こんにちは、ごっこランドTimesライターのshimamuです。 プラバンは「何だか難しそう」「手間がかかりそう」となかなか手を出せていないママパパも多いのではないでしょうか?そんなママパパに朗報!実は焼かずにレジンも使わずにできる簡単な方法があるんです。
今回は不器用な方でも安心の「プラバンを使ったキーホルダー」の作り方を、画像付きでご紹介します。
用意するもの
- プラバン
- 手貼りラミネートフィルム
- ジェルネイルのトップコート
- ラメやグリッター入りのマニキュア
- 除光液
- 両面テープ
- マスキングテープ(セロテープでもOK)
- ペットボトルのキャップ
- 油性マジック
- はさみ
- 穴あけパンチ
- チェーン、丸カン
- キャラクターもののお菓子の袋
(なければ好きなキャラクターを紙にプリントアウトしたもの)
作り方
焼かないプラ板を使ったキーホルダーの作り方をご紹介します!
1.袋からキャラクターを切り取る
まずはキャラクターを袋から切り取ります。もしも汚れやお菓子のクズが付着していたら、拭いて乾かしてから作業をしてください。
このとき周囲に描かれている装飾も一緒に切っておくと、かわいいキーホルダーになりますよ。
2.背面に両面テープを貼り、キャラクターをしっかりと切り取る
両面テープはなくてもいいですが、背面に貼ると接着力を高められます。なるべくキャラクターのぎりぎりを切っておくようにしましょう。
3.手貼りラミネートシートを剥がし、接着面にキャラクターを貼り付ける
画像が見えにくいですが、ラミネートシールを剥がすとべたべたした接着面があります。 ここに切り取ったキャラクターを裏向き(絵柄が接着面につくように)で貼りつけてください。
4.両面テープをはがし、プラバンを接着する
プラバンを上から被せて接着します。空気が入ってしまったら、押し出すようにして抜いてくださいね。
5.キャラクターの周りを油性ペンで囲む
目安にするために、キャラクターの周りを油性ペンでなぞっておきます。あとで消せるので、思い切ってマークしましょう!キーホルダーにするときに穴を通す場所もしっかり描いてくださいね。
6.油性ペンでなぞった部分を細かく切る
油性ペンの跡に沿って切っていきますが、プラバンは割れやすいので慎重に。ハサミの根元部分をプラバンにしっかり当てて切っていくといいですよ。
切り終わったら穴あけパンチを使って、チェーンを通すための穴を開けます。
7.油性ペンの跡を消す
油性ペンの跡は除光液で簡単に消えます。除光液を染み込ませたティッシュ等でしっかりと落としてきれいにしましょう。
8.裏側にラメやグリッター入りのマニキュアを塗る
ペットボトルキャップにマスキングテープをくるりと円状に付けて、その上にプラバンを裏向きに置きます。
プラバンの背面をグリッターやラメ入りのマニキュアで塗っていきましょう。文字が書いてある袋を使用している場合は、文字が見えなくなるまで何度も塗り重ねてくださいね。
9.裏側が乾いたらひっくり返し、表面にジェルネイルのトップコートをつける
表面にジェルネイルでコーティングすることで、丈夫になるだけでなくツヤ感のある仕上がりになります。
ジェルネイルやマニキュアを使う際は、窓を開けて換気をしてくださいね。
10.チェーンをつけて、完成!
背景がキラキラと光る、かわいい手作りキーホルダーができました☆マニキュアを乾かす時間を除くと、1時間もかからず完成できました。
***
子供の好きなキャラクターのキーホルダーが、すぐに作れるこの方法。材料はすべて100均で手に入るうえ、簡単だから不器用さんでも安心です!かわいいオリジナルのキーホールダーを作ってみてくださいね!