【おしゃれ&感動】子供への誕生日メッセージ20選!お祝いの言葉の例文アイデア

【おしゃれ&感動】子供への誕生日メッセージ20選!お祝いの言葉の例文アイデア
親から子への誕生日メッセージを子育て中の筆者が、真剣に考えてみました☆もらうと感動し、心に残るメッセージの書き方のポイントは5つ!そのポイントをもとに作成した、実際に使える誕生日メッセージの例文もご紹介します。おしゃれなメッセージカードに書き綴って、子供の成長をお祝いしましょう♪
もくじ
  • 誕生日メッセージで子供にお祝いの言葉を贈ろう
  • 【生まれた順別】誕生日メッセージの例文アイデア
  • 【シチュエーション別】誕生日メッセージの例文アイデア
  • 【番外編】誕生日メッセージの例文アイデア
  • 誕生日メッセージカードおすすめ5選
  • 子供の誕生日は、本人にとっても親にとっても特別な日。

    その子が生まれてきてくれた大切な日に、ふだんなかなか伝えきれない気持ちを「おめでとう」の言葉にプラスして伝えてみませんか?

    よく考えてみれば筆者自身、子供から手紙をもらうことはあるけれど、子供へ手紙を書いたことがないんです。

    そんなごっこランドTimesライターのあらたまが、子供への誕生日メッセージを真剣に考えてみました!

    子供の心に伝わる書き方のポイントやすぐに使える例文のアイデアもご紹介するので、子供へのメッセージをどう書くか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

    ※この記事はPRを含みます。

    誕生日メッセージで子供にお祝いの言葉を贈ろう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    大人が読んでもぐっとくる、前向きな気持ちになるメッセージが綴られた誕生日メッセージブック。子供に贈る言葉として、伝えたいことがやさしいタッチのイラストとともに美しくまとめられている絵本です。疲れているときに読むと、大人でも感動してちょっと涙が出そうになります。

    こんなおしゃれなメッセージブックをもらったら、きっと記憶に残りますよね。成長の過程で困難に直面したときは、何度でも手に取ってほしいものです。

    でも何よりいちばん子供の心に響くのは、きっとママ・パパの気持ちがこもったメッセージでしょう。とはいえ「どうすればいいの?」「どんなことを書けばいいの?」と悩んでしまう人も多いのでは…?そんなママ・パパのために、親から子へ贈る、誕生日メッセージの書き方のポイントをまとめてみました!

    心に残る誕生日メッセージ・書き方のポイントは5つ!

    子供への誕生日メッセージを書くときには、「お誕生日おめでとう」の言葉にプラスして次の5つのポイントをおさえていきましょう。このなかから必要なものを選んで組み合わせれば、気持ちの伝わる誕生日メッセージになりますよ☆

    ポイント1:成長をほめる・がんばりを認める

    子供が最近できるようになったこと、がんばっていることなどをほめましょう。どんな小さなことでも、現時点では結果が出ていなくてもいいんです。その取り組み姿勢やがんばり自体を認め・驚き・励まします。

    ポイント2:今までを振り返る

    子供が生まれてからこれまでの成長の過程を振り返ります。本人が歩んできた道のりや、親しか知らない小さい頃のエピソードなどもいいですね。誕生日という、大人への階段をひとつのぼるタイミングだからこそ、思い出の共有は印象に残ります。

    ポイント3:愛や感謝を伝える

    忙しい毎日のなかでゆっくり子供と向き合えていない、ちょっとしたことで怒ってしまいがちなら、この機会に愛や感謝の気持ちを伝えましょう。今さら言うなんて恥ずかしい、言わなくても子供はわかってくれているなんて思わず、きちんと言葉にして愛情を伝えてくださいね。

    ポイント4:ママ・パパの感想を入れる

    ママ・パパが子供に対して感じる率直な感想や、ふだん考えていることをあえて言葉にします。驚きや感心など、親が考えていることを知れるのは、子供にとって意外にうれしいものです。

    ポイント5:本人が自分で読める工夫をする

    書き方としては、本人が自分で読めるように工夫しておくことも大切です。

    ・ひらがなを覚えたての子にはひらがなのみ
    ・大きめの文字
    ・文節で区切って書く
    ・勉強途中の漢字を使うときはふりがなをつける

    このような工夫をしながら、子供自身が読める文章にしておきましょう。

    【生まれた順別】誕生日メッセージの例文アイデア

    上記のポイントをふまえて、生まれた順別の誕生日メッセージの例文を考えてみました!〇〇のところには子供の名前や呼び名を入れたり、ふだんの話し言葉に変えたりとアレンジして使ってくださいね♪

    長男・長女へ

    「ハッピーバースデー〇〇!がんばりやさんの〇〇はとても頼りになる存在で、ママもパパも本当に助かっています。弟や妹のことをサポートし、お手本になってくれてありがとう。〇〇が勉強も遊びも全力で取り組む姿勢は、すごいなぁといつも思います。これからも楽しい毎日を過ごしてね。」

    「〇〇、お誕生日おめでとう。まだまだ甘えたい気持ちもあるなか、お兄ちゃんだから(お姉ちゃんだから)とがまんしてくれているのをママもパパもよくわかっているよ。いつも本当にがんばっているね。今日でまたひとつお兄さん(お姉さん)になるけれど、ママにもパパにもたくさん甘えてくれたらうれしいです。〇〇の笑顔は、ママとパパの何よりの宝物だよ。」

    中間子へ

    「大好きな〇〇、お誕生日おめでとう!〇〇は思いやりがあって、よくまわりを見てくれているね。きょうだい仲良くできているのは、〇〇のおかげだよ。時には兄(姉)として、時には弟(妹)として、上手にバランスをとっている姿にママもパパもいつも感心しています。これからも〇〇のペースを大切に、たくさん成長していってね。」

    「ハッピーバースデー〇〇!弟(妹)が生まれてから、〇〇はお兄さん(お姉さん)としてすごくしっかりしてきたね。いつもママとパパを助けてくれてありがとう。お兄ちゃん(お姉ちゃん)に負けたくない強い気持ちと、弟(妹)のお手本になろうとするかっこよさとをパワーに変えて、〇〇の持っているいいところをどんどん伸ばしていこうね。」

    末っ子へ

    「お誕生日おめでとう、〇〇。△年前に〇〇が生まれてきてくれたあの日から、家族の笑顔がたくさん増えたよ。いつもニコニコ笑顔で、家族のみんなを幸せな気持ちにしてくれてありがとう。お兄ちゃん(お姉ちゃん)たちと仲良く、これからもいろんなことに挑戦していってね。」

    「ハッピーバースデー、〇〇!家族のなかで一番小さいけれど、一番パワフルな〇〇。〇〇が生まれたとき、お兄ちゃん(お姉ちゃん)もママ・パパも、その元気な泣き声にびっくりしたのを今でも覚えています。たくさん食べてたくさん遊んで、大きくなってね。お兄ちゃん(お姉ちゃん)と仲良くね。大好きだよ。」

    ひとりっ子へ

    「〇〇、お誕生日おめでとう!〇〇が生まれたときのことは、今でも昨日のことのように覚えています。あんなに小さかった赤ちゃんがこんなに大きくたくましく育ってくれて、ママもパパも本当にうれしいです。これからも〇〇のペースで、好きなことや楽しいことをたくさん見つけていってね。」

    「お誕生日おめでとう、〇〇。自分の興味があることをとことん追求してく〇〇の集中力はすごいなぁと、ママもパパもいつも感心しています。好きなことをいっしょに楽しめるお友だちもできて、毎日楽しそうにしている〇〇を見ていられるのは本当に幸せです。これからも自分の夢や目標にむかって進んでいってね。ママもパパも、いつでも〇〇の味方だよ。」

    【シチュエーション別】誕生日メッセージの例文アイデア

    つぎは、シチュエーション別の誕生日メッセージの例文を考えてみました!イメージしやすいようにあえて具体的な内容にしているので、わが子の状況に合わせて文言を差し替えて使ってください☆

    習い事をがんばっている子へ

    「▲歳のときからはじめたスイミング、がんばって通っているね。進級テストにも順調に合格して、目標だった4泳法習得もあと少し!目標に向けて継続してがんばれる〇〇は本当にすごいなぁと、ママもパパもいつも感心しています。お誕生日おめでとう、〇〇。▲歳になった〇〇の成長も楽しみにしているよ。」

    「Happy birthday 〇〇!コロナ禍から習い始めたオンライン英会話、だいぶ上達してきたね。最初は緊張して、ママが横にいないとレッスンが受けられなかった〇〇。今ではひとりで堂々と、楽しそうにネイティブの先生と話す姿を見ていると、ママもパパもとてもうれしい気持ちになります。Wishing you a year filled with happiness and success!」

    新しいことに挑戦中の子へ

    「ピアノの練習、毎日がんばっているね!自分が好きな曲を弾けるようになりたいと、一生懸命がんばる〇〇はすごいね。ママも小さい頃にピアノを習っていたけど、地道な練習から逃げちゃったんだよ。だから〇〇のすごさが本当によくわかります。お誕生日おめでとう、〇〇。ママもパパも、〇〇の挑戦をこれからもずっと応援しているよ!」

    「去年からはじめたプログラミング、楽しそうに取り組んでいるね。コードが理解できるようになってきて、奥の深さとおもしろさに気づいてきたんだね。そんな〇〇に、ママとパパからのプレゼントです。〇〇専用のパソコンだよ。使い方のルールを守りながら、自分の課題とじっくり向き合っていってね。お誕生日おめでとう。」

    苦手を克服中の子へ

    「お誕生日おめでとう、〇〇。がんばり屋さんの〇〇は、苦手な算数ができるようになりたいと、毎日のドリルをがんばってやっているね。すぐには結果が出なくても大丈夫!コツコツがんばれる力は、〇〇の成長にとても大きなプラスになるよ。ママもパパも、いつも応援しています。いっしょにがんばろうね。」

    「ハッピーバースデー、〇〇!もう▲歳だね!小さいときから恥ずかしがり屋さんだった〇〇。人前に出るのが苦手だったのに、それを克服しようと入ったダンスチームの練習は休まずがんばって行っているね。ひとりでは難しいことでも、仲間といっしょだったらできるってことも学べたね。発表会、楽しみにしているよ。」

    できることが増えた子へ

    「〇〇、お誕生日おめでとう。〇〇は最近、朝自分で起きられるし、準備も自分でできるし、ペットのお世話もしてくれるね。お料理やお洗濯のお手伝いもたくさんしてくれるので、ママもパパもとても助かっています。いつも協力してくれてありがとう。▲歳になった〇〇の成長も楽しみにしているよ。」

    「ハッピーバースデー、〇〇!ついに!逆上がりが!できるようになったんだってねー!学校の休み時間にお友だちと練習したり、お休みの日にパパと公園で練習したりしてがんばっていたもんね。すごいよ、〇〇!お誕生日とダブルでおめでとうだね!また今度、ママにも逆上がりしているところ見せてね。楽しみにしているよ。」

    最近環境が変わった子へ

    「新しい学校では、楽しく過ごせているかな。お友だちのことや学校であったこと、どんなことでも〇〇が話してくれるのを聞くのがママとパパの楽しみです。困ったことや不安なことも、どんなことでも聞きたいです。お誕生日おめでとう、〇〇。▲歳のこの1年も、楽しいことでいっぱいにしようね。」

    「お誕生日おめでとう。新しい家族が増えて、今年はにぎやかな誕生日だね。でも今日の主役は〇〇です!〇〇がしたいことをたくさんしようね!〇〇が食べたいものを食べようね!〇〇は、家族みんなの宝物です。〇〇にとって、楽しい毎日が続きますように。」

    普段いっしょに過ごす時間が少ない子へ

    「ハッピーバースデー、〇〇!今日は〇〇の▲歳の誕生日だね。生まれてきてくれて、本当にありがとう。〇〇が生まれてきてくれてから、ママもパパも毎日が幸せでいっぱいです。ふだんはお仕事でいっしょにいられないことが多いけれど、ママもパパも〇〇のことをいつも考えているよ。お誕生日おめでとう。今日は家族みんなで、たくさんお祝いしようね。」

    「〇〇、お誕生日おめでとう。〇〇は、今日で▲歳になったんだね。もう立派なお兄さん(お姉さん)だね!学校(幼稚園/保育園)ではお友だちと楽しく過ごせているのかな。〇〇の夢や、大好きなゲームの話、最近ハマっている遊びのこと、どんなことでもまた聞かせてくれたらうれしいよ。いつもさみしい思いをしているのに、笑顔でがんばってくれてありがとう。大好きだよ。」

    【番外編】誕生日メッセージの例文アイデア

    ちょっと変わり種として、ひねりのある誕生日メッセージの作り方をご紹介します☆

    名前のあいうえお作文で

    例えば、筆者の「あらたま」という名前を使って考えてみます。

    なたが生まれてきてくれて
    ッキーなママとパパ
    くさんの笑顔をありがとう
    いにち幸せだよ
    あらたまちゃん、お誕生日おめでとう!

    このように、子供の名前を文頭にしたお祝いのメッセージを作っていきます。多少前後のつながりがあやしくても大丈夫!気持ちが伝わる言葉を綴ってみましょう。暗号文みたいで、後から自分の名前が使われていることに気づいたときに盛り上がりますよ♪

    インタビュー風に

    誕生日カードを、子供といっしょに完成させていくスタイルです。「好きな食べ物は?→」「将来の夢は?→」など、書き込んでいくスタイルのバースデーブックなどもありますよね。それのアレンジバージョンです。自分が聞きたいこと、その子の状況に合った具体的な質問にしておくと、よりおもしろさがアップします☆

    「▲歳になった〇〇さん、今のお気持ちは?→」
    「▲歳の〇〇ができるようになりたいことは?→」
    「▲歳の〇〇は野菜を残さず食べる?→Yes/No」
    「▲歳になった〇〇、ゲームは1日何分?→」
    「▲歳の〇〇が行きたいところは?→」
    「▲歳の〇〇は今までの〇〇と何が違う?→」
    「▲歳の〇〇は何に挑戦する?→」

    などなど、どんなことでもオッケー☆矢印の後ろには余白を残しておき、子供の今の気持ちを書けるようにしましょう。あとで見返したときのいい記念になりますよ♪

    誕生日メッセージカードおすすめ5選

    伝えたいメッセージが決まったら、ちょっと特別なカードに書いて渡しましょう☆手に取るだけで嬉しくなるような、おすすめの誕生日メッセージカードをご紹介します。

    飛び出すメッセージカード(女の子)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    かわいいイラストに思わず心がなごむ、ポップアップカードと封筒のセット。メッセージ書き込み用のカードもあるので、お祝いの言葉もたくさん書き込めます。付属のシールを使えば、統一感のある絵柄でカードをもっとかわいく装飾できますよ♡

    3D立体バースデーポップアップカード(ケーキ&くま)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    カードをひらくと立体的なくまと2段ケーキのモチーフが飛び出す、スクエア型のポップアップカードと封筒のセット。繊細な作りこみが美しく、横から見ても上から見てもすてきです♪メッセージ書き込み用のカード付きなので、伝えたいこともたくさん書けますね♡

    学研ステイフル メッセージカード 誕生日 改札ミュージックカード

    Amazonでみる

    楽天でみる

    乗り物好き・新幹線好きにはたまらない、改札ミュージックカード。カードをかざすと「ピッ」と音が鳴り、自動改札を通る気分が味わえます。切符の部分を押すとハッピーバースデーのメロディが流れたり、ライトが光ったりと、子供が喜ぶギミックも。これだけでちょっとしたプレゼントになりますね☆

    メロディー誕生日カード 名前入りで歌うバースデーカード(恐竜)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    名前入りでハッピーバースデートゥーユーを歌ってくれる、メロディ誕生日カード。自分の名前が歌に登場するなんて、びっくりですよね。その特別感に、もらった子供は大喜び♪リストに名前がなくても、1文字違いなど近いものなら対応可能な場合もあるので、事前に確認してみてくださいね。

    YEPPAI 立体 バースデーカード

    Amazonでみる

    楽天でみる

    細かく作りこまれたギフトボックスが飛び出す、3Dポップアップカード。開いた状態で飾っておきたくなるかわいさです♡付属の数字パーツを組み合わせて誕生日の日付にし、ケーキや子供といっしょに撮影するのもいい記念になるのでおすすめですよ♪

    ✳︎✳︎✳︎

    子供の心に届く一番の誕生日メッセージは、ママ・パパがわが子を大切に思う気持ちをそのまま文字にしたものです。難しく考えずに、子供の成長をいっしょにお祝いする気持ちを思いのままに書いてみましょう。きっとすてきな文章ができあがりますよ♪

    書き方に悩んだときは、例文を自由に組み替えて自分だけの誕生日メッセージを作り上げてくださいね☆

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あらたま
    元気すぎる2歳差男児たちを育成中のライター。虫嫌いのインドア派だけどキャンプは大好き!息子たちが赤ちゃんの時から、のんびりファミリーキャンプを楽しんでいます。育児や美容、アウトドア関連を中心に各メディアにて執筆中。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです