折り紙 星|1枚の切らない立体飾りや子供にも簡単おしゃれな作り方

折り紙 星|1枚の切らない立体飾りや子供にも簡単おしゃれな作り方
ハロウィンやクリスマスはもちろん、正月飾りやバレンタイン、七夕飾りにもぴったりな星の作り方を集めました!折り紙1枚で作れる簡単な星から、おしゃれな立体の星まで色々ありますのでぜひチェックしてくださいね☆
もくじ
  • 簡単!1枚の折り紙でできる星の作り方
  • クリスマスにも!折り紙で簡単な星の作り方
  • 七夕飾りにしたい星の折り紙
  • 2枚で作る星の折り紙
  • 3枚で作る星の折り紙
  • かわいい!韓国のラッキースター折り紙
  • 1枚の折り紙でできる!立体の星
  • おしゃれな星の立体折り紙はクリスマスのオーナメントに!
  • 5枚で作る星の折り紙
  • 1枚の折り紙で!七夕にもおすすめの星の折り紙
  • くす玉ができる!星の折り紙
  • こんにちは。4歳の娘を子育て中のごっこランドTimesライターのあおのです。
    もうすぐイベントいっぱいの季節がやってきますね。

    この記事では、色々なイベントに使える星の作り方をご紹介します。小さな子供でも作れる簡単なものから、大人でも手こずる難しいものまで、さまざまなレベルの星を集めました。

    折り紙のレベルを「☆」で表しているので、子供といっしょに楽しみながら折ってみてください!

    簡単!1枚の折り紙でできる星の作り方

    まずは1枚の折り紙でできる簡単な星の作り方をご紹介します!小さな子供でも簡単に作ることができますが、ハサミを使う際は必ずママやパパなどの大人が側にいてサポートするようにしてくださいね。

    クリスマスにも!折り紙で簡単な星の作り方

    難易度★☆☆ 「クリスマスにも!折り紙で簡単な星の作り方!」の作り方はこちら

    一箇所ハサミを入れるだけできれいな五角形の星が作れます。さまざまな色や柄で作るのも楽しいですよ!

    【作り方のポイント】
    最後にハサミでカットする際、鋭角に切れば五角形が細身のスタイリッシュな星に、鈍角に切ればかわいらしい星になります。作りたい星のイメージに応じて切る角度を調節してくださいね。

    七夕飾りにしたい星の折り紙

    難易度★☆☆ 「七夕飾りにしたい星の折り紙!」の作り方はこちら

    クリスマスはもちろん、七夕飾りにも使える星の折り紙です!一度の折り方で穴あきの星とひと回り小さい星を作れますよ。

    【作り方のポイント】
    作り方の基本は、先に紹介した「クリスマスにも!折り紙で簡単な星の作り方!」とほぼ同じです。折り方はとてもシンプルですが、折り紙の端と端をきちんと合わせて折るようにしてください。

    最後に折り紙を斜めに2回カットするのですが、しっかり合わさっていないときれいな星になりません。

    2枚で作る星の折り紙

    難易度★☆☆ 「2枚で作る星の折り紙!」の作り方はこちら

    【作り方のポイント】
    YouTubeでは約30秒から星の折り方がはじまります。作り方は簡単ですが折り線の向きだけ気をつけてください。

    同じ色の折り紙を使ったり、異なる色や柄の折り紙を組み合わせたりして色々な星を作ってみてくださいね。

    3枚で作る星の折り紙

    難易度★☆☆ 「3枚で作る星の折り紙!」の作り方はこちら

    折り紙を半分に折ることができればOK!手先が器用ではない小さな子供でも簡単に作れる星の折り紙です。

    【作り方のポイント】
    1/4サイズの折り紙を3枚使います。あとは折り紙を対角線に折って重ねるだけです。まだハサミが使えない子供の場合は、あらかじめママかパパが切っておいてあげると良いですよ。

    かわいい!韓国のラッキースター折り紙

    難易度★★☆ 「かわいい!韓国のラッキースター折り紙!」の作り方はこちら

    ラッキースターとは、細長い折り紙やテープで作る小さなお星さまのこと。願いを込めながら折ると幸せを運んでくれるとも言われています☆

    【作り方のポイント】
    YouTubeでは横2cm×縦16cmに切った折り紙を使用していますが、さらに横を半分にした1cm×16cmの方が折りやすいです。

    正五角形になるように意識しながら折ると、最後に星の形に整えやすくなりますよ。

    1枚の折り紙でできる!立体の星

    難易度★★★ 「1枚の折り紙でできる!立体の星」の作り方はこちら

    「星」と言えば五角形のイメージが強いですが、こちらは8角形の星。スタイリッシュな星飾りを作りたい時におすすめです。

    【作り方のポイント】
    一見複雑そうに見えますが、途中まで「鶴」の折り方と同じです。そのため鶴の折り方を念頭に入れておくと作りやすいですよ。

    おしゃれな星の立体折り紙はクリスマスのオーナメントに!

    難易度★★★ 「おしゃれな星の立体折り紙はクリスマスのオーナメントに!」の作り方はこちら

    クリスマスツリー用の星を作りたいと思っている方はこちらがおすすめ!たくさん作ってオーナメントとして飾るのもすてきですね。

    【作り方のポイント】
    1/4サイズの折り紙を5枚使い、最後にのりでくっつけていきます。最後に繋ぎ合わせる時に隅にだけのりをつけるようにすると立体になりやすいですよ。

    5枚で作る星の折り紙

    難易度★★★ 「5枚で作る星の折り紙!」の作り方はこちら

    のりを使わずに、5つのピースを繋ぎ合わせる折り方です。少しふくらみがあるので星の手裏剣として遊ぶのも楽しそうです☆

    【作り方のポイント】
    最後にパーツを組み合わせるのが少し難しいです。外側の折り目を目印に折っていくようにしてください。

    また動画では16cm×16cmの折り紙を使っていますが、飾りとして楽しむ場合は8cm×8cmサイズの方が使い勝手が良いかもしれません。

    1枚の折り紙で!七夕にもおすすめの星の折り紙

    難易度★★★ 「1枚の折り紙で!七夕にもおすすめの星の折り紙!」の作り方はこちら

    五角形が交差するように折りあげる、ちょっぴりオシャレな星の折り紙です。和紙で作れば七夕飾りにぴったり!落ち着いた星飾りが作りたい時におすすめです☆

    【作り方のポイント】
    折り線を目印にする箇所が多いです。そのため折り紙の裏・表の向きを動画通りにして折っていくようにしてください。

    最後に星の中心の花びらを開く際は、机の上でゆっくり回しながらやるときれいに整います。

    くす玉ができる!星の折り紙

    難易度★★★ 「くす玉ができる!星の折り紙!」の作り方はこちら

    24ピースの折り紙を繋ぎ合わせてくす玉を作ります。前半はひたすら折り線を作る作業ですが根気よく頑張ってください!きちんと折り線が作れていればきれいな星のくすだまができますよ。

    【作り方のポイント】
    動画では8cm×8cmサイズの折り紙を使用していますが、後半でさらに半分に切って4cm×4cmサイズで折り上げていきます。そのため子供と一緒に折る場合は通常サイズの16cm×16cmがおすすめ。

    8cm×8cmサイズだと完成形は3.5〜4cm、通常サイズの場合は7.5〜8cmの大きさになります。

    ***

    折り紙で作るさまざまな星の折り方をご紹介しました!レベル「★★★」は少々難しいですが、レベル「★」はママ・パパがサポートすれば子供でも楽しく折れると思います。

    年齢が小さな子供の場合は、のりつけなどの簡単な部分だけいっしょにやるのもおすすめです。ぜひ親子で星の折り紙作りを楽しんでくださいね。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです