はなかっぱのキャラクターを一覧で人気順に紹介!声優や最終回の噂もチェック

はなかっぱのキャラクターを一覧で人気順に紹介!声優や最終回の噂もチェック
NHKで放送されている「はなかっぱ」は、魅力的なキャラクターがたくさん出てくる人気アニメ。いろいろな動物がモチーフになっていたり、同じ声優さんが複数のキャラクターを担当していたりと、知れば知るほど面白いんです!今回はそんなはなかっぱの人気ランキング一覧や噂について、徹底的にご紹介します。
もくじ
  • はなかっぱ人気キャラクターランキングTOP10
  • まだまだいる!魅力的なはなかっぱキャラクター一覧
  • そもそもはなかっぱとは?
  • はなかっぱにまつわるあの噂を検証!
  • はなかっぱ好きな子はこちらもチェック!
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのshimamuです。子供達に大人気のアニメ「はなかっぱ」。かわいいキャラクターはもちろん、どんな花や植物が出てくるかもひとつの楽しみですよね。私の息子もはなかっぱが好きで、よく「ぱっか〜ん」と言いながら踊っています。

    今回ごっこランドでは子供達に「好きなはなかっぱのキャラクター」アンケートを実施!アンケートで判明したはなかっぱの人気キャラクターTOP10をランキング形式でご紹介します。

    各キャラクターのモチーフとなっている動物や声優さんの情報もご紹介。意外な声優さんが声を担当しているキャラクターもいますよ。はなかっぱについてもっと知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

    ■はなかっぱ人気ランキング
    アンケート実施概要
    2022/10/6~10/10 回答数207名 「ごっこランド」上アンケートによる

    はなかっぱ人気キャラクターランキングTOP10

    はなかっぱに登場するキャラクターを人気順で10位まで紹介します。お気に入りキャラはランクインしているでしょうか?!

    1位 はなかっぱ

    Amazon購入はこちら

    動物:かっぱ
    声優:中川 里江

    1位に輝いたのは、主人公のはなかっぱ。まだ自分の花が決まっておらず、ふだんは「とりあえずの花」が頭に乗っています。

    果物が生る木を咲かせて友だちと食べたり、雨除けになる大きなはっぱを生やしたりと、花以外にもさまざまな植物を生やすことができるんです。お調子者でいたずら好きですが、持ち前の明るさや優しさから友だちにも好かれる人気者。好物はおかあさんが作る豆ごはんです。

    2位 ももかっぱちゃん

    Amazon購入はこちら

    動物:かっぱ
    声優:宍戸 留美

    はなかっぱの同級生で、やまびこ村のアイドル的存在。頭にははなかっぱ族の子供だけに咲く「とりあえずの花」があり、ほかにもいろいろな花を咲かせられるようです。真面目でしっかりした性格で、ちょっと腹黒い面も持っています。

    自分では気づいていませんが料理が下手で、はなかっぱや友だちを悶絶させることも。
    はなかっぱのことを意識していますが、アゲルちゃんの兄であるモンシローに好意を持つエピソードもありました。

    3位 アゲルちゃん

    楽天市場購入はこちら

    動物:アゲハ蝶?
    声優:杜野 まこ

    黒羽蝶兵衛の孫で、がりぞーといっしょに「わか蘭」を求めてはなかっぱを追い回しています。両親は音楽家、兄はミュージシャンで、アゲルちゃん自身もバイオリンが上手。

    帽子を逆さまに被ってしまうと、悪いことを引き起こす「サゲルちゃん」になってしまいます。はなかっぱがももかっぱちゃんと仲良くしていると嫉妬する場面もあることから、はなかっぱのことを異性として好きなようです。

    4位 がりぞー

    Amazon購入はこちら

    動物:蚊?
    声優:山口 勝平

    黒羽蝶兵衛の弟子で、武術の達人がり之助を父親に持つ男の子。
    蝶兵衛の命令で、はなかっぱ族だけに咲く「わか蘭」を得るために、さまざまな手を使ってはなかっぱに迫っています。変装したりはなかっぱを連れ去ったりと努力はしていますが、失敗続き。

    CVネタですが、白いマントと帽子を身につけて怪盗ガリックを名乗ったことも。
    語尾に「~ってか」をつけたり「かっかっかっ」と笑ったりすることから蚊だという説がありますが、実際にはなにをモチーフにしているか明言されていません。

    5位 てれてれぼうず

    Amazon購入はこちら

    動物:てるてる坊主?
    声優:植田 佳奈

    はなかっぱの同級生で、「てれますねぇ」が口ぐせな恥ずかしがり屋。
    頭に生えた3本の毛を大切にしていて、ししじゅうろく博士の髪型変形マシーンで毛がなくなったときは怒りを爆発させていました。

    がりぞーが変身した「がり子さん」のことが好き。父親は気象予報士をしています。

    6位 ももかっぱちゃんのお兄さん

    動物:かっぱ
    声優:栗田 エリナ

    自分が一番かっこいいと信じ込んでいる、ももかっぱちゃんのお兄さん。 頭には常にバラが咲いていますが、毎朝自分で咲かせているようです。
    バラを馬鹿にされたときは怪物に変身したり、バラの国を訪れたりと、バラに関するエピソードは多岐にわたります。

    実家のパン屋を手伝っていますが、新作パンに難しい名前をつけてしまい、誰からも呼んでもらえなかったことも。ナルシストに見えますが、妹想いの一面もありますよ。

    7位 みろりん

    動物:うさぎ
    声優:橋本 まい

    「芸術的~」が口ぐせの、ベレー帽をかぶったうさぎの女の子。
    芸術家の父親がいるため、みろりん自身も絵が上手です。

    自分で描いた理想の恋人と、深夜デートを楽しんだエピソードもあります。手先が器用なので、編み物や手芸も得意分野。

    8位 ベーヤちゃん

    動物:クマ
    声優:栗田エリナ

    はなかっぱの同級生で、いつも冷静な女の子。
    常に舌を出して「あっかんべぇ」をしていて、語尾にも「べー」をつけて話します。

    自分の容姿にコンプレックスを抱いているようで、女友だちに嫉妬するシーンも。医者の父親と看護師の母親を尊敬しています。

    9位 カラバッチョ

    動物:カラス
    声優:柳原 哲也(アメリカザリガニ)

    いたずら好きで少々短気な、はなかっぱの悪友。
    空を飛べるので、はなかっぱや友だちにうらやましがられています。

    運動神経もよく、はなかっぱをサッカーに誘う場面も多いですね。郵便配達員の父親がいて、カラバッチョがお手伝いをすることもあるようです。

    10位 やまのふじ

    動物:牛
    声優:洞内 愛

    はなかっぱの友人で、頭の形が富士山のようにとがっています。
    見た目の通り力持ちですが、優しい性格です。みんなでかくれんぼをしていたのにいつの間にか寝てしまうという、マイペースな一面もありますよ。

    父親は大工をやっているためか、日曜大工が得意。やまのふじ本人、両親ともに「ごわす」が口ぐせです。

    まだまだいる!魅力的なはなかっぱキャラクター一覧

    アニメ「はなかっぱ」の人気ランキングをご紹介しましたが、ランク外にも個性的なキャラクターがたくさんいます。面白いエピソードも紹介していますので、チェックしてみてください♪

    ひまごろう(おとうさん)

    声優:木内 秀信

    はなかっぱのお父さんで、頭にはひまわりが咲いています。
    おっとりした性格ですが、はなかっぱが悪いことをしたときはちゃんと叱るいい父親です。

    はなかっぱの頭に咲いたガマが大きくなり、破裂したら村が滅亡してしまうという事態になったとき、危険を恐れずはなかっぱに寄り添うという感動的なエピソードもありました。 仕事は農業をしています。

    ポッポリーヌ(おかあさん)

    声優:尾崎 恵

    頭にタンポポが咲いている、はなかっぱのお母さん。
    はなかっぱががりぞーに操られていたり、人形にすり替わっていても気づかないなど、ちょっと天然な一面もあります。

    料理上手ですが、夕食のメニューに悩んではなかっぱに助けを求めたことも。タンポポが綿毛になると、ふわふわと飛んで行ってしまいます。

    はす次郎(おじいちゃん)

    Amazon購入はこちら

    声優:緒方 賢一

    頭にハスの花が咲いている、はなかっぱのおじいちゃん。
    若いころは冒険家をしており、現在も登山をはじめ囲碁や将棋など多彩な趣味を持っています。

    はなかっぱ族が咲かせる花に詳しく、はなかっぱが珍しい花を咲かせたときの解説役です。 黒羽蝶兵衛とは悪友のようなライバルのような関係。

    やまびこ村に隕石が衝突しそうになったときは、妻のかすみちゃんとともに村に残る選択をするなど、夫婦仲がとてもいいようです。おじいちゃんが若いときにかすみちゃんに送ったラブレターが、何十年の時を超えて届いたというほっこりエピソードも。

    かすみちゃん(おばあちゃん)

    Amazon購入はこちら

    声優:堀越 真己

    はなかっぱのおばあちゃんで、頭の花はカスミソウ。
    手先が器用で、梅干しや漬物、薬草などを作るのが得意です。

    おっとりした穏やかな性格で、おじいちゃんをはじめ家族みんなから愛されています。幼馴染のお松さんとともに、演歌歌手やまびコタロウのファンをしています。

    つねなり

    動物:キツネ?
    声優:尾崎 恵

    はなかっぱの同級生で、いつも父親からもらった図鑑を持ち歩く優等生。
    遊んでいるときや学校ではなかっぱが珍しい花を咲かせると、図鑑で調べて教えてくれます。

    友だちに勉強を教えるほど頭がいいですが、運動はちょっと苦手。マラソン大会では健闘するも、最下位に終わっています(正確にはズルをしたはなかっぱが最下位でした)。

    図鑑を使わずに花の名前を言い当てるハス次郎やちぃかっぱのじいやなど、年長者を尊敬する一面も。父親は絵本や童話を書く作家で、ときどき子供たちに読み聞かせをしています。

    すぎるくん

    動物:恐竜?
    声優:菊池 こころ

    はなかっぱの同級生で、卵の殻を身につけた恐竜のような見た目です。
    「〜すぎる!」が口ぐせで、ちょっとしたことでも感激してしまいます。

    消防士をしている父親が大きくなりすぎて戻れなくなり、恐竜のように海に帰っていってしまうというエピソードもありました。はなかっぱの友だちのなかでは小柄ですが、両親ともに体が大きいので、今後どうなるか楽しみですね。

    コケヤン

    動物:にわとり
    声優:三谷 翔子

    関西弁で話をする、はなかっぱの同級生。
    走るのが早いけれど臆病な面もあり、すぐに逃げてしまいます。

    妹のピーヨンとは喧嘩することも多い一方、ピーヨンと友だちとの仲を取り持ったり、お姫様になりたいという願いを叶えてあげたりと、いいお兄さんキャラをしています。

    たなかせんせい

    動物:犬
    声優:木内 秀信

    はなかっぱが通う学校の先生。
    担当教科は体育で、いつも熱血指導をしてくれます。

    山登りやランニングが好きで、生徒たちに過酷な授業をしてしまうことも。「ほっほっほっ」と独特な掛け声をして走っています。

    さとうせんせい

    動物:ブタ
    声優:堀越 真己

    はなかっぱのクラスの担任。
    ダンスが得意で、突然サンバを踊ったり、田中先生といっしょにシンクロナイズドスイミングをしたりといったエピソードも。

    大柄の母親と日曜日に会っていたところ、はなかっぱたちに恋人だと勘違いされたことがあります。

    ししじゅうろくはかせ

    動物:ライオン
    声優:高木 渉

    やまびこ村に住む発明家で「シッシッシッ」が口ぐせ。
    いつも新しい発明品をはなかっぱたちに見せますが、それが原因でトラブルになることが多いです。

    過去の発明品には、顔をかっこよくするものや髪型を変えるものなどがあります。はす次郎や蝶兵衛とは同級生。

    黒羽屋蝶兵衛(くろはねやちょうべい)

    動物:黒い蝶
    声優:高木 渉

    やまびこ村の外に住んでいる老人で、アゲルちゃんのおじいちゃん。
    はなかっぱ族が咲かせる若返りの花「わか蘭」を探し求めています。

    孫のアゲルちゃんには甘く、すぐにわがままを聞いてしまいがちです。自称イケメンだった若いころに戻ろうとしていますが、効果が半減したわか蘭を食べて半分だけ若返ったことも。

    そもそもはなかっぱとは?

    Amazon購入はこちら

    はなかっぱは、絵本から生まれたキャラクターです。
    小さなやまびこ村に住む「はなかっぱ族」には、頭にお皿の代わりに花が咲きます。主人公であるはなかっぱくんは、まだ自分の花が決まっていません。大人になってどんな花を咲かすのかを描いた、成長ストーリーです。

    絵本の人気が出たため、2010年3月にアニメ化し、現在も放送されています。なお、ももかっぱちゃん以外の同級生やがりぞー、アゲルちゃんなどはアニメオリジナルのキャラクターです。

    はなかっぱにまつわるあの噂を検証!

    現在も子供に人気のアニメとして放送されているはなかっぱですが、さまざまな噂が流れているのをご存じでしょうか。そんな、はなかっぱにまつわる噂について検証します。

    はなかっぱの最終回はいつ?

    2010年から放送されているはなかっぱ。
    じつはNHKのアニメのなかでは「忍たま乱太郎」「おじゃる丸」に続いて3番目の長寿アニメです。

    はなかっぱが咲かせたガマの花穂が破裂して地球を覆い「完」と表示された回がありましたが、本当の最終回ではなかったようですね。2022年の段階では、まだ最終回については未定なんだそうです。

    はなかっぱで死亡するキャラクターがいるって本当?

    ネット上では一時期、カラバッチョやコケヤンなど、はなかっぱのキャラクターが最終回近くに死亡するという噂が流れていました。

    しかし、まだ最終回の予定は決まっていないことから、ネット上で生み出された創作だと推測されます。平和な空気感が魅力のアニメなので、誰も死亡してほしくはないですね。

    はなかっぱ好きな子はこちらもチェック!

    はなかっぱのキャラクターやストーリーについて熱くご紹介してきましたが、まだまだ語りつくせない魅力があります。はなかっぱについてもっと知りたいときは、こちらもチェックしてみてください。

    キャラクター図鑑「はなかっぱ だいずかん (てれび超ひゃっか)」

    Amazon購入はこちら

    メインキャラクターの詳細はもちろん、今回ご紹介できなかったちぃかっぱやすみれさんなど、個性豊かな脇役たちの情報がたっぷり!

    やまびこ村の案内図やはなかっぱの花図鑑も載っているので、アニメを見ながら読んでみると面白いですよ。

    劇場版「映画はなかっぱ 花さけ! パッカ~ん♪ 蝶の国の大冒険」

    Amazon購入はこちら

    2013年に公開された、はなかっぱ初の映画です。
    やまびこ村のお母さんたちが何者かにさらわれてしまった?!

    いつもは口うるさいと思っていたお母さんですが、いなくなってしまうと寂しいもの。 はなかっぱと友だちは、謎の少年ポルといっしょに、お母さんたちを助けるための冒険に出発します。

    はなかっぱキャラクターショー

    新型コロナウイルスが流行する前は、キャラクターショーも行われていました。
    さらにイベント会場には、はなかっぱの人気キャラクターと写真撮影できるブースや、花の勉強ができるコーナーなど盛りだくさんだった様子。

    はなかっぱが運転する汽車や大きな遊具もそろっていて、はなかっぱの世界にどっぷり浸かれるイベントだったようです。再開されたら、遊びに行ってみたいですね。

    ***

    のんびりした空気感が特徴の「はなかっぱ」ですが、時には感動する話や深く考えさせられる話が放送されることもあります。

    筆者自身も今回記事を書きながら、キャラクターの新たな魅力に気づかされました。 これからも子供といっしょに、アニメ「はなかっぱ」を楽しみましょう!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おもちゃ
    3歳で買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負
    2022.12.08
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    もっとみる
    グッズ
    人気のキャラクターおせち2023はまだ間に合う!ディズニー・サンリオなど子供が喜ぶ商品を大特集
    2022.12.07
    知育菓子をおいしい順で紹介!まずいのはどれ?
    2022.11.25
    もっとみる
    アイデア
    【セリア】クリスマスの飾り付けを100均で作ろう!イルミネーションインテリアが簡単かわいい
    2022.12.08
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?購入方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです