【2023年】GWの過ごし方14選|連休は子供と何をする?

【2023年】GWの過ごし方14選|連休は子供と何をする?
2023年のゴールデンウィーク、何をするか決まっていますか?「2022年は旅行に行ったから、今年は家でまったりしよう」「近場で楽しめることはないかな」と考えている人もいるのではないでしょうか。まだやることが決まっていないママ・パパのために、家族で楽しめる連休の過ごし方をご紹介します。 ※この記事はPRを含みます。
もくじ
  • 2023年のGW連休はいつからいつまで?
  • 2023年GW家族で何をする?過ごし方をアンケート
  • GWのおすすめの過ごし方!子供にさせたい体験15選
  • GWは子供と家族の時間を楽しもう
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのshimamuです。
    ゴールデンウィークはもうすぐなのに、「まだやることが決まっていない」「まだ何も考えていなかった」というママパパも多いのではないでしょうか。

    国内旅行や海外旅行をはじめ、宿泊を伴うものは事前準備が必要で費用もかさみます。人気の観光地やレジャー施設に行きたいと思っても、連休中は混雑していて思うように行動できないことも…。

    そこで本記事では、家族におすすめのゴールデンウィークの過ごし方をご紹介しています。近場の公園や自宅、日帰り旅行でもじゅうぶんに楽しめますよ♪あるとうれしいアイテムのショッピング情報も記載していますので、参考にしてくださいね。

    2023年のGW連休はいつからいつまで?

    2023年のGWは、カレンダー通りならば5月3日(水)から土日を合わせて5月7日(日)までの5連休になります。5月1日(月)と2日(火)を有給休暇にすれば、4月29日(土)から9連休になり、大型の休みが取れますよ。

    2023年GW家族で何をする?過ごし方をアンケート

    今年のGWについて、ごっこランドアプリのユーザーを対象にアンケートをとりました。

    <アンケート概要>
    期間:3月16日〜3月20日
    人数:304人
    ごっこランドアプリ上アンケートによる

    GWの予算はどれくらい?

    予算を見る限り、泊まりでの旅行や遠出を考えているのは少数派のようです。人気の観光地は混雑が予想されることや、宿泊料が高額になることが原因でしょうか。

    もちろん、お金をかけなくても家族で楽しい時間を過ごすことは可能です。おうちでまったりゲームをして過ごしたり、近所の公園や無料のレジャー施設で遊んだりと、思い出に残る時間を堪能してください♪

    家族で過ごすGWは子供が喜ぶかどうかが判断基準に

    GWの予定を決めるときの判断基準をアンケートしたところ「子供が喜ぶかどうか」が過半数を占めていました。移動時間や予算も考慮しつつ、子供に楽しんでもらえるのが一番ですよね!

    「計画するときの参考にするものは?」の問いには、テレビの情報や子供からのリクエスト、日常的に使っているWebサイトなどという声がありました。なかには友人からのおすすめや、YouTubeから情報を得ているママパパもいるようです。

    GWのおすすめの過ごし方!子供にさせたい体験15選

    大型連休に、子供にどんな体験をさせたいか聞いてみました。もっとも多かったのは「家族でのおでかけ」。通常の土日だけだと、遠くへ出かけたり、家族そろってでかけたりするのが難しいことも。GWだからこそ、みんなそろってお出かけしたいですよね。

    続いて「キャンプやバーベキュー」「親子で楽しめるスポーツ」といったアクティブな意見や、「読書や博物館」「ふだんとは違う習い事」など知的好奇心を刺激する体験もランクインしていました。アンケートを参考に、GWに子供と楽しむおすすめの過ごし方をご紹介します。

    キャンプやグランピング

    4月の終わりから5月にかけては、外で過ごすのにちょうどいい季節です。自然のなかでのびのびと過ごす、キャンプやグランピングを楽しむのはいかがでしょうか。

    テントに泊まったり、協力して夕食を作ったりする経験は、とても貴重なもの。山に行くならばキックスクーターやブーメラン、川に行くならば水鉄砲など子供といっしょに遊べるアイテムを持参して、家族みんなで盛り上がりましょう!

    ガーデンワゴン DS1810(茶) 【オンライン限定】

    トイザらスで詳しくみる

    パッと広げてすぐに使える、大容量のガーデンワゴン♪キャンプ用品や外遊びグッズをめいっぱい入れても、ラクに持ち運びできます。折りたたむとコンパクトになるのもうれしいポイント!

    トイザらス限定 トイ・ストーリ- ムーンチェア

    トイザらスで詳しくみる

    体をすっぽり包み込むような、座り心地のいいムーンチェア☆かわいい「トイ・ストーリー」のイラストに囲まれ、自然のなかでリラックスできますよ。軽量で持ち運びしやすく、キャンプのお供にぴったりです。

    トイザらス限定 GLOBBER(グロッバー)フロー フォールダブル アンダーウォーター キックスクーター

    トイザらスで詳しくみる

    コンパクトに折りたためるキックスクーターは、外遊びに大活躍♡GLOBBERは身長に合わせて高さが4段階に調節できるので、子供はもちろん大人も楽しめますよ。トイザらス限定カラーで、周りと差をつけて♪

    ティラノサウルスレックス リュック型ウォーターシューター

    トイザらスで詳しくみる

    アクティブに遊びたいときは、背負えるタイプの水鉄砲がおすすめ!家族みんなで水鉄砲大会を開くのも楽しそうです。子供の好きな柄やモチーフのアイテムを選んであげると、喜びますよ。

    複数家族で日帰りバーベキュー

    アクティブな経験がしたいなら、友だち家族といっしょに日帰りバーベキューを計画してみてはいかがでしょうか。炭や食材、バーベキュー用品をすべて用意するのは大変ですが、手ぶらで行ける施設を選べば気軽に楽しめます。

    子供に食材を選ばせたり、野菜の調理を手伝ってもらったりと、積極的に参加してもらうようにしましょう。友だち家族といっしょに食事を作り上げることで、より思い出深い体験になりますよ♪「外で食べるごはんはおいしいね!」と、笑顔がこぼれそう。

    トイザらス限定 トイ・ストーリー ピクニックショルダーバッグ【保冷バッグ 折りたたみ】

    トイザらスで詳しくみる

    容量たっぷり19リットル!家族みんなのお弁当が入るサイズの、かわいい保冷バッグです。水色に雲のかわいいデザインで、持ち歩くときもウキウキ気分に♪使わないときは小さく折りたためる、優秀アイテムです。

    トイザらス限定 ファブルズ ライトアップ ブラスター 電動シャボン玉

    トイザらスで詳しくみる

    小さい子供でも楽しめる、シャボン玉遊びグッズも必見です。自動でシャボン玉がどんどん出てくる電動アイテムを持っていると、人気者になれちゃうかも♡子供の好きなデザインを探してみてください♪

    公園などでおもいっきり体を動かして遊ぶ

    GWだからこそ、公園でたっぷり身体を動かすのもいいですね。日常では歩かない場所を散歩してみたり、全力でボール遊びをしてみたりと、ゆっくり遊びに熱中できますよ。疲れたら、レジャーシートを敷いてお昼寝してもいいですね。

    訪れるならば、のんびり過ごせる大きめの公園を選びましょう。休憩できるテントとお弁当を持って行って、ピクニックを楽しむのもおすすめ!家族そろって一日中体を動かして遊べば、充実感と疲れでぐっすり眠れそうですね。

    ポップアップテント_トイザらス限定 ポップアップテント<水玉>

    トイザらスで詳しくみる

    ポップアップテントがあれば、一日中公園遊びが楽しめます。お弁当を食べたり、うとうと昼寝をしたり、着替えに利用したりと用途はさまざま☆コンパクトに収納できるので、持ち運びもラクラクですよ。

    トイザらス限定 ディズニープリンセス スライダー 【雪遊び】【草そり】【草スキー】

    トイザらスで詳しくみる

    公園でちょっとした坂を見かけたら、そりすべりをして遊んでみませんか。段ボールでもできますが、子供の好きなキャラクターのスライダーを用意してあげると喜ばれるはずです!

    コンパクト竹馬 3段階調節式 スポーツ竹馬 小学生 超軽量 コンパクト収納

    トイザらスで詳しくみる

    6歳から9歳頃まで遊べる、コンパクトな竹馬です。ワンタッチで高さが変えられるうえ、驚くほど軽量!芝生の上で練習すれば、転んでも痛くありませんね♡

    プレイポップスポーツ 21”ソフトバット ボールセット

    トイザらスで詳しくみる

    「プレイポップスポーツ」シリーズは、体を動かして遊べるアイテムがたくさん!野球やバドミントンなど、子供の好きなスポーツを選んで、楽しんでみてください☆

    動物園や水族館、サファリパーク

    動物が好きな子供には、ふれあい体験ができる動物園や水族館はいかがでしょうか。平日はテレビや図鑑のなかでしか見られない動物に出会えたら、目をキラキラかがやかせ、喜ぶ姿が想像できます。迫力満点のサファリパークを訪れてみても◎

    リアルキッズカメラ

    かわいいキッズカメラを、お出かけのお供にするのはいかがでしょうか。気に入った動物を子供自身で撮影し、あとで見返すことができます。いい写真を撮ろうとして、夢中になること間違いなし♡

    トイザらスで詳しくみる

    ドラえもん カメラでひらめきパッド

    トイザらスで詳しくみる

    「ドラえもん カメラでひらめきパッド」は、カメラ搭載の学習タブレット。動物の写真を撮るだけなく、パズルや編集も楽しめます。学べば学ぶほど、ひみつ道具のコレクションが増えていくので、長く楽しめますよ。

    マウスが光る!小学館の図鑑NEO パソコン

    トイザらスで詳しくみる

    動物園や水族館に行く前に、予習をするのにぴったり!マウスが光って楽しい、小学館のパソコン型図鑑です。動物や魚、お花まで650種の生き物が収録されています。いつの間にか動物博士になっているかも?!

    親子でおうち時間を!たっぷり遊ぶ

    天気や予算の都合で外出を控える場合は、おうち遊びを極めてみて。いつも忙しくて時間がないママパパでも、GWならば気の済むまで遊んであげられます。

    おうち遊びをするときは、子供にとことん付き合ってあげるのが大切です。ママパパがおままごとの人形やブロックのロボットなどになりきれば、子供も大笑いしながら楽しんでくれますよ。時間を気にせず遊べるせっかくの機会、新しいおもちゃを用意しておくと、満足度がアップしますよ☆

    トイザらス スピードシティ 木製トレイン 街をつくろう!トレインテーブル

    トイザらスで詳しくみる

    やさしい木製のテーブルとレールで、電車遊びが盛り上がる♡立体交差やトンネルなど、子供が好きな仕掛けたっぷりの街づくりができますよ。車や電車が好きな子は、夢中になること間違いなし!

    プラレール トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット 3つのサウンドモード 70種以上のサウンド 線路付き

    トイザらスで詳しくみる

    プラレールとトミカ、どちらも遊べる踏切セットです。トミカが自動で坂を上っていく様子や、リアルなサウンドに大興奮!運転手さんになりきって、電車を発車させましょう!わが子はこのセットを出すと、永遠に遊んでくれます☆

    レゴ®マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット 

    トイザらスで詳しくみる

    集中して遊ぶなら、レゴ®ブロックがおすすめです。レゴ®マリオシリーズでは、テレビゲームのステージをブロックで再現!子供が作ったステージをクリアできるか、ママパパが挑戦してみてはいかがでしょうか。

    びっくり!!ふくらむスイーツ♪ アンパンマンのふわぷくキッチンDX

    トイザらスで詳しくみる

    ケーキをコンロにセットすると、ぷくぷくっとふくらむ不思議なキッチン。デコレーションも楽しめるので、料理に興味がある子にぴったりです。大好きなアンパンマンに、大喜びしてくれるはず♪

    リカちゃん 人形 キラっとカラチェン ジェラートリカちゃん

    トイザらスで詳しくみる

    ライトを当てると髪やジュエルの色が変わる、不思議でかわいいリカちゃんです。アイテムを使って、ポイントカラーチェンジも楽しめますよ♪アクセサリーやヘアアレンジを加えて、おしゃれを楽しんでみて。

    Na!Na!Na!サプライズ

    トイザらスで詳しくみる

    「Na!Na!Na!サプライズ」は、アメリカ発のドールブランド。4月20日からトイザらスで限定発売されます。動物をモチーフにしたキャラクターやファッションがキュートで、全種類集めたくなるキッズが続出しそうですね。

    ボードゲーム

    子供が年長さん〜小学生以上ならば、ボードゲームで遊ぶのもおすすめです。子供が小さいうちは簡単な運重視のゲームを、考える力がついてきた小学生には戦略系のゲームを選びましょう。真剣に悩む姿や勝って喜ぶ姿、負けて泣きそうになる姿まで、いろいろな表情が見られそうですね!

    ジェンガ クラシック

    トイザらスで詳しくみる

    どこまで積めるか、ドキドキのジェンガゲーム!簡単なルールなので、家族みんなで遊べますよ。真剣な顔をしてブロックを抜き取る子供の様子が想像できますね。

    人生ゲーム

    トイザらスで詳しくみる

    家族で楽しむボードゲームの定番といえば、人生ゲームですよね。ルーレット次第で大金持ちになったり、貧乏になったり☆友だちや親戚が遊びに来たときにも、活躍するボードゲームです。

    すみっコぐらし とことこコースターでらっくす

    トイザらスで詳しくみる

    子供が大好きなすみっコぐらしのキャラクターが、階段をトコトコ登ってコースターをすべります!サウンドや光がいっぱいで、見ていて飽きないですよ☆

    親子で手作りや工作を楽しむ

    連休中だからこそ、親子で協力して作品作りに励むのもいいですね。おもちゃを作って遊んでみたり、パズルを作ってみたり♪少し難しいものに挑戦すれば、完成したときにひとまわり成長したような達成感を味わえるはず!毎日少しずつ進めていってもいいですね。

    アクアビーズ すみっコぐらしクリエーションディスプレイセット

    トイザらスで詳しくみる

    水でくっつく不思議な「アクアビーズ」を使って、すみっコぐらしのキャラチェーンが作れます。ビーズを1つひとつのせる作業は大変ですが、できあがったときに達成感が味わえますよ。

    NEWくみくみスロープDX

    トイザらスで詳しくみる

    豊富なパーツを使ってコースを作ろう!パーツの組み合わせ次第でコースを変えられるのが楽しいですよ。ボールがどんな動きをするのか、考えながら遊んでみて♪

    体験イベントやおでかけイベント

    GWには、子供向けに多くのイベントが行われています。人気のレジャー施設はもちろん、近場の施設で開催されていることも。ドキドキの貴重な体験ができるイベントもあるので、チェックしてみましょう!

    トイザらスでは、GW期間中に「つくってあそぼう!」という無料の体験イベントを実施しています。レゴ®ブロックやLaQ、パチェリエなど子供に人気の遊びがたくさん♪作ったものは持ち帰れるので、家でも遊べますよ。

    さらに同時開催イベントとして「トイザらビンゴラリー」を実施。ワクワクするミッションに、家族みんなで挑戦しましょう!参加者はオリジナルシールと特別クーポンがもらえます。ぜひ、お近くのトイザらスで楽しんでみてくださいね☆

    トイザらスで詳しくみる

    子供ひとりでのお泊り

    はじめての経験として、子供ひとりでお泊りさせるのもいいですね。もちろんホテルや旅館ではなく、祖父母やいとこなど親戚のおうちがいいでしょう。ママパパがゆっくり休めるというメリットも♡

    ママパパの手を離れひとりでお泊りすることは、自信につながる新鮮な体験です。子供が「ひとりでお泊りできたよ!!」と誇らしそうに帰ってきたら、「がんばったね」と抱きしめてあげてくださいね。

    トイザらス限定 ディズニープリンセス スーツケーストラベルセット

    トイザらスで詳しくみる

    ディズニープリンセスをモチーフにした、大人顔負けのトラベルセット♡パスポートやアイマスク、サングラスまで完備しています。大好きなプリンセスといっしょなら、お泊りも頑張れそうですね。

    トイザらス限定 プリンセス リュック

    トイザらスで詳しくみる

    軽い素材で、初めてリュックを背負う子供にも安心☆ディズニープリンセスといつもいっしょにいられます。キラキラ輝くスパンコールチャームがかわいい!

    ショッピングモールやアウトレット

    ショッピングモールやアウトレットなど、大型施設で買い物をするのはいかがでしょうか。ママパパの買い物中に子供が飽きてしまわないよう、おもちゃ屋や遊具があるかをチェックしておくと安心です。昼食はフードコートで好きなものを食べるのも楽しいですね☆

    トイザらスでは、ゴールデンウィーク期間中にセールを開催!子供がほしかった、あのおもちゃをお手頃価格で手に入れるチャンス♪公式アプリの初回ダウンロードで300円の割引クーポンがもらえるので、ぜひ活用してくださいね。

    トイザらスで詳しくみる

    日帰り温泉や健康ランド

    まったり過ごしたいという場合は、お湯につかって体を休めてみて。日帰り温泉や健康ランドでお風呂を堪能したり、お昼寝したり。子供と並んで漫画を読みふけるのも、たまにはいいですよね。

    いつもはママにべったりの男の子がパパに内緒の話をしてきたり、内気な女の子がママに好きな人を教えてくれたりと、同性親子ならではの裸の付き合いができるかもしれませんよ。

    トイザらス限定 パウ・パトロール 3Dホログラムリュック

    トイザらスで詳しくみる

    子供が大好き、パウパトロールのリュックで人気者に!ホログラムプリントで、見る角度によって見え方が変わります。お気に入りのかっこいいリュックならば、自分で準備してくれるかもしれません♪

    大掃除や草むしり、模様替え

    子供といっしょに、おうちの大掃除やお庭の草むしりをするのもおすすめ。「おもちゃコーナーは○○の担当ね!」「花壇は○○がきれいにしてね」と、子供にも担当を与えてあげると、やる気になるはず。

    子供と相談しながら、お部屋の模様替えをしてもいいですね。ママパパがやっている掃除や家事をイベント化してしまえば、ふだんはお手伝いしない子も積極的に楽しんでくれますよ。「誰がいちばんきれいにできるかな?」と競争しても◎

    トイザらス限定 お砂場遊び ソフトセット

    トイザらスで詳しくみる

    やさしいカラーがかわいい砂場セットは、お庭で土遊びをするのにぴったり。ママパパが草むしりをしている間も、花壇の土で遊べますよ。いっしょにお花を植えてみてもいいですね☆

    映画鑑賞

    今日はまったり家で過ごしたい…そんなときは映画鑑賞に決まりです!子供の好きなキャラクターやアニメの映画を用意して、家族みんなで楽しみましょう☆

    ただ映画を流すだけでは、日常と変わりませんよね。ちょっと部屋を暗くしたり、ポップコーンやチュロスを用意したりしておうち映画館を作ると、気分が盛り上がりますよ。

    【DVD】パウ・パトロール シーズン4 シーパトロール!パウランティスをすくえ

    トイザらスで詳しくみる

    パウパトロールの人気シリーズ、「シーパトロール」がDVDに!たっぷり19話収録されているので、まったりおうち時間が楽しめますよ。何度も観ている子は、英語版に挑戦してみても◎

    旅行

    せっかくの大型連休、できることなら家族旅行を楽しみたいものですよね。子供が喜ぶ旅行のヒントをみてみましょう。

    国内旅行

    少し遠出をしたいときは、国内旅行を計画してみましょう。遠方だったり、宿泊を伴うときは、早めに計画することが大切です。自然と触れ合えるエリアや、子供が好きなものが見られる、好きなことができる場所に行きたいですね。

    遊園地やテーマパークは子供に人気のため、混雑が予想されます。予約できるイベントはしっかりとチケットを確保しておくといいでしょう。写真をいっぱい撮っておけば「楽しかったね」と思い出話に花が咲きそう♪

    海外旅行

    「今年は予算がある」「久しぶりに旅行に連れていきたい」という場合は、思い切って海外旅行を計画しましょう!リゾート感を楽しむハワイやグアム、レジャー施設の多いアメリカ、グルメが堪能できる韓国など、どこに行こうか考えるだけでワクワクしてしまいますね。

    おでかけにはお気に入りの靴と洋服を

    トイザらスで詳しくみる

    旅行の計画を立てているなら、新しい服を着てウキウキな気持ちで臨んでみては。動きやすい服や靴を準備してあげると、旅先でも思い切り楽しめますよ。日差しが強くなってくるので、帽子も忘れずに☆

    GWは子供と家族の時間を楽しもう

    GWに子供にさせたいおすすめの体験をご紹介しました。何をして遊ぼうか計画するのも楽しみのひとつ。ぜひ、子供といっしょに計画を練ってみてください。

    わが家は主人の実家に帰るので、行ったことのない公園巡りを楽しもうと思っています。子連れ歓迎のお店もチェックしてあるので、グルメも堪能してくる計画です♪すてきなGWを過ごしてくださいね♡

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    アイデア
    女の子の名前|おしゃれでかわいい名付けアイデアを特集!
    2023.06.07
    9月の折り紙|子供にも簡単なうさぎやコスモス・リースの作り方
    2023.06.06
    もっとみる
    おもちゃ
    トイザらスのおもちゃが面白い! 人気の限定商品&オリジナルブランドを大特集
    2023.06.08
    1歳児にできることの目安は?発達の特徴と関わり方のコツを保育士ライターが解説!
    2023.06.07
    もっとみる
    ゲーム
    みんなでできるパーティーゲーム10選!子供も大人も盛り上がる
    2023.06.07
    スイッチパーティーゲームおすすめ7選|みんなでできる人気ゲームを厳選
    2023.06.07
    もっとみる
    グッズ
    子供用日傘おすすめ25選|女の子男の子に人気の折りたたみタイプも
    2023.06.08
    エブリィフレシャスとミニの3機種を比較!利用者にしかわからない評判も
    2023.06.08
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチをレポ|都心でお手軽バーベキュー!子連れの持ち物や注意点
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    プレママ無料プレゼント2023|妊婦全員がもらえる特典まとめ
    2023.05.24
    ウォーターサーバー赤ちゃんキャンペーン子育てプランママ割一覧!無料お試しも
    2023.05.19
    もっとみる
    雑学・豆知識
    2歳児女の子男の子|身体と言葉の発達の特徴と関わり方のコツを保育士ライターが解説
    2023.06.05
    Kindle Unlimited 読める本には何がある?読み放題対象の見分け方や読めるジャンルを解説
    2023.05.30
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです