ゲームを通じてさまざまな職業が体験できる知育アプリ『ごっこランド』。 そんな『ごっこランド』から、子供たちに人気のパビリオンを紹介します。
今回紹介するのは、自動車保険でおなじみのチューリッヒが提供する「こまった クルマを たすけよう!」です。
「こまった クルマを たすけよう!」とは?
「こまった クルマを たすけよう!」は、コールセンターと整備士、ふたつの体験ができるゲーム。
的確な判断でロードサービスを案内したり、故障の箇所をみつけて整備します。
コールセンターと修理工場どっちにする?
ゲームを選ぶと「こまった クルマを たすけよう!」と、「しゅうりこうじょう たいけん」のまったく違うゲームが選べます。それぞれ遊び方もことなるので、ぜひ両方チャレンジしてくださいね♪
コールセンター体験は「冷静な判断」で高得点をゲット!
コールセンターのスタッフになって、困っている車にロードサービスを手配します。どの車が、何に困っているのか判断しましょう。高得点のポイントは「焦らないこと」。
困っていることを解決するために、それぞれの車にピッタリな絵を選び、指でスライドします。
焦って違うアイテムをスライドしてしまうとタイムロスになるため、テキパキとしながらも冷静な判断力で高得点をゲットしましょう♪ 制限時間内に、前回よりも良い記録が出ると「さいこうきろく」がぬり変わるので、ぜひ「すごいね」などの声かけをして親子で盛り上がりましょう!
「しゅうりこうじょう たいけん」は自分のペースで遊べるよ♪
整備士体験は、制限時間がないため、自分のペースでできるから、忙しいのが苦手な子におすすめ。
まずは修理が必要なのはどこか、突き止めます。 今回はタイヤを外して付け替えが必要ですね。画面の指示に従って、指で操作し、ボルトを外してタイヤを付け替えていきます。 すべての工程が終わると、無事に車の修理が完了!ピッカピカになってお客さんも大喜び♪車の故障で困ったときに助けてもらってホッとしています。そんなお客さんをみて、整備士さんもうれしそう。
***
ふいに起こった道路上での事故やトラブルは不安なもの。そんなときに頼りになるのが、ロードサービスつきの自動車保険ですよね。
「困った車」をサポートする社会体験ゲーム、「こまった クルマを たすけよう!」をプレイすることで、冷静な判断をする練習にもなりそう。
ぜひ「上手にできたね」「すごいね!」など声をかけながら、子供の活躍をほめてあげてください。きっと子供の自信につながる体験になるはずです。
「こまった クルマを たすけよう!」は、無料アプリ『ごっこランド』で遊べます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね!