「た」から始まるキャラクター93選|ディズニーやアンパンマン・ワンピースなど人気漫画・アニメから紹介

「た」から始まるキャラクター93選|ディズニーやアンパンマン・ワンピースなど人気漫画・アニメから紹介
ディズニーやアンパンマン・ワンピースなど、子供向けのアニメや漫画、ゲームの中から「た」ではじまる名前を集めました!あなたはどのようなキャラクターが思い浮かびますか?
もくじ
  • 【ディズニー】「た」から始まるキャラクター一覧
  • 【ジブリ】「た」から始まるキャラクター一覧
  • 【ワンピース】「た」から始まるキャラクター一覧
  • 【ポケモン】「た」から始まるキャラクター一覧
  • 【アンパンマン】「た」から始まるキャラクター一覧
  • 【そのほか】「た」から始まるキャラクター一覧
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのあおのです。
    大好評の「◯」から始まるキャラクターシリーズ。「た」から始まる子供向けのキャラクターを、主要キャラからサブキャラまでピックアップしました。

    ワンシーンしか登場しないキャラの名前を思いついた方は、かなりの作品通!さっそく見てみましょう☆

    【ディズニー】「た」から始まるキャラクター一覧

    アニメーションはもちろん、実写のディズニー作品からも「た」からはじまるキャラクターを集めました。ママ・パパが子供の時に親しんだ懐かしの作品もあるかもしれません☆

    タイガー・リリー…『ピーター・パン』

    ネバーランドに住んでいる、インディアンのプリンセス。気が強く誇り高い性格で、フック船長に捕まった時もピーターの居場所を明かさなかった。

    タイム…『アリス イン ワンダーランド〜時間の旅〜』

    すべての物に力を与える“万物の大時計”を守り続ける時間の化身。半身は人の体をしているが、もう半身は機械でできている。

    タダシ…『ベイマックス』

    本作の主人公ヒロの兄で、サンフランソウキョウ工科大学に通っている。幼い頃に亡くした両親の代わりに、弟のヒロを愛し面倒を見てきた。しかし謎の爆発事故で命を落としてしまう。

    タマトア…『モアナと伝説の海』

    巨大なカニのモンスターで、海底にある魔物の国で暮らしている。性格は自己中でうぬぼれや。光り輝くものを集めるのが大好きで、自身も宝物で飾り立てている。

    タラおばあちゃん…『モアナと伝説の海』

    本作の主人公であるモアナの祖母。不思議な言動が多いため島では変わり者扱いされている。モアナが海と特別な絆で結ばれていることを知っている唯一の人間。

    ダービー…『バズ・ライトイヤー』

    Amazon購入はこちら

    爆弾作りの達人で、仮釈放中。長い髪を一つに束ねている。

    ダッキー&バニー…『トイ・ストーリー』

    Amazon購入はこちら

    ※推奨年齢:6歳以上

    射的の景品のぬいぐるみコンビ。移動遊園地で暮らしており、子供に持ち帰ってもらうことを夢見ている。

    ダッシュ…『インクレティブル ファミリー』

    Amazon購入はこちら

    ※推奨年齢:6歳以上

    インクレティブル家の長男。性格は好奇心旺盛で活発、おしゃべり好き。能力は時速300Kmという超高速で走れること。10歳の少年らしく姉のヴァイオレットと喧嘩したり親に反抗したりするが、本当は家族のことが大好き。

    ダッチェス& トーマス・オマリー…『おしゃれキャット』

    Amazon購入はこちら

    美しく気品のある白猫で、子猫のマリー、ベルリオーズ、トゥルーズの母親でもある。大富豪のボンファミーユ婦人といっしょに暮らしている。ボンファミーユ婦人から莫大な遺産を譲り受ける予定だったが、遺産に目がくらんだ執事に郊外に置き去りにされてしまう。

    ダリア…『アラジン』

    Amazon購入はこちら

    ジャスミンの次女。ジャスミンの良き理解者で相談相手でもある。結婚を望まないジャスミンのために、求婚者たちを遠ざける手助けをする。

    ダンテ…『リメンバー・ミー』

    Amazon購入はこちら

    主人公であるミゲルのことが大好きなノラ犬。いつもミゲルといっしょにおり、“死者の国”にもミゲルを追ってついて行く。犬種はメキシカン・ヘアレスドッグ。

    ダンボ…『ダンボ』

    Amazon購入はこちら

    ※対象年齢層:子供〜大人

    生まれつき耳が大きな象の赤ちゃん。耳のせいでほかの象たちにからかわれるが、母親のジャンボに愛情いっぱいに育てられる。
    しかしダンボをからかった人間の子供にお仕置きをしたことで、母親のジャンボが檻に入れられてしまう。ひとりぼっちになったジャンボは悲しみに暮れるが、ネズミのティモシーたちに励まされてサーカスの人気者へと成長していく。

    【ジブリ】「た」から始まるキャラクター一覧

    子供から大人まで大人気のジブリ作品。今までに多くの作品が発表されていますが、「た」からはじまるキャラクターは2名でした。

    ダッフィー親方(だっふぃーおやかた)…『天空の城ラピュタ』

    主人公のパズーが働く鉱山の親方。寡黙で強面の見た目だが奥さんには頭が上がらない。パズーとシータを助けるためにドーラ一家と戦うシーンも。

    大トトロ(だいととろ)…『となりのトトロ』

    Amazon購入はこちら

    本作に登場する森の主で、初期設定は1302歳。灰色の毛と大きな口を持っている。たんに「トトロ」という場合にはこの大トトロを指す。ほかに毛が白色の「小トトロ」と、小トトロよりひと回り大きく毛が青色の「中トトロ」がいる。

    【ワンピース】「た」から始まるキャラクター一覧

    個性的なキャラクターで知られるワンピース。連載期間も長いことから「た」からはじまるキャラクターも数多くみられました!

    タイルストン

    造船所、「ガレーラカンパニー」の船大工。戦艦用の大砲を片手で扱えるほどの怪力で力仕事が得意。

    ダガマ

    Amazon購入はこちら

    数珠つなぎのネックレスにドット模様のマントを身につけた巨漢。サングラスに黒い口髭をはやしている。

    タケ

    リュウグウ王国の出身で、コイの魚人。アーロン海賊団に属するコンパ部長。

    タコス王(たこすおう)

    4年に一度開催される世界会議に出席したシシャノ国の王。メキシコ柄のマントをはおり、頭にはサボテンを模した帽子を被っている。

    たこボクサー

    タコの姿をした「海獣海賊団」の一員。14本の脚のうち4本の脚にグローブをつけており、首周りにはイレズミがある。

    たしぎ

    Amazon購入はこちら

    海軍に属する女軍人。極度の近眼で天然の一面も。かなりの刀剣マニアのため、名刀を悪用する海賊や賞金稼ぎを目の敵にしている。特にゾロに対しては強い敵対心を持っている。

    ダズ・ボーネス Mr.1(だず・ぼーねす みすたーわん)

    Amazon購入はこちら

    悪魔の「スパスパの実」の能力者で何でも切り裂くことができる。元々は有名な殺し屋だったが投獄中に秘密犯罪会のクロコダイルに誘われ仲間になる。ボスのクロコダイルには絶対服従する。

    タマゴ男爵(たまごだんしゃく)

    Amazon購入はこちら

    ビッグ・マム海賊団戦闘員。足長族。「タマゴ男爵」から「ヒヨコ子爵」、「ニワトリ伯爵」へとを変えることができる。

    ダマスク

    通称“放火魔”'。口から炎を出せる装置をつけている。

    タマチビ

    ドラム島ココアウィードに住む少年。純真な心を持っており、Dr.くれはに多額の治療費を請求された際も笑顔で感謝を口にした。

    たまねぎ

    ウソップ海賊団の団員で、たまねぎ頭に四角いメガネをつけている。基本、団員のピーマン、にんじんと共に行動している。海賊団が解散する際には小説家になることを誓う。

    タラッサ・ルーカス

    イルシアの国王で、白い顎髭にパイプをくわえている。

    タララン

    猿の頭と尻尾、蜘蛛の体を持つ“スパイダーモンキー”。500人のスパイダーマウスを従え、狙った獲物を確実に捕えられる。

    ダルマ

    新魚人海賊団幹部。ダルマザメの魚人で牙と顎が発達しており、地面の中をものすごいスピードで掘り進むことができる。

    ダルメシアン

    海軍本部の中将。動物系の能力者で斑模様の犬の耳と鼻、尻尾を持つ。

    タロイモ

    未来国バルジモアに住む犬。口からミサイルを発射して敵を攻撃する。

    タンク・レパント

    ドレスローザ自衛軍の隊長で、バトルトーナメントのBブロックの出場者。

    ダイギン

    海軍本部の准将。インペルダウンに侵入したルフィを捕らえようとするも獄卒長のサディに制止される。

    大黒(だいこく)

    ワノ国将軍直属忍者部隊である〝オロチお庭番衆〟の1人。得意な技は変化の術。

    ダイフゴー

    Amazon購入はこちら

    ワノ国の「兎丼」にある囚人採掘場の副看守長。サソリSMILEの能力者で6本の脚を持つ。

    【ポケモン】「た」から始まるキャラクター一覧

    ポケットモンスターには900以上のポケモンがいると言われています。「た」からはじまるポケモンはその中でも多く、33種類もありました!

    ダークライ

    分類は「暗黒」。黒いマントをまとった幻のポケモン。

    ダーテング

    Amazon購入はこちら

    分類は「よこしまポケモン」。天狗のような鼻をしている。また両手には木が生えている。

    ダイオウドウ

    Amazon購入はこちら

    分類は「どうぞうポケモン」で、「ゾウドウ」の進化形態。

    ダイゲンキI

    分類は「かんろくポケモン」で、ミジュマルの最終進化形態。アシカのような体をしており、白髭にカブトをかぶっている。

    ダイゲンキII(ヒスイのすがた)

    Amazon購入はこちら

    「ダイゲンキI」に対して、勝つためには手段を選ばない、非情な面を持つポケモン。

    ダイノーズ

    Amazon購入はこちら

    分類は「コンパスポケモン」で、「ノズパス」の進化した姿。

    タイプ:ヌル

    Amazon購入はこちら

    分類は「じんこうポケモン」。力を制御するために仮面を被っている。

    タイレーツ

    Amazon購入はこちら

    分類は「じんけい」で進化しないポケモン。けむしのような姿をしている。

    タギングル

    分類は「どくざるポケモン」。夜行性で大きな目が特徴。

    ダグトリオ(カントーの姿)

    Amazon購入はこちら

    分類は「もぐらポケモン」。名前のとおり、モグラのような姿をしている。

    ダグトリオ(アローラのすがた)

    Amazon購入はこちら

    分類は「モグラ」で、ディグダ (カントーのすがた)がレベル26以上になると進化する。

    ダクマ

    Amazon購入はこちら

    分類は「けんぽうポケモン」で、かくとうタイプ。成長すると「ウーラオス」に進化する。

    ダゲキ

    Amazon購入はこちら

    分類は「からてポケモン」でかくとうタイプ。青い体に柔道衣のような服を着ている。

    ダストダス

    Amazon購入はこちら

    分類は「ゴミすてばポケモン」。ねずみのような姿をしており、身体中にゴミがついている。

    タタッコ

    Amazon購入はこちら

    ※推奨年齢:6歳以上

    分類は「だだっこポケモン」。タイプは格闘だがくらげのようなかわいらしい姿をしている。

    ダダリン

    Amazon購入はこちら

    分類は「もくずポケモン」で進化はしない。舵輪(だりん)と碇(いかり)を合わせたような姿が特徴。

    タチフサグマ

    Amazon購入はこちら

    分類は「ていしポケモン」。ジグザグマの最終進化形態。獣人のような姿をしている。

    タッツー

    Amazon購入はこちら

    分類は「ドラゴンポケモン」。竜の落とし子のようなキュートな姿が特徴。

    タツベイ

    Amazon購入はこちら

    分類は「いしあたまポケモン」。竜のからだで頭には石をつけている。りゅうせいのたきの奥地に住んでいるため中々手に入らない。

    タテトプス

    Amazon購入はこちら

    プロトケラトプスに似た恐竜ポケモンで、分類は「シールド」。

    タネボー

    Amazon購入はこちら

    分類は「どんぐりポケモン」。どんぐりのフォルムで身長は0.5m。晴れている時には速さが2倍になる。

    ダブラン

    楽天市場購入はこちら

    分類は「ぶんかつポケモン」。名前の由来は「ダブル」+「卵(らん)」から来ている。脳が2つあり、体はゼリーに覆われている。

    タブンネ

    Amazon購入はこちら

    ※推奨年齢:6歳以上

    分類は「ヒヤリングポケモン」。いやしの心を持っており、高い確率で味方を治すことができる。

    タマダタケ

    分類は「きのこポケモン」。きのこの形をしており、笠の部分はモンスターボールの模様をしている。

    タマザラシ

    Amazon購入はこちら

    ※推奨年齢:4歳以上

    分類は「てたたきポケモン」。あざらしをモチーフにしたポケモン。丸々とした姿のため、転がって移動する。また進化系のトドグラーの鼻先でボールのように転がされることもある。

    タマタマ

    Amazon購入はこちら

    ※推奨年齢:3歳以上

    分類は「たまごポケモン」。エスパーで会話をしており、1つを引き離そうとしてもすぐに集まってしまう。6つで一人前のポケモン。

    タマンタ

    Amazon購入はこちら

    分類はカイトで、魚のエイの姿をした人懐っこいポケモン。

    タルップル

    Amazon購入はこちら

    分類は「しょくぶつポケモン」。リンゴのタルトのような背中をしており、甘いにおいで虫を引き寄せて食べる。

    ダルマッカ※イッシュの姿

    Amazon購入はこちら

    分類は「だるまポケモン」。名前の由来は「だるま」と「真っ赤」から来ている。その名の通り赤いダルマのフォルムに手足が生えている。

    ダルマッカ※ガラルの姿

    ガラル地方に住むダルマッカ。イッシュの姿とは異なり雪だるまのような白い体をしている。

    ダンゴロ

    分類は「マントル」で、地中深くに生息する岩の形をしたポケモン。100年前の大地震の地割れから発見された。

    タンドン

    Amazon購入はこちら

    分類は「せきたん」。約400万年前に炭鉱で見つかったとされるポケモン。体の主成分は石炭でできており、見た目も岩のような形をしている。

    ダンバン

    分類は「てっきゅう」。機械のパーツのような体に1つ目を持った無機質なポケモンで山岳地帯や洞窟に住んでいる。ポケモンの隠しステータスの1つ。

    【アンパンマン】「た」から始まるキャラクター一覧

    アンパンマンに登場する「た」から始まるキャラクターは7種類。どれも親しみやすいキャラクターばかりです。

    たまごどんまん

    カツ丼マンを兄のように慕っている。自分に自信がなくていつもモジモジしていたが、友だちに美味しいたまごとんを作ってあげたことで自信が持てるようになる。

    ダテマキマン

    伊達巻の魅力を広めるために旅をしている。人気者に憧れており、女の子にやさしい。

    たぬきおに

    バタコさんのことがだいすきなたぬき。おそろし山に住んでいる。葉っぱを頭に乗せることで怪獣やコウモリなど、いろいろなものに化けることができる。

    だだんだん

    Amazon購入はこちら

    ※対象年齢:3歳以上

    ばいきんまんが作ったロボットで、何でも踏み潰すことができる。このほかにだだんだん2号や変形バージョンもある。

    タンポポちゃん

    タンポポの花を咲かせる場所を探すために、風に乗って旅を続けている少女。たまに孤独を感じることも。

    だいこんやくしゃ

    旅芝居の「でんでん一座」の花形スターで、師匠はだいこん座長。 人気の芸は「だいこんおろしのわざ」。女性口調で話す。

    【そのほか】「た」から始まるキャラクター一覧

    上記で挙げた作品以外にも「た」からはじまるキャラクターはまだまだいます。その中でも少年ジャンプや放映中のアニメなど、子供たちに人気の作品からご紹介していきます!

    武田 一鉄 (たけだ いってつ)…『ハイキュー!!』

    Amazon購入はこちら

    烏野高校の現代文教師。バレーボール未経験者ながら顧問に就任することに。真面目で熱意溢れる性格で、バレー部を強くするために奮闘する。

    田中 龍之介 (たなか りゅうのすけ)…『ハイキュー!!』

    Amazon購入はこちら

    烏野高校バレー部に所属。目つきがするどく口調も悪いが、性格はお調子者のムードメーカー。後輩への面倒見も良く、次期エースとしてのポテンシャルを十分に持っている。

    鷹見啓悟(たかみけいご)/ホークス…『僕のヒーローアカデミア』

    楽天市場購入はこちら

    九州の福岡を拠点に活動するヒーローで、背中に生えた羽を自由に操ることができる。幼少の時のある事件をきっかけにヒーロー公安委員会会の支援を受けるようになる。

    竜間龍子(たつまりゅうこ)/リューキュウ…『僕のヒーローアカデミア』

    巨大なドラゴンになれるヒーロー。金髪のショートヘアで一見クールに見えるが性格はフレンドリー。武器に変形する髪飾りで右目を隠している。

    高木鍵(たかぎけん)/ロックロック…『僕のヒーローアカデミア』

    色黒の肌にドレッドヘアがトレードマーク。口が悪く何でもストレートに言葉にするが心根は優しい。物に触れることでその場に固定する能力を持っている。

    岳山優(たけやまゆう)/Mr.レディ…『僕のヒーローアカデミア』

    抜群のスタイルと美貌を持つヒーロー。巨大化の能力を持っており、162cmから2m62cmまで大きくなれる。

    多部空満(たべそらみつ)…『僕のヒーローアカデミア』

    敵である死穢八斎會(しえはっさいかい)に所属するヒーロー。どのような物でも噛み砕き、消化できる能力を持っている。

    ダルイ…『NARUTO-ナルト-』

    いつもだるそうにしており、「ダルい」と「すみません」が口癖。雷影の護衛をつとめている。

    たたみイワシ…『NARUTO-ナルト-』

    顎髭をはやした中忍の忍者。

    タジ…『NARUTO-ナルト-』

    作中ではすでに死んでいるキャラクター。敵組織のトビによって命を落とす。

    タイセキ…『NARUTO-ナルト-』

    岩隠れの里の上忍。迷彩隠れの術を操ることができる。

    タマキ…『NARUTO-ナルト-』

    空区に住む猫バアの孫。とてもかわいらしい容姿をしており、店の看板娘として働いている。

    タズナ…『NARUTO-ナルト-』

    波の国に住む橋職人。酒飲みだが橋を作る腕は確か。言葉の頭に「超」をつけるのが口癖で、初対面のナルトに対しても「超アホ面」と言っている。

    ダイ…『ダイの大冒険』

    Amazon購入はこちら

    デルムリン島に住む正義感が人一倍強い少年。
    育ての親であり鬼面道士でもある「ブラス」に魔法使いになるよう育てられる。しかし魔術のセンスはまったくなく、ダイ自身は勇者になりたいと思っている。大切な人が危険にさらされた時などに並外れた剣の力を発揮する。

    竹谷八左ヱ門(たけやはちざえもん)…『忍たま乱太郎』

    Amazon購入はこちら

    忍術学園に通う五年ろ組の生徒。生物委員会の委員長代理をしている。責任感が強く、生き物のお世話をいつも真剣に取り組んでいる。

    立花仙蔵(たちばなせんぞう)…『忍たま乱太郎』

    Amazon購入はこちら

    忍術学園の優秀な生徒。特技は火矢で自分で火薬を作ることができる。また女装も得意で、サラサラストレートヘアランキングでは1位になるほど。

    団蔵(だんぞう)…『忍たま乱太郎』

    本名は加藤団蔵(かとうだんぞう)で一年「は」組に所属。馬術が得意だが字はへたくそ。大らかでしっかりものの性格をしている。

    田村カズマ(たむらかずま)…『おじゃる丸』

    楽天市場購入はこちら

    月光町に住む小石が大好きな少年。友人であるおじゃる丸と一緒に暮らしている。

    田村マコト(たむらまこと)…『おじゃる丸』

    カズマの父親で36歳のサラリーマン。マイペースでおおらかな性格をしている。また家族思いで今も妻のあいちゃんにぞっこん。

    田村愛(たむらあい)…『おじゃる丸』

    カズマの母親で32歳。スーパーマーケットでパートをしている。明るく優しい性格をしているが、何かに集中すると周りが見えなくなることも。

    ***

    今回は子供向けの作品に絞って「た」からはじまる名前をご紹介しました。昔の作品や大人も楽しめる作品を含めると本当に数多くの名前がありました…!
    「田」「竹」「谷」「滝」など、「た」は自然の漢字と結びつきやすいもの。「た」がつく苗字や名前は多く、慣れ親しんだ響きだからこそ、架空のキャラクターにも多くみられるのかもしれませんね。

    あなたの身近にも「た」がつくキャラクターと同じ名前の人がいるかも⁉️子供といっしょに探してみるのもおもしろそうです!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おもちゃ
    3歳で買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負
    2022.12.08
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    もっとみる
    グッズ
    人気のキャラクターおせち2023はまだ間に合う!ディズニー・サンリオなど子供が喜ぶ商品を大特集
    2022.12.07
    知育菓子をおいしい順で紹介!まずいのはどれ?
    2022.11.25
    もっとみる
    アイデア
    【セリア】クリスマスの飾り付けを100均で作ろう!イルミネーションインテリアが簡単かわいい
    2022.12.08
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?購入方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです