犬のキャラクター25選!子供207人に聞いた人気ランキングを公開!

犬のキャラクター25選!子供207人に聞いた人気ランキングを公開!
子供たちに人気の犬のキャラクターをランキング形式で発表!子供に人気のアニメやサンリオ、海外映画のグッズなど、魅力的でかわいい犬のキャラクターがたくさん出てきますよ!各ランキングにはおすすめの商品も紹介しています。良ければ子供へのプレゼント選びの参考にしてくださいね。
もくじ
  • 子供に人気の「犬のキャラクター」といえば?ランキングTOP15
  • まだまだいる!犬のキャラクターをピックアップ
  • 子供が選んだ犬のキャラクター1位〜26位をまとめ!
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのあおのです。

    今回は子供たちに人気の犬のキャラクターをランキング形式で発表します!

    犬といえば、飼いたいペットランキングで常に上位にランクインしている人気の動物ですよね。いったいどんなキャラクターが子供たちの間で人気なのでしょうか…?

    ※この記事はPRを含みます。

    子供に人気の「犬のキャラクター」といえば?ランキングTOP15

    知育アプリ「ごっこランド」で子供に行ったアンケートによると、人気の「犬」キャラクターTOP15は以下の結果となりました!

    【アンケート概要】
    2022/10/6~10/10 回答数207名 「ごっこランド」上アンケートによる

    第1位 ワンワン(いないいないばあっ!)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    ワンワンは、Eテレで放映中の『いないいないばあっ!』に登場する犬のキャラクターです。

    性格は好奇心旺盛でいつでも元気いっぱい。背は高いですが年齢は永遠の5歳です。

    旅がらすワン太郎、スーパーワンなどのさまざまなキャラクターに紛することも。

    疲れやすかったり、暑さや寒さに弱かったり、食欲旺盛ですぐ食べ物に釣られてしまったり…人間味溢れるキャラクターが子供たちの心を掴んで、堂々の1位に輝きました!

    【いないいないばあっ! ワンワンとうーたんのタンバリン】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:1.5歳以上

    見た目にも楽しいカラフルなタンバリンです。ワンワン、うーたんといっしょに楽しいリズム遊びができますよ。

    第2位 スヌーピー(ピーナッツ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    第2位のスヌーピーは、チャールズ M.シュルツ氏の『ピーナッツ』に出てくるオスのビーグル犬です。

    飼い主のチャーリー・ブラウンや親友である黄色い鳥のウッドストックたちとの何気ない会話が描かれた名作で、今もなお世界中にファンがいます。

    “最善の生き方はただ、一度に1日ずつ生きること”など、スヌーピーが残した名言の数々も人気の理由です。

    【スヌーピー サイドボタンミニトートバッグ】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    柄は全部で5種類!容量は約4リットルもあり収納力抜群☆中地にはスヌーピーのかわいいイラストが散りばめられていますよ!

    第3位 チーズ(アンパンマン)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    ランキング第3位は『あんぱんまん』に登場する名犬チーズでした!

    チーズは小さい頃にアンパンマンに助けられ、それ以来パン工場に住んでいます。人間の言葉がわかり鼻もよくきくので、アンパンマンたちがピンチの時に助けることも。

    【アンパンマン ミュージアムシリーズ GOGOミニカー チーズバケットごうとめいけんチーズ】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    開閉可能な屋根つきのミニカー。屋根を開けてアンパンマンに登場するキャラクターたちを乗せることができます。

    セットのめいけんチーズ以外にも好きな人形を乗せて自由にあんぱんまんの世界を楽しめますよ!

    第4位 シロ(クレヨンしんちゃん)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第4位のシロは、『クレヨンしんちゃん』に登場するキャラクター。

    捨て犬だったところを主人公である野原しんのすけに拾われ、野原家の一員に。

    フカフカの白い毛をはやしたオスの雑種犬で、水色の首輪をつけています。かすかべ防衛隊の臨時隊員として、しんのすけたちと活躍することも。

    【クレヨンしんちゃん 洗えるポケットポーチ シロ】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・本体サイズ:W‎14.2cmxH12cmxW2cm
    ・重さ:約50 g

    ハンカチやティッシュ、マスク入れに便利なポーチ。丸洗いできるのでとっても衛生的です☆

    第5位 ポムポムプリン(サンリオ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:1.5歳以上

    こげ茶のベレー帽がトレードマークのポムポムプリンも、“2022サンリオキャラクター大賞”で2位になった人気者!

    こちらのランキングでは5位にランクインしました。

    ポムポムプリンはゴールデンレトリバーの男の子で、好きな食べ物はママが作ったプリン。

    くつ集めの趣味のため、飼い主のパパとママの靴を片方ずつこっそり隠しているんだそう…いたずら好きですが誰とでも仲良くなれる憎めない性格です。

    【ポムポムプリン タオルキャップ】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・頭囲のサイズ:約40~64cm

    生地にマイクロファイバーを使っている、手触りがとってもフワフワなタオルキャップです。

    かぶるだけで濡れた髪の水分を吸収してくれるので子供のお風呂上がりや寒い時期のプールの後に大活躍!ポムポムプリン含め、14種類のタオルキャップがありますよ。

    第6位 シナモンロール(サンリオ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    シナモンロールは“2022サンリオキャラクター大賞”で堂々の1位を獲得した、大人気キャラクター。

    今回の子供たちが選んだ好きな犬のキャラクターでは6位にランクインしました!

    名前の由来はしっぽがシナモンロールに似ていることから名づけられたそう。特技は耳で空を飛ぶこと。

    白い子犬の男の子ですが、とてもかわいらしいためカフェの看板犬として活躍しています。

    【シナモンロール 水筒】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・本体サイズ:約W8cm×H23.5cm
    ・容量:670ml(中せん使用時は620ml)

    保温・保冷兼用の水筒。直接飲めるスポーツボトルと、コップタイプの2パターンの飲み方ができます。

    またカバーは取り外して丸洗いできるのでいつでも清潔☆ショルダーポーチもついているので小さい子供でも自分で持ち運びできますよ。

    第7位 パウパトロール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    第7位のパウパトロールは、リーダーの人間ケントと個性ゆたかな子犬たちがさまざまなトラブルを解決するアニメ作品。

    子犬たちの名前は、「チェイス」「マーシャル」「スカイ」「ラブル」「ロッキー」「ズーマ」「エベレスト」「トラッカー」。

    それぞれパトカーや消防車、ブルドーザーなど子供に人気の車を乗りこなして活躍します!

    【パウ・パトロール ダイキャストビークル ギフトパック】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    アニメ『パウ・パトロール』に登場する乗り物のギフトパック。

    「マーシャルファイヤートラック」と「ラブルパワーブルドーザー」は、パック限定のカラーです。集めた乗り物をチェックできるコレクションシートもついています。

    第8位 とたけけ(あつまれ!どうぶつの森)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第8位には、どうぶつの森シリーズからミュージシャンのとたけけがランクイン。

    とたけけはシリーズ第1作の『どうぶつの森』から全作品に登場している大人気キャラクターです。

    手にはアコースティックギターを持っており、どうぶつの森の住民たちにライブ演奏を行います。

    【あつまれ どうぶつの森 Switch+】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:‎ 全年齢

    どうぶつの森amiiboカード全種各1パック、amiiboカードアルバム、とたけけぬいぐるみ、マスコットがセットになってオリジナルどうぶつの森BOXに入っています。

    このほか、 “しずえグッズ”、“たぬきちグッズ”、“まめきちつぶきちグッズ”がセットになったパックもありますよ。

    第9位 ブラウン(おしりたんてい)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第9位はおしりたんていシリーズから助手のブラウンがランクインしました。

    犬らしく足が速くて鼻がきき、穴掘りが得意。好きな食べ物は甘いもの。性格は素直でうっかりやさん。

    つい調子に乗ってしまうところもある憎めないキャラクターです。

    【アニメコミックおしりたんてい8 ププッ ブラウンのたんていしゅぎょう】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    アニメで放送されたオリジナルストーリーのコミック版。

    こちらの第8弾にはブラウンが活躍する「ププッ ブラウンのたんていしゅぎょう」と「ププッ ゴリかわへんしゅうちょうのじけんぼ」の2話が収録されています。

    第10位 プルート(ディズニー)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    第10位には、またまたディズニー作品がランクイン!

    ミッキーの忠実な愛犬であるプルートは人懐っこくていたずら好き。

    いままでに約48の作品の主演をつとめているだけでなく、ミッキーマウスやドナルドダックとの共演作も数多くあります。

    また、プルートが主演する『プルート・シリーズ』では、『プルートのなやみ』でアカデミー賞を受賞したことも!実力と人気を兼ね備えたキャラクターです☆

    【プルート ペンケース】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    とっても丈夫で、大容量なペンケース。ハサミ・メジャー・付箋・定規・修正テープなどの小物はもちろん、ペンは約28本も収納可能!

    文房具だけではなく、ハンドクリームや化粧品などを収納することもできますよ。

    第11位 101匹わんちゃん(ディズニー)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第11位もディズニーアニメのキャラクター、『101匹わんちゃん』でした。

    ダルメシアンのオス犬「ポンゴ」とメス犬「パーディタ」はもちろん、2人の99匹の子犬たちのやんちゃな姿はとってもキュート♡

    映画が公開されたのはだいぶ昔ですが、絵本や動画配信サービス「Disney+」の影響もあって今の子供たちにも人気です!

    【iPhone13 対応 ハイブリッドガラスケース 101匹わんちゃん】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    iPhone13対応のスマホカバー。強化ガラスとポリウレタン(TPU)の特性を併せもっており、衝撃に強いタイプです。

    ストラップホールや、カードが収納できるスペースもついています。

    第12位 グーフィー(ディズニー)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:5歳以上

    第12位はディズニーアニメのキャラクター、グーフィー でした。

    本名はグーフィー・グーフ 。初めて出演した映画は1932年に公開された『ミッキー一座』で、この時の名前はディピー・ダウグ でした。

    グーフィーという名前になったのは2年後に公開された『ミッキーの芝居見物』から。

    作品によってはジョージ・ギーフというキャラクターとして登場していることも!

    【ドライブセーバー ディズニー DS-04 グーパンポリス グーフィー】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    ユニークな仕掛けがついた、グーフィーと車が一体になったトミカのミニカー。本体のほかに、警光灯とパンチアームもセットになっています。

    第13位 イワンコ(ポケモン)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    第13位は子供たちに大人気のポケモンから、イワンコがランクイン。

    名前の由来は「岩」+「わんこ」で、ポケモンのタイプは「岩」。人懐っこい性格で友好的なポケモンです。

    岩石のような岩をこすり合わせることで愛情表現をはかったりコミュニケーションを取ったりしようとしますが、人間がやられるとかなり痛いそうです...!

    【ポケモンセンターオリジナル アクリルキーホルダー イワンコ】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・本体サイズ:H17cm×W7cm×D0.5cm
    ・対象年齢:6歳以上

    ビッグサイズのイワンコ・アクリルキーホルダー。イワZのラバーチャームもついていますよ☆

    第14位 豆しば(豆しば)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    豆のフォルムに犬の耳が生えたふしぎな生物、“豆しば”。

    公式によると実は、豆でも犬でもないとのこと。「ねぇ知ってる?」と言いながらさまざまな豆知識を披露します。

    アニメやCM、漫画、ゲームなどメディアミックスで展開することで子供たちからも人気を獲得し、14位にランクインしました!

    【カプセル豆しば 全6種セット ガチャガチャ】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    豆しばがコンプリートできるがちゃがちゃ。セット内容は次の6種類です。

    • 緑豆しば ジェリービーンしば(ストロベリー)
    • 青大豆しば ジェリービーンしば(パイナップル)
    • さくら豆しば ジェリービーンしば(グレープ)
    • 紫エンドウしば ジェリービーンしば(ソーダ)
    • 迷彩豆しば ジェリービーンしば(オレンジ)
    • シークレット

    第15位 ポチャッコ(サンリオ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:1.5歳以上

    第10位は、サンリオからポチャッコがランクイン。

    性格は好奇心旺盛でおっちょこちょい。おせっかいな所もあるけれど友だちがたくさんいる人気者です。

    ちなみにポチャッコの身長はバナナアイスのラージサイズ4個分だそう。不動の人気を誇るキティちゃんの身長がりんご5個分なので、キティちゃんより小さいのかも…?

    ​​【ポチャッコ フェイス形ミラー&コームセット】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・本体サイズ:W10.5cm×D1.6cm×H8.5cm
    ・対象年齢…6歳以上

    ポチャッコの顔を型取ったとてもキュートなミラーとコームのセット!コンパクトだから持ち運びにも便利ですよ☆

    まだまだいる!犬のキャラクターをピックアップ

    Top15に入らなかったものの、魅力的なキャラクターをご紹介します!

    スリンキー・ドッグ(トイストーリー)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    映画『トイ・ストーリー』に出てくる犬のおもちゃで、ダックスフンドがモチーフになっています。

    胴体はバネでできていて、自由に伸び縮みが可能!

    また人間の言葉だけでなく犬の言葉も理解することができ、劇中ではアンディが飼っているペットの言葉を翻訳するシーンも描かれています。

    【スリンキー・ドッグ&ダンボールトイボックス】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    ドリームトミカのライドオン・トイストーリーシリーズから、スリンキー・ドッグが登場!

    スリンキー・ドッグの足は前後に動かすことができるので、単体でも楽しめますよ。また別売りのブルズアイ&カートに連結して遊べます。

    定春(さだはる・銀魂)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    一見するとかわいい白犬ですが、正体は身長170mもある巨大な宇宙生物。

    元々は神社の狛犬でしたが、巫女の経済的理由により捨て犬になってしまったところを拾われ、万屋で飼われることになります。

    人に噛みつくのがクセですが、万屋一行にはよく懐いています。

    【定春フェイス ビッグシルエットTシャツ】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・商品サイズ:(約)身丈73cm / 身幅61cm / 袖丈25cm

    定春の顔が大きく描かれたTシャツ。トレンドを意識したゆったりサイズのシルエットだから体型を選ばず楽しめますよ。

    マックス(ペット)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    映画『ペット』の主人公。マンハッタンのアパートでいっしょに暮らす飼い主のケイティを心から愛しています。

    性格は明るく元気。好奇心が赴くままに色々なものをかぎまわる姿はとってもキュート☆

    劇中では雑種という設定ですが、ジャック・ラッセル・テリアのミックスだと言われています。

    【ペット 3D+ブルーレイ+DVDセット(3枚組)】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    20cmのマックスのぬいぐるみがついた、D+ブルーレイ+DVDセットのスペシャルパック。

    飼い主・ケイティのことが大好きなマックスの心あたたまるストーリーが描かれています。

    パトラッシュ(フランダースの犬)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    イギリスの児童文学『フランダースの犬』に出てくる大型犬。日本では懐かしのアニメとしてもおなじみです。

    捨て犬だったところを主人公のネロとおじいさんに拾われ、いっしょに暮らすことに。

    ネロを心から慕っており、傷心のネロを追って吹雪の中大聖堂へと駆けつけます。寒さで瀕死状態のネロの元を離れようとせず、ネロの腕に抱かれたまま最期を向かいます。

    【『フランダースの犬』(児童文庫)】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    作・ウィーダ / 訳・野坂悦子 / 出版社・岩波少年文庫

    原作の『フランダースの犬』が収録された一冊。読み聞かせにもぴったりで、作品をよりじっくり楽しむことができますよ。

    フランダースの犬のほか、『ニュルンベルクのストーブ』という作品も収録されています。

    CHIMMY(BTS)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    アイドルグループBTSのジミンがデザインした犬のキャラクター。

    名前の由来はジミンのあだ名である「チムチム」から来ているんだそう。

    性格は明るく努力家。いつも舌を出しているのが特徴で、LINEのスタンプとしても人気です!

    【スポーツタオル BT21 チアー CHIMMY 公式 グッズ】

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・サイズ:H40cm×W110cm

    サイズはフェイスタオルとバスタオルの中間で、使い勝手の良い大判サイズのタオルです。

    肌にやさしい綿100%&防菌防臭加工が施されているので小さな子供でも安心して使えますよ。

    子供が選んだ犬のキャラクター1位〜26位をまとめ!

    子供が選んだ犬のキャラクターは以下の通りでした!

    • 1位…ワンワン(いないいないばあっ!)
    • 2位…スヌーピー(ピーナッツ)
    • 3位…チーズ(アンパンマン)
    • 4位…シロ(クレヨンしんちゃん)
    • 5位…ポムポムプリン(サンリオ)
    • 6位…シナモンロール(サンリオ)
    • 7位…パウパトロール
    • 8位…とたけけ(あつまれ!どうぶつの森)
    • 9位…ブラウン(おしりたんてい)
    • 10位…プルート(ディズニー)
    • 11位…101匹わんちゃん(ディズニー)
    • 12位…グーフィー(ディズニー)
    • 13位…イワンコ(ポケモン)
    • 14位…豆しば(豆しば)
    • 15位…ポチャッコ(サンリオ)

    上位には、ワンワンなどのテレビキャラクターやスヌーピー、サンリオといったグッズのキャラクターがランクインしました。

    やはりたくさん目に触れるキャラクターの方が子供たちにも親しみが湧くのかもしれません。

    子供の誕生日祝いやちょっとした贈り物の参考にしていただければ幸いです!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです