ぶ!紙飛行機
  • 紙飛行機の折り紙:ブーメラン紙飛行機
  • 紙飛行機の折り紙:遠くまで飛ぶ!紙飛行機
  • 紙飛行機の折り紙:少し変わった形の紙飛行機
  • 紙飛行機の折り紙:羽ばたくコウモリ飛行機
  • 紙飛行機の折り紙:鳥のように飛ぶ紙飛行機
  • 紙飛行機の折り紙:かっこいい!よく飛ぶ紙飛行機
  • 紙飛行機の折り紙:よく飛ぶ!グライダー紙飛行機
  • 紙飛行機の折り紙:速く飛ぶ!紙飛行機
  • 紙飛行機を折るのにおすすめの折り紙
  • こんにちは!ごっこらんどTimesライターのkasumiです。

    子どものころに紙飛行機で遊んだ方は、多いのではないでしょうか?筆者もチラシやいらなくなったプリントを使ってよく紙飛行機を作っていました。

    紙質や折り方、飛ばし方で飛距離やスピードが変わってくるので、おもしろいですよね。

    そんな紙飛行機の折り紙にチャレンジ!子どもでも挑戦しやすいものから、遠くまで飛ぶものまでさまざまな紙飛行機の折り方をご紹介します。

    ※この記事はPRを含みます

    紙飛行機の折り紙:簡単!定番の折り方

    難易度:★☆☆☆☆
    よく飛ぶ度:★☆☆☆☆

    簡単に折れる紙飛行機の折り紙、正方形の定番の折り方です。折り方が簡単なため、子どもも1人で挑戦できるでしょう。

    飛距離はあまり伸びませんでしたが、スピードは速かったです。紙飛行機の先端部分をしっかり尖らせるのがポイントです!

    紙飛行機の折り方1

    紙飛行機の折り紙:簡単!よく飛ぶ!紙飛行機

    難易度:★☆☆☆☆
    よく飛ぶ度:★★☆☆☆

    簡単に折れる紙飛行機の折り紙です。折り方は簡単なのによく飛ぶので、子どもでも楽しく挑戦できますよ。

    部屋の隅から飛ばしてみると向かいの壁に激突。家の外に出て飛ばしてみると、15mほど飛びました。

    紙飛行機の折り方2

    紙飛行機の折り紙:ブーメラン紙飛行機

    難易度:★☆☆☆☆
    よく飛ぶ度:★☆☆☆☆

    飛ばしたら自分のところに戻ってくるブーメランのような紙飛行機の折り紙です。

    最初軽めに飛ばしてみると戻ってこない……少し強めに飛ばしたら、しっかり元の場所に戻ってきました!

    戻ってきた紙飛行機をキャッチするのも意外と難しいので、うまくできるまで何度も繰り返していました♪子どもだけではなく、大人もはまるブーメラン紙飛行機です。

    紙飛行機の折り方3

    紙飛行機の折り紙:遠くまで飛ぶ!紙飛行機

    難易度:★☆☆☆☆
    よく飛ぶ度:★★★☆☆

    長方形のA4コピー用紙で折る、遠くまで飛ぶ紙飛行機です。実際に飛ばしてみると、15mほど飛行しました。

    折り方は簡単なので、子どもでも簡単によく飛ぶ紙飛行機が作れますよ!形もかっこいいので、子どもも喜ぶでしょう。

    紙飛行機の折り方4

    紙飛行機の折り紙:少し変わった形の紙飛行機

    難易度:★☆☆☆☆
    よく飛ぶ度:★★☆☆☆

    グライダーのような形をした紙飛行機の折り紙です。人差し指・中指・薬指で挟み、飛ばします。

    はじめはうまく飛ばせませんでしたが、何度か練習したら5mほど飛ぶようになりました!羽の部分の角度調整も必要そうです。

    紙飛行機の折り方5

    紙飛行機の折り紙:羽ばたくコウモリ飛行機

    難易度:★★☆☆☆
    よく飛ぶ度:★☆☆☆☆

    パタパタ羽ばたく紙飛行機の折り紙です。A4のコピー用紙を使って折りました。

    本当に羽ばたくのか…と半信半疑で飛ばしてみると、パタパタコウモリが羽ばたくように飛びました!ふだんとは違う動きの紙飛行機に子どもも喜んでくれるでしょう。

    紙飛行機の折り方6

    紙飛行機の折り紙:鳥のように飛ぶ紙飛行機

    難易度:★★☆☆☆
    よく飛ぶ度:★★★☆☆

    鳥のように羽ばたきながら飛ぶ、紙飛行機の折り紙です。

    先ほどご紹介したコウモリ飛行機の飛距離はあまり伸びませんでしたが、こちらの紙飛行機は10m近く羽ばたきながら飛び、本当に鳥が羽ばたいているようでした。

    紙飛行機の折り方7

    紙飛行機の折り紙:かっこいい!よく飛ぶ紙飛行機

    難易度:★★☆☆☆
    よく飛ぶ度:★★★★☆

    見た目もかっこいい、よく飛ぶ紙飛行機の折り紙です。子どもが1人で折るには少し難しいかもしれないので、ママ・パパが手伝ってあげるといいでしょう。

    家の外で飛ばしてみると、風に乗って遠くまで飛んでいきました。

    紙飛行機の折り方8

    紙飛行機の折り紙:よく飛ぶ!グライダー紙飛行機

    難易度:★★☆☆☆
    よく飛ぶ度:★★☆☆☆

    よく飛ぶグライダーのような紙飛行機の折り紙です。

    最初に折ったものは飛距離5mほど。「100m飛ぶ」との声もあったので「あれ……」と思い、再度折ってみると飛距離10mほど。

    長距離飛ばすには折り方のコツが必要かもしれません。遠くまで飛ばせるかぜひチャレンジしてみてください!

    紙飛行機の折り方9

    紙飛行機の折り紙:速く飛ぶ!紙飛行機

    難易度:★★★☆☆
    よく飛ぶ度:★☆☆☆☆

    速く飛ぶ紙飛行機の折り紙です。折り方が少し難しかったので、子どもが折る場合は、ママ・パパが手伝ってあげるといいでしょう。

    飛距離は伸びませんでしたが、スピードはたしかに速かったです!

    紙飛行機の折り方10

    紙飛行機を折るのにおすすめの折り紙

    紙飛行機を折るのにおすすめの折り紙をご紹介します。

    デザイン紙(16枚セット)紙ひこうき 紙飛行機 折り紙 柄 セット 子供 おもちゃ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    どんな紙飛行機を折っても柄がきれいに出るようにデザインされた折り紙。4種類の柄が入っています。

    VORCOOL 折り紙 15cm 100枚セット 両面 綺麗 紙飛行機 千羽鶴 折星 紙芸術 子供 DIY

    Amazonでみる

    楽天でみる

    宇宙や星のデザインがきれいな折り紙。この折り紙を使って紙飛行機を折るとかっこいい作品が完成しそうですね。

    ***

    紙飛行機の折り紙には、遠くまで飛ぶもの、速く飛ぶもの、ブーメランのように戻ってくるものなどさまざまな作り方がありました。

    うまく飛ばすには角と角をしっかり合わせてきちんと折ることが大事!

    折り方や飛ばし方のコツをつかめるよう、何度も折って飛ばすのがおすすめ◎うまく飛ばせるように模索するのも楽しいですよ!ぜひおやこで挑戦してみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    kasumi
    3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです